育ってます・・・

前に書きましたが、平日はほぼ毎日キャッチボールを30分程度しています。
始めてから、約1ヶ月半くらいかな。

で、ふと、気づいたのです。


み、右腕(肩らへん)が明らかに太い。


左と全然違う人の腕になってるよ。


かなり、やばい。


『球、速くなったね~』

と言われて、喜んでたけど、

それって、筋力がついたってことだ。

ってことは、当然腕も育ってるってことだ。

う゛~~~(><)どうしよう?

でも、今更やめる気ないしなぁ。

といいつつ、昨日もERIちゃんとジムで身体を鍛えてきました。全身筋肉痛~~。

自分が、何を目指しているのか、よく分からなくなりました( ̄∈ ̄)?

ま、身体に悪いことしてる訳じゃないから、いいっか・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-11-30 23:58 | アクティ部

★14th ANNYVERSARY★

今日は、結婚記念日。
カフェを予約してディナー。
熊本では”行列の出来るカフェ”と有名なお店。
でも、料理は・・・トータルでまあまあ。
深い味わいの料理があまりない。当たり障りない万人向けな感じ。
だから、繁盛するんだろうけど。
実は、系列店で福袋を買った際、ディナー券がついてきたので使うことに。

本当は、同じお金を払うなら、歩いて3分の近所のイタリアンがいいんだけど。

e0056411_2143367.jpgフルコースだけど、料理をだまって置いていくので、何の料理かわからない(笑)”シェフのおまかせ料理”って書いてあったので任せてみたけど・・・。
任せたんなら、黙って食えということでしょうか(--;)
魚介数種類に薄い衣をつけて、カリッと揚げてあり結構美味しかった。
付け合わせのパンが美味しかった♪
e0056411_21453490.jpg牛肉のソテー。(かな?)
付け合わせのタレはちょっと濃い塩味だけど、ご飯のおかずにはいい感じ。
e0056411_21454872.jpgここは、デザート重視のコースがあるくらい、デザートが売りです。
どれも美味しかった♪

でもトータルで量が多いため満腹すぎて、美味しかったという記憶があまり残らない。
量は、ほどほどがいいなぁ。


やっぱ、うちのシェフの料理が一番だよ。
何はともあれ、いろいろ面倒かけますが、またこれからもよろしくお願いします。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-11-28 22:19 | おいしい(外ごはん)

トモ、エンポウヨリキタル。 其ノ二

e0056411_235368.jpg翌朝も、とてもいいお天気だったので、近所の江津湖をお散歩。私たちは近過ぎて、逆にあんまり行かないけど、湧水群をみていると、あらためて熊本の水って本当は綺麗なんだなと思いました。
近くの幸せって気づきにくいですね。
大事にしなきゃね。
e0056411_23533740.jpg江津湖畔には、ため息連続の豪邸が建ち並んでいます。柵の上から見えないものかと、通報寸前のgackyさん(笑)
もちろん、ヤラセですので、通報しないでください。
(もしかして、半分本気だった?)
e0056411_2354230.jpg渡ってきたカモさんたち。
かわいいよね~♪
なのに、
『うお~ !鴨南蛮に、鴨鍋~っ♪ウマそ~!』
と、駆け寄る男子チーム。
台無しやん(笑)
e0056411_23541886.jpgランチは、江津湖を眺めながらの飲茶。
去年のうちのオープンハウスの時に、熊本観光の際、初めて食べたという太平燕(タイピーエン)にゾッコンな二人。
1年半ぶりの太平燕をじっくり味わってました。
太平燕、飲茶2種類、中国粥、デザート、中国茶と盛りだくさんのランチでお腹いっぱ~い♪
e0056411_2354512.jpgそして、次はうちの近所にある、北欧家具専門店にお邪魔☆
ここは、こだわりのイケメン家具職人が経営するお店。置いてある家具は全てビンテージものだけど、すごく状態がいい。手入れが行き届いています。
ヤコブセンの名作椅子セブンチェアのビンテージに腰掛け、しばし異空間に旅立ってしまったgackyさん(笑)
e0056411_23551076.jpg県庁の銀杏並木。
カメラをもった人や家族連れがたくさん遊びに来てました。
そんな中で、こんなわざとらしい
”ザ☆記念写真”みたいな写真を撮ったりして(笑)
e0056411_2356052.jpgん?合成?
変な人影が左に写ってるよ?
e0056411_23562058.jpg念のため、もう一枚。



な~んだgackyさんが覗いてたのか。

どんな写真でもgackyさんが入ると、超怪しく味わい深いものになります(笑)
さすが、劇団(子役)出身!(爆)

◆プロデュース&キャメラマン
            by tomoさん

e0056411_23563497.jpgそして、二人は東京へと帰って行きました。
1日半の滞在、あっという間でした(T◇T)

すっごく楽しかったし、とにかくよく笑いました。
遠いところから、来てくれて本当にありがとう。

先月、私たちが東京で遊んでもらって、今月こっちで遊んでって、なんだか近所に住んでるみたいだったのに、次はだいぶ先だな・・・。超寂しいです。
でも、また遊びに来てくださいね♪
もちろん、私たちもまた行くけど!
[PR]

by mikichanpoo | 2007-11-25 23:52 | ゲスト

トモ、エンポウヨリキタル。其ノ一

e0056411_21225418.jpgなんと、遙々東京からのスペシャルゲストです!
おなじみ(?)矢作チーム関東支部長(笑)のkazztomoさんのお二人が、熊本入りです。
うきょ~~♪早速阿蘇へ。

最強晴れ女が2人も揃ってるので、もちろん晴天です♪
超~、阿蘇日和(>▽<)
寒さもなく、ポカポカな一日。


e0056411_21231473.jpg5年ほど前、阿蘇に来たことがあるというお二人。
何故か、gackyさんは遠い目をして何か語っています。
2人に何があったのか?
心配しなくても、どうせ、爆笑エピソードです(笑)この二人、オサレな見た目と違って、年中夫婦漫才ですから。
一緒にいると、笑いすぎて内蔵破裂しそうです。助けて。


e0056411_2123291.jpgランチは田楽未体験のお二人のために、私の上司オススメの山見茶屋へ。
ここは高台に位置しているので、絶景を見ながらのんびりといろりを囲んで田楽を楽しむことが出来ます。
そして、炭火の遠赤外線のおかげでポカポカです。冬には絶好ですね☆

e0056411_21234262.jpg30分ほど前は、ビチビチ動いていたヤマメ。
美味しく焼けました。

普通に美味しく食べているだけなのに、gackyさんだと猟奇的画像になるのはどうしてなんだろう(爆)


e0056411_21235375.jpgそして、電話してるだけなのに、火サスなニオイも漂わせちゃったりしてるし(笑)

「ええ、気づかれてません。田楽味噌に睡眠薬入れておきましたから、効いてきた頃に火口へ突き落としてやりますよ。転落事故としてね。」

なんて電話だったらやだなぁ(笑)

e0056411_21241789.jpgこのお店からは、こんな絶景を眺めることが出来ます。

田楽を堪能したtomoさん、満面の笑顔です♪
ニンゲンって、お腹いっぱいだと自然に幸せな顔になるんだね。

e0056411_21242939.jpgここも絶景ポイントの月廻り公園。
ゴーカートに乗って、ゴキゲンです。
童心にかえって、とかではなく、常に童心のように心の底から何でも楽しんでくれる二人。見ているこっちも楽しくなります。
この後、メリーたんもどき(?)の山羊とふれあったり、温泉に入ったりとのんびり楽しみました。

e0056411_21244184.jpg白川水源へ。
水が湧いているとこを見ながら、地球の未来について真剣に語り合う二人。
常にグローバルな観点で、物事を考えています。

でも、実は
「ねぇ。のど乾いたよね。そろそろどっかカフェでも行きたいよね♪」
なんて会話だったりして・・・

e0056411_21245570.jpg水源に行ったら、水汲まないとね。
重いので、そそくさと駐車場に向かう男子チーム(笑)

あとで、その水で美味しいコーヒー入れるからガンバレ~。

でも、本当に水でコーヒーの味って全然変わるんだよね。

e0056411_2125780.jpg阿蘇ファームランドのクリスマス・イルミネーションを堪能。
・・・と言っても、600円の入場料をケチって、ギリギリ見えるとこまで見に行きました(笑)
入り口だけでも、こんな感じで充分楽しめました♪

そして、この後家に戻ってディナーとなるわけですが、やらかし犬嫁はとんでもないオチをつけてくれました(--;)
昨晩、夫がメインディッシュの仕込みを数時間かけてやっていました。それは”お店で出せるんじゃないの?レベル”の激ウマな牛すじトマト煮込みのパスタソース。
今朝、私が温め直して、kazztomoさんを迎えに出掛けました。
そして予定通り、そのまま阿蘇へ。

夜、帰宅すると焦げ臭い・・・。
な、な、な、なんと、とろ火のまま出掛けてしまっていたのです。その間12時間。
よく、火事にならなかったものです。背筋が寒くなりました。
そしてもちろん、激ウマだったはずの牛すじ煮込みは、食べ物ではなくなっていました(T□T)

メインを即席で作らなくてはいけなくなってしまった夫。
メニューは、パスタ・お魚のカルパッチョ・カボチャサラダ・オニオンスープ。
一瞬真っ白になりながらも、アンチョビとドライトマトのオイルソースパスタを作ってくれました。
私はサラダとスープとデザート担当。
なんとかカタチになってホッとしました。

くれぐれも、煮込み過ぎ(?)には注意しましょう。
もう少しで、家がなくなるところでしたから。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-11-24 23:20 | ゲスト

卒業制作

長かった料理教室のパンの授業も今日が最後となりました。
最後は自分の好きなカタチに成形出来ます。
今年の私のテーマは”ドクロ”なので、大好きな映画”ナイトメア・ビフォア・クリスマス”のジャックを作ることに♪
ディズニーのキャラは色々あるのに何故ジャックなの?と先生たちに聞かれました(笑)
いいじゃん。好きなんだもん。

e0056411_0145231.jpg



ちなみにジャックを知らない方のために・・・
e0056411_10592494.jpg

[PR]

by mikichanpoo | 2007-11-21 23:48 | 料理教室

虎☆馬

別に干支の話でも、動物奇想天外でもありません。
今日はトラウマの話。

今日、夫が早く帰るというので、
「じゃ、夜ジムにでも行こうっか」
ということになってました。朝の段階では。

私が帰宅する頃にはいるはずの夫が、まだ帰ってない。
と、同時にメール到着。

『エバと遊んでるから♪』

ハァ?( ̄Д ̄)そんな外人友達いた?

・・・んなわけなく、どうやら”絵版下痢音”のことらしい。

帰りはいつになるか分からないので、一人でジムへ。
汗をかいた後はいつものように併設の温泉へ。

と、ここで、ようやくトラウマの話です。(前置き長え~と思った方・・・・その通りです。スマソ)

先日、関東襲撃の時に持ちネタとして披露しましたが、私は、黒いお風呂や露天風呂には一人で入れません。
何故なら?なんか、サメが出る気がするんです。
サメじゃなくても、人食いワニとか人食いオオトカゲとか人食いオオサンショウウオとか・・・とにかく人食いの類の生き物がスゴイ早さで泳いできて襲ってくるような恐怖感があり、入れないのです。
足をちゃぷんって入れてみても、ガブッって何かが噛みつく気がしてすぐに引っ込めてしまう。

でも、誰かが先に入っていれば入れます。
『あの人、食べられてないから私も大丈夫』
的な安心感があり、何とか入ることができます。
だけど、一人になると怖いので、その人が上がるときに、あわてて私も上がります。
ある意味、相手も怖いだろうな。なんでついて来るの?みたいな(笑)

そんな生き物が温泉にいるはずないって分かっているけど、怖いんです。
自分でも笑っちゃうくらい変なトラウマです。

おそらく原因の一つは、子供の頃見た”ジョーズ”だろうと思われます。
他にもいくつか思い当たる節があるけど。
父が釣ってきたでっかいナマズを、しばらくお風呂場で飼ってたのが怖かったり。
近所にあった旅館の池がすごく濁っていて、何もいないだろうとのぞき込んだら、でかい鯉がいてビックリしたり。
同じ幼少時を過ごした兄も、濁る入浴剤の入ったお風呂には入れないらしい。

そして同じように

『サメがいる気がする』

と言います。二人ともいい歳なのに、何なんでしょうね。

そして私は、いつになったら一人で露天風呂に入れるんでしょうかねぇ(@_@)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-11-20 23:59 | ひとりごと

やっぱ、犬系。

最近の昼休みは、ちょこっと運動部。
毎日じゃないけど、キャッチボールをしています。
ちょっとOLさんの昼休みとは程遠い種類の運動です(笑)

多分女子が混ざっていると気づいている人は、少ないはず。
だって、ちゃんとズボンとTシャツに着替えて帽子かぶってるからね。(最近はバレてますけど)
時々面倒で、スカートのままだったりもするけど。ロングブーツだったりもするけど(汗)

最初のうちは筋肉痛になってたけど、今は平気。
「何でキャッチボールしてるの?」
と、よく聞かれます。
う~ん。多分、好きだから。
ボールを投げて、投げられたボールを取るのが。

なんか、kazztomo家のメリーたんを見ていると同じような動きをしていた。
ボールを投げてやると、タッと走って取りに行き、足下に戻ってきて
「投げて投げて♪」
みたいな顔で待っている。

ハッ( ̄□ ̄;)!
まさしく、今の私の昼休みだ・・・。

変な習性に気づいてしまいました・・・。
でも、決して上手いわけではないので、お付き合いくださっているお兄さま方にご苦労をかけている次第でございます。少しずつは上達しているらしいけど・・・。
ま、犬と思って大目に見てください。そのうち、慰労パーティーでもやりますから。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-11-19 19:01 | アクティ部

加湿器導入

昨年、新居に引っ越してからというもの、冬によく風邪をひきました。
環境が変わったからとか年齢?とか思ってましたが、おそらく乾燥のせい。
うちの床はセランガンバツという南洋系のフローリング。この材は水をよく吸います。
湿気の多い夏はいいけど、冬は空気がカラカラに乾いてしまいます。
手入れは時々水ぶきをするだけでいいという、私向けの手間のかからない楽チン材。
ゆるく絞った雑巾で水ぶきするけど、すぐに乾いてしまいます。常に乾いてる感じ

e0056411_2310325.jpgそこで、今年は乾燥だけの理由で風邪をひかないよう加湿器を購入しました。
三菱電機のラクリアミスト
これはお掃除不要、フィルター不要という、まさに座右の銘が”楽チン”の私にピッタリの加湿器♪
昨日”カゴに入れる”をクリックして今日の夕方届きました。はえ~!

今、人気商品らしくて今日はまた値段が上がってました。私が購入したサイトでは一晩で8,000円も値上げしてました。間一髪です。
今日届いたばっかで、使用感はまだわかりませんが、思ったよりでかいというのが正直な感想です。ま、22畳まで加湿してくれるそうだから仕方ないっか。
今回は、見た目より機能ってことで・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-11-18 23:23 | お買いモノ☆

行楽日和♪

e0056411_20581259.jpgあんまり天気が良かったので、こーんなに眺めのいいところに行ってきました。
でも、家からそんなに遠くないので、今日も思いつき。
e0056411_20582951.jpg阿蘇は毎週行っても飽きないなあ。美味しいモノもいっぱいだし♪
温泉も気持ちいいし☆

でも私の無茶なプランのため、160kmも運転する羽目になってしまった夫。
しかも今日は、たまにはナビに従ってみようと、妙な山道ばっかりで近道なんだか、遠回りなんだか知らない道ばっかり。笑えるくらい悪路もあり、疲れ倍増(笑)

午前中はバドミントンをしてきて、体力的にもう限界を迎えていた模様。
だけど、私の運転で死にたくないからと、完走しました。ご苦労様。
私、そんなにひどい運転しないのになぁ(=_=)

そして、夕方お茶しようと目指したカフェは、到着時刻の18:00に閉店 orz 脱力~~。
すぐさま、ナビのマイクに向かって
『自宅へ帰る』
と宣言する夫(笑)

温泉でとったはずの疲れが、どっと戻ってきた感じだね(--;)
あ、おかえり~みたいな・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-11-17 20:53 | おでかけ(阿蘇)

久々にちょっと料理

e0056411_2112318.jpgタコのお刺身でカルパッチョ。(夫製)
生野菜もたっぷり隠れています。






e0056411_21124974.jpg最高のコンビ、豚大根。(みきぷー製)
生姜も入って、とろ~りあんです。
これ、簡単で美味しいんだよね♪
見た目ほど濃くない味で、ご飯にのっけても○。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-11-16 21:18 | おいしい(家ごはん)