おうちカフェ

e0056411_23525380.jpgデッキが気持ちいい季節になりました。
とりあえずキャンプ用のテーブルと椅子を出してみます。
風がいい感じで吹いて、読書も心地よくページが進みます。
e0056411_2353999.jpgで、真剣に読んでいるのは、
ごくせんです(笑)
e0056411_23532260.jpgお腹が空いたので、パスタを注文。
今日の日替わりは、オイルサーディンとドライトマトのオイルソースパスタ。
あまいパプリカがアクセントになった、ピリリとしたパスタです。
e0056411_23534270.jpg食後にカプチーノも出てきました。
この後、雨がふりそうな天気になったので、閉店しました。

気まぐれ営業。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-04-30 23:59 | 日暮らし

王様デー

引き続き、福岡です。

今日は、嬉しくもない私の誕生日です。
でも、オメデトウメールが来ると、ついニヤけてしまいます。
いくつになっても、『オメデトウ』は嬉しいもんですね♪
いくつになったかは・・・・だんだんわからなくなりました(´ρ`)?
それだけ増え過ぎたってことでしょう。もう、精神年齢をダブルスコア以上に追い抜かれています。どうしよう。

・・・ま、いっか。こんな大人がいても。


そんなことはおいといて、実は我が家では、王様制度があります。
誕生日の日は、一日王様。(一日署長や一日駅長みたい・・)
何でも命令出来ます。好きなことが出来ます。
(いつもと変わらない気もするけど・・)

で、調子に乗って、キハチカフェに乗り込み、無茶な注文を投げかけてみる。

「トライフルロール、2切れ分の幅で切ってもらえますか?」

唖然とする店員と夫。

「最初からカットしてあるので、サイズが変えられないんです・・・」

とやんわり断られちゃったので、普通に注文。

「ここでは、王様は通用しないぞ。恥ずかしいじゃないか」

と夫に注意されるいい歳の私(汗)

「でも、tomoさんがカフェで大盛り注文する気持ちが味わえた」

と訳の分からない言い訳(笑)
単純にたくさん食べたかっただけなのだ~。

e0056411_22354058.jpgランチは、昨晩満員で入れなかったカフェパロマグリルへリベンジ。
やっぱり満員。でもまだ2人しか並んでなかったので、15分くらいで入れました。気付くと後ろにも人がたくさん!
やっぱ、人気店なんだ~。
←ランチについている前菜
e0056411_22382330.jpg人気メニューというハンバーグ。
ハンバーグの上にオニオンリングが3つ乗って、倒れないように真ん中に水菜が刺さってパイナップルのような形になっていました。
前菜、ドリンク付きで1,000円は安いと思わせる料理でした。美味しかった~。

狭い店内に席数がかなりある割に、不思議と客席はゆったりしてました。
多分、二人席でも広めのテーブルと座面の広い椅子だったからだと思います。
カフェにありがちな、お皿がはみ出そうな狭いテーブルじゃ、ゆっくり食事を楽しめないですよね。
その分、通路がとっても狭かったけど。

e0056411_2362154.jpgカフェに行くと欠かさないのが、お手洗いチェック。
ここは、かなり面白い洗面でした。

いろいろと勉強になります。
まだ、二人ともただのサラリーマンだけど、ついそういう目でお店を見てしまいます。
ああいう風に棚つくると使い易そうだねとか、ああいう形のコールドテーブルがあるんだねとか、やっぱパスタはお風呂みたいな寸胴鍋が必要だね、など。


おっと、今日は王様デーだった。
一応、プレゼントも買ってもらい、ゴキゲンに家に帰ったのでした。

でもやっぱ、お家がイチバン♪
ここが私(王様)のお城だ~。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-04-29 23:01 | おでかけ(県外)

夜の水族館

ついに、ゴールデンウイーク突入!
といっても、カレンダー通りの休みなので、前半3連休、後半4連休という飛び石連休。
でも、せっかくだからどこかに出掛けよう!と思いついたのは先週(遅っ)
もう、空いてるホテルも旅館も皆無に近い中、なんとか宿が確保できたので、福岡に遊びに行きました。
e0056411_2143199.jpg久々の水族館。G・W中は夜間営業してるんです。
e0056411_21543199.jpg空飛ぶイルカもいたし。
e0056411_21555570.jpgちんあなごも元気そうだったし。
e0056411_21553086.jpgゴマちゃんにそっくりなフグもいたし。
涙が出るほど可愛い、ラッコのパフォーマンスショーまで見れたし。

しかし、残念なことがひとつ。
夜ごはん食べようと狙っていたカフェが、超満員で入れなかったこと。

でも、そのお陰で美味しいうどん屋さん見つけちゃった♪
[PR]

by mikichanpoo | 2007-04-28 21:28 | おでかけ(県外)

久々の復習

1ヶ月前に習った、スルメイカのリゾット。作ってみました。
アルデンテに仕上がり、いい感じの歯ごたえ(= ̄∇ ̄=)
リゾットって噛むもんなんだね。知らなかった。
e0056411_20562328.jpg

[PR]

by mikichanpoo | 2007-04-23 20:57 | おいしい(家ごはん)

庭の緑

うっかり更新が1週間ぶりになってしまいました( ̄ー ̄;
特に忙しかったわけでもなかったんですが、別に面白いことも起こらず、平凡な普通の1週間でしたので・・・ヾ(´▽`;)ゝへへへ
今日は、庭の緑特集♪

e0056411_14544239.jpg中庭のウチワノキタマリュウ・・かな。
よく分からないので、見積書を見ながら書いてます(汗)
今頃かい!
雨が降ると、土と白砂利が混ざってしまうので、今度鉄板で仕切をしてもらいます。
e0056411_14564474.jpgウメモドキ
新芽が出てくるのが、他の木よりワンテンポ遅いため、もう死んだのか?と噂してたら、メキメキ出てきました(笑)
木のこと、もっと勉強しようよね。
e0056411_14571554.jpgイロハモミジ
花が終わった後に、種が出来ていました。
ピンクの双葉がタケコプターになって、飛んで行くらしいです。
知らなかったよ。

e0056411_14574515.jpg去年、えらく近場で着陸したらしいヤツを見つけました。
こんな場所にモミジが生えても困るから、可哀想だけどお別れ。
(狭い庭だからごめんねぇ)
e0056411_14575956.jpgデッキからの中庭の眺め。
うちの木と、奥のお宅の木が重なって緑がすごくたくさんに見える~♪
e0056411_14581499.jpg友人にもらった塀の外のお花も満開です。
フクロナデシコと言うそうです。
やさしいピンクで、可愛い~(*´∇`*)
お花の間の緑は、オオバジャノヒゲe0056411_15294627.jpg
e0056411_14583288.jpg連日の残業も落ち着いたので、パン作りも再開☆

プレーンな食パン。
もっちり、ふんわり。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-04-21 22:51 | 日暮らし

プチ☆日曜大工

今日は朝から夫をたたき起こしてデパートへおでかけ♪
だって、"日本の味百選"なんていうイベントがあってるんだもん。
千疋屋のケーキが売ってるんだもん。
仕方ないよね?

e0056411_23114048.jpg1日55個限りのモンブラン、並んで買いました♪
間に合わないかもとあきらめモードでしたが、奇跡的に間に合って手に入れることが出来ました。
なんと840円のモンブラン。普通なら2個買えるよ~というお値段。
でもさすが千疋屋。
味もお値段に負けてませんでした。
おいちかった~(*´∇`*)
そういえば20年近く前、銀座の千疋屋で一人でパフェ食べたな~。
1,000円ですごくちっこいパフェだったけど、入っている果物ひとつひとつがすごく美味しかったのを覚えています。また行きたいな。

e0056411_2320594.jpg単身赴任から夫が帰ってきたので、早速日曜大工です。
1年間私が放置し続けていたことが山積みなので、少しずつ片づけてもらいます(笑)
とりあえず手始めに、ホビールームのデスクのクロス貼り。
ペンキを塗ってもらったばかりですが、長持ちさせるために壁に使っているクロスを貼ることにしました。
実は、これは南生田のアイデアいただきなのです。ヘヘヘ(`ー´)


e0056411_23211963.jpgで、ここで秘策?!
ひっつき虫を使って固定させます。
ひっつき虫って何?という人が多いと思います。
これは、貼ってはがせる粘着剤です。
画鋲などが刺せない壁にポスターを貼るときなどによく使います。
e0056411_23245351.jpgタイルのような形になっているものをちぎり、指で練ります。柔らかくなるまで伸ばしたり丸めたりをくりかえし。柔らかくなったら、適当な大きさにちぎり、紙につけて壁に貼り付けたりします。
e0056411_23222765.jpgじゃじゃ~ん!同居再開後、初めての共同作業です(笑)
結構綺麗に固定されました。
剥がすときも簡単なのがひっつき虫のいいところです☆
(仮止めなんかにも向いてますよ。)
さてと、来週は何をしてもらおうかな?
[PR]

by mikichanpoo | 2007-04-15 23:47 | 家メンテ

オープンハウス~弥生ヶ丘の巻~

e0056411_0312758.jpgほら、携帯お揃~い☆


という話ではなくて(笑)
e0056411_0325211.jpg行って来ました!
弥生ケ丘の歯科併用住宅。
ご存じ、レオンさん宅です。
e0056411_03364.jpgとても目を引く格好いい建物です。
ホレボレー。
こんな素敵な歯医者さん近くにあればな~。
風邪引いてもつい行ってしまいそうです。
e0056411_0331968.jpg向かって左側が歯医者さん、右が住宅です。歯医者さんの部分は精密機械等があるため、今回は住宅部分のみ見せていただきました。
e0056411_03333100.jpg壁側に長~い、大容量の収納をもつリビングダイニング。とっても使い易そうです。
リビングは天井も高くとても開放的。
e0056411_0334987.jpg2Fキャットウォークからの眺め。
キャットウォークは竹林側のベランダに繋がっております。
仲良し三姉妹が楽しく回遊する姿が想像できますね☆
e0056411_034730.jpg階段を上ると、贅沢な空間があります。
背中に大容量本棚を持つ、みんなのスタディコーナー。

贅沢な理由は・・・・
e0056411_0344033.jpgこの眺めですよ(*´∇`*)
竹林を眺めながらの読書やインターネット。
勉強もはかどりそうです。
e0056411_0345455.jpg女の子が四人(もちろん奥様もカウントです)おられるレオンさん一家では、このダブル洗面は必須でしょう。お子様はまだ小さいですが、お年頃になられたときには大きな鏡も大活躍でしょうね。
e0056411_0351244.jpg名古屋モザイクの横貼り。また違った印象で新鮮です。
やはり建築兄弟物件なので、うちと同じDNAがあちこちに見られました。
見つけると何となく嬉しいです。ガレージのシャッターやシルバーのオーニングなどもお揃い♪
e0056411_0352663.jpgひととおり堪能した後、近くの鳥栖プレミアムアウトレットで、あかねちゃんとお茶して(笑)あかねママさんと楽しくおしゃべりしました。
ソフトクリーム食べて超ゴキゲンです。
おヒゲ生えてるよ~(⌒~⌒)

e0056411_0354911.jpgで、ちょっと無駄使いした後、どうしても帰る前に夕景を撮りたくて、再びレオンさん宅に寄り道すると・・・?

落とし物ですか~?

フローリングの勉強会?
e0056411_0361151.jpg矢作住宅の夜の顔は格別ですね。
格好良さ十割り増しです!
縦型ルーバーから漏れる光の美しいこと!
e0056411_0372314.jpgあの~ちょっと電柱とかぁ標識とかぁ折ってもいいですかぁ?
って言いたくなるくらい、格好いいです。
e0056411_0374449.jpgこ~んな暗い時間まで、居座ってしまいました。


何故なら・・・
e0056411_0384272.jpg反省会、もとい打ち上げパーティに飛び入り参加させていただいたのです。
みなさんと楽しくお話させていただきました。
また、一年前の竣工気分を味合わせていただきました♪
ありがとうございました<(_ _)>

もう明日は引越しという、お忙しいレオンさん一家。
そんな中、レオンさんお手製の美味しい豚汁までご用意してくださってて、大変だったと思います。(おかわりしました~)
お疲れさまでした。
でも、明日の引越しは今までで一番楽しい引越しですね♪
怪我しないように気をつけてくださいね。
落ち着かれたら、こちらにも遊びに来て下さいねヾ(´¬`)ノ
[PR]

by mikichanpoo | 2007-04-14 23:55 | おでかけ(県外)

花がまた咲いたよ。

e0056411_22124098.jpg20日くらい前に、友人のERIちゃんのママから花の苗をもらって植えました。
無精な私でも大丈夫とのお墨付き。
これは3月20日の写真。
e0056411_22125714.jpgそして今日の写真。
最近の陽気で一気に花が咲きました~♪
通りにちょっと貢献(´▽`)
e0056411_2213961.jpgこんなお花です。
何て言うのか知りませんが、可愛いお花です。
e0056411_22133024.jpg今日はちょっと早く帰ったので、パン焼き。
e0056411_22134583.jpg夫が飲み会のため、ごはんを食べさしてもらえないので、自作。

一人だと、いつもシンプルごはん。
葉っぱとチキン照り焼きと焼き立てのパン。
e0056411_22573689.jpg飲み会帰りの夫からのお土産。
一人でペロリ(*´∇`*)
すっかりカロリーオーバー。
でも、嬉しい誤算。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-04-12 23:05 | 日暮らし

ご褒美☆

e0056411_21192679.jpgもみじに花が咲くなんて知りませんでした。
可愛いです♪
花言葉は、"節制"。



でも今日は、花言葉とは逆の行動になりました( ̄∇ ̄;)



e0056411_21244914.jpg3年間、不憫な暮らしをしてきた可哀想な夫にご褒美ということで、ついに一眼を購入!(ついさっき届きました)

んで、ドサクサついでにMEDIA SKINも購入!
二人ともオレンジが欲しかったので、同じ物を購入。
矢作さんと色違いでGackyさんとお揃いです。
出たときから狙っててまだ高かったから迷ってたけど、今日は期間限定で9千円台だったので即決。
docomoのロングユーザーでしたが、割引やらポイントやらでなかなか他社に変えるのに勇気がいるかと思ったけど、ヘビーユーザーじゃないので、計算すると大した差じゃなかったから、思いきって替えました。
TVつきだと、2台機種変更(ドコモ)で最低5万はかかるけど(しかも欲しい機種がない!)、これは2万円でおつりがきました。(事務手数料はおいといて)
いえ~い!2万円でテレビが2台買えたぞv( ̄ー ̄)v

今から、使い方覚えなきゃ。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-04-08 21:40 | お買いモノ☆

久々の現場モード

e0056411_19574712.jpgいつになく、靴がたくさん!

何故なら・・・・?

e0056411_1959253.jpg探し物が見つからないんで、手伝ってもらったんです。

『んしょ、んしょ。あれどこだろう?』



・・・じゃなくてぇ、

先日の岩永組点検の結果、ちょっと調整や修正の必要な箇所があったため、今日まとめてやってもらいました。

給排水設備、電気設備、建具、塗装、大工・・・などなど時間差ではありますが、総勢10名以上の職人さんが1日中出入りされて、建築中さながらの現場モードでした。
そして、岩永組の辻田さんに矢作事務所の岡田さんという親子(?)コンビも久々に再結成(笑)

e0056411_208097.jpgダブルシンクの水栓の位置を変更してもらうため、現場で直接穴を開けます。滅多に見れるものじゃないので、みんな釘付けです。

水栓をつけ直した後、コーキングの職人さんにより、何事も無かったように綺麗に仕上げて貰いました。
将来の営業の際には、コールドテーブルを入れたり、食洗機入れたり、色々といじらないといけないけど、設備の交換は1日あれば出来ることが分かって安心。やっぱ業務用厨房は、究極のシステムキッチンです。

e0056411_2081510.jpg庭の散水用水栓の位置換えと、排水バイパス工事完了。
やっぱプロだなぁ。 ちゃちゃっとやってのけちゃうから、スゴイ。
e0056411_2083294.jpg2Fホビールームの作りつけデスクの塗装です。
家の中で一番陽の当たる箇所なので、少々劣化が見られた部分と、木の伸縮によりペンキが割れちゃった部分と、私の不注意で削れた部分(^^;)等があり、綺麗に塗り直して貰いました。また新築当時に戻りました♪
e0056411_2084756.jpg『ドゥーワ~~♪』
と歌っているわけではありません。
ロックウェルさん親子の競演です。
無事、洗面台収納が取り付けられましたが、色んな意味でドキドキさせてくれる親子です(笑)
e0056411_209391.jpg最後は、階段の踊り場の調整。
うちのフローリングは全て、セランガンバツという南洋系の木材を使用しています。
階段の板はフローリングと違って、一枚が広い面積のため、暴れ幅が大きく、踊り場に大きな隙間が出来てしまったので、今回調整してもらうことに。

頑丈に取り付けてあるため、外すのに一苦労。ご苦労様でした。
ん?よく見ると岡田さんの頭から辻田さんが生えている??または大道芸?

e0056411_2054845.jpg朝9時30分頃から始まった工事ですが、結局夕方6時頃までかかりました。
でも久々の現場モードにちょっとワクワクしました♪

終わった後、忙しい岡田さんを引き止めて、近所のイタリアンへGO!
不覚にも、カメラや携帯を忘れたので、写真を岡田さんに送ってもらいました。
最後にはちゃんとスイーツで締めて、楽しい美味しい1日となりました。
明日からは、自分の手直し工事をしないと・・・・( ̄ー ̄;
[PR]

by mikichanpoo | 2007-04-07 23:56 | 家メンテ