ペコ復活

e0056411_2142334.jpgご心配をおかけしておりました、ペコの抜糸が無事終わり、エリザベスが取れました~!!
手術を2回もして、エリザベスも2回経験したペコですが共通して言えることは、エリザベスを外した後は数日おとなしいということです。
もしかしたら、自分が悪い子だったから罰でエリザベスをつけられていたとでも思っているのかな?

でも、すぐに以前の”暴れん坊ペコ”になってしまうんですけどね(笑)
今は、好きな時間に食事が出来てご満悦みたいです。
普段から寝てるか食べてるかだからね。
エリザベスがあるときは、私がいないとご飯食べられなかったからね。

あとは頭のてっぺんとお腹のゲーハーが生えてしまえば完璧だね(= ̄∇ ̄=)
[PR]

by mikichanpoo | 2005-12-30 21:55 | ペコ

仕事納め

e0056411_22334498.jpg今年最後の工事です。サッシ枠の取付が始まりました。ここのジャロジーだけ型板ガラスがはまってました。家みた~い!いつもはお二人での作業ですが、今日は建具屋さんも来られてて6人ほどいらっしゃいました。
サッシがついたら外壁の工事になるのかな~?
e0056411_2240018.jpgこれは厨房から見たリビングの3面開口です。この家の一番の見せ場となるところです。
天井の一部にスタイロフォーム(水色の断熱材)が入ってます。これは真上が2Fのデッキテラスとなるために断熱が必要な部分です。他の部分は2Fの部屋自体が断熱の役割になるので不要なのです。
e0056411_2247533.jpg夜行ってみると、きっちりとラッピングしてあり誰も入れないようになってました。これで安心して新年を迎えられますね(⌒~⌒)
年内の工事は今日でおしまい。
また来年もお怪我の無いようお願いしますね(⌒∇⌒)

工事写真はHPに掲載しています♪
[PR]

by mikichanpoo | 2005-12-29 22:51 | 建築日誌 内外装

グラスウール入りま~す♪

e0056411_22125963.jpg2Fにも、防水シートが貼られていました。とりあえず、暗闇の中パチパチ撮影して家に帰って見てみるとグラスウールの取付けが始まっていました。(現場では暗くて気付きませんでした)
ハッピーDの部屋です。半分は洗面所ですが。

見た感じは、W180のバスタブが入るのかな?てなぐらい小さい部屋に見えるんだけど、大丈夫かな~。

工事写真はHPに掲載しています♪
[PR]

by mikichanpoo | 2005-12-27 22:20 | 建築日誌 内外装

矢作マークです

e0056411_0371358.jpgうちにも矢作マークがつきました。なんか嬉しいですね~(⌒∇⌒)階段手すりも取り付けられていました。

e0056411_0404649.jpgあれ?一瞬サッシがついたように見えてビックリしました。白い壁が出来ていました。防水シートが貼られたようです。そのせいか、中は少し暖かいような・・・・気のせいですね。
あ~寒い寒い彡(-_-;)彡帰ろ~っと。


工事写真はHPに掲載しています♪
[PR]

by mikichanpoo | 2005-12-27 00:42 | 建築日誌 内外装

ふ、ふ、不審物、無事届きましたぁ~!

南生田のtomoさんから素敵な不審物が今日届きました♪しかもオマケ付き!
まだ、生でお会いしてないのにスピーカーから声を聞くなんて不思議ですね。
いくらでも伸びそうな柔らかく、上品な歌声。
聞き惚れましたよ~。マジで(*´∇`*)
懐かしい感じもするせつないメロディーで、癒されます(´-`)
ここで視聴ができますよ☆

知らない人のために・・・私が知っているtomoさんとは?・・・
●矢作チームのリーダー的存在で、みんなが頼りにしている家づくりの大先輩
●もちろん矢作ハウスにお住まいです
●ブルテリアのメリーちゃんのお母さん(しかも子育て上手!)
●自宅でクリエイティブな仕事を忙しくされているSOHOな仕事人
●その他お料理上手、不思議なお友達がたくさん、などなど・・・
●そして今回いただいたCDのCloober(クルーバー)のヴォーカルなんです
(す、すみません、実はブログで得た情報しか持ってません(^^;)間違ってたら、ダメ出しお願いします)

仕事から帰ったら、まず『何をしている!メシをくれ~っっっ!』と暴れるペコにご飯をあげるんですが、今日はtomoさんのCDをかけて、ペコの優雅なディナータイムとなりました。いつもより、食が進んだようです(⌒∇⌒)
本当にありがとうございました♪明日から通勤の友にしますね~(☆_^)
そのうち、鳴り物入りの不審物を送らせてもらいますよ。ふふふ(= ̄∇ ̄=)
[PR]

by mikichanpoo | 2005-12-26 21:39 | ひとりごと

スピーカー買っちゃいました

オープンハウスの日の午前中、天神のホームシアター専門店のアバック福岡店に行きました。
天井埋め込みスピーカーにするため、配線関係や取付位置によっては根太を削らなくてはならないので、早めに注文してきました。今回は(といっても”次回”はありませんが)、予算の都合でインストールなんてものは頼みません。
スピーカー5個、ウーハー2個、コード70mのみの注文です。
だいぶ値切らせていただいたので、考えていた予算より少なくて別の機材代に回せそうです(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

値引きで悩んでいた店員さんに
『今日クリスマスイブだし、サンタさんプレゼントくれるよね♪』
なんていうプレッシャーもかけて、いいお値段を出してくれました。

ありがとう!サンタさん!いい子にしていて良かった!(ホントかよ)

e0056411_22551151.jpgスピーカーは最初から埋め込みのつもりでしたが、ウーハーは床置きかなとあきらめていました。でも、同じメーカーで埋め込みのウーハーもあったんです。カタログにはないけど、聞いてみるもんですね~。(写真はスピーカーです)
しかも、見た目もスピーカーと同じでとてもスッキリしています。


ちなみにSpeakerCraft社のものです。
天井に7個もの穴を開けて、ミステリーサークルのようですが(もしくは北斗の拳?)、多分取り付けたら綺麗に納まるのではと思います。

楽しみだな~(*´∇`*)でも、私ってそんなに映画見る人だっけ?ま、いっか。

工事写真はHPに掲載しています♪
[PR]

by mikichanpoo | 2005-12-25 23:00 | 建築日誌 内外装

やっぱ、クリスマスイブはオープンハウスでしょ。

e0056411_0293646.jpg行って来ましたよ。トンネルハウス♪
丘陵地の古い住宅街にあり、ガンメタのガルバと白のツートーンと、モダンでありながらも街並みにちゃんと溶け込んでいます。さすが矢作さん(⌒~⌒)
あれ?奥に147がとまってます。施主様が最近ご購入されたそうです。あうっ。またアルファ率が上がってしまいました。MINI危うし!!(何が?)

e0056411_0424785.jpgとても高い位置にあるので、眺めはいいですね~。デッキからの景色は北九州ならではという感じで、煙突と白い煙がたくさん見えました。朝起きて外を見ると風向きがすぐに分かりますね(笑)
今日は残念なことに、九州オフ会が実現しませんでしたΣ(T□T)
天神での用事が、結構時間がかかってしまったにもかかわらず、キャナルシティにクリスマスをちょっと味わいに行ってから現地に行きましたので、3時過ぎに到着しました(TдT)。
あかねママさん、ricoさんお会いできなくて残念でしたね(ρ_;)・・・・ぐすん。
でも、来られていたことは岡田さんに聞きましたよ(⌒∇⌒)
生あかねちゃんにも会いたかったな~。またの機会にお会いしましょうね♪

岡田さんと少し打ち合わせもあったので、オープンハウスの閉店までいたらすっかり暗くなってしまって、なんと矢作さんの超愛車”ST165”で駅まで送っていただきましたヽ(‘ ∇‘ )ノ
お疲れのところ、しかも大渋滞の中ありがとうございました。なかなか、いい乗り心地でしたよ♪
[PR]

by mikichanpoo | 2005-12-24 23:55 | ひとりごと

雪*雪*雪~っ!!

e0056411_2124236.jpg今日、熊本は大雪でした。これで大雪だなんて北国の人に怒られそうですけど。
12月に熊本市内で3cmの積雪は80年ぶりくらいだそうです。雪に慣れていない私たちは、チェーンを常備しているわけでもなく、とにかくブレーキを踏まないようにノロノロ運転。
アイスバーンと化した道路に飛び出た私たちはまさにスケーター。
ブレーキを踏もうものなら、フィギュアスケートを車でやってしまいそう。
超~怖かったです(;д;)
明後日のオープンハウス大丈夫だよね・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2005-12-22 21:20 | ひとりごと

断熱材(床)ほとんど終わり

e0056411_22122581.jpg断熱材がほとんど入ってしまったようです♪(写真は階段下です)
ビフォーアフターでよく見ていたヤツだ~。パカッとはまるところを見たかったな~。
それはそうと、週末は久しぶりのオープンハウスです(⌒∇⌒)
”東二島のトンネルハウス”が完成したらしいです。楽しみ~♪
福岡にも用事があったので、当初1泊2日の予定でしたが、”要介護エリザ・ペコ”がいるので急遽日帰りハードツアーになりました。午前中、福岡のスピーカー屋さんに行って、午後北九州へ。電車乗り継ぎ調べなきゃだわσ(^_^;)

工事写真はHPに掲載しています♪
[PR]

by mikichanpoo | 2005-12-20 22:36 | 建築日誌 内外装

ペコの災難 5

またしてもエリザ・ペコになってしまいました_| ̄|○
再発・・・・・・ペコは癌になっていたのです。
前回、手術したときにそのことは聞かされていました。再発の可能性もあるので覚悟してくださいと。

救いなのは、前回も今回も乳腺に出来ているということで、生殖器系の癌は他の内臓には転移しにくいらしいんです。だから、前に出来た腫瘍も長い期間ありましたが、身体が弱ったり、痩せたり、元気がなくなったり、ということが無かったんです。
先月の手術で左の乳腺ごと切除した後、最近右の乳腺に転移が認められたので、小さいうちに取ることにしたのです。今回も乳腺ごと取ってしまったので、再発の可能性がかなり低くなります。傷も前回の半分で済みました。

e0056411_2183174.jpg二度も手術台にのせられたペコ。でも、今回もとっても元気に帰って来ました(T-T)
食欲もモリモリです。
またしばらく早起き&夜の介護が続きますが、ペコに長生きしてもらいたいので頑張ります!
[PR]

by mikichanpoo | 2005-12-18 21:11 | ペコ