東京行き確定!

いよいよ、9月の東京行きが確定しました。
”勝手にオフ会in南生田&茅ヶ崎?”キャー!!o(=^ω^=o)ワクワク

いや、それはいいんですけど、危ないところでした。

帰りのチケットは随分前に超割取ってたけど、行きはバースデー割引チケットを買うつもりで、予約のタイミングを窺っていました。

・・・私、また勘違いしてたみたい。
搭乗予定の21日前にならないと予約が出来ないのかと、今日まで思っていました。
つまり搭乗日までの21日間の中での予約だと勘違いしていました。

と、と、ところがっ!
本当は2ヶ月前から21日前までに予約しないといけないのです。
だから、実は先月から予約可能だったのです。よく読めよ~(*´ο`*)=3

うっかり、予約不可期間になって気付くところでした。バカだね~。
席空いてたからよかったものの。取れなかったら大変!
初めて通常料金でチケット買う羽目になるところだったよ~。

でもチケットとれたから安心(*´∇`*)
楽しみだわ~♪
東京支部の皆様、お手柔らかに、よろしくお願いします<(_ _)>
[PR]

by mikichanpoo | 2006-08-30 23:02 | ひとりごと

小さなマダム?

e0056411_23592221.jpg美人姉妹と小さなマダムが遊びに来ました。
この小さなマダムは、若干5歳。
開口一番、
『○△さん、お久しぶりね』
(○△は私の名字です)どうも、私を友人だと思っている様子です(笑)私は、日頃からチビッコにこういう扱いを受ける傾向があるようです。犬系がバレているのか?
e0056411_092225.jpg近所に歩いて2分の、超美味しいイタリアンレストランがあります。
今日は、そこで晩ご飯♪素材と味にこだわる、若いイケメンシェフの経営するレストラン。どれを注文しても言うことナシ!しかもリーズナブル。
ガツガツ食べて、気付いたら写真はこれだけ(笑)
生ハムとモッツァレラチーズのサラダ。ホクホクのカボチャやサツマイモも入って、ソースもとても美味でごじゃいます~。

e0056411_018474.jpg小さなマダム、かのちゃんです。
かの 『ねえ、○△さん、今日ご主人は?』
私  『遠いところに住んでるから今日はいないよ』
かの 『あら、死んだの?お会いしたかったのに』
私  『ま、まだ、死んでないよ(笑)』
かの 『ご主人は結婚してるの?』
かの母『結婚したからご主人になったんだよ』
かの 『どうしてなの?』
・・・不思議な会話は永遠に続きます。大人のような話しぶりに、私はタジタジです。

e0056411_0231855.jpg倖田來未好きなかのちゃんのために、DVD鑑賞会。
歌を全部覚えているらしく、ニコニコして歌っておりました。
やっぱ、子供だな( ̄ー ̄)
私、我慢出来るもん。
(そこで張り合うんかい!)
かのちゃん、また遊びに来てね~♪
[PR]

by mikichanpoo | 2006-08-29 23:43 | ゲスト

お料理教室ごっこ

e0056411_022982.jpg今日は復習会と称して、友人と料理教室ごっこをしました♪
午前中は”カフェカレー&サラダ”
e0056411_033050.jpgいただきま~す♪
ご存じの通り、何度も作っています(^^;)
でも覚えていません(汗)
とにかく、みじん切りの嵐だ!
フードカッター欲しい!
e0056411_062046.jpg午後からは、”カフェオレパン”。
コーヒーとミルクの入った生地に、チョコチップがた~くさん練り込んであります。
とっても美味しく出来ました♪
今回の復習会、無事成功!だはは(^□^)
[PR]

by mikichanpoo | 2006-08-27 23:08 | ゲスト

大分から・・・・

e0056411_18522192.jpg矢作チーム大分支部のまいせんせいファミリーが遊びに来てくれました!
夏休み最後の週末なのに、遙々うちに来てくれましたヽ(‘ ∇‘ )ノ
でもお忙しいまいせんせい一家は、金曜日の夜から土曜の早朝という短い滞在時間。
今回は、矢作ハウスの1日体験といったテーマで楽しんでいただきました(かもです・・・^^;)。
1度オープンハウスに来られていますが、人が住んでからの家は全く違うモノとなっています。
私達が、住みこなしているかどうか?というのはあまり自信がありませんが、楽しく住んでいることには間違いありません。不満があるとすれば、ご飯係の夫が単身赴任だということです(笑)

夕食後、ハッピーD体験。
(長身のご主人が溺れかけたそうです。ククッ(^□^))
そして、スクリーンでオーケストラの放送なんかを見ながら、ビール片手に夜中の3時まで家づくり&音楽談義♪(ちょうどBSでやってたんです)ちなみに私とまいせんせいはお茶です(^^;)
私は、音楽の方はさっぱりポカーン(゜○゜) ですが、夫が少し囓っていたので、3人で深い話を楽しそうにしていました。(”のだめカンタービレ”しかわからない私はひがんでいるわけではありません)

土曜の午前中に仕事が入っておられたので、早朝に大分へ。
とっても楽しい時間でした~♪
お会いしたのが2度目とは思えません。やっぱブログのおかげですね。

また、遊びに来て下さいね~。
オープンハウスも楽しみにしていますよ~んv( ̄ー ̄)v

・・・・でも、あのゲストルームに5人宿泊は新記録です(ノ゜⊿゜)ノ
きっと、地獄絵図のようだったろうと思いますが・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2006-08-26 23:01 | ゲスト

共同作業

夕方から、3ヶ月点検時に微調整が必要と思われる箇所の作業がありました。

e0056411_2353594.jpgもう迷コンビ(?)になってしまった、家具職人ロックウェルさんと岩永組の辻田さん(笑)
つきあいの長いお二人は、あうんの呼吸で建具の微調整です。

3ヶ月点検での宿題は終わり♪

そうこうしているうちに、9~10月頃の6ヶ月点検はもうすぐですね。
また、よろしくお願いします。
[PR]

by mikichanpoo | 2006-08-22 23:10 | 日暮らし

打たせ湯

e0056411_21133718.jpgペコもスタルク風呂に慣れてきた?模様。

打たせ湯気分で、
ババンババンバンバン♪

本当は風呂嫌いなので不機嫌です(笑)早くやめてくれと訴えています。

e0056411_2114220.jpgみの虫ペコ。
お風呂上がりに、向かいの動物病院で爪切り。
ついでに身体のメンテ。今回も異常なし。
癌の再発もなく、元気に過ごしています。

毎日に感謝(-人-)
[PR]

by mikichanpoo | 2006-08-21 21:20 | ペコ

プロトハウス熊本

e0056411_22422664.jpg今日は、プロトハウス熊本の川端氏あんくみさんが来られました。
お二人とも3月のオープンハウスには来ていただいていますが、今日はその後の暮らしぶりのチェック(?)です。

オープンハウスの時には、いろいろと無かったモノがありましたから、随分イメージが変わったみたいです。まず、玄関なかったし、いくつか扉がなかったし(笑)
もちろん、家具を配置しているので、全く変わっていると思いますが。

まだまだ、熊本では”建築家と家を建てる”ということに関しての情報が少なく、プロデュースしてくれるところがあるということすらあまり知られていません。
熊本の建築家を見つけようにもあまり情報がないのです。一般的に、建築家と家を建てるというのはお金持ちのする事であり、庶民はハウスメーカーみたいな固定観念があるような気がします。
でも、必ずしもハウスメーカーが安価であるとは限りません。ピンキリです。安いか高いかは坪単価だけで言えるものではなく、クオリティがどうかということ。

同じ予算内でどれだけ理想に近いモノを作れるかということ。
そして、”家をつくる”ことを楽しめるかということ。

でも星の数ほどいる建築家の中で、自分に合う人探すのは容易ではありません。そのお手伝いをしてくれるのが、プロデュース会社です。これを利用しない手はない。
知識の少ない私達が矢作さんに出会えたのも、この仲人さんのおかげです。

!ワンポイント!
予算が厳しい人ほど、厳しい条件下で燃え上がる建築家と家をつくろう。

てなわけで、これから建てる人のために、今回は建築家と家を建てた人のその後の暮らしと、建築中の苦労話などの取材というか雑談会でした(笑)
でも、苦労した事・・・あったかなぁ?過ぎると楽しかった事しか思い出せない。

う~ん。強いて言えば、HPの更新くらいかなぁ?写真の加工とかで軽く腱鞘炎になってたし(笑)
今日はとっても楽しいお話が出来て楽しかったです。また、遊びにきてくださいね♪
[PR]

by mikichanpoo | 2006-08-20 23:36 | ゲスト

熊本上陸?!

いや~参りましたよ。台風10号には。
時速7kmってどうゆうつもりだよ。
しかも、熊本通り過ぎて長崎に行ったと思ったら、また熊本に逆戻りって。
どんだけ居心地いいねん?!

っていう話ではなくて(^^;)



今話題の(私の中で)”へんてこスイーツ”食べました。


その名も











とんかつパフェ  Σ( ̄□ ̄ )!



デパ地下で見つけたとき、すごい衝撃でした。
好奇心旺盛な私は、早く食べたくて仕方ありませんでした。

でも、なかなか一緒に食べてくれる人がいない。
夫は、甘いモノとおかずとのコラボが自分の中で許せないらしく、何回誘っても乗ってこない。


だけど、今日は無理矢理食べに行きました。『うげぇ~~( ×m×)』という夫と(笑)

e0056411_127546.jpg1個注文してみました。
パフェにフルーツと一緒にとんかつが3枚刺さっています。
とんかつにはとんかつソースが、抹茶ソフトにはチョコソースがかかっています。

とんかつを指でつまんで、抹茶ソフトをのっけていただきます。

お味は・・・・・・・

”アリ”です!サクサクして、抹茶ソフトとも相性良く結構美味しい♪

ん~~~何だろう。不思議な感じ。
和菓子の甘さを引き立たせるために入れる塩みたいな役割をとんかつが担っているような?それにサクサクの食感をプラス。
とんかつ自体もともと癖がないので、こういう使い方もありなのかも。
夫も少し味見しましたが、やっぱり許せないらしく微妙な表情。
でも本当は、ちょっと美味しいと思ってしまった自分が許せない様子でした(笑)

ちなみに本店は愛媛にあるようです。
清まる
[PR]

by mikichanpoo | 2006-08-19 23:46 | おいしい(外ごはん)

里帰り2

e0056411_210910.jpgあたちにひもつけて、どこに連れて行く気?
e0056411_2102866.jpg河原だったんだ~!
バチャン!ひゃー!冷たいっ!

(無謀にも、この直後自分からダイブして沈んでしまいました)
e0056411_211873.jpgあ~怖かった~。あの世見ちゃったよ~。
生まれてから3ヶ月のことが走馬燈のように脳裏を横切ったよ~。
もうヤダヤダ川嫌い~。
e0056411_2112681.jpgそんな、「おいでおいで」ってお気楽に言われても無理無理。
川怖いって。
e0056411_2114897.jpgあ~あ、捕まっちゃった。
e0056411_212837.jpgあ~もう、こうしてやるぅ。
えいっえいっ!
って全然届かないよ~ちくじょ~。
e0056411_2122845.jpgでも、もうちょっと川で遊んでもよかったかな・・・・。
マー兄ちゃんまた連れてきてね。
でも浅いとこしか行かないからね。

e0056411_213336.jpg服従する気はさらさらないけど、明日も遊んで欲しいからとりあえず服従のフリね。

ほら、あたち目が笑ってないでしょ?
また遊びに行くからね~。でも次に会うときは大きくなってるんだろうな~(⌒~⌒)ちょっと寂しい・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2006-08-14 21:20 | ひとりごと

里帰り

お盆は、休暇をもらって夫の実家へ里帰り。
すると、楽しいことが待ち受けていました♪吹き替えでお楽しみください。

e0056411_20171494.jpgハジメマシテ。
あたち、”101匹ワンちゃん”でおなじみのダルメシアンのハッピー
あと、100匹いつか来ると思って毎日待っているの。
みんな、何しているんだろう?遅いな~。


初対面は、いつもこんな顔でモジモジ。
・・・とってもシャイなの。最初は。
e0056411_20173343.jpgおとなしいと思って、マー兄ちゃんにいいようにいじられているけど、ちょっとだけ、我慢。我慢。
e0056411_2017566.jpgでも、いつまでもおとなしくなんかしないもん!
だって、あたち、まだ3ヶ月でちゅ!
人間だったら、オムツつけてヨチヨチでちゅ!
赤ちゃんなんでちゅ~~~!
いろいろ噛みたいのっ!
e0056411_20183557.jpg首をガブリって・・・もしかしてアナタってムツゴロウさん?
でも、そんなことどんな犬にでも通用すると思ったら大間違い。
あたちは、認めないもん!
e0056411_20185723.jpgあれ?”お座り!”って言って、自分でお座りしてるよ。
ぷぷっ。変な人間。
e0056411_20193213.jpgあれ?みんな行っちゃうの?
もう噛まないから、遊ぼうよ~。

                                ・・・明日へ続く・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2006-08-13 20:44 | ひとりごと