最強マシン導入!

以前、試しに買ったガスファンヒーターですが、暖房能力が部屋の半分にも満たないものだったので(木造11畳用)寝室用にして、リビングに見合う能力のものを買いました。

e0056411_0163978.jpgこれは、ガスファンヒーターと違って電気を使わない、ガスストーブです。

ガスファンヒーターは、ガスで暖めた空気を内部のファンで外に送り出して部屋を暖めます。
ガスストーブは、その名の通りストーブのガス版です。
とにかくガスを燃やし続けます。自然対流で部屋が暖まります。

早い!暖かくなるのがとても早い!燃えているだけのことはあるよ。
暖炉のような感じです。強弱の設定はありませんが、縦半分だけの使用が出来るので、一人の時は半分にします。(もったいないので)

ただ・・・やっぱり気になるのはガス代ですね~(-""-;)
ちょっとだけ助かるのが、”ホームメリット”という冬季限定のガス料金契約です。(地域により名前が違うと思います)
厨房・給湯・空調”の3点でガスを利用すれば、お得な料金になるというもの。
ただし、1ヶ月の使用量が45m³越えたときのみに、お得な単価で計算されます。
越えない月は、通常料金になります。

先月も越えてたけど、今月もう~んと越えそうだな~。
まだイマイチ、冬の光熱費がつかめません。
請求でビックリ!になるんだろうな~。こわいよ~(((゛◇゛)))
[PR]

by mikichanpoo | 2006-12-25 23:43 | 日暮らし

ちょこっと、明るいお知らせ

以前、家について取材のあった、あるHPですが、公開されているようですよ。
よかったら見てみてくださいね~♪(”こんな暮らしがしたい”のところにあります)

すぐにでもカフェをオープンしそうな勢いの記事が書いてありますが、修行はまだまだでございます(笑)と、その前に、ドーンと立ちはだかる大きな問題があることを皆様はご存じですね?
家の値段とそう変わらない土地と家のローンがドーン!ここは、笑っておきますか。
それを多少なりともクリアしないと、儲けのないカフェなんて出来ませんがな。
土地のローンは2年以上前から始まっているけど、家のローンはまだ半年。先は長い・・・まだまだしばらくは、お給料をもらうことにします。

本当に美味しいモノを出そうと思えば、絶対儲けられないことは百も承知。
だから、テナントでの開業は目指さず、自宅カフェを選びました。しかも老後。
だって、家賃分の純利益を出すためには、コーヒー何杯分?
ランチ何人分?
従業員のお給料を出すためには?

そう考えると、利益に走ってしまって本来の目的である”美味しいモノ”からはどんどん遠くなってしまう。儲けさえ出ればいいなら方法はある。手間をかけないこと。

結構気に入ってたカフェで出てきたサラダに愕然とした。
私が時々買っていたキュー○ーの業務用サラダだったのだ(≡д≡)
カフェならサラダくらい作ろうよう。←ピンクみそ汁作るオマエが言うな!

確かにそこはかなり儲かっている。店舗拡大のスピードもすごい。従業員教育もばっちり。
でも、料理はイマイチ。う~。惜しい。雰囲気好きなんだけどな~。
つまり、利益を出そうとすれば、しわ寄せは客にきてしまう。ということです。

だから、あんまり力まないで、適当に美味しいモノを楽しんでもらえる、友達の家感覚なカフェになればいいな~と思っています。
て、ことで、本人達も力んでいません。(いいのか?それで)

私『本当にカフェできるのかな~?』
夫『さあね』

なんて会話をいつもしていますが・・・
どうなんでしょうね(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2006-12-22 22:35 | ひとりごと

お別れ

今朝、ペコは病院で息を引き取りました。
あまりに辛くて、書くのを控えようかと思いましたが、6年半を一生懸命生きたペコの証を残しておこうと思います。

今朝方夢を見ました。

心配で寝付けない私の寝室に、一人の男の子が来ました。
小学生くらいの男の子でした。ただ、私の方を見て微笑んでいました。
『どこから来たの?』
と尋ねると、男の子は階段を駆け下りていきました。
『待って!』
と叫んだけど、もう姿はなくなっていました。


すぐに、目が覚めました。
ペコが、人間の男の子に化けてお別れを言いに来たんだと思いました。
ペコのケージは階段を下りたところにあります。今思うと、もう魂は先に病院から帰って来てたんでしょうね。

不安な気持ちのまま、仕事に行くと、病院から連絡がありました。
病院に引き取りに行くと、お星様のついた綺麗な白い箱で作られたベッドにペコは横になって、お布団をかけてもらってました。まだ温かくて、名前を呼んだら動きそうでした。
ペコはようやく、苦しみから開放されました。今は楽になって、そのへんを走り回っていると思います。これからは、天国のおばあちゃんが可愛がってくれると思います。


e0056411_1047158.jpg2000.8
2000年生まれのペコ。
8月に我が家に来ました。
男の子か女の子かまだわからなくて、”ペコ”と名付けました。
e0056411_10501273.jpg2000.8
まだ赤ちゃんのペコはハムスター用の小さなケージに入ってます。臆病者のペコはご飯もビクビクしながら食べています。
e0056411_10503429.jpg2000.9
手のひらサイズの赤ちゃんペコ。
e0056411_10505946.jpg2000.10
初めてのお風呂デビューは、洗面器。怖くてたまりません。
e0056411_10512792.jpg2002.4
臆病者なので、ケージが大好きです。外に出してもすぐに戻ってしまいます。
e0056411_10515531.jpg2005.7
まだ、癌の腫瘍を抱えて生活していた頃。
毎日の大量出血を食欲でカバーしていたね。
e0056411_10522396.jpg2005.12
2回目の悪性腫瘍摘出の手術後。
エリザベスが不憫なペコ。
e0056411_1053254.jpg2006.1
癌という病魔と闘い抜いた男です。
e0056411_10534037.jpg2006.1
何事も無かったかのように元気です。
e0056411_1054990.jpg2006.2
矢作さんとも仲良しです。
e0056411_10545094.jpg2006.6
新居に4月に引っ越して、スタルクのお風呂デビュー。
でも、どんなバスタブだろうと、お風呂は嫌いです。
e0056411_10551429.jpg2006.12
10日前のペコ。
とても元気に見えたけど、まだ完全に回復していなかったんだね。
狭いアパートでぬくぬく育ちのペコに、広い一軒家での生活は酷だったね。

このブログを読んでくださった方、応援してくださった方、ありがとうございました。
ペコは小さい身体で最後まで、病気と闘いました。

それから、最後まであきらめずにご尽力いただいた、先生及びスタッフの方々本当にありがとうございました。

~ぺこへ~
寒くて辛い思いをさせてごめんね。最後は苦しい思いをさせてごめんね。
うちの子になってくれてありがとう。
夫の単身赴任の3年間、一人暮らしの私を支えてくれてありがとう。心強かったよ。
たくさんの人を癒してくれてありがとう。
[PR]

by mikichanpoo | 2006-12-20 11:29 | ペコ

ペコ、またしても肺炎

気をつけていたつもりだったのに、ペコの異変に気付いたのは日曜日(17日)の夜。月曜日に入院となった。
今回は前回と違い、病み上がりで体力が完全でないところに肺炎にかかったので、1日経った今日も快復の兆しが見えない。丸二日、食事をしていない。呼吸が辛くて、食事どころか水さえも飲んでいない。

仕事の合間を縫って、1日2回面会に行っているけど、辛そうなペコの様子が切ない。替わってあげたい。
どうすることも出来ない。治療を続けるべきか、連れて帰って最後を一緒に過ごすべきか、答えは出ない。
高濃度の酸素室に入っていても苦しそうなペコを、普通の空気の中に出して連れて帰る勇気もない。

ここ数日寒い日が続いた。
モルモットの最適温度は、18℃~24℃。
ペコの断熱ハウスもそれくらいを保っていたと思っていた。
昨晩、空になったケージの温度を測ってみた。
夜は22℃。でも最低気温が1℃以下の今朝は、15℃台になっていた。
リビングの今朝の室温は7℃。今までの生活ではありえない室温。
やはり、寒さが原因。そして私の管理不行届。

ペコを助けてください。
[PR]

by mikichanpoo | 2006-12-19 19:02 | ペコ

そろそろ、クリスマス♪

e0056411_2028888.jpgクリスチャンでもないけど、イベント好きなので、とりあえず買っちゃいました♪
安かったので、
それなりでした( ̄∇ ̄;)


まあ、気分気分♪
[PR]

by mikichanpoo | 2006-12-14 20:29 | 日暮らし

新しいルームメイト?

いつものように、帰宅してペコにごはんをあげようとしゃがんだところ・・・・



e0056411_1916535.jpg(「・・)ン? 
なんか横切った??
誰??(((゛◇゛)))



e0056411_19182927.jpgヤモリさんでした(笑)
ヤモリのいる家には悪いことが起きないと言われています。
ようやく、うちに来てくれました。
つぶらな瞳でかわいい顔をしています(^_^)
でも、ヤモリって家の外にいるイメージだけど、何故家の中に??

私のボディーガードなのかしら??

頼むよ、ヤモリさん。

・・・にしても道路のような模様だ。
[PR]

by mikichanpoo | 2006-12-12 19:23 | 日暮らし

冬の入り口

テレビに不具合があり、EIZOからブルーを貸し出してもらっています。
ブルーもなかなか。
返すときに面倒臭いので、足は伸ばさないままでずんぐりです。

寒いけど、せっかくなので三面開口。
e0056411_2212627.jpg


最近の冷え込みで、一気に紅葉。
e0056411_2253198.jpg


ざわざわした感じ。もう冬だな~。
e0056411_226486.jpg

[PR]

by mikichanpoo | 2006-12-11 00:09 | 日暮らし

夫のおもちゃ

秋になると、落ち葉がちらほら舞っていました。

庭には白砂利が敷いてあります。
ってことは、落ち葉がとても目立ちます。

ほうきや熊手では砂利まで集めてしまって、一向に落ち葉の掃除にはなりません。
どうしたものかと、夫はとりあえず毎週帰ってきては手で一つ一つ拾っていました。
私も時々手伝ってましたけど(時々かい)

でも冬が近づいて、落ち葉の量もハンパじゃなくなりました。
困った夫のために、最終兵器を購入しました(笑)

e0056411_13511730.jpgブロワーです。吹き飛ばして集めた後、吸い込ませます。
ブロワーも種類があり、風の強度を調整できる機種がオススメです。
この機種は無段階に調整が出来ます。
音が結構大きいので、調整が出来ない機種だと、常に全開モードなので近所迷惑になります。

新しいおもちゃを手に入れた夫は、雨が降らない限り毎週庭掃除をしています。
やっぱり、男性にはおもちゃを与えるといいみたいですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]

by mikichanpoo | 2006-12-10 14:06 | 日暮らし

地蔵登場!

ついつい、身内は後回しになってしまいます。
引っ越して約8ヶ月経過。
ようやく、兄夫婦を招待しました♪(兄の方が休日に仕事が入っていることが多かったからというのもありますが)

e0056411_13105181.jpgいつまでも友達のような、仲良しカップルです。
結婚13年目なのに、最近まで名字で呼び合っていたような・・・。
義姉と私は仲良しで、時々二人で遊びます。
姉妹というより、友達な感じ☆

e0056411_1314884.jpg《本日のメニュー》
◆かぼちゃのポタージュ
◆シーフードのスウィーティー入りマリネ
◆豆カレー
◆カジキマグロのカツレツ
◆食後にコーヒー&
ケーキ

e0056411_13203363.jpg食べ過ぎた後は、運動が必要ですね(笑)
Wiiのテニスで、本気になる二人。人がやっているのを見るのも面白いです(^皿^)
やっぱり、ボーリングでは本人特有の癖が出てしまうみたいですね。リアルです。

街なかに住んでいる二人は、車に乗りません。
兄は免許取ってないし、義姉はペーパードライバーです。
だから、動くときは公共交通機関です。

二人とも職場までは自転車で数分。
駐車場代・ガソリン代・点検・車検・修理代・自動車税・・・車を維持していくことを考えたら、必要なときにタクシーに乗る方が経済的。(所有する楽しみは別にして)
思いついたらすぐに動ける私達は、待つことが苦手。
贅沢にはすぐに慣れてしまい、車のない生活なんてもう考えられない。

でも、二人はいつも楽しそうです(*´∇`*)
車社会の熊本で、不便なようですが、彼らなりに快適な過ごし方を知っているようです。
街なかだからアクセスもいいし、デパートにも歩いて行ける環境は羨ましいです。
うちも二人とも一生転勤がなければな~。1台でいいのにな~。
車とは縁を切れない境遇です。
カフェをオープンさせることが出来れば、1台になりそうですが。いつのことやら・・・

幸いなことに兄夫婦の家からうちまでは、バスで20分弱。
バス停も近いし(うちから徒歩3分)、また遊びに来てね~♪
[PR]

by mikichanpoo | 2006-12-09 23:48 | ゲスト

他力本願

私は掃除や片付けがヘタです。
きっと、センスがないんです。要領も悪いんです。
だから向いてないんです。

と、開き直っている自分に、最後のチャンスを与えてみました。(え?もう最後なの?)

e0056411_083813.jpgなんか、これを読むと掃除せずにはいられなくなるらしい。
とりあえず、買ってみた。
でも、まだ読んでない(--;)

読もうよ、ね?
最後のチャンスなんだから。

そういうわけで、
『ぐうたらは本当に直るのか?』
人体実験スタート。

あ、読み終わってからね。
[PR]

by mikichanpoo | 2006-12-08 00:13 | ひとりごと