うまい出汁

あんまり美味しいんで、秘密にしておきたかったお出汁があります。
最近、kazztomo家でもヒットしたらしいので、紹介しますね(⌒∇⌒)

出会いは多分10年くらい前。

”九州うまいもの展”みたいなイベントに出店していた、このお店のおじちゃんが

『騙されたと思って、買ってみてよ』

とあまりにも勧めるので、つい「騙されてみるか」と思って買ったのが始まり。

感想は・・・騙されて良かった~。いいモノと出会った~。

何に使ってもおいしい。何でもプロの味に早変わり。
これを知ったら、もう戻れない。てなぐらい、気に入ってます。

ベースはあご出汁です。(あご=トビウオ)
ティーパックになっていて、味も付いているので、水から沸騰するまで入れておいたらお吸い物の完成。色んなベースにも使えます。パックの中身をチャーハンの具に使ったりも出来ます。

地元のデパ地下で扱っているのが分かってから、ずっと買い続けています。
今日、ふと検索したらネット通販もやっていることが判明。

家の在庫がなくなると不安になります(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
[PR]

by mikichanpoo | 2006-11-29 20:06 | おいしい(家ごはん)

13回・・・忌?

今日は、13年前のXデー。
そう、13年前の今日、白無垢着たり、ドレス着たり、お着替えで忙しくて何にも食べれなかったのは覚えている。(食べ物の恨みはしつこいね~)

結婚して13年。

もう、そんなに年月が経ったんだね。
色んな事があった。楽しいこと、悲しいこと、腹が立つこと、おかしくて仕方ないこと。

そして、今年はお城を手に入れた。・・・しかも一人暮らし(笑)
いろんな人とも出会えた。たくさんの宝物を手に入れた。
みきぷーのレベルが1上がった。人生のRPG?


記念日ディナー(?)は前倒しで済ませてたけど、急に夫が今日帰ってくることになったので、ケーキでお祝いすることに♪

e0056411_23133344.jpg一の位の3本だけローソク立ててみました。
そういえば、夫は煙草を止めたので、ライターがなくて業務用コンロでローソクに火を点けました(笑)
スイス製のチョコレートをたっぷり使った、オペラというチョコレートケーキ。表面にはチョコレートシロップがたっぷりとかけてあります。フレッシュフルーツたっぷり。

『うわー美味しそう♪』

・・・ここまでは幸せでした。



切り分けて、一口食べた途端

『甘っ('〇';)!ナニコレ?』

二人で固まりました。今時あり得ない甘さのケーキです。
伝統フランス菓子の伝統を守り過ぎてしまった感じです。


そこからは、ケーキと自分との闘いです。
どっちが負けるか?!
いや、そんなことはどうでもいい。もう負けでいい。
頭が痛くなってきた。なんだこれは新種の細菌兵器か?

「ケーキの業務上過失致死罪やぁ~ヽ(^□^)ノ」
なんて彦麻呂ごっこをしている余裕などありません。

二人とも頭痛と吐き気をもよおす始末。

このまま食べ続けると、死に至るのでは??と、不安になるような甘さ。

『なんか、塩辛いの食べたーい!』

と夫は狂ったように冷蔵庫からベーコンと卵を取り出し、ベーコンエッグを作っていました。

『はぁ~。落ち着いた~(´▽`) 』

と満足気。私も一口もらって、平常心になりました。
なんて記念日なんだ!(`×´)

でも、まだ冷蔵庫に細菌兵器が半分残っている。どうしてくれよう??
生まれて初めて、ケーキを捨てようかと思った一日でした。

あ~まだ胸焼けが・・・(××)
[PR]

by mikichanpoo | 2006-11-28 23:40 | ひとりごと

ただいま!

先ほど、ペコが退院しました~♪
大変ご心配いただき、ありがとうございました。
皆様の応援のお陰で、見事よみがえりました!

本当に生き運の強いヤツです。
23日の入院当初は、もうダメかもという雰囲気だったのに、驚異的な回復力を見せ、今日は退院です。
まだ、完治はしておらず、呼吸は少々苦しそうではありますが、暖かくして薬を飲ませればだんだんと快方に向かうでしょう。

やっぱ、ペコを見ていても”おうちが一番!”って感じが伝わってきます。
3日間、ICUに入ってたんだもんね。入院費はペコの食欲よりビックリだけど、命には代えられません。私はボーナスが出るまで、ふりかけご飯でしのぎましょう(笑)

早く良くなっておくれ~(⌒∇⌒)
e0056411_18565920.jpg

『みなさん、ただいま~。しんぱいかけてごめんなさい。ペコはいっぱいたべてげんきになるよ。ボクがるすのあいだに、おうちがバージョンアップしてるよ!ポカポカだよ』
[PR]

by mikichanpoo | 2006-11-25 18:57 | ペコ

さすがペコ!

昨日から肺炎で入院したペコ。(診断は肺炎でした)
今朝様子を見に行きました。
先生が開口一番、
『レタスすごく食べましたよ~!うんちもいっぱい出しました♪』
と言われたので、ひとまずホッとしました。

e0056411_183210100.jpg部屋を覗くと、すっかり元気な様子。
でも素人には分からないけど、まだ呼吸が荒いらしいので、油断は出来ない状態。
高濃度の酸素室に入っているため、浅い呼吸でも楽なので元気に見えるのかも知れません。

で、今日のレントゲンの結果、昨日は真っ白だった肺が半分ほど透けていました。
機能が回復しつつあるのです。
ペコの驚異的な回復力に先生もビックリ!
昨日の注射が効いたみたいなので、また治療を続行するとのことで、もう1日入院です。

私もその方が安心です。

今日は用事で、たまたま二人とも仕事を休んでいたので、良かった。
でも、ペコの驚異的な食欲も戻ったらしく、病院の買い置きレタスを食い尽くしてしまったらしい(笑)
看護士さんが、気の毒そうに
『また、夕方来られるとき、レタスをもってきてください(^^;)』
と言われました(笑)ペコの食欲にみなさんかなり驚かれた様子でした( ̄∇ ̄;)

この病院に、ペコは何度も命を助けてもらいました。
ちょうど1年前に悪性腫瘍切除手術。そしてその1ヶ月後にまた再発して手術。
この土地を買わなかったら、ここに住まなかったら、普段通らない道だし、出会うこともなかったかもしれない。そして、今、ペコはもういなかったかもしれない。
巡り合わせですね。いい出会いに感謝です。





e0056411_183415100.jpg今日は、あらためてペコの置かれている状況をチェックし、夏とは状況が違うので、場所を変えて断熱を考えることにしました。
で、ケージの方にヒーターを追加。

e0056411_1842998.jpgそして、発砲スチロール板を買ってきた夫が、外断熱の加工をやりました。
これで、ペコも安心して冬が越せそうです。
いつでも帰ってきていいよ~(*´∇`*)
もう寒い思いはさせないからね。
[PR]

by mikichanpoo | 2006-11-24 18:46 | ペコ

今年の絨毯

enagaさ~ん、こんな感じですよ♪
ボロケータイなのでイマイチですが(--;)
e0056411_19102020.jpg

[PR]

by mikichanpoo | 2006-11-24 18:12 | ひとりごと

ペコ、緊急入院!

おとといの夜から食欲がなく、フンの量も少なくて心配をしていました。
たまに、便秘をすることもあるので、また便秘かもと思って様子を見ていました。
昨日一日もエサがあまり減っておらず、フンも少ない。
でも大好きなレタスはバリバリ食べるので、いつもよりたくさん与えました。


今までのパターンだと今朝くらいには、スゴイ量のフンが出て、食欲モリモリになっているはずなのに、今朝はエサのおねだりをしない。

お腹をマッサージしようかと思って抱き上げると、少し腹部がけいれんしているような感じで、ヒクヒクして苦しそう。

いつもと違う!

今日は祭日でお向かいの動物病院はお休み。でも電話をしてみると、先生がご在宅で診て貰えるとのこと。近くでよかった。

ペコの異変にすぐに気付いた先生は、レントゲンを撮りました。
ヒクヒクしているのは、けいれんではなく呼吸困難をおこしているとのこと。
フンが少ないのは、便秘ではなく苦しくて食が進んでないからと。

私は喘息をもっているのに、何で早く気付いてあげられなかったんだろう。


レントゲンの結果、肺は真っ白。ほとんど機能していない状態。
肺炎なのか、以前患った癌が再発して肺に転移したのかはレントゲンだけではわからない。
でも、今わかることは、とても危険な状態であるということ。

小さい動物は、少し具合が悪くなっても、元気なふりをする習性があります。
天敵に目をつけられないためです。だから、具合が悪くなっていると見て分かるころには極限状態になっているのです。
私は天敵じゃないから、具合が悪くなったら早く苦しそうにして欲しかったよ。
いいえ、小さい変化を見逃していた私が悪いんです。ペコは喋れない。

今日は、抗生剤とビタミンCを投与して、入院することになりました。


一戸建てとアパート(RC)では気温が全く違います。
特に、前に住んでいた賃貸はRCで上下左右を部屋に囲まれていたので、室内の温度が真冬でも15度以下になったことはなかったんです。
現在は、ちゃんと断熱がしてあるとは言え、全体を外に囲まれています。
広さも関係していると思いますが。
油断していました。

ペコのロフトにはヒーターを載せていたけど、ケージはそのままだったから寒かったんだね。
いつも元気だし、癌の手術を2回も乗り越えたから、ペコは強いと過信していたよ。ごめんね。
お願いだから元気で帰ってきてください。
[PR]

by mikichanpoo | 2006-11-23 15:46 | ペコ

いまさら、社会勉強?

ERIちゃんとお料理教室の帰り、前々から気になっていたお店に寄り道することに。
ビルの2Fにあるお店なので、外からは様子がわかりません。
階段入り口にある看板に書いてあるメニューが魅力的だったのです。

アボガドミルク・トロピカルジュースなどフレッシュフルーツジュース20種類以上・豆乳バナナ・カレー&ナン・・・・

なんだか、変わったメニューがありそうな予感。
そういえば、お店の名前の上に”BAR”と書いてあったのが気になりました。
でも下戸な二人は、ドリンクバー?みたいな解釈を勝手にしていました。

お店に入ると、カウンター5席、テーブル席3つと、こぢんまりしたBAR。
どうやら、ここは飲み屋さん。カウンターには日本酒や焼酎、いろんなカクテルが所狭しと並んでいる。

『あ、場違いだ』

と一瞬思ったけど、2人とも喉が乾いていたし、小さいお店で他に客もいなかったし、引き返すのは気まずいので、とりあえずジュースだけ飲んで帰ることに。

ERIちゃん=トロピカルジュース(マンゴー・グアバ・パパイヤ・バナナなど)
わたし=ベリー・ベリーミルク(ブラックベリー・ブルーベリーなど)

美味しいジュースを飲みながら、おしゃべりに夢中になっていると、フルーツの盛り合わせが届きました。

『えっ?( ̄ρ ̄)??』
(私達が可愛いから、サービス??いやいやあり得ない。お兄さんは10歳くらい下の模様。だったら何故?)

と二人であんぐりしていると、”こいつら飲み屋さんの常識を知らないんだ”と悟ったお兄さんは

『あの、チャージ料をお一人様500円いただいておりまして・・・』

と優しく説明してくれました。

そ、そうなんだ。新しい発見。
飲み屋さんって個人ではあんまり行かないし、飲み会とかって会費払うけどセット料金だからわからないし。

家に帰って、夫に話をするとあきれた模様。
だって、居酒屋さんで最初に出てくる”つき出し”を今日までサービスと思ってたんだもん。

まだ、世の中には新しい発見があるんだろうな~(私にとって)
[PR]

by mikichanpoo | 2006-11-22 23:46 | ひとりごと

四国からこんにちは!

今日は、ブロ友のenagaさんご夫妻が遊びに来られました!
徳島にお住まいなんですが、熊本のイベントに参加されており最終日の今日、うちに遊びに来ていただきました。

e0056411_22474910.jpg想像していた以上にお若いご夫妻にビックリ!しかも美男美女!
フットワークの軽いお二人。国内外のご旅行に、いつもお二人でお出かけです。
とっても仲のいいご夫妻。
こういう夫婦を目指したいものですヽ(‘ ∇‘ )ノ

e0056411_22512257.jpgオムライスにソースをかける写真が撮りたいからと、ご夫婦初めての(?)共同作業です(笑)

是非泊まっていただきたいとお誘いしたのですが、
『仕事を休むのは許しませんよ。ちゃんとお仕事して、私達の年金を稼いでちょうだい』
という粋なお言葉で、お断りされました(^^)素敵な方でしょ?
だから、せめて夕食をってことで”オムライス”のオーダーをいただきました。


e0056411_22573677.jpgまた、お友達が増えました。明日はお昼過ぎの飛行機で帰られるそうです。
本当に親戚のおじちゃん、おばちゃんが出来たみたいでとっても楽しかったです♪
とても気さくで素敵なお二人で、ホントに楽しい時間を過ごさせていただきました。楽しい時間はアッという間です。

今度は泊まっていってくださいね(^_-)---☆私も徳島に遊びに行きますよ!
しばらくは、またバーチャル上でお会いしましょう♪
[PR]

by mikichanpoo | 2006-11-19 23:08 | ゲスト

冬支度 オマケ

人間が寒いということは、ペコにも冬が来ました。
全身は、フサフサのペコウール100%に包まれてはいるけど、やっぱ寒さは苦手な動物です。

e0056411_219672.jpgそれで、冬は遠赤外線ヒーターの登場です。
ペコのベッドであるロフトの屋根に乗っけます。
ロフトの中は、ペットシーツの上にウッドチップを敷いてあり快適に過ごしています。

e0056411_21113192.jpgそこで質問!
ちょっとペコちゃん、

『な~に~?今寝てたのにぃ』

まぁそう言わずに(^^;)
e0056411_21131956.jpg『ん?質問な~に?』

あのさ、引っ越して半年経ったけど、ペコ的にはどうよ?
e0056411_21173981.jpg『快適だよぉ~。』

あっそう、それは良かった。

『もっと、レタスくれればの話だけどね』


住環境は関係ないらしいね・・・( -_-)
[PR]

by mikichanpoo | 2006-11-16 21:22 | ペコ

冬支度 その2

待ちに待った、ヤフオクで落札した商品が届きました!
初体験!ガスファンヒーター。
(出品者の方がガス設備屋さんで、ガスの適合地域まで調べてくれました。いい人でよかった~)

数秒ですぐに暖かい空気が出てくるし、ニオイもなし!
石油ファンヒーターしか使ったことないけど、全然イイ!オススメです。

減額大作戦の時に、ガス式エアコンを電気式にしたので、すっかり家中にあったガス管は厨房だけになってしまったかと思いきや、残しておいていただいたので良かったです。
冬になって、やっと御利益が出ました。
なんたって、重い灯油を買いに行かなくていい!やっぱイイ!
だって、絶対こぼすもん!(私だけの問題?)

で、機種は迷いに迷って、やっと決めました。
ガスファンヒーターってあんまりオサレなのないんですよ。
変にカーブしてるのが多いし。
結構スッキリしてるかも!と思ってもよく見ると全体にドット柄があったり・・・。
これは、ナショナルの製品で、表がガラスになっており、スイッチ類が割とスッキリしています。
e0056411_1949299.jpg


角に置いても違和感ないです。矢作さん、どうですか~?
ふっふっふ。明日の朝からすぐに暖かいぞ~(= ̄∇ ̄=)
電気代を気にしなくていいぞ~。
e0056411_1949595.jpg

[PR]

by mikichanpoo | 2006-11-15 20:13 | 日暮らし