手作りプレゼント☆

e0056411_21492080.jpg2次発酵まで完了!
焼きに入りま~す♪

こねるところはとても見せられない。
だって、この生地には、驚くほど大量のバターが混入されています!
見ちゃうと怖くて食べれなくなっちゃいますよ~(゜□゜)
e0056411_21492939.jpg←1年に1回か2回くらいしか日の目を見ないワッフルメーカー。
たまには使ってあげましょう(^^;)

ベルギーワッフルです。
中に入っているワッフルシュガー(ゴロゴロしたグラニュー糖の塊のような砂糖)がいい食感を出してくれます。で・・・左手は?
e0056411_21493743.jpg余計な写真を撮られました(汗)
うっかり熱々プレートを素手で触ってしまって、プチ火傷。
このように、すぐに水につけておくと大事には至りません(笑)
その前に、充分気を付けましょう(--;)
e0056411_21494686.jpg袋に入れてシールを貼って、それっぽくなりました。

お世話になっている人たちにプレゼントしよおっと♪
[PR]

by mikichanpoo | 2008-02-28 22:48 | おいしい(家ごはん)

極寒の地へ 3/3

e0056411_1555021.jpgいよいよ最終日。
2時過ぎにはホテルにお迎えが来ることになってたので、午前中にお土産買って小腹が空いたので屋台で餅の串を購入。
餅を魚肉で巻いて焼いてあり、マスタード・ケチャップ・マヨネーズをつけたもので、コレが超ウマ!餅文化ばんざい♪
こっちでお餅たくさん食べたなぁ。
e0056411_1555989.jpgそして、これが屋台のスイーツ、ホットク☆
お餅の中に、黒砂糖とクルミの粉が入っており、これを平たくして鉄板で焼いたもの。
お焼きみたいな感じ。これは、かなりツボでした。1番美味しかった。
3個はイケそう(^s^)
e0056411_156718.jpg残り時間もわずかとなってきました。
ホテルから徒歩10分くらいにある広蔵市場(カンジャンシジャン)。
ここはチヂミで有名らしいので、最後の食事をすることに。
あ、2番目のテーマだった”焼き肉”にとうとう辿り着けなかった。
食べたいものがたくさんあり過ぎ。
いいや、焼き肉は日本で食べよう・・・
e0056411_1561770.jpgERIちゃんもたくさんの買い物袋を抱えていますね~(^□^)

お土産の買い物も旅の醍醐味♪


e0056411_156277.jpg店の外でおばちゃんがチヂミを焼いてます。
このあたりは、チヂミの出店がたくさん並んでてみんな試食をくれるので、1周したらきっとお腹いっぱいになりそう。
でもそんな時間なかったので、このおばちゃんのお店に入りました。
e0056411_156408.jpgニラのチヂミとジョン。
ジョンというのは、小麦粉・卵などを混ぜた衣を素材につけて焼いたもの。ピカタに近い感じ。
どっちも美味しかった~♪
キムチ等のおかずはサービス。(大体どこでも出してくれます)
韓国は日本より若干物価が高いけど、市場とか屋台だとかなり格安で良かったです。

韓国語で事前に覚えて行った言葉

1.こんにちは(アンニヨンハセヨ)
2.ありがとう(カムサハムニダ)
3.美味しかったです(マシソッソヨ)
4.いくらですか?(オルマエヨ)
5.これください(イゴ チュセヨ)
6.値引きしてください(カッカジュセヨ)
7.韓国語、わかりません(ハングンマル モルラヨ)

でも、ソウルではほとんど必要ありませんでした。
お店では普通に日本語で話しかけてくるし。
値引き交渉も日本語だし。
安くしてくれたおじさんに
「カムサハムニダ~~♪」
って言うと、めちゃめちゃ嬉しそうだった(笑)
この調子いいヤツめ!って感じだったけど(^^;)

予想外に活躍したのは7番。
一般の人からは私は現地の人に見えるらしく、3回も道を聞かれました。
さすがに3回目はかなり流暢に発音。ERIちゃんバカウケ(笑)
だって他には何にも話せないのに、いきなりスラスラ喋るからねぇ。

で、最終日の今日。
おとぼけコンビは予想通り、最後の最後にやらかしました(汗)
時間には余裕を持っていたはずなのに、ホテルの場所が分からなくなり、かなり周辺をうろうろして、結局お迎えの時間に5分遅刻(==;)
だって、雪が積もって風景が変わってたんだも~~ん。ごめんね、ガイドさん。

楽しい美味しい旅でした♪
[PR]

by mikichanpoo | 2008-02-26 23:55 | おでかけ(韓国)

極寒の地へ 2/3

e0056411_23372176.jpg韓国初心者ということで、全て歩いて行ける範囲で行動しました。
フリープランなので、ガイドさんがいるのは昨日だけ。今日明日は、おとぼけコンビのみで行動です。ああ、不安でワクワクします(どっちだよ?!)
朝ご飯は、ここでお粥を食べようと決めてきたので、空腹のお腹を抱えてホテルから直行。ネットの割引クーポンまで準備(笑)
 e0056411_23373255.jpg
中に入るとほぼ満席。しかも全部日本人観光客っぽい( ̄〇 ̄)
考えることは一緒なんだねぇ。

野菜のお粥を注文。
一緒についてくる薬味を入れていただきます。
優しい味で美味しかった(>▽<)しかもスゴイ量なのに、ペロリ♪

e0056411_23374053.jpg明洞(ミョンドン)のメインストリート辺りをウロウロした後、噂の南大門(ナンデムン)へ。
火災現場になっているかと思ったら、もう工事現場になってました。
ひどいことをするもんだよね。



そして、南大門市場へ。

e0056411_0322054.jpgここは食堂街。市場だけど、イートインできるお店が並んでいます。
写真を撮っている私たちに、しつこく呼び込みを続けるおばちゃん(左)。結局、このおばちゃんのお店でランチ。でも、おばちゃんが言ってた値段と店の中での値段が違っていたよ~(--)少々騙された感が・・。
でも、交渉したらちゃんと安くしてもらえたし、おまけももらったからいいもん☆


e0056411_23375999.jpgここは、東大門(トンデムン)。南大門から4km程歩いて移動。
ランチを済ませた後くらいから、すごく冷え込んできて雪が降り始めました。
もうめちゃめちゃ寒くて、顔の感覚がありません(**)
気温が低いので、小さい雪でもどんどん積もり、歩道はだんだんスキー場に。滑るよ~(T□T)

e0056411_2338891.jpg身体が冷えまくったので、夕食には辛いモノを。
寒過ぎと、歩き過ぎによる疲労でお店を探す気力もなかったので、その辺のフードコートでラーメンセットを注文。

この鍋がいい感じだね(笑)
奥に見える巻き寿司みたいなのは、キンパという巻きおにぎり。
酢飯ではなく普通のご飯。

この日、覚えたことは地下道が便利だってこと。
地下鉄が発達しているので、地下道があちらこちらにあり、中には商店街があったりと、結構楽しい。何より地上よりずっと暖かい!
味をしめた超寒がりの私たちは、地下への穴を見つけるとすぐさま飛び込んでいきました。
まさに、穴があったら入りたい状態。

でも中には、駅があるだけだったり、ただの横断歩道代わりだったりというハズレの地下道もあり、
「これは入っちゃいけない穴だったんだね(--)」
と、疲れた重たい足を引きずりながら降りてきた長い階段をまた登ること6回。(6回もかい!)

ホテルに帰って、移動距離を計算したら、およそ10km歩いたらしい。
しかも途中から雪で滑らないように力入れて歩いたし、途中迷ってたくさんUターンもしたし、もう少し歩いてるかも・・・。疲れているはずだよ(∋_∈)


昨日、全身マッサージしてリセットしたはずの疲れを上書きしますか?

・・・はい。

明日に続く。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-02-25 23:36 | おでかけ(韓国)

極寒の地へ 1/3

e0056411_0595812.jpg♪そらを越えて~ラララ・・・

いや空は越えてません。
海をちょびっと越えて、お隣の国、韓国へ。
パスポート要るんだっけ?くらいのフライト時間。
今回の旅行のテーマは、”きれいになる”と”焼き肉”( ̄□ ̄;)
どっちも相反するようなテーマですが(汗)
旅の道連れはERIちゃん。二人とも韓国は初めてなので、ドキドキです。

e0056411_10692.jpgテーマには全くなかったけど、せっかくだから歴史的建造物もひとつくらい見ておくか。
最古の王宮、景福宮(キョンボックン)。ちょうど、到着したときに何かイベントがあってました。
建物全体が、ピンクとグリーンでデザインが統一されていて、なんだか可愛いかったなぁ。

e0056411_101583.jpg仁寺洞(インサドン)へ。
この通りは、普段は車が通るけど、日曜日は歩行者天国♪
でも、すごく混雑してました
e0056411_10258.jpg事前にリサーチしていたお店に到着♪オレンジの入り口の方。
右はスタバです。ここの通りの看板は、全てハングル文字にしないといけないそうで、ハングル文字のスタバってここだけです。
日本人はみんな写真撮っていくらしいよ(^^;)
例に漏れず、撮っちゃいました・・・
e0056411_103589.jpgで、今日のお目当てのお餅のカフェ”ピジュン”です。
これは盛り合わせを頼んだんだけど、二人で食べてもかなりのボリューム。
それぞれ味付けや食感が違ってて、すごく美味しかった~(>▽<)
e0056411_104623.jpg清渓川(チョンゲチョン)の畔を散歩。っていうか、次の目的地へ延々と歩いて移動。
ガイドさ~ん、疲れたよ~。
寒いよ~。
昼間はお天気良かったから暖かかったけど、日が沈みかけたら一気に冷えて、寒くてたまらない。歩いている足下を見ると、氷が張っているよ~(TへT)
さすがに途中からタクシーで移動になりました。
いよいよ、最初のテーマ、”きれいになる”実行です♪
汗蒸幕(ハンジュンマッ)を体験しました。

4種類のサウナと3種類のお風呂に交互に入り、垢すり、オイルマッサージ、キュウリパック、シャンプーというのが基本コース。
それにオプションで、全身マッサージ、顔のうぶ毛抜き、チマチョゴリを付けました。全身マッサージでは、あまりの気持ち良さに爆睡。
あ~勿体ない(--)

e0056411_11365.jpgで、そのオプションで、チョゴリってみました♪
もう完璧に韓国人でしょ?(笑)

アンニョンハセヨ~~☆

e0056411_111226.jpg初日、スケジュールぎっちりで、こんな晩ご飯に。しかも夜12時。

でも、おとぼけコンビにしては、上出来な充実した初日でした。


明日に続く・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2008-02-24 23:56 | おでかけ(韓国)

家cafeメンテ

e0056411_2128564.jpg家が竣工してから、もうすぐ2年になります。
今日は、矢作事務所と岩永組の点検。外周りを始め、内装その他のチェック。
細かい補修箇所はあるけど、特に問題なし。
矢作さんも言われてましたが、年数が経つにつれ、施工の質の高さがわかります。
2年経ってこのレベルは、なかなかないそうです。本当に、いい仕事してくれました。
クロス張り名人を始め、選りすぐりの職人さんを辻田さんが集めてくださいましたからね♪

e0056411_2129735.jpg点検が終わった後は、久しぶりの再会だったので、お忙しいところをお引き止めして、カンパ~イ!

年々、年齢と共に多忙度が上がっていく矢作さん。
少しはゆっくりしていただけましたでしょうか?
e0056411_21291741.jpgメニュー
◆お魚のカルパッチョ
◆牛すじのトマト煮込み
◆鶏肉のパイン煮
◆きのことベーコンのリゾット
◆はったい粉パン
・・・・
なんか足りないなって思いながら食べ終わり、デザートを準備しようと冷蔵庫を開けた途端!


「あ゛~!!」

犬嫁、またやっちまいました。
仕込みしていたおかずを一つ忘れてました。あとは焼くだけだったのに~(><)
ゴーヤの鶏挽肉はさみ焼き
コーヒーを入れながら、とりあえず夫に焼いてもらいましたが・・・。
デザートモードになっている空気の中、無理矢理出す始末。

ま、いっか( ̄∀ ̄;)私が作ったリゾットも好評だったし♪
今度はゆっくり、好きなDVD持参で来てくださいね。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-02-23 22:27 | 家メンテ

焼きたて♪

e0056411_2356615.jpg明日のお客様用のパンが焼けました♪

毎日寒いと、何故かパンを焼く回数が激減。
最近は、お店で買ったりしてました(^^;)

寒いから・・・といっていろんな事が億劫になりがちです。

でも久しぶりに、ちゃんとこねて焼くと、あらためてパンって楽しい。
また時々やらなきゃね。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-02-22 23:57 | おいしい(家ごはん)

ミーティング

来週、ERIちゃんと2人でプチ旅行しようと計画中。
行ったことのない場所なので、ちょっと予習のため夕方からうちに集合。

e0056411_239183.jpgシェフであるはずの夫は、早朝から休日出勤のためお疲れモード。

仕方なく(?)、私が一人でちょっとだけ頑張ってみました(笑)

・・・威張って言うことなのか??

MENU
ふわふわ卵のオニオンスープ
生ハムとレタスとかぼちゃのサラダ
野菜たっぷりのマカロニグラタン
ココナツミルクパン
ココナツ汁粉(いちご・マンゴー・白玉入り)


e0056411_2391171.jpg不思議な食感でちょっと癖になる、ココナツミルクパン。
薄力粉とベーキングパウダーで作る、スコーンに近い感じのパン。
水分はココナツミルクとヨーグルトのみ。見た目と違ってしっとりした食感。
ココナツもたくさん入って、これでもか!ってくらい、ココナツなパン。

ま、ミーティングは滞りなく終了。かなりの珍道中になることは、こわいくらい想像がつく。
でも、とっても楽しみ~♪うひひ。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-02-17 23:14 | ゲスト

素敵なGIFT

友達のERIちゃんが、プレゼントと言ってorenge-pecoeのライブに連れてってくれたんです♪
彼らの音楽は、以前ERIちゃんに教えてもらって、よく聴いてました。女性ボーカルの落ち着いた歌声と、軽やかなリズム。ソウルフルであり、ジャズちっくでもあり、とにかく、オサレCAFEに似合いそうな音楽。
家で、料理するときや食事する時などによく聴いてます。
でも、ライブは初めてなので、わくわくo(^▽^)o

e0056411_021228.jpgま、運動(?)の前には腹ごしらえが必要でしょう☆
前から気になっていた、インド料理店へ。
インド人のお兄さんがガラス越しの厨房でナンを作ってくれます。
これは、エビカレーとチキンカレーのセット。
辛さを控えめに5倍にしてみたけど、結構きました(笑)ま、摂ったカロリーは少しでも燃やさないと!


そしてお楽しみのライブへ♪
会場は300人ほど入るライブハウス。椅子席は満員で、立ち見もたくさんいました。
ERIちゃんがとってくれた席は5列目くらいだったので、すごく近くで聴くことができました(^^)
ボーカルのナガシマトモコさんは、力強い歌声とは裏腹にとても華奢なかわいらしい人。

家でCD聴くときは、何かしながらだから、あんまり歌詞とか気にしてなかったけど、ライブで聴くと、伝えたいこととかがビンビン伝わってきます。
いつの間にか感情移入してしまい、気づいたら泣いてました。
歌って凄いなぁ。

2時間半にもわたるライブ、とっても楽しかった~♪超癒された~♪
ERIちゃん、素敵なプレゼントありがとう!
またこれからも、楽しいことたくさんしようね(´∀`)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-02-16 23:27 | おでかけ(県内阿蘇以外)

バレンタイン☆デーだし

e0056411_22535571.jpg夜ご飯は近所のイタリアンへ。
ここの料理は、ほんとハズレがなくてどれも美味しい♪

以前シェフが、料理教室開きたいみたいな話してたけど、夫が是非通いたいらしい。

周りのお客さんを見ると、半分くらいが常連さんぽい。前にここに来たときにいた夫婦をまた見かけたし。気さくなイケメンシェフと美味しい料理にみんな集まってくるんだね。

あいかわらず、肉厚で美味しいなぁ、ここのカルパッチョ。
e0056411_2254624.jpg生ハムのペペロンチーノ。
熟成された、ちょいと癖のある生ハム。
唐辛子と、まろやかな甘味のあるオイルソースで仕上げてあります。

これまた、美味しい(>▽<)

もう1種類のパスタも美味しかった。
”黄金伝説のよゐこ濱口のちねり米”みたいな小さいパスタと牡蠣のリゾーネ。
e0056411_22541882.jpgこのお店は、スイーツもオススメ♪

ホワイトモンブラン。

ふんわりカスタードクリームの中に、マロングラッセが散りばめてあり、表面に香ばしいカリッと焼いた生地にほろ苦のカラメルソースをトッピング。

・・・もう絶品。


こんなお店が自宅から徒歩2分のところにあるなんて、本当に幸せです(´∀`)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-02-14 23:52 | おいしい(外ごはん)

白熊の国からお客様 2日目(最終日)

e0056411_016163.jpg夕べ遅くまで、お喋りしてたので、のんびり起床の朝食。
みよちん手作りの食パンをいただきました。
もっちりしてて、超美味しかった~♪

朝食のあとは、近所にある北欧家具のhailsへ。かわいいビンテージの食器や家具に心を動かされながらも、我慢してショッピングモールへ腹ごなしに。



e0056411_0162945.jpge0056411_0164089.jpgお別れまで時間があまりなかったので、眺めのいい近所の飲茶でランチ☆
ボリュームがすごくて、でも美味しくてつい完食。苦しかったね(笑)


e0056411_0105265.jpgあっという間の2日間でした。
どんだけお喋りしても足りない。
また次回、近いうちに集合しようと約束して、お別れ(T□T)

今度は、ERI邸に集合だ~♪
[PR]

by mikichanpoo | 2008-02-11 23:09 | ゲスト