<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

思いやりの設計

e0056411_2043956.jpgこれは、プラン自体には存在しない、厨房の将来の吊り戸棚のための補強板です。工事が終われば、天井の中に隠れてしまいます。カフェにする時に簡単に吊り戸棚を設けることが出来ます。
本当に矢作さんには感謝感謝です。将来のカフェオープンの時に設備投資が少しでも少なくなるように、思いやりの設計をしていただいてます。
門戸の照明も、将来のために細かく設定が出来るタイマー仕様となっています。オープン&クローズに合わせて毎日設定可能です。
いつの間に?!って感じです。
1F天井の断熱材も不要な部分がありそうに見えますが、実は店舗になったときの事を考えて、厨房からの2Fへの断熱や2Fからの防音も考えての仕様となっています。しかも埋め込みスピーカーのびびり防止にも役立ちます。

私たちの老後は、多分ビンボーで改築するお金もそんなに持ってないでしょう。
完成後は、2Fに自家用キッチンを設ければすぐに営業することができるエコノミー仕様となっています。
もちろん、そういう要望で設計をお願いしたんですが、私たちの気が付かない細かいところまで考えていただいてのプランとなっています。

毎日、現場に行って、マニアックな箇所に喜びを感じながら撮影しています。
明日もヨタヨタカメラマン頑張ります(*´∇`*)

工事写真はHPに掲載しています♪
[PR]

by mikichanpoo | 2006-01-31 20:50 | 建築日誌 内外装

今更ですが、プランです

こんな家になる予定です。字がちっちゃくてすみませんヾ(´▽`;)ゝ
e0056411_13432516.jpg

[PR]

by mikichanpoo | 2006-01-31 13:44 | プラン

音響バッチし!

e0056411_20592392.jpgスピーカーやウーハー取付用の補強板がついてました!さらにグラスウールてんこ盛りで、音響バッチしですね♪
とはいえ、この部屋を囲んでいるのはガラス。このままでは音響環境は最悪なはず。
でも、この部屋だけ特殊なロールスクリーンをつけるので大丈夫!
e0056411_2128330.jpgハンターダグラスというメーカーのデュエットシェードというもので、ハニカム構造になっており空気層を持つので、壁の役割も果たし断熱効果も期待できるという優れものです。(でしたよね、矢作さん)
しかも、ふつうのロールスクリーンは上に巻き上げることしか出来ないのに対して、これは上下に動かすことが出来るため、上だけちょっと開けたりなんて事が出来ます。でもちょっとお高いらしいので、1Fだけです(´▽`;)
全部つけられたらいいな~・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2006-01-30 21:29 | 建築日誌 内外装

九州モーターショー!

e0056411_16394714.jpg昨日からインフルエンザを発症した夫は、タミフル飲んで必死の思いでやや回復しました。というのもモーターショーが今日までだったから。
会場は自宅から車で5分のところにあります。九州内では会場が熊本のみということもあって、連日大にぎわいです。

e0056411_16421544.jpgお約束のi-unitです。いいなあ。乗ってみたい~( ̄。 ̄)

e0056411_1646778.jpg夫がヨダレ垂らして欲しがっている車です。MINIを買うときに、候補に上がっていましたが、私がMINIが欲しいという理由で却下。カワイソー

e0056411_16485421.jpgスズキのLC。あの、コレすごく欲しいです。そのうち市販されるのかな?2シーターのようです。かわいい~たまらん~(〃ω〃)
このまま市販化して欲しいよ。

e0056411_16524521.jpgモーターショーらしいものも一応載せておきます(笑)日産のPIVOです。まあるくなっている座席部分のボディが分離しており、360度水平に回るためバックするという概念がありません。つねに前進あるのみ、という方にオススメですヨ。売ってないですけど。


人がたくさんで、とっても疲れました。今回は、ちょっとトキメキがなかったな~という感想です。
でも相変わらず、HONDAのブースではお姉さんが恥ずかしいダンスをしていて、とても直視できませんでした(爆)
[PR]

by mikichanpoo | 2006-01-29 17:04 | ひとりごと

シアター関連はじまり~

e0056411_1612146.jpgスピーカーとウーハーの配線が始まったようです。グリーンがスピーカーで黒がウーハー用に買った物。
早くスピーカー本体がついたとこ見たいよ~。

e0056411_16143849.jpgカーテンボックスの中に電動スクリーン用のボックスも作ってもらいました。とても綺麗な仕上がりに満足です。
あれ?そういえば電源の穴がないけど後で開けるのかな?







工事写真はHPに掲載しています♪
[PR]

by mikichanpoo | 2006-01-29 16:17 | 建築日誌 内外装

ひっ!人が・・・・

e0056411_18658100.jpgしっかりしてください!
シンナーでやられたの?
・・・いえいえ、細かい部分の防水コーキングをされているところです。
ビックリしました(´▽`)

e0056411_18918100.jpg大きなガラスが入ってました\(・o・)/デ、デカイぞ。

夫の予言によると、あわてん坊の私がぶつかって割るらしいので、階段はおしとやかに行動しようと思います。
このガラスは、特注なので注文して1週間はかかるらしい。だから割れたら1週間開けっ放しになってしまうそうです。・・・の前に高いから気をつけよ~(||゜Д゜)

工事写真はHPに掲載しています♪
[PR]

by mikichanpoo | 2006-01-28 18:16 | 建築日誌 内外装

内装っぽい工事突入

e0056411_1957539.jpgぶっきらぼうな肌の下地材ばかりの中、今日は、つるつるお肌の部分を見つけました。カーテンボックスが作られ始めたようです♪予定では、ここに映写用スクリーンがつくはず(買えればの話)


e0056411_2034499.jpg2Fデッキテラスに矢作フェンスが到着してました!
テラスは防水加工が今日終わったばかりのようなので、とりあえずぶらさげてありました。

早くつかないかな~
(o ̄ー ̄o)
工事写真はHPに掲載しています♪
[PR]

by mikichanpoo | 2006-01-27 20:06 | 建築日誌 内外装

見てはいけない・・・

e0056411_22352072.jpgキャー!!!(*□*)
あんなにかわいいHAPPY-Dの裏側はこんな風になってます(汗)
小学生の時、図工で作ったハリボテを思い出したヨ・・・

e0056411_22513320.jpg懐中電灯のおかげで、お菓子ボックスの補充が出来ま~す♪
密閉できる容器を探して、結局漬け物入れになりました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
でもちょうどいい大きさなんですぅ。

工事写真はHPに掲載しています♪
[PR]

by mikichanpoo | 2006-01-26 22:56 | 建築日誌 内外装

2色目登場!

e0056411_18161484.jpg

シルバーが貼られていました!!!(2Fに見えるガルバです)
チョーかっこいい~♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ
1F部分はシートが外され、ガラス部屋がお目見えです。
離れて見ると、2F部分がぽっかり浮いているようです。惚れ惚れ~(。・∀・。)

ああ早く養生シート外れないかな~o(^□^)o


それにしても家の周りの電線、ハサミで切ってしまいたい・・・

工事写真はHPに掲載しています♪
[PR]

by mikichanpoo | 2006-01-25 18:21 | 建築日誌 内外装

小さな変化

e0056411_2381553.jpg最近は、給排水や電気の工事が主流(?)なので、ぱっと見はよくわかりませんが、少しずつ線が増えています。
ここは1F洗面台入り口で、スイッチが集中するところですが、あれ?玄関のスイッチってここでつけるんだったっけな?
工事写真はHPに掲載しています♪
[PR]

by mikichanpoo | 2006-01-24 23:24 | 建築日誌 内外装