<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お帰りパーティー☆

久々の二人の同居を祝して、ディナーにお出かけ♪
といっても昼間は私は休日出勤・・・4月下旬までそんな生活カモ・・(TへT)
でもっ!レオンさんちのOHには絶対行きますから!


今日はイチオシのタイ料理店”マイタイ”です。以前は小さなお店でしたが、移転して広くなりました。
以前よりも辛さが控えめになっていたような気がしました。でも相変わらずの良心価格のフルコース☆

◆サックサクの揚げ春巻き◆プリップリのエビの揚げ物◆パクチーの利いた生春巻き◆後から辛さが追っかけてくる酸味のさわやかな春雨サラダ
e0056411_1051455.jpge0056411_1053137.jpg

◆私がギリギリ食べれる辛さの生姜たっぷりのトムヤムクン◆超ぷりっぷりのエビのあんかけe0056411_1054371.jpge0056411_1055688.jpg

◆噛む感触が気持ちイイやわらかさの大きめイカと青菜の炒め物◆甘辛でどんぶり飯にかけて食べたい感じの鶏肉とカシューナッツの炒め物
e0056411_10112495.jpge0056411_10114354.jpg

◆ココナツクリームたーっぷりのとろ~りグリーンカレー◆ココナツミルクのさわやかなシャーベット◆ジャスミンティー
e0056411_106890.jpge0056411_1074667.jpg


どれもこれも、激ウマで残すことが出来なかった私達はちぎれそうなお腹を抱えて店を後にしたのでした(;´д`)トホホ
(本当に胃袋がちぎれるかと思うくらい痛かったじょ)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-03-31 23:01 | おいしい(外ごはん)

さよなら、ひとり

じゃじゃーん!
今日でお互いの一人暮らしが最後となりましたヽ(‘ ∇‘ )ノ
明日の夜、3年ぶりに犬嫁の飼い主(夫)が帰ってきます。
毎週末帰ってきてたけど、これからは帰りっぱなしになります。
もう日曜の夜に見送らなくていいんだ~♪

3年・・・長かったなぁ。
最初のころは、夜になると怖くて、心細くて、一人でメソメソしてました。
一人だと、ろくな食事しないし。
だけど、途中で料理教室に入ったりして、少しずつ人間らしくなってきました(笑)

色々な悩みもたくさんあったけど、2年間の”家づくり”という大イベントのお陰で、すっかり忘れてしまいました。
そして家が完成したかと思ったら、まさかの単身赴任継続。
1年間、自分だけ快適生活させてもらって申し訳なかったです。
でも、やっと住めるから、本人ウキウキです。待ちくたびれたでしょうね。

現在、夫の荷物がどっさり戻ってきて、夫部屋は納戸になっています(笑)
早く片づけないと、本当に納戸になっちゃうよ~(≧∇≦)ヒヒヒ
(図面上は納戸だからねぇ・・・)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-03-29 23:37 | ひとりごと

病人には、

ほうれん草とベーコンのペペロンチーノ☆(夫製)
エセ病人(私)はサラダで参加♪
e0056411_2155554.jpg

いやねぇ、昨日引越で頑張ったから、また知恵熱が出ちゃったんです。今回の風邪はノドがガラガラになります(TへT)
もうすぐオカマ入り出来そうな声になりそう・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2007-03-25 22:00 | おいしい(家ごはん)

引越し・・・

今日は生憎の雨。
ですが、雨の中天草へ車を走らせます。
そう、どうやら脱出できそうなのですよ。
夫が、天草から。

夫は、土地を買った途端に転勤になって3年。単身赴任、よく頑張りました。
(やっぱ、どこもあるんですかね~。よく聞きますよね)
毎週毎週、週末には片道100kmもの道程を往復して、事故もなく無事に3年が過ぎました。
あんなに楽しみにしていた初めての家づくり、毎日現場に通いたかったと思います。私のつたないブログやHPでしか現状を伝えることが出来なくて、可哀想でした。
しかも、家が建ってもまだ単身赴任継続で・・・1年よく我慢しました。
やっと、やっと自分の家に住むことができます。良かったね☆


てなわけで、1週間の生活用品を残して荷物を取りに行って来ました。

でも、そこで、事件が!!
天草に到着し、アパートまであと5分という距離になったところで、アパートの鍵を忘れたことが発覚!
『え~っ!もう100km戻れないよ~(T□T)』
と二人でボーゼン・・・・。

まぁ私としては、おいしいお寿司を食べることをメインとしてついてきたので、お寿司食べて帰ろうということに。
寿司屋が閉まってたら、暴れるところでしたが(笑)

e0056411_1927286.jpg前にも紹介した”ざこ家”というお寿司屋さんです。カウンターを流れる川をお寿司の乗った船が流れてきます。
ランチタイムは、お寿司10貫とアラの吸い物がついて、なんと800円!もう新鮮だし、美味しいし、安いし、面白いし?言うことありません。
e0056411_19331710.jpg幸せの卵焼きです。
どこに行っても卵焼きが一番好きなので、最後に食べます(笑)
奥のイワシもうまいぞ~♪

e0056411_19372640.jpgで、これは”キダコ”といって変わった食材です。
さて何でしょう?

・・・答えはCMの後で☆

湯引きしてあり、皮ごといただきます。皮の近くにはコラーゲンがたっぷりだそうですよ~奥様!
e0056411_19374883.jpgあ~もう、思い出しただけでヨダレが出ます。
これは、マグロのカマのあぶりトロです。ぷーんと香ばしい香りがお口いっぱいに広がって、ふわっととろけてしまいます。美味過ぎ。
単品で追加しても1皿300円という激安ぶり。ありがたいです。
300円で超幸せ(´▽`)

こんなに幸せになるお寿司なのに、二人合わせて2,200円でした。
ありえないでしょ~?また行くよ~。

e0056411_1938685.jpg鍵がないので、荷物の運び出しはほとんどあきらめていましたが、なんと、今日は運良くアパートの大家さんがご在宅で、合い鍵をお借りすることが出来ましたv( ̄ー ̄)v
初公開、築20年、1DK、家賃30,000円の超ボロアパートです。
(大家さんごめんなさい)
ほんっと、3年も頑張ったね。
4月からは快適な生活が待ってるよ~(*´∇`*)
と同時に、メシ係ももれなくついてきます(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-03-24 20:02 | おいしい(外ごはん)

春だなぁ。

朝晩は、2月の分を取り戻すべく寒さが続いてますが、昼間はポカポカですね(*´▽`*)
今日は朝から料理教室。
ERIちゃんと、okazzと3人で参加です(^^)

e0056411_1626311.jpgテーマは発泡水を使った料理。
イカのリゾット、豚バラのソテー、ほうれん草のサラダ、ベリーのジュレと、どれも簡単で美味しい料理でした。
またそのうち復習しなきゃ。
e0056411_1628203.jpg↑デザート付きだったのに、女3人揃うと仕方ないですよね。
東方美人のヨーグルトフルーツマンゴーパフェ。しかもプラス50円してマンゴー果肉を追加(笑)
ブラックタピオカもたっぷりで美味いッスよ~。
久々に幸せになりまちた。

e0056411_1634203.jpg家に帰ってokazzと近所の公園まで散歩に行きました。
桜がちらほら。
もうお花見している気の早い団体もいくつかありました。
でも、この陽気ならお外でお弁当も美味しそうだなぁ。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-03-21 16:37 | 料理教室

道具好き

ご存じの通り(?)私は道具から入る生き物です。
何かに刺激されて、すっごく欲しくなり、手に入れるとホッとして、お蔵入りです。
分かっているんだけど、こういう生き物だからしょうがないんだよ、あきらめようよ、と夫に言い聞かせています。

で、今日は1回使ったきりお蔵入りしてしまった、あの道具を使いましょう♪

e0056411_1223419.jpgそう、どこの家庭にも1台はある、クレープメーカーです!
えっ?ない?そんなことはない。よく探して見てください。
えっ?やっぱりない?

・・・おかしいなぁ。

クレープ屋さんがやっているように、木のへらでくるーっと薄く伸ばすのを小さい頃から夢見ていたんです。
通販で、夢叶う。終わり。・・・安い夢だなぁ。


e0056411_1226615.jpg大体、10枚くらい焼いて、10枚目にまともなクレープが焼き上がります。
しょっちゅうやってれば、うまくいくんだろうけど、すぐにまたお蔵入りになっちゃうから次また焼くときには要領忘れて10枚目に上手になる。
いつ、使えるクレープが焼けるのだ?

だって今日は3年ぶりくらいで、しかも2回目だもん。

でも、とっても美味しかった~(≧∇≦)
甘いもの、辛いもの、色んな物を巻いて食べるのって楽しいです。
クレープパーティーなんてのもいいかも☆

あかねママさんにいただいた、辛子めんたいマヨも大活躍しましたよ~♪
[PR]

by mikichanpoo | 2007-03-18 12:33 | おいしい(家ごはん)

おうち点検

e0056411_13465958.jpg今日は、2回目の岩永組点検となりました。
岩永組の辻田さん、建具職人のロックウェルさん、電気設備屋さん、給排水設備屋さんと勢揃いです。
e0056411_13475151.jpg2Fトイレの引き戸を点検中のお二人。
「この後二人でどっか行かない?」
「ごめん、今日はダメなんだよ」
「じゃあ、今度絶対よ☆」
「分かったよ」
・・・なんて会話はあってませんからね(笑)
e0056411_13482269.jpg吊り戸レールのネジを締め直し。
心配そうな夫の顔(笑)

実はロックウェルさん、ピアノの椅子に乗ってます(^^;)
e0056411_13484451.jpgひととおり確認が終わった後、住み始めて11ヶ月の間に気付いたことをおよそ30項目書いた一覧表を基にチェックしていきました。
直していただく部分、手を加えていただく部分等結構あり、建具の調整はその場でしてもらい、残りは4月に工事してもらうことになりました。
e0056411_1349683.jpg久しぶりに庭に出たら(おい)、冬場ハゲっぱだったイロハモミジが、こんなことになってました。
春だね~ヽ(=´▽`=)ノ
[PR]

by mikichanpoo | 2007-03-17 14:09 | 家メンテ

リベンジ☆

5~6年前、シナモンロールが流行った。
たくさん食べたい食いしん坊の私は、是非作りたいと思い、レシピの載った雑誌を見つけて早速作ってみた。
でも、本に書いてあるとおりに作ったのに、全然美味しくない。
喉に詰まりそうな、シナモン風味の自殺パンが完成した。

パンって、本に書いてあるとおりに作っても、ちゃんとしたパンにならないことが多かった。だから、また作りたいとは思わなくなる。

でも、料理教室でちょっとしたコツを習ったら、なんだか作れるような気がした。
5年前に失敗した、あのシナモンロールを作ってみよう♪

e0056411_22254018.jpgうお~~~!
出来ましたぁ(≧∇≦)~♪

何故か、ラスカルのお皿(笑)
(○ブンイレブンで一生懸命点数貯めてもらったんだよぉ)

e0056411_22262878.jpg 5年前のレシピ。
捨てなくて良かった(´▽`)
さっき焼き立てを食べたけど、フワフワだったよ☆
(朝まで待てなかった)

また作ろおっと(⌒~⌒)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-03-12 22:35 | おいしい(家ごはん)

太陽熱利用

今日は、雲一つないとてもイイお天気。
こんな日はお布団干したり、洗濯したりしたい・・(したいわけではない?)
で、でもっ、外は花粉飛び放題(≡д≡)
今なら、もれなく花粉がついてきます。

そんな時は、2F寝室にサンサンと入る太陽熱を利用しましょう♪

e0056411_12165447.jpgもうちょっとしたらひっくり返そ。

e0056411_12192079.jpgお洗濯は、無印くんにおまかせしてっと。

洗濯乾燥っていいですね~。
タオルがふわっふわになりますよぉ。

で、使い勝手はマルです。
が、斜めドラムの方が絶対使い易いのは知っています。
でも、カタチが許せないというのは矢作さんと意気投合でした。
いいんです。週に2回しゃがむくらい。それにコンパクトで可愛いよ☆
[PR]

by mikichanpoo | 2007-03-11 12:35 | 日暮らし

とろりんチーズ

e0056411_23302677.jpg2週間振りの料理教室。
今日は、ピザパン
焼き立てはすごく美味しそうだったけど、今日に限って色んな試食があったので、お腹いっぱいで丸々お持ち帰り。
明日の朝ご飯に食べよおっと(^^)
(全部じゃないよ~)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-03-08 23:33 | 料理教室