サーキュレーター

最近、めちゃめちゃ暑い熊本です。
梅雨の間は、早く明けてくれよ~と願っていたのに、明けたら明けたでうだるような暑さとの戦い。マリンスポーツが出来るわけでもないので、こんなに暑いと、早く秋になってくれと願わずにはいられません。紫外線アレルギーだし(-""-;)

風が抜ける家に住んでいますが、さすがに風がない日は、空気が動きません。

寝室が2Fといえども1人暮らしなので、大きい窓は全部鍵を掛けて寝ています。
エアコンをタイマーでつけていますが、切れると暑くて目が覚めてしまいます。
でもつけっぱなしだと、喉がガラガラになっちゃうし、あ~扇風機欲し~っ!ってことで、今日買っちゃいました♪

e0056411_18502587.jpgElectroluxのクラシックサーキュレーターです。ショップ限定のホワイト♪
機能的には3段階の風力調節と首の角度が変えられるというシンプルな物。タイマーのついた首振りの普通の扇風機が便利なのは分かっている。
でも夏以外の季節はしまっておかなくてはいけないし、カッコいいのがあまりない。
ところが、サーキューレーターだと、冬も暖房の循環用に使用できるし、インテリアとしてもOK。床の色とマッチしていい感じです(‘ ∇‘ )風力もかなりあります。
ちなみに消費電力は 0.7円/時 です。

ああ、今晩から快適な眠りが確保できます。(直接風があたると身体に悪いので、空気を動かす程度です)
・・・寝坊しないようにしなきゃ。
[PR]

by mikichanpoo | 2006-07-30 19:07 | 日暮らし

レーコちゃん

e0056411_21424076.jpg同級生のレーコちゃんが大きなお腹を抱えて遊びに来ました。
世の中の子供達が夏休みになると同時に産休に突入したレーコちゃん。
いいな~憧れの産休(*´∇`*)
すっかり無印クッションが気に入って、抜けられなくなっています(笑)
これ、本当に重宝 ♪

期間限定専業主婦に戸惑いつつも、毎日の昼寝を楽しんでいる様子。
『そうだよ、生まれたら大忙しになるから、今から休養しておかなくちゃね!』
と、産んでもないのに先輩面の私( ̄∇ ̄;)

e0056411_21524099.jpg***本日のランチ***
”ブロッコリーのオイルソース夏野菜パスタ、生ハムサラダ添え”
今日はシェフがいるので、楽チン。
私はデザートのチーズケーキを担当。
ご満足いただいたようで、良かったっス。
ウダウダとDVD見たり、おしゃべりしたり、ゆったり午後を過ごしました。

産後はこっちが遊びに行くから、産む前にまた来てね~♪


e0056411_224103.jpg夜は、”卵チャーハンとオニオンスープ”
業務用コンロで煽った、パラパラ卵ご飯がたまりません(^¬^)

お腹いっぱいで眠くなりましたzzz
[PR]

by mikichanpoo | 2006-07-29 22:15 | ゲスト

暑いのにチャリ

昨晩、料理教室の帰り道、車線変更しようと左のミラーを見ると
(「・・)ン?ミラーが閉じちゃってて見えない。
ありゃりゃ、ドアミラー閉じちゃったままだよ(;´-`)
と思い、ボタンを押しても
『う゛~~~~』
というモーターの音が苦しそうに鳴るだけで、開かない。

どうやらMINIが故障したようです。

というわけで、わざわざこんな暑い日にチャリ通になってしまいました。
しかも昼から会議でお出かけ。チャリで・・・・(´;ェ;`)
朝から汗だくで、帰宅してからも汗が噴き出て止まりません。
トータルで9km乗っただけだけど、暑すぎで倍くらいの運動量になったろうな。
でも運動不足(ていうかしてない)なので、いい運動になったかもです。

でも今日はこれだけでは終わらなかった。





ランチはいつも出前をとっています。
何にしよう?とお財布を、あれ?お財布を・・・・・ない!
忘れて来ちまいました。
机の引き出しにある小銭をかき集めて、200円。
一番安い弁当は300円(かなり小さい)・・・足りない(お金も量も)

『そうそう!こういう困った時のためにとっておきの500円があるのよ!』
と、得意気に免許証入れを出す私。
・・・あれ?・・・(≡д≡) ガーン、そのとっておきの500円も見あたらない。
もうすでに”困った時”があったらしい・・・。忘れてるし。

『補充しとけよ~( ´△`)』
と同僚に言われる始末_| ̄|○
結局その同僚に100円恵んでもらい、ちっちゃいランチを食べました(〒_〒)
500円借りようと思ったけど、「100円ならやるよ」というのでもらう方を選択しました(笑)

でも調子に乗って、
『こんな感じで、色んな人から100円貰えば豪華なランチになるね~。寿司でも取るか!』
なんて言ってたら
『調子に乗るな(`×´)!』
と100円くれた同僚から怒られました~(_ _。)・・・シュン
[PR]

by mikichanpoo | 2006-07-28 19:31 | ひとりごと

てるこさん

e0056411_2341160.jpg昨日は、元上司のてるこさんが遊びに来てくれました。時々、一緒に食事をしたりと遊んでもらっています。現在は退職されて、悠々自適な生活を送られています。
焼き物に手話ダンスにデパートに・・・と毎日お忙しいご様子(^^)

e0056411_2353736.jpgなんと、嬉しいことに私のためにと、焼き物をプレゼントしてくださいました♪
ご本人手びねりの手作りです。小岱焼といって熊本ではメジャーな焼き物で、この色合いが特徴です。カトラリーを入れるもよし、ちょこっと野草などを生けても素敵です。(リモコンが3本入る大きさです)

e0056411_2316450.jpgで、今日もハンバーグです(*^へ^*)
仕事から帰って、作れるのはこれが限界ですな。
といいつつもドミグラスソースや下ごしらえは、前の晩にやっておきましたが、何しろ要領が×なので・・・・(笑)
ま、いっか。残さず平らげていただきました。何よりデス(*´∇`*)

久しぶりにお会いしたので、話は尽きませんが、翌日も仕事なので残念ながら打ち切り。人生の先輩の話は心に響きます。いろいろと勉強になりますね。
また遊んでくださいね~ヾ(´¬`)ノ
[PR]

by mikichanpoo | 2006-07-27 23:29 | ゲスト

楽しい仲間2

e0056411_22413229.jpg今日は、前の職場の上司と同僚がお祝いに来てくれました。
家を建てて間もない人、現在建築中の人もいて興味津々の見学会でした(笑)

e0056411_22442675.jpg~本日のメニュー~
カフェカレー&ガスパチョ
(あ、写真撮ってない^^;)

e0056411_22455194.jpg楽しい仲間達の会話は、途切れることなく続きます。
久しぶりに、3面全てのブラインドを上げて開口を楽しみました♪

(だって、いつも一人だもん・・・)

夜は、部屋の灯りやフローリングが3面に写って綺麗です。

e0056411_22524940.jpgデザートは、お得意(?)のチョコムースとお客様ご持参の塩シューです。
表面に粉砂糖ならぬ粉塩がまぶしてあって、塩味の効いたカスタードシューです。
初めて食べましたけど、なかなか面白い味わいで美味しかったです。
係長!サンキューです。

お祝い&お土産もたくさんいただいて、皆様ありがとうございました。
場所も覚えたことだし、また、遊びに来て下さいね~ヽ(=´▽`=)ノ
[PR]

by mikichanpoo | 2006-07-22 23:03 | ゲスト

楽しい仲間

今日は、仕事の先輩まりさんと同期のあきちゃんが遊びに来てくれました。
二人とは就職した頃からのおつきあいで、今も変わらず遊んでもらっています。
昔は、ビリヤード行ったり(じ、時代が・・)、焼き鳥食べに行ったり、新しい店を見つけては食べに行ったり、温泉にお泊まりしたり楽しかったな~。今は、みんなそれぞれ家庭があるから、昔のような小回りはきかないけど、こうして時々一緒に食事したりして楽しんでいます。(ま、私は身軽なのでいつでも小回りですが・・・)

e0056411_06146.jpg早く招待したかったけど、週末がずっとつまっていたので(予約で?)、平日に来てもらいました。 仕事帰りに集合です。まりさんのお子様二人はとってもお利口さんで、私のつたない料理をきれいに平らげてくれました(^▽^)
よかったよかった。


e0056411_0112878.jpg本日のメニューは、煮込みハンバーグとオニオンスープ。

・・・あれ?昨日も食べたような。
実は、昨日料理教室で習ったばかりのものを早速作りました。
何故なら私には、
「ちょっと待っててね。冷蔵庫にある物で何か作るね♪」
という”芸”がありません。
なので、つい出来心で昨日のままのメニューを作ることにしました。
まだ記憶が新しいうちに・・・。
やっぱり、昨日作ったばかりのことだけあって、ちゃんと出来ました!
(あたりまえだ)

こういうのって、レパートリーにカウントしていいのかな~??
[PR]

by mikichanpoo | 2006-07-19 23:57 | ゲスト

おうちごはん

休日はつい1食は外食になりますが、家が快適なため無理に出掛けなくなりました。
今日は風が吹いていたので、エアコンをつける必要がありませんでした。
でも逆に、風が吹き過ぎてブラインドがバンバン柱にあたって傷が入ってしまったので(T◇T)泣く泣く閉めてエアコン頼り。

e0056411_23192365.jpgつるつるきしめん。

e0056411_23181616.jpgスイカでクールダウン。

e0056411_23172291.jpgイサキでイタリアン。

e0056411_23221453.jpg途中でパンなんか焼いてみたりして。


穏やかな一日でした(⌒-⌒)
[PR]

by mikichanpoo | 2006-07-17 23:26 | おいしい(家ごはん)

暑い=マンゴー

今日は連休の中日。とりあえず、街ブラに出掛けました。
・・・どこに行ってもやっぱり暑い。

となると、これしかないでしょ!
e0056411_224845.jpg東方美人”のデラックスマンゴーアイスシャワー。
前にも載せましたが、今回はデラックスバージョン!
マンゴーシロップたっぷりのフワフワかき氷の上にマンゴーをトッピング。その上にブラックタピオカとマンゴーシャーベットをトッピングしたのがデラックス。
仕上げに練乳がトロ~リ(^¬^)ジュル

食べ終わる頃には、心底冷え切って頭がガンガン。かなりクールダウン出来ました。
ここで冷えて帰ろうと、並ぶ人が後を絶ちません。

という私たちも10分ほど並びました(^^;)
デパ地下の一角にあるので、食べている間並んでいる人の視線がイタイ・・・。
かき氷を慌てて食べると頭がイタイ。
[PR]

by mikichanpoo | 2006-07-16 22:35 | おいしい(外ごはん)

矢作チーム オフin尾ノ上

ついに、熊本オフ会が実現しましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

e0056411_931348.jpg今年3月に竣工した”自由ヶ丘の住宅”のご夫妻&ryochunと、もうすぐプランをもらって腰を抜かすはずのあかねママさん&あかねちゃん。

本当は”トンネルハウス”からも来られるはずでしたが、お子様とママさんお二人とも体調不良のため、欠席です(x_x;)
そういえば、熊本在住のあかねママさんのお友達も来られるはずでしたが、お子様の体調不良のため欠席。

うちに関わると、不幸がふりかかるのかも??尾ノ上ミステリー・・・
皆様、お大事にされてくださいね。


e0056411_934581.jpgすっかり無印のクッションを気に入ってしまった様子のあかねちゃん。

まるでクッションから生えているようです(笑)
e0056411_9384890.jpgあかねちゃんとryochunはとっても仲良し♪
どこに行くにも、何をするにも一緒。

・・・でも、主導権はしっかりあかねちゃんが握っておりました(笑)
誰に似たのかな~(=^m^)プププッ
e0056411_9421956.jpg気付けばもう夕方6時過ぎ。楽しい時間はとっても早く過ぎちゃいます。
帰り道があるので、長くもお引き留め出来ないのでここでお別れです(T-T)


家づくりについてのこれまでの道程、大変だった話、楽しかった話、裏話(?)などとっても有意義で楽しいオフ会となりました。
ブログ上でしょっちゅう会話しているため、昔から知っている友人のようなノリです。
別れ際もなんだかまたすぐ会えるような錯覚に陥りました。



矢作さんのおかげで、こんなに楽しい友人が出来て本当に感謝しています。

今日来ていただいた皆様も本当に遠くからありがとうございました。
とっても楽しかったです。また集合しましょうねっ!
[PR]

by mikichanpoo | 2006-07-15 22:58 | ゲスト

熊本の夏

とにかく暑い。
まったく、なんだ!最近の気温はヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

今日も36.2度。もぁ~
私の平熱より高いじゃないか!

もしかして、”夏”??

熊本の夏は半端なく暑い。めちゃめちゃ暑い。湿度も高い。最悪。


流石の複層ガラスも留守中はお手上げです。
1Fはペコがいるので、タイマーでエアコンつけて、2Fはジャロジーを全て開けて出掛けています。

e0056411_20241130.jpg夕方仕事を終えて帰ると、2Fに上がるのが恐怖です。
今日も帰ってすぐ、窓を全開にしてましたが、まだこの時間になっても2Fはこの気温。
床が温かい。渡り廊下においては岩床浴ができそうなくらいアチチ。
(ちなみに廊下は西側シングルガラス)

しかも、周りはアスファルトばかりで土がないから、蓄熱効果抜群。
周りの空気が冷えてくれないと家も冷えないよ~´´(;´ρ`A)アチィ・・・

我慢できずに今日も”ピッ”(エアコンです)


ま、負けないぞっ。(って既にスイッチ入れた時点で勝負ついてますから)
[PR]

by mikichanpoo | 2006-07-12 20:33 | ひとりごと