<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏トマト

e0056411_2305462.jpgお米イベントのおみやげでたくさんトマトをいただいたので、今日はトマトピラフとトマトスープ。
なんと、みきぷー作です(笑)
小さく切ったソーセージとピーマンをバターで炒めて、ご飯を入れます。
塩こしょうで味を調えてから、火を止めて角切りのトマトを混ぜると完成。
超簡単、夏ピラフです。


食べるときに、我慢できずにマヨネーズをかけました(反省)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-07-30 23:05 | おいしい(家ごはん)

立ち入るべからず

e0056411_15361967.jpg最高気温35度の真夏日。
日曜日だというのに、職人さんたちに集合してもらってます。
暑い中、ご苦労様です。
e0056411_15363567.jpgなんかすごいマシーンが設置されました。
これで、コンクリートに穴を開けるようです。
e0056411_15364731.jpgギュイイイイーン!
爆音が響き渡ります。
でも珍しいので、ガン見します(笑)
e0056411_1537116.jpgコア抜きの背比べ。
傾斜がありますので、コアの深さにも差があります。
よく見ると、鉄筋の断面も見えます。
駐車場と言えども、ちゃんと鉄筋が組んであります。

「すごく、頑丈に作ってますから」
と、岩永組の辻田さんも誇らし気です。
e0056411_15372525.jpgこんなのつけてもらいました。
と、言うのもここは朝晩人通りの多い角地。
すぐ近くに小学校があるので、駐車場に子供たちがたまっていることもあります。
人や自転車、車も斜めにショートカットして通ります。

通ることは構わないんです。
でも、子供たちはいたずら盛り。真っ白なガレージの壁に跳び蹴りをしたり、シャッターにぶつかったりと色々やってくれます。ガレージの壁は、サンドペーパーで削らないと汚れを落とすことはできません。

朝夕の犬の散歩で、大きなおみやげを置いて行かれることもしばしば。竹が植わっている箱庭の白砂利で(毎日!)犬を遊ばせる人がいて、駐車場に砂利が散らばっていることもしょっちゅう。

そこは、人通りの多い角地をわざわざ購入したのだから、リスクの部分だとあきらめていましたが、危ないことも多いんです。

駐車場にバックで車を入れようとしていると、動いている最中に後ろを横切る人や自転車の多さ。
何度もヒヤッとしました。
しかも、わざとかと思われるような感じです。
後ろを横切った後、ニヤリと勝ち誇ったように笑っていく変なおじさんやら、高校生やら。

これは何とかしないと、いつか事故になってしまうと思ったので、岩永組の辻田さんや矢作事務所に相談して、ポールとチェーンを設置することにしました。イタイ出費だ・・・。


e0056411_15373734.jpgそして無事、竣工しました。
まだ、土台のモルタルが固まってないので、1日おいてからチェーンを取り付けます。
ステンレスの棒だから、盗まれないといいけど・・・。
一応、南京錠で施錠するようになってます。
これで、わざわざ通る人はいないでしょうから、安心して駐車できます。

e0056411_15374993.jpg私のパンも同時に竣工しました。
今日はベーコンとオニオンのパンです。

外で職人さんたちが汗を流してたので、私も冷房を我慢してパンをこねてみました。
そしたら、全身の毛穴が噴水のようになって、死にそうでした。
すみません、もうしません。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-07-29 16:21 | 家メンテ

お米イベント

e0056411_23521833.jpgとてもいいお天気。
阿蘇日和です。
家から30分くらいしか離れてないのに、気温が全然違います。
涼しい~(^▽^)

先日バイクを手に入れた夫は、峠を車で走るのに不満気です(笑)

e0056411_23523829.jpg少々ガスってて残念だけど、風車はガンガン回ってます。
発電ガンバレ~♪
e0056411_2352587.jpg毎年恒例となっている、おあしす米のバーベキューイベントへ参加。
無農薬での栽培を20年近くやっている、農家のグループです。
もうかれこれ5年くらい、年間契約で美味しいお米を届けてもらっています。
玄米のまま食べたり、精米して食べたり。


e0056411_23531576.jpg自分が毎日食べているお米の生産者の方とお話が出来るなんて、あまりないですよね。
そしてこの可愛いカモさんたちが、田んぼでせっせと雑草を食べてくれます。
各農家で雛から育てて、ある程度しつけが出来てから田んぼに放すそうです。でも放しっぱなしだと天敵にやられてしまうので、夜は小屋に戻して就寝です。
無農薬というのは、並々ならない苦労がいっぱいのようです。

e0056411_23535164.jpgうちの担当の長谷男さんの田んぼを見せてもらいました。ここの一部がうちに送られて来ます。不思議な感じです。
稲の陰にたくさんカモさんたちがいました。
知らない人(私)が来たために警戒して近くまでは来てくれませんでしたけど、可愛い合唱を聞くことが出来ました♪
e0056411_2354720.jpg帰る前に長谷男さん宅へお邪魔。
手作りのデッキから見渡す風景の雄大さ。
写真では一部しか伝わらないけど、すっごく気持ち良かったです。
ちょっと今日はガスってて、阿蘇の山が見えにくいですけど、一面山です。
ここで、1杯やって仕事の疲れを癒すそうです。

うん、ここに座ってボーっと景色を眺めていると、悩んでいることが小さく思えてくるなぁ。
阿蘇に別荘とか欲しくなるなぁ。
でも、家と別荘、掃除するのが大変だなぁ・・・って、つくづく小さいな!
[PR]

by mikichanpoo | 2007-07-28 23:45 | おでかけ(阿蘇)

猛暑対策

熊本の夏は暑い。
蒸し暑い。日差しが痛い。
西日がキツイ。

2F廊下は、岩盤浴ができそうなくらい熱くなります。併せて寝室も熱々。
1Fリビングは西日時間になると冷房が効きません。

なぜ、西からの日差しを取り入れているのか?
というのも、南側隣りには総2階建ての豪邸が敷地ギリギリに建っており、南からの日差しが期待できません。なので、西側からも日を取り入れられるように設計されています。
でも、やっぱ熊本の夏は暑過ぎるのです。かといって、西日を全部塞いでしまっては、冬が寒くなってしまうし、光が不足します。

と、いうわけで、先週2Fの一部に熱線反射フィルムを貼ってもらいました。
渡り廊下の細長いL字型に続く窓と、ホビールーム前のでっかいFIX。
あんまりミラーミラーしたものはイヤだったので、多少の効果は落ちるけど、色の薄いものにしました。だから、効果のほどはどうだろうと心配だったんですが、貼る前と比べると、歴然です!
夕方仕事から帰って2Fに上がるのは恐怖でしたが、全然違います。
見た目もわからないし、思い切って貼って良かった~(^ー^)

2Fの岩盤浴問題は解決。
次は1Fリビング。

e0056411_14494598.jpg1Fリビングの大きなサッシから西日が降り注いで、冬はぽかぽかで助かるんですけど、夏は西日の時間帯になると冷房が効かないほど。
竹製のよしずを買おうかと思ったけど、1年のうち9ヶ月は使いません。
うちの場合、高さ3mは必要なので、収納するにも邪魔です。
キャンプのテントみたいに、折れ曲がる骨組みのよしずってないのかな~と思っていたところ、偶然見つけてしまったので、即買い。
使わない時期は、小さく収納できる優れもの。
残念なことに、グリーンの無地かこのストライプという少ない選択肢しかありませんでした。
でも立てかけてみたら、まあまあです。
明るい色なので、部屋が暗くなることもありません。
網戸にすればちゃんと風も通るし。

そして、断熱効果は抜群です。
1Fは西日さえ入らなければ、暑くなることはありません。
光熱費も多少は違うかも♪
入居して、1年と3か月。どんどん快適になっていきます。
住みながら、色々考えていくのも楽しみのひとつですね☆
[PR]

by mikichanpoo | 2007-07-26 22:44 | 家メンテ

勝手に小旅行

e0056411_0212715.jpg『ガソリン入れてくる♪』
と確かに言ったはずなのに、なかなか帰って来ない。

ヤツめ、阿蘇まで行ったようです。
自分ばっかり~~(><)
でも、後ろに乗る勇気もないし。
ま、楽しみがひとつ増えたようで良かったねぇ。


e0056411_0214385.jpg仕方ないから、私はパンでも焼きましょう。
ツナコーンマヨ☆

焼きたては、おいち~よ~(^▽^)



e0056411_0215495.jpgついでにもう一種類♪

さすがに疲れました。ふう。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-07-22 23:45 | おいしい(家ごはん)

ドタバタデー

e0056411_23294647.jpg今日は早朝から、現場モード。
10人くらいの職人さんたちが入れ替わり立ち替わり。
日差しのキツイ部分にフィルムを貼ってもらうことに。
熊本の夏は半端じゃないからな~。
ずっと雨続きで延ばし延ばしになってて、やっと今日貼ってもらいました。
外からも内側からも、違和感なくできあがりました。

それと、前回の手直し工事で、宿題が残っていた部分等をしてもらいました。
もうちょっと残ったので、来週も作業がある模様(--)

e0056411_23424534.jpg2時に解散になって、その後はHONDAドリームへ直行。
そう、ヘルメットが間に合わなくて、買ったのに預けっぱなしだったバイクを引き取りに。
久々のバイクにゴキゲンの夫(笑)
約10年ぶりにもかかわらず、動かせたようです。
HONDAで夫を見送った後、HONDAのお兄さんから
「(購入を)許していただいて、本当にありがとうございました!」と、深々と頭を下げてお礼を言われました。
夫の代弁?(笑)
多分、奥様にダメ出しされる方が多いんでしょうね~。
私も10年前は、心配だからと反対だったけど、今は、出来る限り好きなことを楽しんで欲しいと思えるようになりました。歳とったんでしょうかね。
心配なのは変わらないけど。

e0056411_2355147.jpgで、お腹も空いたので、今年新しく出来たラーメン屋さんに。
人気店なのでいつもは並んでるけど、さすがに変な時間(3:30頃)だから、簡単に入れました。
e0056411_23553830.jpg久々の豚骨ラーメン。
レディースセットを注文。
超ウマでした~。プリンが。
ラーメンも私好みでとっても美味しかったんだけど、食後のプリンがこれまたウマイ!
濃厚でとろ~んとしていて、ココナツミルクの味がほんのりして、とにかくウマイ。
プリン、替え玉ください!って感じです。
ないけど。写真もないけど(汗)

そういえば、ラーメン好きの割に、ラーメン屋さんにあんまり行かないんです。
というのも、夫は東京生まれなため、『ラーメンは醤油』なんですよね~。
夫にとって豚骨ラーメンは、『別に食べなくていいもの』なんです。
となると、自然とラーメン屋さんにはあまり行かなくなっちゃうんです。

でも、ここ気に入ったから、今度友達と行こおっと♪
(プリンが?ラーメンが?)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-07-21 23:27 | 家メンテ

ブログ依存症

ブログは、とても便利で楽しいツール。

でも最近、思考の流れの中にまで、侵入している。
私は、生まれつきメモリーが少ないので、このブログはとても便利。


いろんな出来事を思い出すときに、ついブログで確認してしまう傾向。

「えっと、アレいつ買ったっけ?」
というとき、スクロールして探す。

「○○さんと遊んだのいつだっけ?」
というとき、スクロールして確認。

ブログに書いちゃったことで、記憶が薄らいでいるような気がする。
わかんなくなったときには、ブログで探せばいいやという安心感。

これは完全に依存症なのではないでしょうかねぇ。
でも、便利で楽しいから、つい書いちゃいますけどね。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-07-20 23:12 | ひとりごと

よみがえり~

不安定だったPCも、昨晩再インストールを行った結果、普通に使えるようになりました。
7/6くらいから、過去にさかのぼってチビチビ記事を書き足してます。
暇つぶしにどうぞ(^~^)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-07-17 18:21 | ひとりごと

ラストバーゲン

デパートのバーゲンも終盤を迎え、割引率もどんどん増えてきます。(狙った訳ではありません)
昨日、普段は高くて買えない洋服屋さんに入り、半額でとってもいい買い物をさせてもらいました。
ホクホク(^皿^)

e0056411_19492535.jpgたくさん試着してくたびれたので、ANTENORで一休み♪

ケーキ3種とバニラアイスで幸せ三昧。
無理矢理買い物につきあわされて疲れ気味の夫も、ここでは幸せそうに食べてました。

めでたしめでたし☆

(←もちろん1人分です)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-07-16 19:47 | おいしい(外ごはん)

言い訳

画像のアップが全く出来なくなってしまい、更新が滞っております。
ちょくちょくのぞいていただいている方に、大変申し訳なく思っている次第であります。

多分、最近不安定な動きを見せている、オンボロVAIOのせいだと思います。
近々、再インストールをしちゃおうかなぁと話していますが、いろんなバックアップが面倒臭くてなかなか実行に至っていません。時間かかるしね~( ̄∇ ̄;)
(そんなこと言ってる間に、早くヤレヨ)

パソコン買っちゃおうかな~なんて目論みもむなしく、別の大きな買い物をしたので、しばらくオアズケ(_ _。)・・・シュン

とても心配していた台風4号は、いつの間にか通り過ぎて行っちゃったし。
台風が来る前にと、スーパーにちょこっと買い物に行くと、やっぱり略奪後のような状態。
カップ麺、スナック菓子、ペットボトルの水、お総菜・・・棚が空っぽ。
広い駐車場もすごい混雑で、取りあい状態。
またしても、台風バブル。スーパーは笑いが止まらないだろうな~。
昨日の晩は、みんなカップ麺食べたのかなぁ。

夜には吹き返しの風がおさまったので、「今日は空いてるかもね」と焼き肉屋さんに行ったんですが、満員御礼。みんな考えることは一緒だね。

七輪に炭火で焼く、焼き肉屋さんでした。初めて行ったけど、美味しかった~。

ちょっと、うっかり食べ過ぎちゃったけど(^ー^* )
[PR]

by mikichanpoo | 2007-07-15 14:04 | ひとりごと