いきものずかん

結婚してから今まで、一緒に生活した、いきもの。

1.ハムスター10匹

  ジャンガリアン×2
  ブルーサファイア×4
  ゴールデン×2
  パールホワイト×1
  ロボロフスキー×1

  きっかけは、『ハム研』(ハムスターの研究レポートという漫画)。
  読んだら無性に欲しくなった。
  入れ替わりもあるけど、同時に6ハムいたときは、さすがに6個の小屋の掃除が
  毎日大変だった。
  ハムスターは縄張り意識が強いので、よっぽどの事じゃない限り、単独飼育。
  なので、ハムの数だけ、小屋がいる。
  なんか、”波の数だけ、愛してる”みたいになっちゃってますが。
  そんなタイトルあったっけ?

2.モルモット(ペコ)

  一昨年お別れしたペコ。ガンの手術を2回もして6年半生きました。
  「ペコ」「おいで」「お手」
  の3語のみ理解してた、おりこうモル(親ばか)
  食事前限定で「お手」を披露してくれていたが、いなくなった今となっては狂言という
  噂も・・・。


  いやいや、ちゃんとやってたってば!

  カテゴリの中に”ペコ”がありますので、興味のある方はどうぞ。
  (残念ながら、「お手」の証拠写真はありません)

3.熱帯魚

  淡水魚。面倒臭い水槽の管理はもちろん夫担当。
  気まぐれな私が、先住の魚と相性の悪い、変わった魚を勝手に買ってきて入れるので
  とても困っていたらしい。
  が、今となっては時効。

  水槽の中でもいろんなドラマがあった。
  魚の三角関係を初めて見た。2匹のオスが1匹のメスを取り合いしていた。
  恋に破れたオスは、勝利したオスにボコられ徐々に弱ってあえなく死亡。
  残ったカップルは、何度も出産したが、ある程度の大きさになった我が子を全て完食。
  (赤ちゃんは子育て用のネットに入れて水槽に入れていたが、気づくと空っぽになっていた
   抜けられないはずなのに・・・不思議)

  最後の引っ越しを機に、水槽一式人様に譲りました。

4.ウーパールーパー(うーちゃん)

  結婚してすぐ飼ったのが、何故かウーパールーパーのうーちゃん。
  メダカなどの生き餌を食べるので、別にメダカの飼育が必要。

  ふだん、半笑いで、のろのろして、お茶目な生き物なのに、餌メダカを入れた途端、
  素早いハンターに早変わりしてメダカをパクリ・・・・ちょっと引きました(==;)  
  
  1週間ほどの旅行で留守したときに、餌メダカを10匹くらい入れていったら、
  メダカに食われて亡くなりました。

  ごめんね、うーちゃん。

5.ニンゲン(夫)

  不思議ないきものです。まだ、解明されてない部分がたくさんあるので観察続行。
  犬扱いの私の方が、観察され中という噂もありますが。




こんな私でも、近い将来、犬を迎えることができるのでしょうか?



ちなみに、プランターのハーブの管理でさえ無理だということが判明。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-01-31 23:04 | ひとりごと

偽装の髪

あ、カツラと思っちゃいましたね?

そうじゃないんです。

今日、美容院に行って来ました。今月2回目。
私の髪は、とにかく細くて、へなちょこで、美容師泣かせの超ダメージヘア。
しかも、中途半端な天パなため、時々縮毛矯正をします。
いつもは、カラーと縮毛矯正を1度にやってもらうけど、傷みが半端じゃなかったので、2回に分けてやってもらいました。

前回がカラーで、今日縮毛矯正。
今回2回目のヘナというカラーは、髪を強くしてくれる働きがあるみたいで、腰抜けの私の髪にも少しコシが出たみたい。人によっては合う合わないがあるらしいけど、私の髪にはちょうど良かったみたいです。美容師さん曰く

『ようやく、ニンゲンの髪になってきましたね』

だそうです(--;)
もう、仲良しなのでお互い言いたい放題です(笑)

このカラー、”天然植物成分”として売られてますが、実は人工の染料も含まれています(メーカーによって違うところもあると思います)。
それが、現在問題になっているらしく、販売中止になるかもしれないそうです。
今、色んな業界で偽装問題が次々に発覚して、大変なことになっていますが、私の髪まで脅かそうとしています。
普通のカラーだと縮毛矯正に耐えきれず、色落ちしてして、おまけに髪の色素まで落ちて、また以前のように金髪になってしまうんですよ~(私の髪限定ですが)


なくなってほしくないな~。ヘナとマヨネーズ(カンケーない?)。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-01-29 23:59 | ひとりごと

予習

ホームセンターに花の苗を買いに行ったところ、ちょうど犬のしつけ教室が始まるところでした。

犬が欲しいなぁとずっと思ってて、でも自信がなくて、なかなか飼えずにいます。
犬種で二人の意見が微妙に一致しないのもあって(笑)

これから飼う人もどうぞ、ということだったので、急遽参加してみました。
15組くらいのお客さんがいて、それぞれ犬を連れています。

一番前の真ん中に座っていたお姉さんが連れたミニチュアダックスが、ずっと吠え続けていました。
しばらくしたら慣れるかなと思ってたけど、かなりのビビリでずーっと吠えてました。
目の前のダックスが吠える間、指導員のお兄さんはマイクなしだったため、

無駄吠えについて

をダックスに負けないように声を張り上げて説明しているのを見ていると、笑いがこみ上げてきました(>▽<)イケナイとは思いつつ・・・

犬の飼い方の本とかで少しは勉強してたけど、結構最初が大変そうだなぁ。
上下関係作るの失敗しそう・・・。
多分すぐに私が下だって見破られちゃいそう(汗)
昼間いないから、しつけが出来るのか不安だなぁ。

でも、いい勉強になりました。
ワンちゃん迎えるのは、もう少し暖かくなってからかな。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-01-27 23:38 | ひとりごと

男だったら・・・

昨日、嬉しいことを言われた。

私は、不思議と常に上司に恵まれている。
転勤を7回しているが、幸せなことに、職場の人間関係で悩んだことは、今まで1度もない。
私を部下に持ったことで、悩んだ上司はいたかもしれないけど(笑)

そして、私の尊敬する元上司Oさんが、今年退職する。
それで、有志で激励会を昨晩開いた。
メンバーは、彼を慕う20代~30代の若者(?)。
Oさんは、今年60歳のはずなのに、40代に見える。
バイク好きで10台くらい持ってたり、コンバースを40足持ってたり、相当な多趣味。

みんな、Oさんが大好きだ。
話していても年齢差を全く感じさせない。
常に、相手の目線に合わせられる人。
仕事も遊びもしっかりこなし、1本芯の通った人。
キャラを例えるなら、”所さんに近い一般人”みたいな。
定職についていながら、自由業のような空気を持つ人。

部下にただ指示を出すのではなく、好きなようにしろといったスタンス。
任されている、そして信頼されているからこそ、いい結果を出さないと、
とうっかりやる気にさせられてしまう。
でも、答えが見つからないときは、助けてくれる。
だから、一か八かの思い切った事ができる。
(もしかしたら、ハラハラさせていたかもしれない・・・)
Oさんの下で2年勤務した。楽しかったし、いろいろと勉強になった。
彼自身も途中転職したりと、苦労も多かったらしい。
だからこそ、広い視野で物事を考えられるんだろうと思う。


昨日の宴席で

「あんたが男だったら、いい友達になれたのに」

と言われた。・・・・ハァ?( ̄○ ̄)

「俺は、男は嫌いだけど、男みたいな女は好きなんだ」

ど、どういうことでしょう(汗)

「さばけてるし、毒舌が大好きなんだよ」

そ、そういうことですか。確かに、私は超毒舌だし、以前部下だったときに

「うちの係には、女はいない」

と、おっしゃってましたね。で、私が

「いい女、ここに一人いるじゃないッスか!」

って反論しても

「あんたは男だから」

と、断言されてましたね・・・(==;)あれはマジだったわけッスね。
ま、確かに、車の話は盛り上がってたし、常に男同士のようなノリでしたね。

でも、友達になりたいと思ってもらえるってことは、幸せなこと。

この人と関わりたいって思ってもらえるって、本当に嬉しい。



ま、”男として”ってところはヌキにして( ̄~ ̄;)

どうせ、フェロモンと運動神経は、母のお腹に忘れてきましたから・・・(=_=)=3
[PR]

by mikichanpoo | 2008-01-26 23:49 | ひとりごと

くいしんぼうバンザイ

e0056411_2116444.jpg仕事で外出。
せっかくなら、ご当地のうまいものを♪
菊池市にある、梅寿司の焼き鯖棒寿司
鯖好きにはたまらないね。

酸味が薄くあっさりした酢飯で私好み~♪


夜は、およそ1ヶ月ぶりのジムへ。
もうね、筋力ってすぐ落ちるんですねぇ。ま、もともとあんまりついてなかったケド。
トレーニングマシーンやってる最中に、筋肉痛。
いつもなら色々マシーンをやった後、30分くらい歩いたり走ったりするんだけど、5分歩いただけで足がつりそうになったので、リタイア(∋_∈;)
体力の問題でジムには1時間も滞在できず、とっとと温泉へ。(ホントは2時間の料金です)
あ~極楽極楽(´∀`A)

じゃ、次はご飯ご飯♪
一緒に行ったERIちゃんのリクエストが”ジャンキーなチャーハン”だったので近くのマンガ喫茶へ。

e0056411_21165734.jpgポークペッパーピラフブラックペッパーがたくさんかかった豚肉の下には、ピラフが隠れています。
生野菜と混ぜながらジュージューいただきます♪
ここは、料理が手作りなので、マンガ喫茶の割には美味しいんです。
e0056411_2117670.jpgなんと水曜日はレディースデーとかで、ケーキがサービスでした。
これもいかにも手作りな、ホットケーキのような微妙なケーキ。
でもその手作り感が懐かしい感じで、美味しかったです。
ま、本格ダイエットは来週からです。

ん?何か?
[PR]

by mikichanpoo | 2008-01-23 22:53 | おいしい(外ごはん)

あたりまえじゃないこと

自分がそうだから、みんなそうなんだと思っていたこと。

おせんべいをバリバリ食べると、全身に鳥肌が立ち、寒くなる
 (寒いけど、ぞわぞわしながら食べる)

冬に冷たい床を裸足で歩くと、すぐにシモヤケになってしまう
 (たいした距離でもないのに)

風邪を引く前になると、ご飯をおかわりしてしまう
 (子供の頃から、たくさん食べた後は風邪で寝込んでた。危機の前に蓄える習性あり)

難しいことを考えると、頭のてっぺんがオーバーヒートして熱くなる
 (これは自覚症状はなかったが、夫が気づいた。みきぷーCPU用の冷却ファン増設が必要)

また、思いついたら書きます。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-01-21 23:44 | ひとりごと

プチ家出娘

遊びの計画を練るために、ERIちゃんと緊急ミーティング。
昨晩は、うちにお泊まりです。
だって話してると、遅い時間になってしまうし、それから自宅に帰るのはキケンだし。
こういうときは、プチ家出してきてもらいます。
ちなみに、彼女の家は車で10分以内のところです(笑)

e0056411_20285850.jpgで、今日はお天気も良かったので、街へおでかけ♪
女同士で行くところと言えば・・・。

どのケーキも美味しかった~(^~^)
だって、お昼ご飯ヌキだったんだもん。
何故なら、デパートでうまいもの系のイベントをやってて、1周したら試食でお腹いっぱいになっちゃって・・・。
って、実は食べてるし(--;)
e0056411_2029683.jpgで、カロリーもたくさんとったことだし、久々にお城まで散歩。
お城の芝生広場では、いろんな人たちがいました。
国内外からの団体の観光客。
ウォーキングやジョギングしてる人。
ピクニックしてる人。
そして、ヌンチャクの練習をしてる人!
みんなそれぞれに、ポカポカ陽気の1月を楽しんでました。
e0056411_20291419.jpg私たちも例に漏れず、ピクニックです♪
カロリー消費のための散歩かと思いきや、ちゃっかりデパートで買ってきた、メンチカツサンドをパクリ。
(^~^)んま~い☆


ちなみに、来週からジム通いを再開する予定・・・です。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-01-19 20:52 | おでかけ(県内阿蘇以外)

角地のリスク

朝晩のラッシュ時は交通量が多く渋滞する場所に、私の家はあります。
通勤通学の歩行者も多く、駐車場に車を停める時に危ないからと、駐車場にポールを設置したことは前に書きました。

ところが・・・・


e0056411_19363325.jpg設置後半年も経たないうちに、こんな風になってしまいました(T□T)

しかも当て逃げです。
かなりの勢いでぶつかったのでしょう。
2本が曲がっています。
e0056411_19365849.jpgこっちはかなり曲がっていて。、カギが外せるかどうかって感じです。
下のベースも曲がってるかもしれない。
使えればいいけど。
e0056411_1937744.jpgこっちも使い物になりません。
腹も立つけど、大切な家(の一部)を傷つけられて、悲しい気持ちになりました。
高かったし・・・。

とりあえず、警察に通報しました。
今から現場に来てくれるらしい。

どうにもならないけど、何かしておかないとね。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-01-17 19:52 | ひとりごと

5G。

今週は、何か運動をしなきゃと思って、連休明けから仕事帰りに寄り道♪
ERIちゃんと、キャッチボウラーのくそぼっちゃんと3人で。

初めて行ったけど、ラウンドワンって知ってますか?知ってますよね。
ボーリング2ゲームの料金と、5ゲーム投げ放題の料金が200円しか変わらないんです。
だったら、とりあえず投げ放題いっちゃうでしょう。
疲れたら途中で止めればいいし。

と、ところが。
明日のランチを賭けての勝負だったので、つい、勢いで5ゲームやっちまいました。
しかも、そんなに若くもないので(笑)最後はグダグダ。
ま、最初からグダグダだったけど。
2本残しのスプリット4連続とか、あり得ない不幸にも見舞われたし( ̄Д ̄;)


勝敗は、引き分けとなり、誰も痛い目には遭いませんでしたが、
別の意味で痛い目に遭いました。全員全滅。


体中から悲鳴が・・・トホホ(´Å`)


でも、不完全燃焼な結果だったので、リベンジだ!次回に期待!

もちろん次回も5ゲームで勝負さ♪

   ・・・懲りてないんかい(--;)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-01-15 23:44 | おでかけ(県内阿蘇以外)

ナビの裏切り

確か週間予報では、この3連休は雨だって言ってたけど、昨日に引き続いて、今日もいいお天気♪
この私がじっと寝ている訳がない。
てな訳で、急遽阿蘇の温泉へ~☆

e0056411_22434938.jpgゆけむり茶屋”というとこに行きました。大浴場と蒸気風呂のみの温泉。少しヌルッとした泉質で、湯上がりしっとりな感じです。
お腹が空いたとこで、お食事処へ。源泉が高温なので、蒸気を利用した蒸し料理他、定食類があります。
この地獄駕篭蒸しセットには手羽先やソーセージ、たくさんの野菜が蒸籠に入っています。
野菜がとっても甘くて美味しかった~☆

e0056411_22435954.jpgちょっとお茶して帰ろうかと、少々足をのばして、黒川温泉近くの高台にあるカフェCielへ。

前にも紹介したお店だけど、相変わらず急な坂をハラハラしながら上ります(笑)
凍結したら、絶対行けないお店です。
お店の人もそう言ってました(笑)
e0056411_2244883.jpgここは、何がオススメかって、全メニュー制覇したわけじゃないけど(2回目だし)、ケーキは激ウマです。
甘さが絶妙な感じで、何個でも食べれそう。
近くにあったら、危険なお店です。
多分通ってしまうよ。

さ、温泉入ったし、美味しいモノも食べたし♪帰ろうっと。


e0056411_22441774.jpgいつもの慣れた道を帰ればいいものを、つい出来心でナビに従ってしまい、とんでもない目に遭いました。距離優先ルート設定にしたところ、細くて離合不可能な林道みたいな道を走らされたあげく、このような、工事中の舗装されてない道を延々と走らされる羽目に。
工事車両に道を塞がれて、立ち往生3回。
通行止めの看板出しておくれよ。

確か、11月にも同じような目に遭ったような・・・
ナビが学習するより、自分たちが学習した方が早いのでは?


でも、帰りにはこんな景色を眺めることが出来ました☆(mikipoo撮影)
(クリックすると大きくなります)
e0056411_22464164.jpg


次回から、阿蘇では、距離優先ルート検索はしません!たぶん・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2008-01-14 23:41 | おでかけ(阿蘇)