失って、気づくもの。

パソコンの調子が悪くなって、再インストールするたびに大切なデータを失ってしまう。

夏に再インストールしたときに、どうやら年賀状の住所録のデータを消してしまったらしい(T□T)
でも、過去にもそれは何回も消してしまって、イチから入力というのはよくあること。
いい加減学習しろよって感じだけど・・・。

1年に1回しか使わない住所録だもんで、再インストールする際には全く頭に浮かばない。
今日、プリントアウトしようとして、住所録データがないことが発覚。しばし、フリーズ。

ってなわけで、またしてもイチから入力。
明日から(ってもう明日になってるし・・)出掛けるので今日中にやっつけないといけない。
(・・・の前にもっと早く出しておこうね)
そして、やっと入力が終了して、表書きをプリントしようとしたら、プリンタの調子が悪くて途中から手書きしないといけない羽目に・・・。(裏は印刷済みだったので助かった~)
せっかく入力したのに、ホビールームの机で椅子を並べて、内職のように黙って宛名書きをする、まぬけな二人(笑)

宿題は、早めにしようね!
[PR]

by mikichanpoo | 2007-12-30 02:21 | ひとりごと

エンドレス

e0056411_146189.jpg女の子と甘いモノ。
これさえあれば、何時間もおしゃべりできます。
ERIちゃんと人生について語り合いました(笑)
昨日も忘年会で6時間も一緒だったのにね。
超ラブラブなカップルみたい(笑)
3時に近所のcafeに入って、帰るときはもう真っ暗。
パフェとコーヒーで3時間(!)もいたらしい。
【フレンチトースト&コーヒーゼリーパフェ】

友達とこんな時間が過ごせるのは、幸せなんだよね。

でも、うちのcafeには来て欲しくない客達だなぁ(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-12-29 23:50 | おいしい(外ごはん)

そういえば、

今日はクリスマスイブでした!
いつもは、どこかコジャレたレストランを予約してお出かけな感じなんですが、最近パーティーやら何やらで、胃がもたれ気味の二人(笑)

e0056411_2127669.jpg朝から、何も思いつかず、とりあえず阿蘇へ。
とりあえず出掛けたので、カメラも持たずにカメラ部門不得意機種の携帯の画像で失礼します。
本当は晴天で、青空が広がっていました。
写真からは伝わりませんが・・・。
e0056411_21293319.jpg車を走らせながら、
「そうだ!気になっていた蕎麦屋に行こう!」
と、急遽行き先決定。
南阿蘇村にある、久木野庵
お昼を少しずらしていったにもかかわらず、満席のため30分ほど待ちました。
e0056411_21294666.jpgそば定食をオーダー。
好きなお蕎麦にプラス560円でこんなに豪華な定食になります。山椒ちりめんご飯なんて最高に美味しい♪
品数豊富なおかずも、上品な味付けでマル。
なんかこれだけで、普通の食事になっちゃいそう。
e0056411_21295794.jpgちょっと遅れて天ぷら蕎麦が到着☆
歯ごたえがもっちりした手打ち蕎麦。
喉ごしもよく、おいしゅうございました。



・・・ん?もしかして食べ過ぎ?
e0056411_2252307.jpg胃がもたれたとか言いながら、結局がっつりとランチを食べてしまったので、夕食は質素に済ませました(笑)

何となく、クリスマス気分をってことで、クリスマスなCDをかけて、阿蘇で買ってきた小国ジャージープリンで乾杯♪
二人とも下戸だから、これでいいんだよ。
e0056411_22525091.jpg去年、ネットで買った激安ファイバーツリー。
実は不良品だったので、返品しようと購入先に問い合わせたところ、商品購入価格を遙かに上回るほどお金がかかるというので、夫に直してもらってなんとか2年目の活躍。
それにしても、なんてシステムなんだ(`へ´)まあ、ネット上でも賛否両論あるサイトで買ったので、半分バクチでしたが。

買い物ではあんまり失敗しないんだけど(失敗に気づいてないという噂も・・)、こいつはホントに銭失いな買い物でした(反省)来年は、もう使えないかも・・・

でも、見た目綺麗だからいいや(´∀`)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-12-24 23:16 | おでかけ(阿蘇)

熊本の新名所☆

ネズミーランドの人気アトラクションくらいの待ち時間。
もとゴルフ場だったところに移転してきた会社が、敷地いっぱいのイルミネーションをしているのです。片側2車線の道路も数㎞大渋滞でパトカーまで出動。
2時間並んで、やっと敷地内に入れました。
敷地内は、ドライブスルーでの見学となっており、時速10㎞くらいでゾロゾロ連なっています。
e0056411_2037222.jpg


7万球もあるという、見事な光のトンネル。圧倒されました。
このトンネルを抜けると・・・
e0056411_20373899.jpg


メルヘンの世界が広がっていました\(゜▽゜)/
e0056411_2037474.jpg


クリスマスな雰囲気いっぱい☆かわいいなぁ。
e0056411_20375820.jpg


誰?「シトだ!」なんて言ってるのは!もう”エヴァ”から離れなさいよ。意味わかんないし。
e0056411_2038995.jpg


イルカさんがいっぱ~い♪このあたりは道路からも見えます。
先月、kazztomoさんたちと阿蘇の帰りに車から見たんだよね。
e0056411_20382047.jpg


e0056411_2055276.jpgそして、あまりにもイルミネーションが綺麗だったので、私がかすんでしまいました・・・。


って、なんて写真とるんだよ!(`_´メ)
そんなオチ、いりませんから。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-12-23 20:36 | おでかけ(県内阿蘇以外)

ステキ女子集合!

e0056411_156897.jpg一足早いクリスマスパーティー。
昨日のメニュー会議の結果、手巻き寿司に決定。
ひとつだけ頑張ることにしたので、こっちは楽ちんなメニューにしました(^^;)
具をいくつか作ったくらいかな。
e0056411_1581427.jpgもちろん、出汁巻き卵はシェフにお願いしてっと(笑)
今回は、全部自分たちでやろうかと思ったけど、やっぱり手伝ってもらいました(汗)
e0056411_1582726.jpg手前はハマグリのワイン蒸し(夫製)
奥は、もう定番となってしまった、チキンのパイン煮(みきぷー製)

e0056411_254275.jpg賄いお昼ご飯も作ってもらったし♪
大きめチキンがたっぷりのタネから作ったオムライス。

e0056411_1584310.jpgひとつだけがんばったもの。
それは、ケーキです。
ERIちゃんとの共同作業で、朝スポンジ焼いて、夜デコレーションしました。


ベリー・メリー★ケーキ
e0056411_159317.jpgそして、こんな感じに仕上がりました☆
ピンクのクリームはイチゴソースとプレーンヨーグルトが入ったさわやかな生クリーム。
中にもイチゴとクリームがたっぷりサンドしてあります。

 
e0056411_1591625.jpg手巻き寿司を食べ過ぎて、動けなくなりつつあった女子達もケーキを目の前に超笑顔です(笑)
みんな、ケーキって大好きだよね♪

でも多分、私が一番笑顔だったかも
(^▽^)

◇左から、ERIちゃん、okazz、Nちん
e0056411_159287.jpgPS版人生ゲームをわざわざ大画面でやって、一人1,000円で準備したプレゼント交換なんかしたりしてのどがカラカラになるくらい大笑い。
その後は、ケーキを食べながら映画鑑賞。
ナイトメア・ビフォア・クリスマス
これ、結構見てない人多いんだね。

みんなに素敵なクリスマスが訪れますように・・・。 

そして、ワシの目が黒いうちに、花嫁姿を見せておくれ・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2007-12-22 23:55 | ゲスト

重要任務遂行

明日は、ステキ女子集合パーティー(笑)
明日のメニュー会議のため、ERIちゃんが今日からお泊まり☆

e0056411_140542.jpg夕食は、ERIママがとっても美味しいけんちん汁や煮物を差し入れてくれました。ごちそうさまでした(´∀`)

食後に、明日の朝ご飯の仕込みにかかります。
一緒に料理教室に行っていたので、もちろん手際は抜群だし、息もピッタリ♪
e0056411_1402245.jpg最近のマイブーム、はったい粉パン。
外側がパリッとしていて、中はもっちり。
数日経っても、中のもっちり感は続いています。
明日の朝が楽しみ♪
[PR]

by mikichanpoo | 2007-12-21 23:36 | ゲスト

スグレモノ

e0056411_22492730.jpg今日のヒット♪
シリコンゾーンの鍋つかみ。
まさに、求めていたモノ!
業務用厨房は火力が強く、フライパンの取っ手などが熱くなるため、鍋つかみが常に必要です。
今までは、布製の鍋つかみやシリコングローブ(シャラクモノ)を使ってたけど、イマイチ。(ま、ぶっちゃけ使うのは夫ですが・・)
e0056411_22494546.jpgこれは、ワッフル生地の布巾のような感じなのに、シリコン製。もちろん耐熱だから、鍋敷きにも使える。
リバーシブルで色もオサレ~♪
柔らかいから、布の感覚でつかみやすいし、瓶の蓋を開けるのにも便利☆

うっかり2枚買っちゃいました。きっと、これから活躍してくれるでしょう。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-12-20 23:04 | お買いモノ☆

あれ?卒業は?

e0056411_22295054.jpg今日は、料理教室のイベントに参加。
女性であれば、誰でも参加できます。
だから、卒業してても関係ないの。
職場の同僚と参加しました(´▽`)

一足早い、クリスマスケーキ☆
ココアスポンジに、ヨーグルトとストロベリーソースが入ったさっぱりした生クリームがたっぷり。
トッピングは、生クリームに練乳が入ったミルククリーム。

周りの水玉模様が、超かわいい~♪

甘さがかなり上品な感じで、うっかり丸ごと食べちゃいそう(^つ^)
気をつけなきゃ・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2007-12-19 22:38 | 料理教室

ゆかいな(おかしな?)仲間達


e0056411_11234419.jpg今日は、”昼休みキャッチボール部(仮称)”のパーティー。
お客様は、過去最高の大人6人+私たち。

何をどれだけ作ればいいか、連日のメニュー会議(うそ)
まあ私は作れるものだけ作る、夫は得意なものを作るといった風な感じで。



e0056411_16345972.jpg◆MENU◆
 鯛とマグロのカルパッチョ
 カプレーゼ★
 カボチャサラダ★
 パンチェッタのバルサミコソース添え
 鶏つくねのゴーヤはさみ焼き★
 牛すじ肉のトマト煮込み
 チキンのパイン煮込み★
 ペンネアラビアータ
 グリーンカレー
 パン2種★
 ショコラムース★

★マークが私が担当した料理です。今回結構頑張りました。半分は前日に作りましたけど。


e0056411_1124336.jpgこのイケメン(笑)3人が部員です。
いつも遊んでもらっています。
真ん中のくそぼっちゃん(愛称)は、ビールの泡が楽しくて仕方ないお年頃のようです(笑)
左のハマ青龍(芸名?)は現役の相撲選手。国体とかに出たりしてるんだよ。
今日はかわいい奥様も連れて来てくれました。

e0056411_11373121.jpgいつもダンディーな課長です。奥様も超美人!いつもお世話になっております。
人生を余すとこなく楽しんでおられるご夫妻です。私たちも是非真似出来るよう頑張らなくてはと思いつつ、体力がついてきません(笑)
グルメ系も強く、先月、kazztomoさんたちと一緒に行った阿蘇の田楽やさんも教えてもらいました。

e0056411_1124179.jpg今回は飲んべえさんたちで、食べる量もまちまちだろうし、好き嫌いも分からないから、ビュッフェ形式にしてみました。好きなものを好きなだけお取りくださいませ(^▽^)

e0056411_1311561.jpg『この写真をブログに載せたら、訴えるぞ~!』と言っていたので、約1名モザイク対応(笑)
最初にキャッチボールの相手をしてくれた、天草二郎さん(偽名)です。
あっちこっちに投げていた私も、メキメキ上達し、もうすぐ二郎さんを抜く勢いです。二郎殿、油断なさるな(爆)


e0056411_11244371.jpg喫煙席は、寒~い外のデッキテラスです。

煙草を1本吸うごとに、体温を3℃奪われるので、何本も吸えないしくみになっています(笑)



e0056411_11382851.jpgビュッフェ形式だと、主催者ものんびり楽しむことが出来ます。

e0056411_11411765.jpgスイーツの後は、テーブルを隅に寄せて、スポーツ大会です。
写真を撮り忘れました(汗)
120インチスクリーンで、Wii Sportsのボーリング大会や野球大会(笑)
リアルな画像やリアルなスコアにみんなマジです。
仕事では見せたことのない真剣な表情で、やってました(^皿^)


そんなこんなで、気づけばもう24時。楽しい時間はアッという間。
そういえば、明日は月曜日。ここで解散となりました。

皆様、それぞれにたくさんのお土産まで持ってきていただいてありがとうございましたm(_ _)m
お陰様で、しばらく食べることに困らないと思います(笑)
また、遊びに来てくださいね~(´∀`)
もちろん、真冬の存続が危ぶまれている(?)キャッチボール部も頑張りましょう♪
[PR]

by mikichanpoo | 2007-12-16 23:57 | ゲスト

素通り出来ない人

生まれつき、変わったものは試してみないと、気が済まない。

e0056411_21574392.jpg何故、カフェオレに抹茶を入れたのだ?
コーヒー味が濃くなく、牛乳たっぷりなカフェオレなので、まあアリか?と思いきや、後味が・・・微妙。


ま、飲んでみてください(^皿^)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-12-14 22:02 | ひとりごと