<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

NEW MINI!

e0056411_22305160.jpg今度はこの色にしてみました♪

な~んて、これはNEW MINIの試乗車です。
今日はMINIの2回目の車検。
もう5年経つんだな~早いな~。
モーターショーで一目惚れ。
MINIONEやCOOPERはすぐ発売になったけど、COOPER-Sの発売はすぐに決まらなくて待ち遠しかったな~。
そしてようやく発売が決まったものの、輸入は1年にたったの100台。すぐに注文に行った。
それでも納車は半年待ち。
値引きはゼロだし。
でもどうしても欲しかったから。

いつか、今のMINIとのお別れが来るなんて、まだ想像できないよ。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-09-29 22:45 | ひとりごと

ひと足お先に☆

e0056411_22502839.jpgメリー☆クリスマス♪
今晩の料理教室は、クリスマスのパン、シュトーレンです。
たっぷりのバターや砂糖、ラムレーズン、オレンジピール、アーモンドなどが入った日持ちのするパンです。(かつ、カロリーも超高!)
クリスマス前に焼いて、少しずつ食べてクリスマスを待ち望むんだそうです。

そういえば、パンの授業もあと2回で終わり。
追加しようと思えばたくさんコースはあるけど、きりがないような気もするし。
あとは自主トレにしようかな。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-09-28 22:59 | 料理教室

働く王様

e0056411_1753071.jpg悲しいことに今日、また一つ歳をおとりになりました。
我が家では恒例、王様デーです。
王様が好きなことをする日です。
でもこの王様、寝ることが大好きなので、特に提案がありません。
仕方がないので、家来の私が阿蘇に行こうと提案しました。
(結局、私が王様?)

e0056411_17363794.jpg王様自ら、ハンドルを握ります。
恐れ入ります。
今日は3連休の中日。国道ではものすごい渋滞が繰り広げられています。
裏道(といっても地元では普通の道)でさえ、一部渋滞していました。

目的地は、杖立温泉。ひなびた古い温泉街です。

e0056411_17364888.jpg無料の共同駐車場の近くには、川に面した足湯なんかもあります。
渋滞の中にいた車はどこに行ってしまったのだろう、と不思議なくらい、ここはひっそり閑としています。
e0056411_1737198.jpgあった、あった♪
米屋別荘 不老長屋です。
初めてお邪魔します。
何でも、創業は江戸時代という古い旅館です。
e0056411_17371254.jpg目的は、お泊まりではなく、温泉です☆
この奥に、家族風呂5つ、女性専用露天風呂や混浴の露天風呂などがあります。
e0056411_17372361.jpgここの家族風呂は5つともお風呂が2種類ずつあります。
入ったお風呂には、泡風呂とうたせ湯がありました♪
60分で2,000円です。

最近家族風呂が増えてきてどこも混雑してますが、ここは穴場でした。
待ち時間なく、すぐに入れました。


e0056411_17373492.jpg朝晩涼しくなったとは言え、まだまだ厳しい残暑が続いてますが、阿蘇はすっかり秋。
あちこちでススキの穂が風になびいて綺麗でした。

王様が、お肉をご所望だったので、遅めのランチで阿蘇の赤牛をいただき、帰路についたのでした。

1日運転してお疲れになった王様は、2時間ほどお昼寝されました。
おそらく、この2時間が今日一番の幸せだったのではないでしょうか。
そして、疲れてないはずの家来もお昼寝しました。


e0056411_17374625.jpg王様ばかりに働かせて申し訳なかったので、お夕食を作って差し上げました。
ほうれん草とピリ辛ソーセージのペペロンチーノとカボチャとなすのカポナータ。




お気に召したでしょうか?
[PR]

by mikichanpoo | 2007-09-23 16:56 | おでかけ(阿蘇)

かごんま。3/3

e0056411_2242339.jpg鹿児島最終日。
Nちんは昨日の午後から棄権したので、みよちん、ERIちゃんとで3人です。
とりあえず、いおワールド かごしま水族館へ。
ちょっと前に出来たような気がしてたけど、もう10周年だそうです。
(初めて来たけど)
e0056411_22424443.jpg四つ葉のクローバーみたいなクラゲ。
不思議な生き物がたくさんいますね。
水槽の向こう側にいる生き物も、私たちのこと不思議な生き物と思ってるんでしょうね。
e0056411_224255100.jpgうろうろしてお腹も空きました。
やっぱり今日も黒豚狙いです(笑)
シャブるまえに、にんにくを入れるんですね~。
e0056411_2243937.jpg右手で持って左手で写真撮ったので、ちょっと見えづらいですが、黒豚さんです。
やわらかくて、ジューシーで美味しい~~~たまらん~~~~(>∀<)
ここでは、そばつゆにたっぷりのネギ、ゆずこしょうをいれていただきます。
しゃぶしゃぶに、そばつゆとは新鮮です。
最後は生そばをゆでてそばつゆでいただきます。ねぎが美味しくて、2回もおかわりしました。
e0056411_22432096.jpg帰りの新幹線の時間が迫ってきたよ~。
足早に”喫茶ママ”に向かいます。先日の福岡でのプチオフ会で、あかねママさんに教えてもらったお店。白熊が有名らしい。
偶然にもすぐに見つけてしまったので、
『ママはどこですか?』
と聞く楽しみがなくなりました(笑)
ボケを期待しておられた少数の方、ご期待に添えず申し訳ありません(--;)
e0056411_22433124.jpgじゃじゃ~ん!!
これが、ママの白熊です。
トッピングのフルーツがダイナミックに盛りつけてあります。
このお店は、東京オリンピックの年からあるそうです。昔の喫茶店って感じで、なんか落ち着いた雰囲気でした。常に満席で並んでいる人もいたりして、繁盛してました。
でも店の中の全員が白熊食べてるって、不思議な光景だったけど。

今回の鹿児島旅行は、ほんっと思いつきから計画スタートだったけど、結構充実した旅になりました。振り返ると、皆様お気づきのように、よく食べたな~って感じです。
でもすっごく楽しみました。みんなありがとう!また遊ぼうね~☆

しかし、もうひとつの結論としては、2kg増の黒豚になりました(汗)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-09-17 22:41 | おでかけ(県外)

かごんま。2/3

e0056411_23502377.jpg鹿児島2日目。
6時起きというのに、みよちん手作りのパンがふわっふわで美味しくて、ぺろっと食べちゃいました。なんて幸せな朝なんだ(´∀`)
e0056411_23504018.jpg昨日は桜島フェリーで渡ったけど、今日は鴨池・垂水フェリーで渡ります。
寝ぼけ眼で桜島にさようなら。


鴨池港から、鹿児島中央駅にタクシーで移動。
間に合うかな~~~(><)

e0056411_23505187.jpg9:05発の市内観光バスに間に合いました。
どう回ろうかと考えたけど、一番効率がいいのはやっぱコレです。
ガイドさんの詳しい説明を聞いていると、駅の銅像ひとつでも見方が変わってきます。

さあ、今日は歴史の勉強です。ふぅ。
苦手分野ですが、楽しんで行きましょう♪
e0056411_2351259.jpgつい、おもしろい表情の猫を撮ってしまいましたが、ここは、西南の役の最後の激戦地となった城山です。
西郷隆盛の最期のシーンを熱演するガイドさんに、うるっとなりそうになりながら、お昼は何食べようかな~なんて雑念だらけです。

猫も暑くてやってらんないって感じです(笑)
e0056411_23511513.jpgはい、観光にもどります。
名勝 仙厳園(磯庭園)です。
桜島を借景とした、超贅沢な庭です。書院造りの建物等あり、見所満載・・・のはずだけど?
e0056411_23512547.jpgあ~なんか見つけた~。
しかもいいにほい~~~(^∨^)クンクン
e0056411_23513610.jpg美味しそう~~♪
おおきなみたらし団子です。
醤油ダレと味噌ダレ。
どっちも美味しかった~。
ここでの自由時間を団子のみに費やしてしまった私たち。
おかげで、”磯庭園といえばぢゃんぼ餅”とインプットされました(^^;)
e0056411_23515116.jpg昼は奄美大島の郷土料理をたーんといただきました。夜は夜で、駅ビルの中のエスニック料理店で超満腹♪
最期のトドメは、このデザート盛り合わせ。
もうこれが、どれも美味しくて残すのが悔しくてたまらないくらい。
黒ごまのババロア、杏仁豆腐、マンゴープリン、パインのシャーベット、ココナツアイス。
e0056411_2352612.jpg夕食後、駅ビルの上にある観覧車に乗りました。
土砂降りだったけど、夜景は綺麗に見えました。
仕事のため、午後に帰ってしまったNちん。
代わりにたくさん楽しんだからね~!(この記事見ると、食べただけのようにも思えるけど(汗))

今晩は、駅の近くに宿泊です。

明日へ続く
[PR]

by mikichanpoo | 2007-09-16 23:49 | おでかけ(県外)

かごんま。1/3

鹿児島へ3日間の小旅行。
友人のみよちんは、ご主人の転勤で4月から鹿屋市(かのやし)に住んでいます。
そこで、3連休を利用して友人2人(ERIちゃんとNちん)と新幹線の旅。
片道200kmだから車でも行けない距離じゃないけど、九州新幹線に乗ってみたくて♪
台風が接近してるって話だったけど、まあ晴れ女だから何とかなるかなという根拠のない自信。

e0056411_22482022.jpgどうやら、鹿屋市というところは、大隅半島にあるらしい。思ったより遠いところだったんだ~。(いろいろ調べて判明)
鹿児島中央駅からバスで移動して、フェリーに乗って桜島で待ち合わせ。
鹿児島港からほんの15分で桜島へ到着☆


e0056411_22483930.jpg桜島港に到着すると、ご夫婦でお出迎え。超VIP対応に恐縮(笑)
早速、桜島観光です。台風11号の影響で、かなりの蒸し暑さ。

←中国人観光客のおじさんと記念写真。
だってずっといるんだも~ん(`∧´)


e0056411_22485190.jpg人気のある道の駅でお寿司を堪能。
具が大きくて新鮮で、とても美味しかった~。

海に面した、とても眺めのいいレストランで、ボーっと見てると、野生のイルカの群れを発見!一瞬だったので写真は撮れなかったけど。
e0056411_2249390.jpgそしてこの道の駅には、足湯があります。
ほら、こんなに長い。
すごく気持ちよかった~♪
目の前は一面海だしね。


e0056411_22492110.jpg見る方角で色々な表情を見せる桜島。
噴火するなんて、想像ができないくらい、静かです。


e0056411_22493490.jpg薩摩明治村。
何だろうと思って入ったら、工場とバーベキューや温泉の施設でした。

何の工場かと言うと、”財宝”というドリンクメーカー。おもろい名前だ。
ペットボトルの水なんて80円と格安!


e0056411_23322180.jpg鹿児島はコレでしょ。
と、大隅半島でのオススメのお店で白熊を堪能。
白熊とチョコ味の黒熊にエスプレッソ味。
真ん中にアイスクリームが隠れていて、美味しかった~♪



e0056411_22494631.jpgみよちんの家に到着してディナー☆
一緒に観光して疲れているのに、こんな素敵なおもてなし!
どのお料理も美味しくて、つい食べ過ぎてしまいました。
e0056411_22501052.jpgリクエストの黒豚。
とってもジューシーで、香ばしくって美味しかった~。


さ、明日は6時起き・・・っと。

明日に続く。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-09-15 22:42 | おでかけ(県外)

コストコ、トコトコ

e0056411_22413094.jpg最後の夏休みを利用して、念願のコスコトツアーへ(^▽^)/
だって、あかねママさんのブログに、楽しそうにお買い物している記事がよく載ってたんで、一度行ってみたかったんだも~。
ここは、会員制の大型スーパーなので、ふらっと入ることは出来ません。それで、あかねママさんにおつきあいしてもらうことに♪
e0056411_22415574.jpgレジです。
アメリカのスーパーみたいな(本店はアメリカだからねぇ)、大人が二人くらい乗れそうなカートをゴロゴロ押して、頭おかしいんじゃないの?ってくらいのいっぱいの買い物です(笑)
まだ、レジ台に出し切れてません(汗)

建物が倉庫そのものなんですね。
パンやケーキは奥の厨房で作っているみたいなのに、激安にビックリ。
ベーグル12個で600円とかね。ケーキもすごく安い。ありえないよ~。お化けのようなでかいピザにもビックリ。

何もかもがビッグサイズで面白かった~。で、いろんなものがあるし。誰が買うの?というようなライトアップ機能付きの武士の銅像とか(笑)
飽きないなぁ。隅々まで見たい感じ。
楽しかった~。

と、大荷物を車へ運んで、あかねママさんのアパートへ移動。

あかねママさんが、福岡近辺の方に声をかけてくださってて、コウタンママさん(コストコから合流)やMIYUさん&レオくんも合流☆
うれしいサプライズです(´∀`)プチオフ会スタート~♪

e0056411_22422017.jpgコストコで調達した食材を並べて楽しいランチ♪
Ryochun母さんは急な仕事のため、あえなく次回に期待!となりました。残念~。でもまた遊びましょうねっ!

あかねママさん手作りのプチトマトのコンポートも可愛くて美味でしたよん。
e0056411_22423692.jpgさ、山分けしますよ~。
あれあれ?なんでこんなにパンが集合なの?
お買い物したときは、非常に空腹状態だったため、ものすごい量を買っておりました(笑)
山分けしたはずなのに、お持ち帰りも大量(汗)
空腹時の買い物は気をつけましょうね!
e0056411_2243380.jpgちゃんと食後のデザートも調達♪
あかねママさん、いろいろとごちそうさまでした~。

とは言え、こんなに食べれるはずもなく、またもや山分け~。

おなかいっぱいの一日でした(^皿^)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-09-12 22:39 | おでかけ(県外)

ぷりぷり♪

e0056411_1633437.jpg今日は職場対抗野球の観戦。
・・・の合間に阿蘇郡西原村にあるレストランしんでランチ♪
野球とランチ、どっちがメイン??
e0056411_16332145.jpgここの名物料理ということで、エビかつ定食を注文。
エビのすり身を想像していたので、かぶりついてビックリ☆
エビがそのままたくさん入ってる~。
もうぷりぷりサクサク~~~(><)
14~5匹いるらしいよ。

自家製のタルタルソースをつけていただきます。
マヨラーにはたまらない一品。

超満腹のため、食後の試合観戦で寝そうでした・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-09-09 16:43 | おいしい(外ごはん)

オイラは見た

e0056411_9242238.jpg朝早くから、隣の薬局が騒がしい。
おっちゃんの声がたくさん聞こえる。
半端な人数じゃない。

ルーバーから覗いてみると、
何か、始まってるぞ!
広い駐車場が、工事関係車両で埋め尽くされています。
e0056411_9263752.jpg数日前閉店し、駐車場が封鎖されました。
この辺は、ラッシュ時には車の通りが多いため、駐車するときの一時避難場所にちょっとだけ使わせてもらってたので、少々不便。
e0056411_1952553.jpgメリメリバキバキ!
ついに取り壊しにかかりました。
あ~、うちのランドマークが~。
実は1週間ほど前、ハウスメーカーの方が挨拶に来られたのです。
一瞬、『あ~恐れていたことが~・・・。ついにマンション建設か?!』と身構え(?)ましたが、また別の薬局になるとのこと。
あ~良かった~(^∀^)
以前より、もっと便利になりそう。

前も便利っちゃ便利だったけど、品揃えがイマイチだったので、ほとんど月に1回くらいしか利用してませんでした。
でも、イマドキの薬局ができるんなら、食料品とかも充実してそうだし、きっと便利になるはず♪
早く出来ないかな~☆
[PR]

by mikichanpoo | 2007-09-08 09:42 | ひとりごと

酢豚~!

ええ、そうですとも。
食いしん坊ブログですよ。

・・・誰かに突っ込まれた気がして、つい答えちゃいました。

e0056411_0262622.jpg今晩の料理教室は、黒酢豚~!
うまいんだな~。

他にはザーサイのスープ、イカのサラダ、ジャスミンティー寒天

e0056411_0264325.jpg酢豚好きの人のために、アップ☆
酸味を想像してヨダレ出ました~?

2度揚げでさっくりジューシーに揚がってます。
美味しかった~(>~<)

酢を加熱すると、ヤバイニオイが充満しますよね~。
黒酢だからよけいにヤバかったよ。
e0056411_0265643.jpg先生からイベントの宣伝のためのデザート攻撃。
マロンケーキ、ガトーショコラ、パンプキンパン。
どれも美味しかった~。

今日1日で、お腹がすごい肥大化しているような気が・・・。

ま、いっか。
明日、何とかしよう。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-09-05 23:25 | 料理教室