本人登記完了!その4 ★保存登記★

表題登記は済みましたか~?
住宅用家屋証明書はもらいましたか~?

ではクライマックスの保存登記です。
これでやっと、所有権がはっきりします。
上記の2つの作業を終えたあとの保存登記は、鼻歌♪まじりで出来ます。

□保存登記に必要な書類(¥登録免許税¥が必要です)
1.登記申請書
2.住民票
3.住宅用家屋証明書


表題登記が3/31に出来上がりました。うちの場合は、諸事情により3月中に手続きを済ませなければいけなかったので、3/31というとっても忙しい時期に(しかも私はその日で転勤)、3時間休暇を取り、1時間かけて熊本市内の法務局に出向き、午後3時から手続きスタート!

3:05・・・法務局へ到着し登記完了証等を受け取る
4:00・・・年度末で超混み合う街なかの市役所へ行き、住宅用家屋証明書
      を受け取る
4:45・・・法務局へ戻り、保存登記申請。登録免許税分の印紙を購入

と、ここで問題発生!書類が不足しておりました~_| ̄|○

保存登記に添付する住民票は”写し可”となっていたので、コピーを添付していました。
ところが、その場で原本の提示が必要だったのです。
だって原本は、表題登記申請につけてるもーんとちょっと粘ってみましたが、ムリムリ。

100km離れている夫の住民票は遠すぎてちょっとやそっとじゃ取れないので、余分に持っていましたが、私のは使ってしまって、ありませんでした。今から取りに行ったら5時過ぎちゃうよ~ヽ(TдT)ノ
でもっ、受け付けてくださった方がいい人で、
『待ってるから、住民票取ってきてください』
って言ってくださいました~。

4:53・・・近くの市民センターに住民票を取りに行く
5:00・・・法務局へ汗だくで戻り住民票を提出

と、ここで問題発生!もういっこ書類が不足していましたΣ( ̄□ ̄ ||
うちの場合は、夫婦で持ち分を1/2ずつとしています。ローンも仲良く?半分ずつです。
この日、申請に行ったのは私だけです。
ってことで、夫からの委任状が必要だったのだ。
『マジで?!』
と、思いましたが、この受付のお兄さんまたまたいい人で、様式にびっしりと鉛筆で夫の住所や何から何まで、記載しておいてくださり、
『早く!これ、ボールペンで書いて!急いで!』
と、指導してくれました~。なんていい人だ~(TへT)しかも子供扱いだ~・・・
印鑑は2人分あったので、問題なくセーフ。

5:05・・・全ての書類が揃って、受付完了。

法務局→市役所→法務局→市民センター→法務局

この間2時間。移動は車ですが、年度末&花見シーズンで、どの道も超渋滞。
途中であきらめようと思いましたが、何とかなりました。
保存登記、ナメ過ぎてました(笑)

全ての手続きが終了した後、
『あ~。桜が綺麗~(⌒∇⌒)』
と、ようやく満開の桜の木に目をやることができました。

で、保存登記ってその場で入力して終わるのかと思って、図々しくも登記簿をもらって帰ろうと申請書を書いていたら(5時過ぎているというのに)
『今日はできませんよ(笑)』
と、少々笑われてしまいました(恥)登記簿がもらえるのは1週間後のようです。


ちなみに、かかった費用は、
登録免許税    12,800円 (地域・面積によって違います)
住宅用家屋証明書1,300円
図面の用紙      367円
と住民票何通か分。

本当にこれだけです!やる気出たでしょ?

こんなマヌケな犬嫁でも何とかなりましたので、こちらをご覧の人間様なら余裕のはずです。
頑張ってください♪
[PR]

by mikichanpoo | 2006-03-31 23:58 | 建築日誌 竣工~登記

本人登記完了!その3 ★保存登記の前に★

表題登記が終われば、保存登記をして登録免許税を払うのですが、その際に”住宅用家屋証明書”を市役所から発行してもらえば格段にお安くなります。
登録免許税とは、保存登記を行う際に発生する税金です。住所地により㎡当たりの単価が決まっており、通常ならば
(㎡単価)円×延べ床面積(㎡)×(4/1000)
なのですが、H18.3.31までは特例措置で
(㎡単価)円×延べ床面積(㎡)×(2/1000)
となっております。
『えーっ!じゃあ4月から高くなっちゃうの~?』
と心配されたアナタ!大丈夫です。
住宅用家屋証明書”さえ入手できれば4月以降も
(㎡単価)円×延べ床面積(㎡)×(1.5/1000)
になるのは変わりませんから。

□住宅用家屋証明書の申請に必要な書類(手数料は1,300円)
 (市役所によっては若干違うかもです)

1.申請書
  (当日市役所でもらい、その場で記入・押印します)
2.建築確認申請書・確認済証
3.登記完了証
  (表題登記が完了すればもらえます)
4・所有者全員の住民票
5.所有者全員の印鑑

全部そろっていれば、数分で発行してもらえます。

ただ、うちの場合は夫が単身赴任で住所が違います。
その場合、添付書類が増えるので参考までに載せておきますね。

6.単身赴任であることの証明書
  (職場で書いてもらいます)
7.単身赴任先のアパートの契約書

さあ、これがもらえたら、やっと保存登記です。

続く・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2006-03-31 23:49 | 建築日誌 竣工~登記

本人登記完了!その2 ★表題登記★

ちょっと、本音トークが出来ないのが残念ですが、こんな感じです。
(笑)でおくみとりください。
まず名前が”表示登記”→”表題登記”へと変更になっています。
それから、法務局で申請する際は、いろいろ勉強して詳しくなっていても、必要以上にオドオドすることをオススメします。とても親切に教えてもらえます。
でも通報されるほど、キョドっていては逆にヤバイのでご注意を(爆)

□表題登記に必要な書類(この時、法務局で払うお金はありません)
1.表題登記申請書
  以前は2部提出して、1部に登記済印が押印されて戻っていましたが、
  現在は1部提出して完了後、”登記完了証”というのがもらえます。
  様式は、変わっている場合があるので法務局でもらった方がいいです。

2.建物図面
3.各階平面図
  この2つは、”日本法令・登記98”というB4の用紙1枚にまとめて記載。
  (文房具屋さんに売ってあります。10枚入り、367円。)
  レーザープリンターでの印刷はNGで、インクジェットはOKでした。
  手書きの場合は”0.2㎜以下、墨”となっています。(イカスミじゃないから) 
  記載例は同封されていますが、法務局でももらえます。 

4.建築確認申請書(第1~5面)
5・確認済証
  この2つは引渡後工務店からもらえるものですが、諸事情により(笑)
  手元に無い場合はひとまず借ります。
  コピーも持参しましょう。登記が終われば原本は返却されます。

6.引渡証
  諸事情により(笑)まだ手元に無い場合は工務店に懇願して入手します。
  工務店から資格証明書・印鑑証明書を添付してもらいます。

7.住民票
  出来るなら、登記前に新住所に移しておくと後々便利ですが、個人の
  諸事情によっては、どちらがいいかは分かりません。

だいたい、これくらい揃えて、所有者全員分の印鑑を持参すれば大丈夫です。
持参した当日は受付のみで、後日審査をして補正があれば呼び出されます。
はい、もちろん呼び出しくらいました。夫が行きました( ̄m ̄;)
そこで、ちょいちょいと補正して、いつの間にか、現地調査されたようです。

申請書を提出して、8日後に表題登記完了しました。
無事、”登記完了証”をもらいました。
年度末で物件が多い時期だったので、通常より長くかかっているそうです。

続く・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2006-03-31 23:41 | 建築日誌 竣工~登記

本人登記完了!その1

さあ、面白くない話シリーズです。興味のある方だけどうぞ♪

¥節約節約¥のために、前々からやろうと思っていた建物の本人登記。
インターネットで検索すると、結構本人登記に対して否定的な意見が多い。個人が専門的な分野に手を出すな、専門家に任せろ的な。
でも少数ではあるけれど、本人登記の方法を詳しく記載したHPもあり、年度末の超忙しい時期ではあったけど、頑張ってみようと思いました。
矢作チーム先輩のkazztomoさんも頑張って登記されてたし!

登記の手順などはkazztomoさんのブログに特集がありますので、そちらも参考にどうぞ(^^)または、法務局の”相談コーナー”でも教えてくれます。
現在は電子申請も導入されており、それでやろうかとも目論んでましたが、マニュアル読む時間がなかったのと、法務局の人に尋ねても『詳しくは分からないので、HPを見てみてください』といった感じでまだ定着しておらず、後回しにされそうな予感もしたので、普通に窓口申請をしました。

いろんなHPで、登記の方法や様式が掲載されてますが、若干変更があったりする事があるので、事前に法務局の相談コーナーで見てもらうといいです。
順序としては、
表題登記(ここにこんな建物があるよという登記)
  ↓
保存登記(建物の所有権をはっきりさせる登記)
  ↓
抵当権設定登記(家や土地のローンによって必要な登記)
となります。
このうち、抵当権設定登記については、だいたい銀行お付きの司法書士がされる場合がほとんどで手数料を払ってしてもらいます。これは仕方ない。
で、表題登記と保存登記は素人でも楽々出来ちゃうものです。

これをやれば、キッチンや水栓など家の設備がグレードアップ!または浮いた手数料で素敵な家電が買えちゃうチャンスに恵まれますよ♪ちょっとの手間ですが、頑張ってみましょう。


続く・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2006-03-31 23:34 | 建築日誌 竣工~登記

竣工検査終了

竣工途中なのに竣工検査完了しました。
途中の部分は家として問題がある箇所ではないので、後日写真提出すればどうやら検査終了らしいです。皆様ご心配の玄関は、もちろん出来てないので、仮の引き戸で対応。
でも、これで完成かと思われたら矢作さんのセンスが疑われちゃうよ~って今日電話で矢作さんと笑ってたところです(笑)
表題登記のちょい手直しで夫が休暇を取ったので、ついでに撮影してきてもらいました。

e0056411_23243427.jpgワックスがかけられ、とってもいい色になりました~( ̄。 ̄)ホレボレ

e0056411_232641.jpgバスルームにガラスサッシが入りました。いい感じです~♪

e0056411_2327396.jpgおお初めて見る家具が!玄関の収納です。一部は郵便受けの中身が入る仕掛けとなっております。
まだ扉はこれからのようです。楽しみです。
←ホラ、仮の玄関引き戸もチラッと見えるでしょう?
最近矢作さん趣味変わりました(笑)

工事写真はHPに掲載しています♪
[PR]

by mikichanpoo | 2006-03-29 23:31 | 建築日誌 竣工~登記

まだまだ続きますよ~

e0056411_23382657.jpg今日、表札が出来ていました。
ステンレスで格好いいです!ここに、兄にデザインしてもらった文字を貼り付けます。
楽しみだ~♪
ちなみに、玄関はまだないです(笑)
引渡までには、ついていることを祈っています。
[PR]

by mikichanpoo | 2006-03-28 23:45 | 建築日誌 竣工~登記

燃え尽きたよ・・・

e0056411_23414817.jpg今日は待ちに待った、オープンハウスの日です♪
なのに雨模様。
絶対、晴れさせて見せるぜ!という何の根拠もない自信だけがみなぎっていたのですが、なかなか止んでくれない雨・・・。
でも、受付開始の時間になると、ピタリと止みました。
やっぱ私の底力?
私は晴れ女と言われるたぐいの人です。大体、何かのときは晴れます。
今日、またしても根拠のない自信をつけることになりました。

e0056411_23491680.jpg矢作事務所の若い衆がサクサク働いて、準備も整いました。一般の方々に家を見ていただくというのは、とても不思議な気分です。
これから住む家だから、先に入って欲しくないというのが一般的なのかなと思うんですが、何となく『うちの子見てみて~♪』という気持ちでした。すでに親バカ?

e0056411_23585693.jpg予想以上のたくさんのお客様に来ていただきました。知り合いの人達もたくさん来てくれたし、ここ(ブログ)の常連さんや読者の方々ともお会いする事が出来たし、現在設計中の矢作チームの方、これから始める方、とにかくたくさんの方とお会いすることが出来て、一粒で二度以上美味しいオープンハウスでした。
・・そう言えば、施主が張り付いていて、よかったんでしょうか?←今更かよ。

e0056411_094967.jpgなんと、矢作チーム関東支部長(kazztomoさん)が、本当に来られました!
(疑ってたわけではありません)感激です!
思った通りの素敵なお二人でした(*´∇`*)本当に会えて良かったッス。
スペシャルゲストをお招きしての、とっても楽しい打ち上げになりました。
私たちは、とってもとっても楽しい時間を過ごさせていただいたんですが、皆様は楽しんでいただけたんでしょうか?
夫は、安心しちゃってバタンキューです(⌒∇⌒)
彼は今日の打ち上げの料理を一人で頑張りましたからね。お疲れさまでした。
(半分は買ったものですよ)


今日、わざわざお時間を割いてお越しいただいた皆様、それぞれ大変なプロジェクトを抱えつつ時間に追われているはずの矢作事務所の皆様、岩永組の辻田さんはじめ関係者の皆様、工事関係者の皆様、駐車場でご迷惑をかけた隣の薬局様、そして矢作さん、岡田さん。事故もなく今日の日を無事迎えられたこと、言葉では言い尽くせないくらいとても感謝しています。一生忘れられない一日となりました。


今日、玄関の扉が無かったことは・・・・ま、ご愛嬌って事で(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2006-03-26 23:54 | 建築日誌 竣工~登記

竣工間近!!

e0056411_22305287.jpg9時頃通りかかったら、まだ作業中でした。遅くまでお疲れさまです。
そのお陰で夜景が撮れました。ガ、ガレージがっ白いです!いい感じぃ♪

e0056411_22313468.jpg電気設備の方がスピーカーの取付をされていました。
高かったけど、SpeakerCraftの埋込タイプムリして買ってよかった~。
違和感なくとても格好いいです♪

e0056411_22335737.jpgこの廊下はかなりお気に入りです。木の柱がアルミで綺麗にお化粧してました。現場の方も、
『全然、木造に見えませんね~』
と言われてました(^^)

オープンハウスに向けて、急ピッチな現場は少々ピリピリモードですが最後までお怪我のないようお願いしますm(_ _)m

工事写真はHPに掲載しています♪
[PR]

by mikichanpoo | 2006-03-23 22:39 | 建築日誌 竣工~登記

オープンハウス速報!

e0056411_1822793.jpg行って来ました!自由ヶ丘♪
傾斜地に真っ白な箱がダントツの存在感でした。
とても気になっていた、木の箱の中身は半分が倉庫、半分が玄関へのアプローチとなっていました。玄関までの気分を盛り上げてくれます。

e0056411_189347.jpg裏側はこうなっています。
横長のルーバーの中には、中庭が!しかも縁側付き(⌒∇⌒)
気候の良い季節には、長居してダベってしまいそうです。

e0056411_18114782.jpgほら、こんな感じで♪
矢作さんが縁側でお食事中です。2Fにも隠れバルコニーがありました。楽しい仕掛け満載です。

e0056411_1814463.jpg天井が高く、とても開放的で気持ちいい空間です。2Fの手すりのように見えるものは、実は机になっています。足をブラブラさせながら家族で読書なんてのもいいですね~。

e0056411_1817128.jpgすごい眺望です。2Fのバルコニーからはしごを登れば、屋根の上のベンチに腰掛けることが出来ます。

今日は、施主様&あかねママさんとお会いすることも出来て、楽しいオープンハウスでした♪
施主様手作りのクッキーまでご馳走になりました。美味しかったですぅ。
関西出身の奥様に今度お会いする時には、笑いの極意を教えて欲しいものです(笑)
まだまだ勉強不足です。(何を目指しているのだ?)
[PR]

by mikichanpoo | 2006-03-21 18:24 | ひとりごと

大詰めです

e0056411_23132228.jpg現場は急ピッチです。今日は日曜日だというのに作業されていました。
階段室の大型FIXの外にルーバーがつきました。
当初、要望書に”トップライトが欲しい”と書いていたんですが、カフェ部分と生活空間の分離の必要性のため、室内にトップライトを設けることは困難でした。

が、なんということでしょう!
建築マジシャンの矢作さんは見事に、”外部吹き抜け”という案で実現してくださいました。
ルーバーとFIX窓との間には箱庭があります。
ガラスで囲まれた階段室から見たら、このルーバーの内側はまるで室内のようです。
ここから入る北側からの光は、やさしく階段を照らしてくれます。
夜は、素敵な夜景で街並みに貢献してくれることでしょう。

工事写真はHPに掲載しています♪
[PR]

by mikichanpoo | 2006-03-19 23:37 | 建築日誌 竣工~登記