<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ワイン

e0056411_23182568.jpg今晩のお教室は~ワインのパンです。
ワインで生地をこねました。

カリッと焼いた、香ばしいアーモンドと干しブルーベリーがたっぷり入ってます。
まだ、食べてないけどクリームチーズが合うらしい。

明日の朝ごパン楽しみ♪
[PR]

by mikichanpoo | 2007-08-29 23:21 | 料理教室

あさり

e0056411_23144758.jpg夫製。
あさりとナスのトマトソースパスタ。
平麺のフィットチーネ。



うまかったッス。
またヨロシクッス。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-08-28 23:34 | おいしい(家ごはん)

寒い夏

今日は、”ラストサマーファンタジー”というイベントで、阿蘇アスペクタへ夫と友人のokazzと3人でお出かけ♪久々の屋外のライブイベントです。
天気予報は晴れ。降水確率は午後30%。
でも山の天気は変わりやすいからな~と雨合羽を持参。

e0056411_2334211.jpgまずは、腹ごしらえ☆
隠れ家カフェ、プルニエで、グリーンカレー。
超辛くて美味しかった~(^~^)
野菜も自家製らしい。カボチャの素揚げも美味☆
e0056411_23361598.jpgお店のデッキ席から見渡す風景はこんなんですよ~!
もう、涼やかな風が吹いて、とってもいい気持ち☆

日差しは下界(熊本市内)と同じように強いけど、風が冷たくて気持ちいいのだ~。
e0056411_23462642.jpgまだ開場までは時間があったので、高森湧水トンネルへ涼みに。
ここは、まだ国鉄時代に延岡への路線のトンネルを造ろうと掘っていたが、大量の湧水、度重なる出水事故、また国鉄の民営化など色々な理由で中止。現在は公園として整備され、年間通して17度という温度で、夏は涼みに来る観光客でにぎわっています。

e0056411_23464497.jpg入り口にさしかかると、トンネルの奥の方からひんやりと冷たい空気が流れてきます。
2,055mのトンネルの中央には、たくさんの七夕飾りがしてあり、イルミネーションのようで幻想的。

中はとても涼しく、クーラー効き過ぎって感じで、寒いくらいです。

だって17度っていったら、外気の半分ですからね。
e0056411_234745.jpgトンネルの一番奥には、ウォーターパールという不思議な装置があります。
これは見ないことには説明できないけど、確かに下に落ちているはずの水玉が、不思議なしかけによって上に上がったり途中で止まったりという風に見える、目の錯覚を利用した装置です。何度見ても不思議です。
e0056411_2352684.jpg涼んだ後は、メインイベントへ。
お目当ては、米米クラブ♪(すいません、そういう世代です)
なんだか怪しい雲行きに、楽器類にブルーシートがかけられています。
途中小雨が降ったり止んだり。
ここに来るまでは天気良かったのに。

そして、開演30分前。
ものすごい土砂降り。空を見渡してもどこにも青空なんてない。あがりそうな気配がない。激しい雨に、雨合羽着てるのにもかかわらず、ずぶ濡れ。雨具を持ってきてない人は、うたせ状態。
スタッフは、困惑ムード。
雷まで鳴り出して、なんだか中止っぽい流れに・・・。
「今、開催に向けて最善の努力をしているので、車に避難してください」
というアナウンス。

あまりの土砂降りに、きっと中止だろうと帰っちゃう人もいました。

そして雨は2時間降り続いて、やっと上がりました。
結局、中止にはなりませんでしたが、2時間遅れの開演となり、出演者の都合やらで少し短いコンサートとなりました。3時間半の予定が2時間弱で終了。
待っている時間が4時間くらいだったので、あっという間。
ずぶ濡れで寒かったけど、最後はみんなで踊りまくって汗をかきました。

私、晴れ女のはずなのに~。きっとかなり強力な雨女がいるらしい。と思っていたら、一青窈が「自分のせいで雨が降ってすみません」と謝っていました(笑)なんか納得。

でも最後は豪華な花火がたくさん上がって、みんな満足♪
こんなに近くで花火見たの久しぶり。

熊本市内に着いたのは22時30分過ぎ。
1時間以上も雨に濡れていたので、身体が芯から冷え切っていました。
自宅近くのうどん屋さんに寄って、暖かいうどんで温まりました。

e0056411_0343042.jpgで、もう23時を回っているというのに、最後の締めくくり。
期間限定の桃のケーキ。
okazzが、持ってきてくれました。
うどんを食べてきたばかりなのに、ペロリといただきました。
フレッシュで美味しかった~♪

それにしても、こんなに寒い夏は初めて。
ほんとうに思い出に残るイベントでした(苦笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-08-25 23:25 | おでかけ(阿蘇)

夏はゴーヤー

e0056411_22584385.jpg料理教室の復習♪
ゴーヤの肉詰め。
厚切りゴーヤの中につくねを押し込んで、こんがりと焼きます。
とろ~んと甘辛のあんをかけていただきます。
つくねの食感と、ゴーヤの半生くらいの歯ごたえがすごくいい。
コレ、けっこうヤミツキ☆
ひとくちで食べるべし。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-08-24 22:57 | おいしい(家ごはん)

庭メンテ

昨日、私が料理教室で遊び呆けて・・・いやいや将来の夢に向けて着々と技術を身につけている間に(笑)、夫はせっせと庭いじりをしていました。

e0056411_14324430.jpgおっ!
角の箱庭が整然としている~!

角は土がむき出しになっており、うちわの木などを植えてあります。
ただ、白砂利との境目になにもなかったので、雨が降るたびに土が流れて白砂利との境目がうやむやになっていました。でも、いかにもな感じにはしたくなかったし、境目に何を入れるか悩んでいました。 
e0056411_1433650.jpgそこで、矢作さんに相談したところ、”鉄板”という答えが返ってきました。
ホームセンターで探すけど、なかなか売ってない。
悩んだあげく、辻田さんに相談して取り寄せてもらうことに。

スッキリとした箱庭の完成☆
ガルバからダイレクトに雨水が落ちては、土がはねて壁を汚すので、土の表面にウッドチップや煉瓦の石を敷き詰めました。見た目もいい感じです。

e0056411_14332112.jpg白砂利は小さいので、排水溝に落ちてしまいます。
そこで、ネットを設置。
これで、排水溝の掃除回数激減です。というか、これはもう早いうちからしてたので、ぶっちゃけまだ掃除したことありません(笑)

小さい庭でも管理は大変です。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-08-19 14:52 | 家メンテ

夏メニュー

e0056411_1341534.jpg今日は朝から料理教室へ♪
夏らしいメニューです。
豆乳の冷製スープパスタやゴーヤを使ったアレンジメニュー。
湯葉、鶏ささみ、ゴーヤ、枝豆を使い回したメニューとあって、どの料理にもどれかの材料が含まれています。勉強になるなぁ。
ちゃんと復習すればね・・・。
e0056411_13426100.jpgそして、デザートは大好物のずんだ餅~☆
20年近く前、仙台で初めて食べたとき感動しました。
和物では、このずんだ餅と新潟の笹団子がたまらなく好きです。
何のアピール?
[PR]

by mikichanpoo | 2007-08-18 13:50 | 料理教室

ドッグカフェOPEN?!

e0056411_21162042.jpgこんにっちわん!
看板犬の”ちぃた”♂でしゅ。
8ヶ月でしゅ。

みんな、遊びにきてねん♪

みきぷーね、今日一人で夏休みらしくって、遊んでくれってうるさいんだよ~。

e0056411_21163158.jpgなんつって。
きょうは、Nちんが遊びに来てくれました。
ボストンテリアを飼い始めたということで、連れてきてもらうことに。
ブリーダーを聞いてみたら、私がいつもネットでチェックしているボステリ専門のところでした。
パパはチャンピオン犬の血筋らしい。
トロフィーがたくさん飾ってあったそうです。
e0056411_21164296.jpgボステリが家にいると連絡すると、夫が仕事から急いで帰ってきました(笑)
ブルテリ、ボステリ、パグにフレブルとペチャ犬大好きな夫。(同じく私も)
べろんちょ攻撃をしたくてたまらない”ちぃた”。

もうちょっと大きくなるそうです。
かわいい~。帰らないで~☆


e0056411_21165163.jpgそんなこと言わずに、また遊びにくるでしゅからね!
と、悩殺(?)ウィンクをして去って行きました。

”ちぃた”が帰った後は、なんだか久しぶりに遊びに来た孫が帰った気分でした。
か、枯れてる?


てなわけで、ドッグカフェCLOSEです。

e0056411_2117028.jpg今日の晩ご飯。
きしめんのジャージャー麺風。
昨日のおかずのチキンのパイン煮で残った佃煮パインを再利用したメニューです。
ピリ辛でフルーティ、夏にピッタリの美味しい麺でした。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-08-17 21:36 | ゲスト

日本の夏、尾ノ上の夏

e0056411_2132498.jpgすごく暑いけど、3面開口のおかげで、すべてのサッシを開けると風が抜けていって気持ちいい。
風がない日でも、家の前を通る車が風をおこしてくれます。
排気ガスもセットだけど(笑)

西日が強い時間帯になっても、この前設置したよしずが頑張って遮ってくれています。
e0056411_2133774.jpgブラインドを下ろすとさらに西日が柔らかくなります。

このダブル遮熱のおかげで、外から帰ると室内が少しだけヒンヤリしています。
冷房の効き方もまったく変わりました。

うん、今年の猛暑もOKだ。
・・・外に出ると地獄だけど。


みなさん、マメに水分を摂りましょうね。
地球の悲鳴と一緒に悲鳴をあげないように。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-08-16 21:02 | 日暮らし

最近のヒット

e0056411_20504998.jpgお店とかでよく見ますよね。
しかも、うどん屋とか、レストランではなく食堂とか。

これ、かなりいいです。
買うときは、テーブルに載せた図とかを想像しながらちょっと不安だったけど(笑)


友人が来たときなんかに、お代わり用に冷茶ポットやペットボトルを置いておくと、結露してベチョベチョになるし、ぬるくなるし。
また、冷蔵庫に入れておくと、いちいち取りに行くのも面倒だし、話が途切れるし。

で、これ買ったんです。
全然結露しないし、長時間冷たいし、かなり重宝してます。
見た目もシンプルだから、思ったより変じゃなく、違和感ない感じです。

なんか、だんだん可愛く見えてきたでしょ?
・・・ソウデモナイ?
[PR]

by mikichanpoo | 2007-08-13 20:49 | お買いモノ☆

ご褒美

お盆休みというのはないので、金曜日の夜から日曜日まで夫の実家へ里帰り &お墓参り。
日本中が猛暑。
その中、お墓の掃除に行ってきました。
前の仕事は外回りが多かったけど、今の仕事はほとんどがデスクワークなので、外に長時間いるのに慣れていない私。しかも紫外線アレルギーのため、直射日光をもろに浴びると、かゆいブツブツが出来てしまう。
日焼け止めをたっぷり塗って、帽子にタオル、長袖、ジャージで出陣!

岩盤浴のように滝汗をかき、頑張りました。
あんまり役に立ってないようだったけど・・・いやいや、気持ちが肝心!
お墓の掃除の後ってなんか気持ちいいです。
きっと、誰かが「ありがとう」って囁いてるんだろうな。
えっ?寒い?


e0056411_20433100.jpg夕方から川でお祭りがあるというので、カメラを持って出掛けました。でもまだ暑かったので、冷凍パインをかじりながら一端帰宅。(夫の実家から歩いて5分くらいの場所)

こんな可愛いスバルのトラックを発見。
現役のようです。
いいなぁ、昔の車って味があるよね。

e0056411_204128100.jpg
最後は、川岸からの打ち上げ花火。
風が強くて、どれもナナメってたけどとっても綺麗でした。

今日一日の肉体労働を労ってくれているかのようでした。
義母と二人で橋に腰掛けて、ぼんやり見てました。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-08-11 20:29 | おでかけ(県内阿蘇以外)