<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

料理三昧☆

って、タイトルほどはやってないんだけど(汗)

e0056411_20455329.jpg昨日は、憧れのラウンドパンを焼きました☆

実はこれ、通信教育のキットなんです。
今通っている、ABC Cooking Studioの通信教育部門のレシピ。
高かったけど、型とレシピ欲しさに、ついうっかり申し込んでしまいました。
でも美味しかったから、いいよね~。
e0056411_2049174.jpgそして今日の料理教室は、待ち望んだメニュー!
マヨラーは外せない宮崎郷土料理~と言えば。
チキン南蛮(大好物)
それから、冷や汁、ゴーヤサラダ、麦ご飯。それに、チーズ饅頭!(大好物)
と、盛りだくさん!
人気メニューで、予約に苦労しました。

冷や汁って美味しいですね~麦ご飯にかけていただくんですが、相性バッチリ☆
で、で、やっぱチキン南蛮最高v(≧∇≦)v
復習しなきゃ!

しかし、ここで問題が。
揚げ物、まだ今の家ではしたことありません。
いつぞやか、立派なデロンギのフライヤーを購入しましたが、まだオブジェになったままです(汗)
どうやらこれには油を3~4リットル入れないと使えないらしいです。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
一般家庭でそんな量の油で揚げ物しますかいな。
でも、いつかやんないとねぇ。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-06-24 20:37 | 料理教室

シックスセンス

映画の話ではありません。

霊感は、もしかしたらある方なのかも知れないけど、姿が見えるとかはあまりないので強くはないと思う。
この家に引っ越してすぐの頃は、まだ夫が単身赴任中だったので、一人暮らしで心細かったせいも手伝ってか、夜中に物音を聞いたりしていました。

真夜中に階段を上ったり下りたり、2Fのテラスをゆっくり歩いたり。
でもそれは、多分4年前に亡くなったおばあちゃん
生活が落ち着いたら、音はなくなりました。
安心して広島に帰ったんでしょうね。


今は、普通に木造住宅特有の伸び縮みのきしみ音だけ。


なのに、また最近、夫が妙な事を言うのです。

夫は、霊感なんてほとんどありません。
過去に1回金縛りにあったくらいです。


私は2Fの寝室横のホビールームでインターネットをしていました。
そこに夫が仕事から帰ってきて、2Fの寝室に着替えにきました。


『あれ?さっき下(リビング)で見たよ?瞬間移動?』


へっ?(゜∇゜ ;)私、限りなく犬に近いヒトだけど、超能力者でも宇宙人でもない。


『下着でウロウロしてたから注意しようと思ったら、いなくなった。てっきり下のトイレかと思ってたよ』


な、ナンですと?!私はずっとここにいるし、下着でウロウロなんてしません。
会話の流れで事実を把握した夫は、青ざめた(|||_|||)


『な、な、な、何でもない。気のせいかも。ははは( ̄∇ ̄;)・・』

と自分に言い聞かせていました(笑)



そしてまた昨日。


夕食を食べた後、2人で近所の岩盤浴に出掛け、いい気分で12時前頃帰宅。

私はすぐに2Fに上がりました。

ちょっと遅れて2Fに上がってきた夫が、また妙なことを・・・。

私を2Fで見つけると、表情がこわばっていました。


『あ、あ、い、今、下ではっきりと人が横切ったから、てっきり・・・Σ(゜◇゜;)』


面白くなってきたので、


『だれかいるんだよ~~~( ̄ー ̄)』


と、からかう。でも、多分本当にいるんだと思います。

特に災いがあるわけではないので、悪さをしに来てるのではないでしょう。

もしかしたら、2人暮らしになってちゃんとうまくやってるのかと、またおばあちゃんが様子を見に来てるのかもしれません。

でも、1回目の登場が下着姿ってのはちょっと解せないな~(笑)



ジェットコースターは平気なくせに、怖い話には耳を塞いでしまう超怖がりの夫。

多分、現実逃避して無かったことにしてると思います(笑)


夫に見えて私に見えないのがちょっぴり悔しいような・・・。
でも、本当は誰なんだろう?



梅雨のムシムシ気分、少しは涼しくなりました?
[PR]

by mikichanpoo | 2007-06-23 11:22 | ひとりごと

PIZZA!PIZZA!

e0056411_22144038.jpg厨房の一部を私の作業台にもらいました。
(くれるなんて一言も言ってないけど)
人工大理石のパンこね台も購入し、ますますパン環境が整いました。
e0056411_22181666.jpg今日はデロンギのピザストーンデビューです。
最近、トーストの焼き方のコツが分かり、だんだんとデロンギに対する愛情も戻ってきました(笑)
e0056411_2221730.jpg焼いてる最中。
石釜ピザのような感じで、グツグツこんがり焼けています。
デロンギちゃん、ようやく本領発揮♪
コンベクション(対流式)オーブンなので、まんべんなく熱が行き渡ります。(はずです)
e0056411_22212928.jpgベーコンとモッツァレラチーズのPIZZA。
パリッと焼けました☆
もちろん、生地から作ったッス。

伸ばすときに、職人のマネして上に回しながら投げたりしてみたけど、落としそうになったので中止。
普通に棒で伸ばしました(;´д`)
身の程知らずです。ハイ。
e0056411_22214590.jpg2枚分できたので、こちらはきのことベーコンのPIZZA。
しいたけとエリンギにみじん切りにんにくとオリーブオイルを和えたものをトッピング。

美味しいかな~?
[PR]

by mikichanpoo | 2007-06-21 22:30 | おいしい(家ごはん)

菜園事情

e0056411_1211719.jpgぐうたらな一家の菜園です。
とりあえず、1日1回くらい水をあげてます。

でも本当は、時々忘れます(; ̄ー ̄川
クタ~ってなってるのを見つけては、慌ててあげてます。
スパルタな環境で、野菜達はたくましく育ってます。
e0056411_1214255.jpgだんだん美味しそうになってきました。
ミニトマトも2種類。
丸いのと長いの。
どっちが美味しいかな~(⌒~⌒)
e0056411_1215595.jpgワイルドストロベリーもヘビイチゴレベルに達しました。
お口にはいるまで、もう一息よっ☆
頑張ってp(・▽・)q
e0056411_122746.jpgハーブさん達も順調順調。

しばしば食卓を飾ってくれます。



・・・・ん?

ゲッΣ(゜◇゜;)
e0056411_1222289.jpg甘~い香りのパイナップルミントが、ハゲっぱに!
おのれ、青虫~~~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

でも気持ち悪いので、処分は害虫担当(夫)に委託しました。
早く復活しておくれ~。
バジルもやられていました。
いつの間に出産したんだろうねぇ。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-06-17 12:16 | 日暮らし

こんにちワン

e0056411_23734100.jpgお久しぶりデス。
あたちのこと覚えてますか?
e0056411_2374852.jpgホラホラ、このスレンダーボディ☆

え?思い出せない?
仕方ないなぁ。
e0056411_23802.jpgじゃあ、特別にヒント。
えっと最初が「ハ・・・」
e0056411_2381860.jpgふぁぁぁぁ~
e0056411_2383183.jpgしょぼしょぼ。
e0056411_2384277.jpg何の話してたっけ?

ま、いっか。

おやすみなさいzzz
[PR]

by mikichanpoo | 2007-06-10 23:14 | おでかけ(県内阿蘇以外)

4カ国首脳会議

e0056411_22342967.jpg久々に夫の実家に遊びに行きました。
自然が豊かでいいところです。

と、共に・・・

e0056411_22355230.jpg国際色も豊かです。
夫の実家に行くと、必ず外国人に出会います。
今回は、中国・インド・エチオピアの方。
研修で日本に来られてたり、国際結婚で日本にお住まいの方だったり。


ふらっと予告無しに遊びに来られます。ここでは珍しいことではありません。
田舎のいいところでもあります(笑)
しかもみんな打ち合わせしてないのに、同じくらいの時間に集合。
慌てて、ちょうど作っていたカフェカレーで対応(; ̄ー ̄川
偶然8人分作っていたので良かった~。

しかも結構好評だったし(*´∇`*)♪
夫はインドの方に「今度、カレーで勝負しようぜ」なんて挑まれるし(笑)

みなさん日本語がとても上手で、冗談も日本語です(笑)
同じところでみんな笑ったりすると、笑いは共通語だなぁと思います。




e0056411_22515570.jpg食事が済むと、何やら世界地図を囲んで首脳会議が。
すっごい怪しい構図(笑)
よく聞いてみると、

エチオピアの青年が
「天草、どこにありますか?」
という質問をしたので、夫の父が世界地図を持って来て、
「(日本地図指して)この辺・・・ってわかんねーか(笑)」

でも人が集まる家って幸せです。たくさんの楽しい人たちに囲まれてる夫の両親を見ているとホッとしました。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-06-09 22:33 | おでかけ(県内阿蘇以外)

ごっこ

e0056411_1222179.jpgパン屋さんごっこ。
テイクアウトにいかがでしょうか?
でも、これ全て手ごねなので、2種類焼くのに作業は4時間かかりました。
しかもこんだけしか作れない。
ε-(´・`) ふぅ。
お店で出すにはマシーンに頼るしかないなぁ。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-06-09 12:24 | おいしい(家ごはん)

懐かしい?

e0056411_1295380.jpg夫が仕事帰りに撮ってきた写真。
私が子供の頃から結婚する直前まで育った町。
私がいた頃はなかった、菖蒲祭り。
汚かった川も綺麗に整備されてこんなになったんだなぁ。
e0056411_12121053.jpg川の畔に菖蒲が綺麗に咲いています。
まだ、満開じゃなかったらしいけど、全部咲いたら見事だろうな。
e0056411_12131984.jpgこんな石橋があったなんて知らなかった。
全然気付いてないし。
地元民はなんで地元に興味がないんだろうとつくづく思います。

e0056411_12191965.jpgその日の晩ご飯。
きのこリゾットと肉じゃが、もやしと桜エビの炒め物。
私の担当はリゾット。
ヘルシーメニューです。
でも、食後にアイスクリームを食べちゃいました( ̄ー ̄;
[PR]

by mikichanpoo | 2007-06-07 22:21 | おいしい(家ごはん)

すべらない

4月に熊本市内に転勤が決まって、うちから5kmくらいのところに引っ越してきた同級生のokazz。3月まで100km離れてたからね。
新生活もようやく落ち着いた様子で、久々にうちに遊びに来ました。

e0056411_0514336.jpg今夜のメニュー
カルボナーラ
トマト・オリーブ・キューリのサラダ
カルパッチョ
卵白入りコンソメスープ
牛肉のトマト煮込み

食後に
ココナツ汁粉フルーツ入り
おみやのロールケーキ
コーヒー


近況を報告し合い、だんだんと
『ったく、近頃の若いモンは(-_-メ;)』
話に発展(笑)どこのオヤジだよ。

スクリーンで【すべらない話】を見て、3人で大爆笑。
笑うっていいこと。
でも、あのプレッシャーの中で話せるってやっぱすごいよ。あの人達は。
まだまだ、すべりっぱなしのオイラは修行が足りません。
せめて、すべらないcafeになりますように( ̄人 ̄)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-06-03 01:10 | ゲスト