完全黄泉がえり

e0056411_2036187.jpg瀕死の重傷?から奇跡の生還を遂げた、竹さまです。
超不精者のみきぷー家にもらわれて早2ヶ月。
いつもらえるのか分からない水を待ちわびて、一度は滅びてしまいそうになりましたが、ここ1ヶ月は雨模様の日が多かったため、ここまで生き延びて来れました。

勝負はこれからだよ!
君に生き運があれば、天高く伸びゆくであろう!
これから到来する熊本の暑い夏を乗り越えて行くのだ~!!




・・・・の前に水やろうよ。ね?


まあ、そんなことは置いといて。(置いとくのかよ!)

e0056411_20591458.jpgryochun母さまからお尋ねのあった、うちの包丁スタンドを紹介します。
ヘンケルスなどの斜め置き型だと、カウンター側から微妙に見えてしまうし、持っている包丁が入るか不安だったので、横置き型を探していてやっと見つけました。
意外なことに、スーパーのキッチン用品売り場で見つけました。
木とステンレスって結構合うんですね。それに使い易いです。


ryochun母さんとうちのキッチンは、業務用という共通点があります。
シンプルで便利なところや、丈夫なこと、安価なこと、何より火力がすごいこと、キッチン下の掃除がしやすいこと、、、、などと良いところもあれば、家庭用ユースとしては不便なところもあります。

たとえば、細かい収納がないところなど。既製品であれば、どんなキッチンにも必ずあるはずの包丁差しなんかありません。作業台下の収納部分にはもちろん棚も扉もないので、工夫して収納しなければなりません。ワイヤーラックをいくつか買って使っています。まだ、試行錯誤中です( ̄∇ ̄;)

でも、敢えてそれを選びました。うちの場合は、料理好きの夫の夢であった”業務用厨房”の実現や将来カフェの厨房としての使用目的もあり、最初のヒアリングの時からお願いしていました。まだまだ使いこなせていませんが、早くここから美味しいモノを発信できればいいなと思います。
[PR]

by mikichanpoo | 2006-05-31 21:27 | 日暮らし

小さな幸せ

最近とってもお気に入りなのは、フロッシュのフォームボトル。

e0056411_21374884.jpgこいつ、可愛いくせに、かなり優れものです。
食器用洗剤やハンドソープを入れて使っています。
原液を4倍に薄めて入れると、泡で出てきます。
もともと、洗剤は2~3倍に薄めて使っていましたが、これは泡で出てくるのでさらに洗剤の使用量が減りました。
とっても気に入ったので、4個買っちゃいました。
キッチンに2個、1Fと2Fの洗面所に1個ずつ。
ハンドソープ、1本買って3本に入れてもまだ残ってます~( ̄ー ̄)
ちょっと嬉しい♪
[PR]

by mikichanpoo | 2006-05-29 21:47 | 日暮らし

今日のカフェめし

e0056411_21534353.jpg今日は夫が”カツオ&サーモンのづけ丼”を作りました♪
ご飯は酢飯で、魚の付け汁は、ニンニクを効かせたピリリとしたオリジナルソース。
美味かったっす(=´▽`=)
うん、カフェでこんなメニューもありかも☆(妄想、妄想)

e0056411_21594689.jpgで、夫が食事を作っている間、私は背中合わせにパンなぞ焼いてみました。
習ったモノを作ればいいものを、本に載っているモノを作ったので、ちょい失敗(苦笑)
でも、味はまあまあでした~。

まだまだ、鼻ッタレ。
がんばります~p(・∩・)q
[PR]

by mikichanpoo | 2006-05-28 22:06 | おいしい(家ごはん)

め、目頭が・・・

友人と料理教室に入って、夜の授業に楽しく通っています。
欲張りな私達は”お菓子・パン・料理”を習うことにしました。

お料理の時は、作った食事を食べるのですが、パンやお菓子の時は、作ってそのまま持って帰ります。だから、パン・お菓子の時は必ず二人で腹ごしらえをしてから行きます。

今日は、スリランカ人がやっているという”スリランカくまもと”というお店で食事。
いや、そのまんまなネーミングですな( ̄m ̄)。
e0056411_21225875.jpg私は”ヌードルカリー”を食べたんだけど、超辛い。
あまりの辛さに、一口目で咳き込んでしまいました。
でも、うんま~い♪
真ん中にそのままでも美味しいビーフン、周りにチキン、なす、ポテトが程良く並んで、美味しい激辛カレーがたっぷりかかっています。 
食べるにつれ、段々と身体が熱くなってきました。そして左右の耳の間に真っ直ぐトンネルが出来て、そこを何かがゴーっと通ったような感覚に襲われ・・・(幻覚?)
それから、目頭が熱くなってきました。涙目になって、視界がぼやけながらも頑張って完食しました。
まるで、一人我慢大会。何がしたいんだ?

でも20代の頃と比べると、随分辛いモノを食べれるようになりました。大人になるって辛い(からい?)ですね(笑)

※ちなみにこのメニュー、サラダ・ドリンク・アイスクリームがついて1,250円という夜ご飯にしてはとってもありがたいお値段でした。ランチは750円らしいです。以上ローカル情報でした。
[PR]

by mikichanpoo | 2006-05-26 23:33 | おいしい(外ごはん)

黄泉がえり

な、な、なんと!
先日、箱庭の竹が1本死んだとお伝えしましたが、今日見たら新芽(というのかは不明)が出ていました。心なしか、竹の茎?幹?が茶色からほのかな緑色へと変わりつつあります。

もしかして、アンタ、あたしのブログ読んだ?

って竹に聞きそうになりまちた(笑)
このままでは引っこ抜いて捨てられると思って、底力を出したのでしょうか?

e0056411_21341225.jpg


でも、明らかにほかの1本と比べて生育が悪いのは確か。2本目もヤバそ。
e0056411_21371972.jpg
何が悪いのか・・・・・・・え?私?
だ、だから今日水あげたって!

慣れないことするから、ルーバーに頭をぶつけてしまいました(><)
[PR]

by mikichanpoo | 2006-05-25 21:39 | 日暮らし

植木の保証期間

草とか取ってみました。
といっても、やっとつまめるくらいの小さな草です。
でも放っておくと、きっとえらいことになるんです。

e0056411_18225597.jpgもともと植物に疎い私たち。
庭に植わっている木をあまり理解していません(笑)最近になって
『あ~!花が咲く木だったんだ~(ノ゜⊿゜)ノ』
と驚いたりしています。
これは隣地との境のフェンス沿いに植えてある、プリペットです。
パラペットとごっちゃになります。 ・・・私だけ?

知識が無いせいで、間違えてオオバジャノヒゲの花を引っこ抜いてしまいました。
だって、つぼみだったからわかんなかったんだもん・・・

それと、驚いたことに植栽に”保証期間”があるんです!
箱庭に竹が3本くらい植わっているんですが、どうも1本死んだらしく茶色くなっていました。
『あ~死んだね。どっかから買って来なきゃね。めんどくさいね。』
と、愛のない私たち( -_-)(オマエラ管理できるのか?!)

先日、辻田さんに話してみると、
『植木屋さんに言っておきますよ。植えてもらいましょう。』
というのです。どうやら、”1年保証”らしい。

電化製品みたいだね。
[PR]

by mikichanpoo | 2006-05-23 18:37 | 日暮らし

おいしいこと、始めました。

自分探し?自分にご褒美?
春が来て何か新しいことを始めたくなったときに、ちょうどいいモノ見つけました。
ABCクッキングスタジオ

お菓子やパンをちゃんと基礎から、しかも楽しく出来るところを探していたとき、タイミング良く熊本にも出来たので、友達と二人で入っちゃいました。
まだ、体験コースしか受講してないけど、かなり楽しい。マジで楽しい。
担当の先生がなんと23歳!若っ!でもトークもかなり上手で楽しい先生。最近の若い子はしっかりしてるねぇ~。

e0056411_0224797.jpgじゃーん!今日の成果品です。
オレンジとマンゴーのシフォンケーキです♪
オレンジのしっとりシフォンとマンゴー入りの生クリームがたまらなく美味しかったです。

仕事が終わったあとに行くので、終わるのは22時頃だけど、これからも楽しく通えそう!
頑張りましゅ~p(´∇`)q(ま、月2回程度ですけど)
[PR]

by mikichanpoo | 2006-05-19 23:58 | 料理教室

高いところは任せて!

e0056411_22513465.jpgCOSCOの踏み台が届きました。
お店で見ると高かったんで、迷ってたんですがヤフオクで見つけちゃいました♪
新品で半額くらいでした(‘ ∇‘ )

食器棚の上の棚にはどうしても届かないので、踏み台をずっと探していました。
で、これは一番上が椅子になっているので、料理中に休憩するもよし、急なお客さんで椅子が足りなくなった時の補助席にするもよし。なかなかの優れものです。

となりに鎮座しているのが、売れ過ぎで笑いが止まらないであろう、エレクトロラックスのエルゴラピードです。思っていたより、かなり重宝しています。
フル充電で連続使用時間が15~20分ということで、敬遠される方も多いと聞きますが、普通のご家庭ならちょうどいい時間だと思いマス。お屋敷なら時間が足りないかもですが。
ヘッドも軽やかに動いてくれるし、超お気に入りです。
うれしいことに、充電中は青い光が美しく光ってくれるので、夜中すごく綺麗です♪


実は、正直に話すと、主な利用者は夫です・・・・。
週末帰ってきては楽しそうに掃除機かけてます。またヨロシク(o ̄∇ ̄o)
[PR]

by mikichanpoo | 2006-05-18 23:17 | 日暮らし

マーケティング

いらっしゃいませ♪こちらへどうぞ~
e0056411_1923295.jpg


夕方、斜め前の動物病院にペコのメンテのため行って来ました。
と、言っても爪切りですけどね(笑)
以前、癌で2度も手術したペコ。
爪切りのついでに、触診で再発のチェックもしてもらっています。
今日も、異常なし!ついでに体重も元通り・・・プラスアルファ。でも、健康を害するほどではないのでOK。
良かったね、ペコ。明日からも本能の赴くままに食べていいんだってよヾ(´ー`)ノ
私も?いやそれはヤバイからやめておこう(自粛)

引っ越して久々先生にお会いして、色々お話ししたところ、うれしいお話が!

ここの動物病院はとても評判がよく、患者さんがひっきりなしで、いつもお忙しそう。

うちの家が建築中の時に、ここの患者さん(正確には飼い主さんですね)から
『何が出来るの?』
とよく尋ねられたそうです。で、先生が
『うちの患者さんのお宅ですよ』
と答えると、みなさんガッカリされていたそうです。

なぜなら・・・












『ドッグカフェが出来るといいのに~!』
とみなさん言われていたそうです。
それを聞いて、( ̄ー ̄)ニヤリッ。

私たちが必要とされているということが分かりました。
なるほど、動物病院のお客さんは考えていませんでした。
近くに大きな公園があるから、ワンちゃんとお散歩の人や通りがかりの人がふらっと寄れるカフェになればいいなと思っていたので。

ますます、将来のことが楽しみになりましたヽ(‘ ∇‘ )ノ
一日でも早くオープンできるよう、いろいろ頑張ります。
それまで待っていてくださいね。ずいぶん先ですが・・・


・・・デカコンロの火が怖いなんて言ってらんないっす(;´д`)
[PR]

by mikichanpoo | 2006-05-17 19:58 | ひとりごと

◆設備紹介 ~プライベート・WC~

e0056411_20301977.jpg2Fのトイレ。(1Fも設備は同じ)
INAXのかっこいいトイレをあきらめてまで、TOTOにした訳。
ステンレスリモコン。シビレルー
デザインだけじゃなく、使い心地もマル(*´∇`*)
細かい設定のコントローラーはリモコンの裏側にあります。
e0056411_2031835.jpgトイレ内収納。
家の中で唯一”色”を使ってある部分。紅一点ではなく”オレンジ一点”
夫も私も矢作さんも(?)大好きなオレンジ色。
実は収納力もなかなかのモンです。
e0056411_20312420.jpg矢作さん!やっと見つけましたよヽ(‘ ∇‘ )ノ
扉と同じ色のタオル~♪
ずいぶん探しましたが、最終的にユニクロで見つけました。
本当に同じ色で、ビックリしました。
必死で探しているモノが見つかる時って、幸せですね♪
[PR]

by mikichanpoo | 2006-05-15 20:42 | 日暮らし