ついに撃退!

以前スズメのフン害で悩んでおりましたが、ようやくサヨナラすることが出来ました。
途中、鳩も仲間入りしたりして、そりゃあヒドイもんでした。
今では、およそ1ヶ月くらいフン害がありません。

e0056411_22443161.jpgオーニングは、普段はこのように折り畳んだ状態です。
この状態の折れ曲がった骨に鳥さん達が寝泊まりしていたようです。
雨宿りもしていたようだし。
とまるのはかまわん、でも、フンはトイレでしなさい!
と言っても分かる相手じゃないし。
e0056411_22552294.jpgあ~すごくわかりにくい写真だ~。
鳥さん達がとまっていたあたり3カ所に、鳥よけテープで作ったのれんを設置。
さすがに、
「ごめんください」
と、のれんを開けて入る輩はいなかったみたい。
フッ、人間なめんなよ(`×´)


いつまで効き目があるのか不安だけど・・・



-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
e0056411_2341539.jpg今晩は料理教室でした。
ゴマたっぷりのごまバンズ。
明日の朝が楽しみ♪
[PR]

by mikichanpoo | 2007-05-31 23:07 | 家メンテ

エスニック☆復習

e0056411_005217.jpg1週間前の復習メニュー☆
ガパオライス他

夫婦共同作業です(笑)
ちゃんと、デザートのココナツ汁粉も作りましたヨ。
レシピにあったバジルシードというのは、そのへんで手に入るモノじゃないので、今日はタピオカで代用。

タピオカって20分も茹でるんだ~。
知らなかった~。

どれも成功☆おいちかった~(^^)♪
[PR]

by mikichanpoo | 2007-05-27 23:57 | おいしい(家ごはん)

生命力

確か、この前タケノコを切ったと思ったけど・・・

e0056411_2112121.jpg切ったとこからまたニョキニョキと~!
しかも先っちょ切ってるから、なんだか骨太だし。

これって、また切って、また切っての繰り返しなのかなぁ
そのうちあきらめてくれないかなぁ。
e0056411_21152993.jpg料理教室☆
今回は、3種のエクレアで~す。

カスタードクリームと生クリームが2層になってます。
美味しかったにょ~(≧∇≦)
不思議な柄なのはおいといて。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-05-23 21:19 | 日暮らし

竹林?!

またしてもERIちゃんのママから花の苗をいただいたので、早速植え替え作業☆
ERIママは、私のズボラ具合をご存じなので、手の掛からない植えっぱなしのお花をプロデュースしてくれます。
ありがたいです(^人^)感謝♪

e0056411_19192071.jpg
で、作業途中でふと坪庭に目をやると・・・
なんということでしょう!
竹林になってます(≡д≡)


しかもよく見ると・・・


e0056411_1919365.jpgな、な、なんということでしょう!
タケノコがにょきにょきと生えているではないですか!

これで、上の写真の向かって左側の3本だったはずの竹がいつのまにか7本になっている理由が判明。
だって、気付いたら大きくなってるんだもん。
e0056411_19195026.jpg坪庭は、基礎コンで切り取ってあるからこれ以上広がることはないけど、ここだけジャングルになるのも怖いので、タケノコを切り取って、綺麗に剪定しました。

ちょっとスッキリ。
いい感じの目隠しです。
e0056411_1920327.jpg植え替えも無事終了☆
可愛いお花が咲くの楽しみだ~
(*´∇`*)
夏の間咲き続けるらしいよ♪
e0056411_19201852.jpg伸び放題になっていた垣根のプリペットを剪定。

「ダメだよ~。お隣まで侵入しちゃ~。チョキン」
e0056411_19202924.jpgその間私は草取り。
ズボラ仕様の白砂利。
(もちろん、防犯や美観も兼ねてますけど)
生えてくるのは、こんなに小さい草です。
ところどころだし、楽チン。
指先でつまんでは抜きます。
ボケ防止のようだ。
e0056411_20123356.jpg夜はちゃちゃっとナポリタン。
プランターに植わっているバジルをちぎってパラパラっと。
隠し味にマンゴージャムが入っているらしいよ。
おいちかったです。ごち☆
[PR]

by mikichanpoo | 2007-05-20 20:32 | 家メンテ

簡単☆美味しい

今日は料理教室。2ヶ月ぶりの料理メニュー。
今回は、タイ料理ヾ(=^▽^=)ノ

e0056411_2217446.jpg◆ガパオライス
◆ヤムウンセン
◆レッドカレースープ
◆ココナツ汁粉


どれも簡単なのに、味は本格派。
お腹いっぱいになって帰りました。

忘れないうちに復習しなきゃ。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-05-18 22:22 | 料理教室

ツナ・コーン・マヨ☆

e0056411_21371758.jpg今、焼けました♪

アツアツ、ふわふわだよ~。

焼きたてって、どうしてこんなに美味しいの。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-05-16 21:38 | おいしい(家ごはん)

お買いモノ

e0056411_12163964.jpg庭の垣根のプリペットもチラホラ咲き始めました。
e0056411_12165880.jpgわ~い、大きな荷物が届きました♪
久々の大型家具購入(^^)
e0056411_12172151.jpgソファーです~ヽ(‘ ∇‘ )ノ

LCシリーズは無理難題なので、最後はやっぱ無印です。なかなかスッキリしたデザインのソファーって無いんですよね。困ったら無印。

その前に予算も無いんだけど(汗)

でも、ソファーってデザインがゆるくなればなるほど、快適さも増していくような気が・・・。でも、充分快適☆

ちょっと床上生活。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-05-12 12:26 | お買いモノ☆

どっちがメインなんだか

昨日は久々の料理教室。
で、いつものように仕事が終わった後、ERIちゃんと腹ごしらえ♪
いつも1000円以内の夜ご飯を目指しています。
嬉しいことに、探すと結構あるんですよね。

e0056411_20253790.jpg以前から気になっていた”あまみや”。
名前の通り、和風甘味処と思いきや、うどんやカレー、丼ものもあるらしい。
店内も女性客ばかり。思ったより古いお店で、小さなちゃぶ台なんかもあって、いい感じ。
e0056411_20255259.jpgメニューには、抹茶系の洋風和風デザートがた~くさん並んでおり、唾をゴクリ。
でも今日は我慢( ̄x ̄;)
ちょっと暑かったので、鶏から冷やしうどんを注文。
細麺の稲庭うどんにタレをかけて、ツルツルしこしこいただきました~♪

e0056411_2026434.jpg我慢するはずが、+200円で白玉パフェが追加できたので、つい・・・
あずきが甘くなくて美味しい。濃い抹茶ゼリーもうま~♪
もっちり白玉もおいちくて・・・お腹いっぱいになりました。

e0056411_2027136.jpg満腹でやる気を失いながらも、
ちゃんとパンを焼いてきましたよ~(⌒~⌒)
ライ麦パンです。
生地にもライ麦が入っているけど、表面にライ麦をつけるだけでなんか、
本物っぽく仕上がるんだ~(*´∇`*)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-05-10 20:19 | 料理教室

GW締めくくりイベント!

お待たせしました!
どうもカウンターを見ると、たくさんの方がこのレポートを待っておられるような気配がするんですが、気のせいでしょうか?(笑)
行って来ました~♪まいせんせいのオープンハウス!

晴れ女の異名を持つ私の力及ばず、生憎の雨時々曇模様となりましたが、たくさんの方が来られたようです。私も3時間かけて行って来ました!
で、ここ数日GWでありながら、大して更新もしてないので、反省の意を込めて写真たくさん載せちゃいますヨ(⌒~⌒)

e0056411_21403952.jpgおおっ?!これはまさか・・・!

そう、まいせんせいのお宅です。
道から少し入っているとは言え、かなり目立ちます。
e0056411_2271438.jpgぐるりと裏側へ。
下からしっかりとRCの壁が支えています。
ストライプの壁とサッシはまるで鍵盤のようにも見えます。
建物全体が大きなグランドピアノみたい♪
さすがピアニスト夫妻の家!

e0056411_227288.jpgそしてさらにぐるり。
おお~壮大ですね~。
しみじみ大きなお家です(* ̄ρ ̄)”

e0056411_2274239.jpgいろんな荒波を乗り越えた男の笑顔です。
矢作さん、ご苦労様です。

でも、まだいろんな海で波乗り中です・・・(汗)

e0056411_2275961.jpg”魅せる”ために美しく加工して取り付けられた根太。
釘も配線も見えないように細かな工夫が成されています。
ローコストにするには、ハイテクニックが必要なんですね。
どんな条件にも手を抜かない、矢作魂があちこちで光ります。
e0056411_233829.jpgおっと、またお会いしましたねっ☆
プロトハウスののりこさん です。
年齢不詳でいつもお美しいお姉さまです。
またどこかのOHでお会いしましょうね。
(怒られるので写真を小さくしました)
e0056411_2283195.jpgおっとっと、取材に戻ります。
じゃじゃ~ん!バスルームです。
想像していたよりもさらに広い。深い。
旅館の貸し切り風呂サイズです。
ここに洗面台とトイレが並んでいて、後からシャワーカーテンが付くようです。
e0056411_2285264.jpg2Fからの眺めも素晴らしいです。
ここはかなりの高台とはいえ、住宅街。
家がぎっしり並んでいる中、ちゃ~んと抜ける風景はきちんと切り取ってあります。さすが矢作さん!
e0056411_2291041.jpgあれ?と、鳥村さん??
どうやら今日明日で撮影をされるようで、矢作事務所のスタッフと一緒にお掃除されてます。こだわりが感じられますね。
e0056411_2292758.jpg途中、本屋で立ち読みして戻ってみると、夜の撮影が始まってました。
やっぱり、夜景は美しいです~☆
白熱灯の光ってやわらかくっていい感じですね。
e0056411_2250620.jpg三角のデッキの天井部分は部屋の天井と繋がっているので、まるでガラスに映っているかのようにも見えます。
綺麗ですね~。
e0056411_22502352.jpgもう、最近、オープンハウス荒らしとなってしまいました。

でも、津屋崎のお施主さんご夫妻とも一緒だったも~ん。
それに・・・・
e0056411_23375223.jpgまいせんせいのお義母さま特製のアップルパイがあるんだも~ん!
噂どおり、上品な甘さでとっても美味しかったです~。
ご馳走様でした!
e0056411_22505775.jpgはい、そこに並びなさい!
みたいな~(笑)
みんなまいせんせいを前にすると正座になるんです。
(嘘です。許してください(笑))

e0056411_22511095.jpg今イチオシのホスト、ヒカルくんです(仮名)
笑いのセンスも抜群。ナンバーワンもすぐにとれるでしょう。
彼は、武永さんが大好き。世話女房のように至れり尽くせりです(笑)
e0056411_22513611.jpgおまけのお庭。
まいせんせい宅の裏側には竹林があり、その中に遊歩道があります。
どこまで続くのか知らないけど、朝とか気持ちよさそうですね。
e0056411_22514985.jpg潮干狩り?
いえいえ、舞台裏です。

雨上がりの撮影だったため、水たまりの水を雑巾で吸い出してます。
反射するからかな?
こうした作業を経て、素敵な写真が出来上がります。
楽しみですね♪
とっても楽しかったので、つい長居してしまいました。
たくさんご馳走様でした。
3時間弱かかる道程だったけど、かろうじてその日のうちに帰り着きました。(残り3分とかだったけど^^;)
GW最終日。24時まで遊び倒してしまいました(笑)
まだ、少々残工事があるとのことで、お引っ越しはもう少し先。
早く引っ越せるように、お祈り( ̄人 ̄)

1Fにあった、モダンな2つのピアノ室。
早く演奏が聴きたいです。
また、遊びに行かせてくださいね。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-05-06 23:37 | おでかけ(県外)

悪あがき

ふと気付けば、人間ドックまであと1ヶ月となってしまいました。
去年ヘルスアップ教室でダイエットに成功したのも束の間、その後全くと言っていいほど運動らしいモノはやってないので、当然ヤバイ事になりつつあります(汗)

体重はね、しばらくはキープしてたんだけど、結構食べても体重が増えないからって図に乗って普通に食べてたら、基礎代謝はどんどん落ちて徐々に自分の一部になっていってるようです。運動って続けないとすぐに、だらりん代謝になってしまうんですね~。

ってなわけで、GWだというのに、ふたりしてジムに身体を鍛えに行ってみました。
なんとそこの施設は温泉と併設。セット料金なんかもあってお得です。
ジム2時間と温泉で800円。インストラクターのお姉さんが親切に教えてくれたりして、いい感じです。
e0056411_0355441.jpg初めて使うマシンをゴキゲンに動かしてます。
翌日、すごい筋肉痛に悩まされるとは知らずに・・・。
問題は、また行くかどうかってとこですね。
い、行くつもりです。
だ、だって続けないと、い、意味無いですからね。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-05-05 23:25 | ひとりごと