オサレなゴミ箱との暮らし~続編~

帰宅したら、留守電が入ってました。
なんと、岩谷マテリアルさんから!
(外人さんの名前じゃないですよ~。クードの販売元です)

メールもいただいており、とても丁寧な対応の内容の文章。
で、お返事を書いていると、また岩谷マテリアルさんから電話が!

どうやら、私が記事にした内容のクレームは多少あるようで、最近袋押さえを改良したとのお話。それで、”新!袋押さえ”を送っていただけることになりました。
以前のものより、丈夫になっているとはいえ、やはりプラスチック製であるとのこと。
スチールやステンレスに変える予定はないかとお尋ねすると、まず価格がネックのようです。それにスチールの場合はサビ問題など。

で、これからクードの購入を考えておられる方に朗報です。この”新!袋押さえ”は現在出荷のものには付いているそうですが、今ショップに並んでいるものは旧型の可能性があるとのこと。
今、開設準備中になっているオンラインショップのコーナーが開設になってからの購入だと間違いないです。

それと、真空現象。これは、本体か部品の歪みによる場合が多いそうです。
出荷中や、ショップの倉庫内での保管状況により生じるもので時々同じようなクレームがあるらしいです。あらためて上からジーッと見ると、少し歪んでいるような・・・。
これは、交換してもらえるかも?という感じです。

なんか、いい人だ~。いい会社だ~。

で、悪魔な私は、最初のメールに”友人も壊れて困ってます”と書いてたので、ryochun母さんの分も”新!袋押さえ”貰えるみたいですよ~♪
良かったですね~(`ー´)イヒヒ
[PR]

by mikichanpoo | 2006-10-30 20:55 | ひとりごと

カフェめぐり♪

今日は、同級生のokazzと街へおでかけ。
午前中の用事&食事を済ませた後、お茶しよっかってことで、カフェめぐり♪

前々から気になってて、まだ一度も行ってなかったカフェ【feal】

北欧にこだわったカフェということで、ヤコブセンのセブンチェア&アンツチェアが惜しげもなく30脚くらいありました。うちは4つ買うだけでヒーヒー言ってんのに。贅沢!
お水のグラスもイッタラのクリア。(うちのと色違いだ~。kazztomoさんちともサイズ&色違いでお揃いだ~。←これにはビックリしたゾ)

e0056411_21222412.jpg私がオーダーしたのは、季節限定とやらの、”かぼちゃのお汁粉ときな粉サブレ
少し甘めに作ったかぼちゃスープに白玉だんご、粒あんが入っています。
これは、なんだか癖になりそうな味です。白玉も、もっちもち♪シナモンふっても美味しいかも☆

温まりました。といってもまだ熊本の秋は朝晩だけで、昼間は夏みたい。
日差しがとっても強いので、昼間は半袖で過ごせます。でも夕方急に涼しくなるので、朝から何を着て出掛けていいか、分かりまへん(*ε*;)





e0056411_21224992.jpgokazzがオーダーした、”抹茶とベリーのグラスデザート”(みたいな名前だったかな?)
ミルクアイスに、ベリーとマンゴーゼリーとあんこが添えてあります。
そこに抹茶をかけていただきます。
バニラアイスにエスプレッソかける”アフォガート”のジャパニーズ版て感じ?
これもあっさり食べれて、美味しかったです(一口もらっただけです)

フードメニューも充実してて、とっても美味しそう(*'▽'*)
今度はランチに来ようかなヽ(‘ ∇‘ )ノ

あ~満足、満足♪

・・・って、偵察じゃなかったのかい?
の前に、ダイエットはどうなったのだ~?
しかも、「お茶する」って言っておいて、お茶らしきものは何もオーダーしてないし・・

みなさん、女子の「お茶する」には注意しましょう。
正確には、「デザートを食べる」の意味で使われることが9割以上ですから。
[PR]

by mikichanpoo | 2006-10-29 22:03 | おいしい(外ごはん)

オサレなゴミ箱との暮らし

e0056411_1915462.jpg我が家の厨房で活躍中のお気に入りゴミ箱、Kucd(クード) 。
矢作チームにもお使いの方は多いはず。

デザインはもとより、キャスター付き(2輪)なのに、フットペダル式という優れもので、とっても重宝です・・・と言いたいのですが、ちょっと難点が何点か。(ダジャレかよ)

いいところばっかり書きたいけど、これから購入される方の参考になればと思い、使ってみての正直な辛口コメントです。デメリットも理解された上での購入をオススメします。

e0056411_19245737.jpg難点その1
内袋をセットするための袋押さえがついています。この写真のフタに寄り添っている薄茶色のものです。この袋押さえは、いくつも袋がかけられて分別処理もラクラク♪というもの。
だけど、この袋押さえと本体と繋がっている部分が弱く、すぐに割れてしまいました。現在、片方が宙ぶらりんで困っています。(本体は丈夫です。)

難点その2
このクードは、2輪のキャスターがついているため、自分の近くに引き寄せて、フットペダルでフタを開けてゴミを入れる事ができ、大変使い易く、キッチンにはもってこい。
でも、そのフタを開けるときには、少し覚悟がいります。

購入前、お店で確認したときには、まったく気付かなかったことです。
ビニール袋(レジ袋やゴミ袋)をセットして、フットペダルを踏むと、ちょっと間を空けて
『バーン!』
て感じですごい勢いで真上にフタが開きます。ちょっと怖いので、いつも引き気味です(笑)
どうやら、ビニール袋をふちにセットすることでフタと本体の隙間がなくなり、ペダルを踏んでも空気が中に入らずに真空状態に近い感じで開くみたい。
だって、開いた瞬間、長時間潜水していた人が水面に出てきて
『ぷハーー!』
って息してるみたいだもん。
ごめんね~、やっと息できたところに生ゴミ入れて(笑)

お店で気付かなかったのは、空っぽの状態で問題なくスムーズに開いたからかな。

まあ、フタの真空現象は我慢するとして、袋押さえが宙ぶらりんなのは困るので、今、メーカーに部品だけ買えないか問い合わせ中です。
合わせて”とても気に入ってて、ずっと使い続けたいから、改良してくれると嬉しいな~”というメッセージもつけておきました(o ̄∇ ̄o)悪魔?
[PR]

by mikichanpoo | 2006-10-27 19:58 | ひとりごと

ケーキ屋さんって大変。

e0056411_2312423.jpg料理教室から22:30帰宅。
今日は、デコレーションケーキ☆
スポンジ台から作ってデコレーションまで、2時間超。
生クリーム、ちゃんと塗るのってたいへ~ん( ̄ー ̄;
お店に並ぶようなケーキにするには様々な作業があるんですね~。
いつも適当だったから、勉強になります。
来週は、パンの授業で、再来週は料理、次はパンで・・・・。
夜は、忙しい・・・。
でも楽しいから、頑張れるのだ~p(´∇`)q
[PR]

by mikichanpoo | 2006-10-26 23:11 | 料理教室

ドライブ~♪

100km離れた単身赴任先と家とを毎週末往復している夫。
帰ってくるだけでもかなりのドライブなので、3連休以上の時以外は遠出は控えていました。
しかも、昨日は宗像市まで遠出してるしね。

退屈そうにしている私が可哀想だったのか(は、不明ですが)
「阿蘇でも行く?」
とのお声が掛かりました。すごくはしゃぐ私を見て、”シマッタ!”という顔をしてたようだけど、もう遅いよ( ̄m ̄ )フフフ♪

というわけで、最近はガレージに仕舞いっぱなしのMINIでお出かけ♪
e0056411_21502955.jpgちょっと曇り空。
いつも回ってない風車がブンブン回っています。風もないのに、何故?
電気で回してたりして~(笑)

e0056411_21534237.jpg南阿蘇村のお蕎麦やさんに行きました。
ここは明神池名水公園の敷地内にある”明神そば”です。
湧水での手打ちそば♪
どれどれ?
e0056411_2158416.jpg蕎麦食いの夫は、大盛りのさらに上の特盛りを前にゴキゲンです。
蕎麦だけは、いくらでも食べれる夫。
美味しい蕎麦だったので、アッという間に完食。
私は、地鶏そば(温)をいただきましたが、とっても出汁が利いて、のどごしもよくって美味しかった~ヽ( ´∀`)ノ マンゾク
e0056411_2264080.jpgそしてここは名水公園。
とても透明度の高い綺麗な水。
軟水で口当たりのいい美味しい水。
とあれば、容器持参でお持ち帰りです。
30リットルいただいて帰りました♪

うまいコーヒーが飲めます(`ー´)イヒヒ
e0056411_2215482.jpg帰りには萌の里に寄って野原を散歩。
e0056411_22134634.jpg笑うヤギに癒されて。
何でヤギって笑ってるんだろうね。
e0056411_22163887.jpgま、締めはこんな感じで。
山田さんちの牧場のソフトクリーム。
超ミルキーです。たまりません。
ここでは、牛乳1杯270円、ソフトクリーム265円。
という不思議な値段設定。
さあアナタならどっち?

そしてまた夫は、100kmの道程を帰っていきましたとさ・・・。お疲れッス。
[PR]

by mikichanpoo | 2006-10-22 22:25 | おでかけ(阿蘇)

自由ヶ丘オフ♪

今日は、実にオフ会日和♪(そんな日あるんかいな)
矢作チーム九州支部幹部会(笑)が、自由ヶ丘にて開催されました。
ryouchun母さん一家、あかねママさん&あかねちゃんコウタンママさん一家、私達の大人7人+子供3人の計10人集合!スゲー(ノ゜⊿゜)ノ

e0056411_2232120.jpgryochun母さんとご主人。わざわざ、この日のために単身赴任先の東京からかけつけていただいたそうです。ありがとうございました<(_ _)>
それなのに、たいした芸もできなくて、すみませぬ。つか、芸ないです。
お食事の準備に大忙しのお二人。
e0056411_22321446.jpgその間、屋根の上に上がって、ご機嫌な私。
おい、少しは手伝おうよ。
でも足手まといは自覚してますから!
e0056411_2240324.jpgその代わりと言っては何ですが、夫を売りました(笑)
助っ人で魚をさばいております。
e0056411_22322914.jpg今日は手巻き寿司パーティー♪
新鮮なお刺身や、ryochun母さん手作りの具材などいろいろ巻いていただきま~す(´∇`)
太陽の下でみんなでワイワイ食べるのって、楽しくって美味し~☆
e0056411_22324360.jpgここでもラブラブぶりを見せる、ryochunとあかねちゃん。

「今日さ~また接待で帰り遅くなるんだよね~」

「接待、接待って言えばいいと思ってない?」

「ぐ・・・」
e0056411_22325363.jpg「ね~そんなに怒らないでよ~」

「ふん!接待と結婚すればよかったわね!」

「あかねちゃ~ん。待って~。」

・・・すんません。勝手に遊びました。両家のご両親様お許し下さいませ。
e0056411_2233620.jpg
仲良しのryochunと久々に楽しんだ後は、グッスリでしたzzzz
あかねちゃん、おやすみ~。

本当に今日は楽しくって、アッという間の6時間でした(そんなにいたんだ~)
ガーデン手巻き寿司もサザエの壺焼きも珈琲もデザート(あかねままさん差し入れのババロア&杏仁豆腐)も、とっても美味しかったです~。
ryouchunファミリーさま、いろいろとお世話になりました。とっても有意義な楽しい時間を過ごせました。あかねママさんもコウタンママさんも今日はありがとうございました。またみんなで集合しましょうね♪
冬は、トンネルハウスの床暖を体験してうらやましがる会(?)、来夏はあかねママさんちのオープンハウスとまだまだイベントが待っているので楽しみです~。
[PR]

by mikichanpoo | 2006-10-21 23:11 | おでかけ(県外)

秋のドラマ♪

昨日、見ました?
僕の歩く道
モルモットが主役で、クサナギ君が脇役のドラマ(*´∇`*)←勘違いですから!逆ですから!
いや~よそのモルでも癒されます。
クサナギくん扮する、障害を持つ大竹輝明くんが動物園に就職し、そこで担当することになったのがモルモットの”じんじん”。超可愛いです。
他にもモルがわんさか出演♪
いいな~うちのペコも大人しく抱っこされないかな~。うちのペコは抱っこ嫌いだからね(-ε-)

でも、これでハムスターと間違われなくなるかな~。
うちに来てペコを見て
「で、でかいね・・」
と驚く人が多いです。多分ハムスターのイメージなのかな~。
ペコを飼う前にハムスターも長く飼ってたので、どちらも好きです。

e0056411_2138736.jpgこれはうちにいたハムスターで、毎日カスピ海ヨーグルト食べて4年も生きました!
(普通、2~3年と言われています)


ハムスターとモルの違い(独断なのさ)

・モルはでかい(1kgくらい)
・モルはデカイぶんだけ頭がいい(ハムよりね)
・モルは鳴き声を発したり、ジャンプしたりして感情表現ができる
  (ハムは本能で生きている。そこがまた可愛いんだけどね)
・モルはトイレの躾が無理
  (ハムスターは大体1カ所に決めるけど、モルはこだわらない・・・)
・モルは2~3語くらいなら言葉がわかる(自分の名前や”おいで”など)
・モルは集団生活をする
  (ハムはテリトリーに厳しいので、1匹につきケージが1個必要)
・モルは食欲が半端なくスゴイ(出す量もスゴイ)
・モルは頬袋がない
  (ハムは食料を蓄える習性があります)
ペコはお手が出来る(食事前限定です)

e0056411_21391387.jpgこれは赤ちゃんの時のペコ。
ああちいさいな~。
エサ入れにスッポリ入ってるよ~
小さいうちはハムスターのケージで充分だったよね。
でも見る見る大きくなって、すぐにケージを買いました(^^;)


e0056411_21392950.jpgこれはもう大人サイズのペコ。だってもう6歳だもんね。大人だよね。
後ろに見えるエサ入れにスッポリ入ってたんだよ~。

でも毎週、モルモットがテレビに映るので嬉しいな~☆
火曜10時が楽しみです。
[PR]

by mikichanpoo | 2006-10-18 21:53 | ペコ

キッチュ~♪

たまには、自分のために料理をしようかな。

e0056411_2037598.jpg

・てきとーキッシュ
・もやしのカレー炒め
・おとといのチーズパン



・・・tomoさんのキッシュが食べたい(〒_〒)
[PR]

by mikichanpoo | 2006-10-17 20:41 | おいしい(家ごはん)

放し飼い

ぽかぽか陽気のこんな日は、公園を散歩です。
車で10分走ったところに、江津湖という広い湖があり、遊歩道が完備されています。

思いつきの行動なので、もちろん弁当の準備などありません。
レジャーシートだけ持ってお出かけです。

久々にマックのドライブスルー。お天気もいいので混み合っています。
賢い主婦(こんな時だけ)はクーポン持参で、普段は高くて手の出ないセットを注文(笑)

e0056411_21363328.jpg気持ちのいい公園で食べるマックは格別です。っていうか、何でもいいです。
e0056411_21381756.jpg美味しく食べれるからって、袋は出しなさい!

犬連れの人もたくさんいました。
い~な~。ここにメリーちゃんがいたらな~。
ま、うちも、犬嫁連れですけどね(--メ)
e0056411_21495850.jpgお腹がいっぱいになったので、ゴロンとお昼寝です。
と、見せかけて携帯でゲームをしていたところを撮られてしまった・・・(・o+)アチャ~
太陽の下で、木陰で、風に吹かれて、横になって、ゲームなんて贅沢!(おい。何か間違ってないか?)
e0056411_21431490.jpg無理矢理起こされて、湖畔を散歩。
気持ちよかった~ヽ(´○`)ノ

でも、家に帰ったら何だか疲れてて、2人ともお昼寝。
歳なのか?やっぱり歳なのか?

最後に残念なお知らせがあります。
寝ても疲れのとれないお年頃になりました(- -;)
[PR]

by mikichanpoo | 2006-10-15 22:00 | おでかけ(県内阿蘇以外)

何かの取材

あるHPからの取材があり、東京からお客様が来られました。
(UPが随分先なので、決まったら告知しますネ)
矢作さん&矢作住宅の家主への取材ということで、もちろん矢作さんと担当の岡田さんも同席です。
お二人とも、超過密スケジュール消化中のお忙しい中、お疲れさまです(^▽^;)

e0056411_18293990.jpgちょっと早めに来てもらって、ランチです♪
実は、今週習った料理の復習も兼ねてます
(^皿^)ウシシ


そうこうしているうちに、取材班到着!
e0056411_1829495.jpg外回りから家の中の説明の後、矢作さんへの設計ポイントインタビュー。私達へは、家へのこだわりや矢作さんとの出会い、選んだ理由についてのインタビュー。その間カメラマンさんは、何故か助手になってしまった岡田さんと忙しく撮影です。
どういう編集になるのか楽しみです♪

e0056411_1830168.jpg取材終了後は、コーヒータイム☆
いただきもののロールケーキとコーヒーで一服です。
フワフワしっとりのスポンジと程良い甘さの生クリームで美味しいぞ。
話も弾みます。
でも、矢作さんはこの後も打ち合わせとかで、岡田スピード(?)で帰られました。気をつけてくださいね~。

e0056411_1830152.jpgこのいただきもののデザート。実は先日、茅ヶ崎にお住まいのtsunoshin兄さんから不審物が送られてきたと思ったら、”湘南ロール”という長~いロールケーキでした!
比較対象物に携帯を置いてみたけど、よく分かりませんね。普通のロールケーキの1.5倍くらいの長さです。2本入ってたので、1本ずつ西向いて食べろってことなのか?!(笑)
太ってもいい?太ってもいい?

でも、おかわりがたくさんあるから幸せになりました。
tsunoshin兄さん、感謝( ̄人 ̄)合掌。
オイシカッタヨ~~~(^¬^)/今度はいつ送ってくるの~??
[PR]

by mikichanpoo | 2006-10-14 18:54 | ゲスト