<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ひとり鍋

e0056411_2062614.jpgひとりで水炊き♪奥に見えるのは、スーパーで買ってきた鰻の蒲焼き寿司。(薄焼き卵で包んであります)
鶏の出汁がたっぷり出て、美味しかった~。
でも、この後3日間食べ続けることになるのだ~。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2007-01-29 23:09 | おいしい(家ごはん)

困ったヤツら

e0056411_024542.jpg2Fテラスのオーニング。
祝☆開店♪
みたいに、おめでたいキラキラのテープがかかっています。
でも、不本意な飾り付けです。
と、言うのも・・・
e0056411_045632.jpg ん?なんか、ガラス汚いぞ?
e0056411_064626.jpgなんじゃこりゃ!
というのが、毎日です。
どうやら、オーニングがスズメに気に入られてしまったみたい。
とりあえず、鳥よけテープを買ってつけてみたけど、全く効果無し。
やっぱ、キラキラCDつけるのかな~。
嫌だな~。
何かいい方法ご存じないですか?



e0056411_0931.jpg雪の中にたたずんでいる・・・のではなく、毎週恒例の庭掃除中です。
寒い中、ご苦労様。
飽きないことを祈ります。

その間私は、リビングでガスストーブと密着中。(自分の持ち場は終わったからね)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-01-29 00:23 | 日暮らし

ひとりグルメ

休日にも拘わらず、福岡でのイベントに夫が借り出されました。(可哀想に~)
「そういうことなら♪」と、私も福岡へ遊びに行きました。(自分ばっかり~)

やっぱね、天神行ったら必ず食べる物。
えーえー、一人で食べましたよ(-_-)
えーえー、並びましたとも。今日は10人くらいだったから楽勝♪
e0056411_23434494.jpg私のお昼ご飯です。ああ、興奮のあまりピンぼけ_| ̄|○

もうすっかり有名になってしまった、キハチのトライフルロールです。
前はこっそり楽しんでたのに。

一人で食べてて、一人でケータイ撮って、ちょっと怪しいヒトだったかも。
でも、美味しかったさ♪
一人で食べてもニヤけてしまう美味さ!
何個でもいけそうだよ。

節分に1本行きたいっス。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-01-27 23:40 | おいしい(外ごはん)

玄関を使わない理由

今朝、リビングのブラインドを上げてビックリしました。
玄関の引き戸にチラシが挟まっています。
と、これだけ聞いても「普通じゃん」と思われるかも知れませんが、うちの玄関は門戸の鍵を開けないと入って来れないようになっています。塀も2m以上あるので、簡単には飛び越えられません。ま、その気になればどこからでも入れますが。

で、『門戸の鍵が開いてるよ~(((゛◇゛)))』
と確認に行こうと玄関を開けると、玄関の鍵も開いたままだよ~(ノ゜⊿゜)ノヒャーお手上げ

そういえば、玄関や門戸の建具の調整を夫がやっていたな~。あれは確か日曜日。
・・・てことは?2日以上開けっ放し(" ̄д ̄)タラー

私、開けっ放しのまま、3泊しました(^▽^)/   ・・・って大丈夫かい?!

家の中は特になくなった物もないし、荒らされた形跡もナシ。(´▽`) ホッ
ま~何も無かったから良かったものの、戸締まりは充分気をつけましょうね~私。



そもそも、この”開けっ放し事件”の発覚が遅れたのも、玄関を使ってないから!
とってもお気に入りの玄関♪
でも何故?使わないのか?
考えてみました。

1.晴れの日は自転車で通勤する日が多いので、勝手口が便利だから
2.雨の日は車で通勤するため、ガレージから出ていくから

 この2つはやむを得ない理由。
 でも、休日も滅多に使いません。
 玄関は来客専用口となっております。慣れた人は、勝手口から上がります(笑)

では、何故休日も使わないのか考えてみました。

3.鍵の開け閉めにコツがいる
4.玄関から出るときは玄関と門戸の施錠が必要だが、勝手口と合わせて3カ所の鍵の種類が全部同じなので、探す時イライラする(雨が降ってたり、荷物持ってたりするとね)

3番については、次回点検の時にどうにかしてもらうとして、4番については、番号つきのキーホルダーにしてみたけど、イマイチ。マスターキーがあれば解決しそうだなぁ。工務店さんからもらったって誰か言ってたなぁ。
あたちも欲ちいなぁ(*゜ー゜*)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-01-24 23:58 | 日暮らし

極秘?!入手!

e0056411_23153159.jpgもう、食べれなくなるのかなぁ。美味しいよね~。
家の建築中、お菓子箱によく登場してもらいました。
今日、友人のえみちゃんからもらいました。ありがとう!大事に食べるよ。
彼女が購入したお店は、店頭には並べてないけど、要望のあったお客にこっそり出しているそう。
ネット上も注文殺到のサイトとかあるみたいだね。
もしかしたらなくなっちゃうかもと思うと、つい、”カゴに入れる”を押しそうになりました。



e0056411_23172579.jpg話は変わって、今日は元上司のてるこさん宅に友人のERIちゃんと二人でお邪魔して、夕食をご馳走になってきました♪
家庭料理に飢えている私は、ついおかわりしてしまいました(^^;)
なんで、よそでいただくご飯はこうも美味しいのだろうね。
楽しいおしゃべりも食欲増進をかなり手伝ってるかも。たくさんの人数で食べると、ついつい食べ過ぎちゃいますね。
でも美味しかった~。ごちそうさまでした。また遊びに行きますね☆
[PR]

by mikichanpoo | 2007-01-23 23:28 | おいしい(家ごはん)

初鍋!

引っ越して、初めて鍋をしました(^▽^)

豆乳鍋♪
豆乳を温めて湯葉をすくってから、兵四郎だしを中身ごと入れちゃいました。
紅鮭と牡蠣とさつまあげと野菜たくさん。
暖まりました(*´∇`*)冬はこれに限るね。
次は何鍋にしよう?
e0056411_21535160.jpg
 
[PR]

by mikichanpoo | 2007-01-21 21:57 | おいしい(家ごはん)

怪しい物体

e0056411_23202292.jpg今日の戦利品☆
ピーナッツクリームをたっぷりと練り込んだ甘~いパンです。この上にさらにアイシングをかけていただきますヽ(‘ ∇‘ )ノ


今月は真面目に(?)毎週料理教室に通っています。
パンとお菓子と料理の授業を選択してますが、今月はパンの授業ばかり受けています。
続けて受けると上達するような気がして・・・気のせい?

まだまだ、先は長い・・・がんばります。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-01-18 23:36 | 料理教室

肉!肉!肉!

e0056411_21464296.jpg

自分では、まず買うことのないであろう高級ステーキ肉。
棚ぼたでいただいたので、昨日食べちゃいました(*´∇`*)

シンプルにニンニクと一緒に焼いて、ワインビネガーなどと一緒に煮詰めたバルサミコソースをかけていただきます。(これは夫の仕事)
私は付け合わせと、スープ担当です。

『美味し~(>▽<)!!やらか~い!!』
と盛り上がっていたのは、1個目まで。
2個目にさしかかると、霜降りが結構キツイ(笑)
(多分、1個が一人分の量だと思いマス・・・)

美味しいステーキを食べながら、
『歳とったかな・・・』
と、二人でちょっと寂しくなりました( ̄∇ ̄;)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-01-15 21:57 | おいしい(家ごはん)

ぽかぽか

e0056411_1002762.jpg

2F寝室は、お天気のいい日は陽が差してポカポカです。
1Fは周りを豪邸に囲まれているため、わずかな陽しか入らないので暖房が必要ですが、2Fは昼間はいりません。
床に”体育座り”が気持ちイイです♪
[PR]

by mikichanpoo | 2007-01-14 10:04 | 日暮らし

光熱費

新居に越して8ヶ月経過。
気になる光熱費が何となく掴めてきました。

◆75㎡のアパートでの光熱費(5~12月の8ヶ月)
  電気代・・・46,694
  ガス代・・・26,773
  灯油代・・・4,558
  合計・・・・78,205

◆147㎡の新居での光熱費(5~12月の8ヶ月)
  電気代・・・86,577
  ガス代・・・47,486
  灯油代・・・・・ 0
  合計・・・・134,063

条件は、どちらも平日1人暮らしで土日祭日が2人暮らし。
およそ7割増という結果になりました。

皆目見当がつかなかったので、どうなることやらと思いましたが、まあまあな結果です。
冷暖房については、自分がいる部屋のみ使用。
アパートの時は7畳で現在は14~24畳の部屋(寝室orリビング)の冷暖房になるので、単純計算だと倍額以上になりそうですが、7割増ということで”まあまあ”な感じというよりは割安な感じだと思います。

1戸建てだと、光熱費が高くなると思いがちですが、きっと面積・体積が大きくなっていることをつい忘れて比べてしまっているのかもしれません。快適な空間が増えているということは、体積がかなり増えているということになります。
体積が増えれば、その分暖めたり冷やしたりしなくてはいけない空気も増えています。
光熱費が増えるのは当たり前のこと。
でも、不思議なことに倍以上増えている体積に対して、光熱費は倍にもなっていません。

しかも、アパートには無かったトイレ2つにウォシュレット+暖房便座・浴室暖房&乾燥・24時間換気など。
浴室乾燥機は、毎日4時間動かしているので結構電気使ってると思われます。トイレ2つも電源入れっぱなしだし。・・・一人暮らしなのに(笑)
以前は蛍光灯生活だったのが、白熱灯生活に変わっているので電気代は増えるはず。
このように、快適装備が増えていながら、この程度の光熱費増で留まっています。

これもきっと、矢作マジックによるものですネヽ(‘ ∇‘ )ノ
[PR]

by mikichanpoo | 2007-01-13 23:26 | 日暮らし