終わったど~!

ちょっとの間、頭を悩ませていた確定申告。
何とか無事に今日、提出しました~~v( ̄ー ̄)v
夫は休日出勤ということで、一人で申告会場へ。

普段は平日しか受付がないんですが、2回だけ日曜日の受付があるんですよ。
それを国税局のHPで知り、準備をして行って来ました。
2~300人くらいの人が、みんな机に向かって申告書を作ってました。

それぞれの単独融資(土地)+連帯債務(土地及び建物)
ということで、少ないケースらしく、税務署の人と頭をひねりながら計算しました。
悩みながら2人分作ったので、2時間も居座ってしまいました(;´д`)
そこで、建築家と建てられた方に朗報♪(か、どうかは微妙だけど)
【住宅借入金・・・・の計算明細書】
の”取得対価の額”ですが、家屋の額は、工務店との工事のみの契約額になるのかな~と思ってましたが、設計監理の契約額もプラスしていいそうです。
( ̄皿 ̄)ウシシ☆
まあ、うちの場合は入れても入れなくても、還付額に影響なかったみたいですが。
還付額はヒミツだけど、1年間に支払う住宅ローン利息の65%くらいの額になりました。(2人分合計でね)
その分を国が手助けしてくれたということになります。これから書類審査をされて、無事通ればの話ですが。
でも、もっとあると思った~ ε=(>ε<)(・・欲望は果てしない)

仕上げの申告書はパソコンで作成するので楽チンでした。
夫は、私が作ってきたものを提出するだけだから、もっと楽チン。
・・・くそぉ。うまく逃げられたぞぅ。
(夫は単身赴任先の税務署での申告なのだ)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-02-25 14:15 | ひとりごと

花粉対策・・・ではないけど

花粉症ネタ続いておりますが・・・。
今、夫は花粉症で弱り気味です。
身体は全然元気なんだけど、花粉が怖くて外出恐怖症になりつつあります。

で、先日買ったプラマイ清浄機が活躍してくれてるもんだから、家の中では薬も必要ないらしく”土日引きこもり症”になりそうなんです。私が外出先から帰宅した途端、くしゃみ、鼻水とすぐに症状が出てしまいます。服を叩いて部屋に入るけど、たくさんつけて帰ってるんですよね~。

でもこのままでは、外出できない体質になってしまうと思い、無理矢理外出することに。
夫をおびき出すには簡単なエサがあるんですよ~。
ゴロゴロしてゲームとかしている夫に『漫画見にいく?』
こう言った途端、すくっと立ち上がって、サクサク着替えてマスク着用。
鼻炎の薬も飲んで、すぐにお出かけモード。子供か!

私達夫婦は漫画好きなので、毎週のように漫画喫茶に行きます。
漫画喫茶歴十数年・・・?!そんなに行ってるのか。
行き始めた頃は、数件くらいしか無かったような。
今ではあちらこちらにたくさん出来てますよね。

まあ私にとってのメインは買い物で、最後に漫画喫茶に行くという流れなんですけど、買い物に連れ出すためのエサでもあります(笑)

でも不思議と、漫画読んでいる間は症状が治まるようです。何故だろう?
[PR]

by mikichanpoo | 2007-02-24 22:16 | ひとりごと

いやな季節

だんだんと暖かくなり、本格的に春がやってこようとしています。
春。
私が生まれたのも春。
(もう古くさい名前になってしまった昭和の日)
ぽかぽかして、でもちょっと涼しくて、気持ちのいい季節なので私は大好きです(*´∇`*)

でも、1年中で春を一番嫌っている人が身近にいます。
そう、夫です。
夫は東京から熊本に越してきた移民ですが、熊本入りしてから花粉デビューしてしまったのです。もう20年近く花粉とのお付き合いは続いているので、そろそろお別れしてもいい頃と思うけど、なかなか別れてくれません。

最近グスグスやり始めました。可哀想に・・・
ってことで、水面下で勝手に花粉対策プロジェクトを進めます(笑)

e0056411_19515818.jpgそして、今日、届きました☆
ん?何だこれ。
上から見ると、ゾウリムシみたい。
って思うのは私だけ?

e0056411_1955796.jpg空気清浄機です。
随分悩みましたが、結局プラマイゼロになりました。
ホワイトとグレーで、リビング用と寝室用。
これで少しは快適になるかなぁ。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-02-22 20:02 | お買いモノ☆

禁断の・・・

デザートバイキングに行っちゃいました☆
ホテルのレストランでイチゴの時期に毎年行われるものです。
かといって、毎年は行ってませんぞ。
本当は行きたかったけど、平日昼間しかやってないのと、職場が遠かったという理由でしばらくは涙(とヨダレ)を飲んでいました。
職場の先輩と盛り上がって、有休使ってまで行くことに(笑)
いい先輩だぁ、うん。

e0056411_2091398.jpgまずは、オムレットとココアロールケーキ。
イチゴフェアなので、イチゴづくしです。
フワフワで美味しい~(>▽<)
生クリームも甘みあっさりでおいすぃ~~!

オムレット普通の大きさだし、ロールケーキも分厚いからこの先食べれるかしら?
などと、どうでもいい心配をしながら、アッという間に完食☆
e0056411_20121519.jpgはい2皿目。
定番のショートケーキとクレームブリュレ。
王道ショートケーキはやっぱり美味い。何個もいけそう。
クレームブリュレは、表面のシュガーが苦み効いててカリッと香ばしく、プディングはトロトロでめっちゃうまい。これが1番美味しかったな~(* ̄ρ ̄)反芻中・・

e0056411_20173544.jpgさて3皿目・・・。
イチゴムースとチョコムース。
ムース攻撃。

徐々にペースダウン。
おいっ!みきぷー!さっきまでの勢いはどこへ行ったのだ?
と、自分に問いかけるも『ふぅ』とためいき連続。
おしゃべりに花を咲かせながら、やっとの思いで完食。

でもここで帰ったら名が廃る(何の名だよ?)
と、ショートケーキをもう1個追加。

・・・なんかムカムカしてきたぞ。
残念だけど、今日の試合はこのへんで止めておこう。タオルをくれ。

   ~結果発表~
ケーキ・・・・・・・7個
コーヒー・・・・・・1杯
紅茶・・・・・・・・1杯
イチゴミルク・・0.5杯


・・・ムカムカするはずだよ(〒_〒)
でも、数種類のアイスクリームにまで手を広げることが出来なかった自分にガッカリだよ。全種類制覇ならず、敗退。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-02-20 20:36 | おいしい(外ごはん)

確定申告だっ!

初めての確定申告。
昨年家を建てた人は、みんな行きますよね?
(現金¥で建てた人はおいといて)

まだ行ってないけど、ぼちぼち準備をしようかと国税局のHPで申告書作成!
と、ところがっ!
我が家のケースには対応していないらしく、途中で「このケースには対応してないので終わってくれ」というメッセージが出ちゃいました(@゜Д゜@;)そりゃないよ~

そのはじかれた我が家のケースとは

①土地の先行取得ローンはそれぞれ2人で半分ずつ個々のローン。
②家の建築時に、住宅+土地のローンは連帯債務。

という2本立てローン。
(本当は②のみになる予定だったけど、土地も家も予算を大きく大きく上回ってしまったので①が半分残ってしまいました(^^;))

住宅及び土地等ローンに併せて、住宅のみ土地等のみのローンがある人でいずれかに連帯債務があれば、手書きらしい(T◇T)

ん~そんなに珍しくもないと思うけどな。
土地先行取得の場合はありうると思うけど、大半の人がハウスメーカーだったり建築条件付きだったりするから、レアケース扱いかぁ。やっぱり。
しかもそれに併せて、夫が単身赴任なので、添付書類とかもネット上では見つからず、”電話で聞いてね”みたいなことが書いてあったので、税務署に尋ねなきゃだわ。
面倒くさいなあ。

でもっ、臨時収入のため( ̄▽ ̄)がんばるぞぅ。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-02-19 22:05 | ひとりごと

バイキング活用法

昨晩から夫が風邪で寝ています。
なので、私がご飯当番です。

今日の昼ごはんは、力うどんを作りました。(写真は忘れました)
何故なら、昨晩マチャアキの"チューボーですよ”でやってたから。
夜が病人食(おじや)だった二人は、ヨダレをたらして見入ってました。
しかも120インチで(笑)

力うどんの具は、卵焼き、干し椎茸、鶏肉、ネギ、のり、餅、以上だけど、

① 卵を焼く
② だしを作る(セットに入っていたものに少々手を加える程度)
③ 麺を茹でる(貰い物の手打ち麺)
④ 餅を焼く
⑤ 干し椎茸を煮る

という作業を同時にやらないといけない。
火を3つとオーブンとレンジを同時進行。
要領の悪い私は、パニックです(笑)

というわけで、お昼ご飯で精根尽きました。
なんちゃって主婦の実力はこんなもんです( ̄∇ ̄;)ハハ・・

晩ご飯、くたばっている夫に何か栄養のあるものを色々食べさせないと。
でも私も上記の理由でくたばっているし・・・そうだ!( ̄ー☆キラーン

こういうときこそ、バイキングを使わせて貰おう。
最近は、健康食系バイキングレストランが多いですよね。
食べに行くと、想像以上に食べれない自分のお腹に失望する。
そこで、"テイクアウト"を利用しようv( ̄ー ̄)v

土日のバイキングレストラン。夕方は行列ができます。でもテイクアウトの場合、並ぶ必要もなく、レジでお弁当箱をもらって、ヒョイヒョイと好きなだけ詰めて持って帰れます。
しかも、安い。今日行ったレストランは、夜2,100円だけどテイクアウトは1,050円なり。1,050円分のお総菜をお店で買ってもせいぜい3種類くらいだけど、バイキングだとたくさんの種類のものが買えます。ご飯さえ炊いておけば、余裕で2人分くらいのおかずが持って帰れます。

小さいお子様がいて、落ち着いて食べれないというご家族もテイクアウトして帰ればゆっくり楽しめるかも。人から聞いて初めて実践してみましたが、オススメです。
”お弁当箱”という制限はありますが(^^;)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-02-18 23:11 | おいしい(家ごはん)

変わらない友人

e0056411_1921973.jpg友人のERIちゃん(右)&Nちん(左)が遊びに来ました。
(二人とも素敵な彼氏募集中☆)
私も入れてこの3人は、8~9年前に同じフロアで仕事した仲間。楽しかったな~(^▽^)
現在は、それぞれ違う仕事をしているけど、こうして集まれるのって嬉しいなぁ♪
ERIちゃんとは毎週のように遊ん・・・じゃなくて、一緒に料理教室に通ってるのでよく会ってるけど、Nちんは2年ぶりくらい。でも、Nちんはブログをチェックしてくれているらしく、私の近況は勝手に知っているらしい(笑)全然変わってない、Nちんの相変わらずのボケっぷりには脱帽。2人ともかなり天然入ってますが(え?3人とも?)、Nちんのソレは格が違います。師匠と呼ばせてもらおう。

e0056411_19195122.jpgせっかくだからと、料理教室復習メニュー使い回しのランチ♪
◆きのこと雑穀入りリゾット
◆鶏ささ身のピカタ
◆トマトとツナのサラダ
◆オニオン&トマト&卵のスープ
大好評でした~v( ̄ー ̄)v
あんまり褒めると調子に乗っちゃうよ~v(≧∇≦)v


e0056411_19284739.jpg今日のメインの目的は、復習会。
林檎とクリームチーズのふんわりパンです。パンの中には、シナモン風味の煮林檎とレーズンが入ってます。表面にクリームチーズで作ったクリームをかけて焼き上げます。(今回は、失敗の少ないamadanaちゃんです^^;)

甘~い香りが漂って美味しそう(^¬^)ジュル
今回もよく出来ました☆
Nちんは、飛び入りの仕事で帰っちゃったからパン作りには参加出来なかったけど、今度は一緒に作ろうね~(⌒∇⌒)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-02-17 19:38 | ゲスト

バレンタイン☆

微妙に気まずい一日が無事に去りました(笑)
昔は当たり前のように、職場の最年少の女子がデパ地下に義理チョコを買い出しに行ってましたが、最近はだんだんと無くなりつつあります。
私もよく買い出しに行ってたものです。誰に声を掛けるとか、どこまでの人にあげるとか、金額設定や集金。結構、女子同士も面倒くさい気を遣います。

きっと貰っちゃった方も、どうでもいいホワイトデーを迎える若手男子は準備やらで大変だと思います。喜ぶのはおじさんだけ。
今の職場も去年までは義理配布をしていたらしいけど、今年から廃止。
義理が義務になっちゃうと、みんな楽しめません。日頃、お互いにお世話になっている気持ちはあるけど、チョコでなくていいじゃん。”愛の告白”がメインイベントだから、本命だけでいいよね。
高校生の頃、義理チョコ(¥50)を先生にあげたら勘違いされて面倒なことになりましたから(笑)

・・・でもやっぱり何となく、今日1日罪悪感が少しあったのは何故だろう?


ま、いっか。

e0056411_132081.jpgそんなことはおいといて、昨日料理教室で作ったチョコレートシフォンです。
今日、たまたま明日の用事のために夫が帰ってきたので、一緒に食べました。
チョコレートチップがたっくさん入った、ふんわりココア生地です。甘さ控えめの生クリームをホイップして、シナモンをパラリ。んま~い♪


今年のバレンタインプレゼントは、実用重視でグラスになりました。(本人の希望です)
カウンターをiittalaでいっぱいにするつもりらしい・・・。地震が来ないことを祈るよ。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-02-14 23:39 | おいしい(家ごはん)

お料理♪

連休で夫がいるというのに、私が料理をしました。
一部、料理教室の復習も兼ねて♪

e0056411_22243010.jpg◆カルボナーラ(復習)
◆セルクルサラダ(復習)
◆卵白のスープ(復習)
先週作ったばかりだから、まだ記憶に新しい。
卵液も固まらなかったゾ( ̄▽ ̄)V

夫の評価もマルでしたヽ(‘ ∇‘ )ノ

e0056411_22245937.jpg◆きのこたっぷり雑穀入りリゾット(復習)
◆豚肉のピカタ(適当)
◆ふろふき大根(夫が作った)
随分前に作ったから、うろ覚え。レシピを見ながら適当に作りました。
だしなどは一切使わず、素材の味と塩こしょう、仕上げに粉チーズが入るこのリゾットはとっても美味しい♪
これもマルをもらいました(* ̄∇ ̄*)
結婚当初、お腹が空いたら夫が帰ってくるまで冷蔵庫の前に座っていた私。(体育座りね)
信じられない進歩です。(自分で言う事自体、どうよ?)
お菓子を作るのは子供の頃から好きだったけど、なんとなく料理が楽しくなりました。

高い授業料、無駄になってないよね?
・・・結局、それが言いたかったんかい( -_-)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-02-12 22:44 | おいしい(家ごはん)

もういっこの植木市

前回行った植木市の出店(食べ物系)がイマイチだったので、予告通り、もういっこの植木市へ。

e0056411_21512678.jpgすごい人です。
家からは12kmくらいだけど、すんごい渋滞で1時間半くらいかかりましたε-(´・`)
植木を本気で買うつもりの軽トラなんかも多く見られました。
いや、私は出店狙いのただの冷やかしですからねぇ(笑)
e0056411_2154926.jpg植木のコーナーはスルーです(おい)
美味しいお店は・・・っと。σ(゜・゜*)

でもどこもいっぱいで、座れるところが見つかりません。
やっと見つけて入っただご汁やさんが、美味しくなくて・・・。
でも一生懸命作っているおばちゃんに
『美味しかったです~』
なんて、ついウソをついてしまいました(*'-'*)

e0056411_21542846.jpgやっぱり、甘いモノで締めないと落ち着かない私。駐車場に向かっていたのに、わざわざ引き返して芋饅頭をお買い上げ♪
まぁ、tomoさんお墨付きの食いしん坊ですからね(笑)

でも、イマイチでした(≡д≡)
誰かわたしに美味いモノよこせ~(`◇´)

なんだか不完全燃焼でした┐( ̄ヘ ̄)┌
[PR]

by mikichanpoo | 2007-02-11 22:09 | おでかけ(県内阿蘇以外)