最悪の王様

今日は、誕生日。
友達から、おめでとメールなどきたりして、楽しい王様の一日のはずなのに・・・。

日曜日から風邪を引いてしまって、寝たきりみきぷー(;_;)
昨日も仕事を休んでしまった。
今日も朝からずっと寝てるのに、なかなか熱が下がらないし。
1年くらい全然風邪を引かなかったので、身体がビックリしたのかなぁ。

夜はディナーを予約してたので、時間までに下げないとと頑張ったけど、下がらなくて。
気合いで行きました(`へ´)

ところが、病気を押してまで行ったディナーがこれまた最悪で、最悪の気分で帰宅。(料理は笑っちゃうくらいまずいし、お店の対応が最悪で・・・いろいろありすぎて書けません)

なんちゅう誕生日だ。やりなおしたいぞ、王様デー。

病気の時は、おとなしくしておかないと痛い目に遭うぞってことを身をもって体験した一日でした( ̄Å ̄)

e0056411_22531423.jpgとはいいつつ、ちゃっかりもらうモンはもらいました(笑)
一目惚れのOPITANOのバッグ。
e0056411_22532615.jpgこれからこのカエル柄きますよ~☆
(何の根拠もない自信)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-04-29 22:25 | ひとりごと

福岡突撃レポ

突然、あかねママさんちにお邪魔してきました。
くうちゃんの福岡ライブに行くことは、前から決まってたけど、ずうずうしくも引っ越したばかりのあかねママさんにいきなり前日メール。
「明日から福岡に遊びに行くんですけど、明後日寄ってもいいですか?」
こんな無茶振りに、こころよく受け入れてくださっただけでなく、ブロ友のMIYUさんにも声をかけてくださり、久々のプチオフ会となりました(>▽<)

e0056411_21391076.jpgまずは、暴れる前に(?)腹ごしらえ。
VISAVISというスイーツショップでのランチコース。
リーズナブルなお値段なのに、最後のデザートはショーケースに並んでいるケーキと同じものを食べれるんですよ~(^皿^)
しかし、選ぶのは1個だからみんな真剣です(笑)甘さが上品で美味しかった~~☆
3個はOK♪(何がOKなんだか・・・)



はい、ではお待ちかね、勝手にオープンハウス!
サービスショットじゃんじゃん行きますよ!

e0056411_21441926.jpg北側(玄関側)から。
バス路線の大きい通り沿いに一際目を引く、矢作建築。
e0056411_21443023.jpg交差点側から。
角には、あかねママさんが苦労して植えられたお花たちが咲いてます。

このシャープさがとってもクールです。
e0056411_21444179.jpg東側(駐車場側)から。

寄せれば7台は停められるという、広い駐車場。
いいなあ。
e0056411_21445267.jpg南側(お庭側)から。
大きな窓がたくさんあって、光がたっぷり入ります。

長い縁側も魅力的ですね~。
井戸端会議が何時間もできそう(笑)
e0056411_2147568.jpgこ、公園?!
って間違うくらいの広いお庭です。
フェンスがなければ、勝手に憩いの場になりそうです(笑)
e0056411_2148783.jpgそして室内をちょこっと。
ドーンと吹き抜けの気持ちいいリビング。
こちらのお宅では、空調はPSを採用。
イニシャルコストは腰が抜けましたが、ランニングコストは電気やガスよりも却って安いのではないかって感じです。
何より、空気を汚さない輻射熱での冷暖房なので、心地よい空気感。
外の気候を忘れてしまう快適さ。夏が楽しみ~♪
夏も是非体感しに行かなきゃ(^皿^)

e0056411_21481717.jpgキャットウォークのような長いベランダ。
2階はリビングの吹き抜けを挟んで両側に部屋があり、それぞれからベランダに出ることが出来、ぐるっと回遊出来るようになっています。
e0056411_21482814.jpgちびっこたちにはたまらない遊び場です(^ー^)

あかねママさんちのあかねちゃんと、MIYUさんちのレオくん。
久々の再会で、ちょっと前まで恥ずかしがっていた二人も、ペースを取り戻し仲良く走り回ってます。
e0056411_21483857.jpgそして久々の再会にもかかわらず、最初からハイテンションの私たち。
ここは、あかねママさんの隠し部屋(?)。キッチンからつながった家事室とセットの3畳の和室。いいな~ここ。超落ち着くし。
しゃべり出したらみんな止まらないよ(笑)
e0056411_21485137.jpgリビングに会場を移して、美味しいコーヒーとスイーツでまたお喋り。
楽しくて時間がわからないよ~(´∀`)
なんでこんなに女性はお喋りが止まらないんだろうね(笑)

e0056411_2149585.jpgま、でもこの二人のハイテンションにはかなわないけど(笑)
とっても仲良しで微笑ましい二人。

建築を通して、ネット上で知り合った私たち。
で、またそれを通して知り合ったこの二人。
”縁”って、どこに落ちてるか分かんないですね。
不思議な縁でお友達になれた私たち。
これからもずっとこんな感じで、楽しく過ごしていけたらいいな。

e0056411_23242462.jpgあかねママさん、無茶振りにもかかわらず、ありがとうございました。
MIYUさんも久々にお会い出来てとっても楽しかったです(>▽<)
また、集合しましょうね☆
[PR]

by mikichanpoo | 2008-04-26 22:24 | おでかけ(県外)

復帰ライブ

e0056411_0295720.jpg”失言事件”から謹慎が解けて、やっと復帰できた倖田來未のライブに行ってきました。
本人を撮影することはできないので、倖田クマで勘弁。

去年のライブから約半年。
前回はスタンド席の後ろの方で、スクリーンを見ながらじゃないと小さすぎて分からなかったけど、今回は、倖田組(ファンクラブ)に入ってからチケットを取ったので、なんとアリーナの6列目といういきなりの大出世!
年会費いきなり取り戻しちゃったよって感じ。でもこれも抽選だから、次回はどうかわかんないけど。

 
e0056411_030874.jpgすぐ近くで、歌ったり踊ったりしてるくうちゃんに、超カンゲキ(≧▽≦)ダンスカッコ良過ぎ。

ツアーグッズもつい購入。
夫も私に煽られて、倖田組Tシャツに着替えて参加(笑)

今回は、失言についての反省やら、自宅謹慎中のこととか、いつもより長いトークがありました。
言葉って受け取る人の状況や気持ちなんかでも、意味が変わったりして知らず知らずのうちに傷つけてしまったりすることがあるし、逆にちょっとした言葉がすごい励みになったりする。
私自身も自他共に認める毒舌なので、反省したらキリがないほど失言だらけの人生なのではないかと思います。

でもね、「あ、今言い過ぎちゃったかな~」とか思うときもたくさんあります。「言わなきゃ良かった」と思っても、もう口から出ちゃったものは戻せないし。だけど、相手が一人なら「さっきはゴメンね」って言って誤解を解くことが出来るけど、メディアに出ちゃってるとそうはいかない。
不特定多数の人に謝ったり、誤解を解こうとしてもうまくいかない。
それだけ売れて、影響力が大きくなったってこと。彼女自身、今回のことでそれを再認識したのではないかと思います。

途中、涙で声をつまらせたりするというシーンも多々あったけど、とっても楽しいライブでした♪
また行かなきゃ(´∀`)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-04-25 23:27 | おでかけ(県外)

見かけによらない

今日、仕事の帰りにホームセンターに寄ったときのこと。
私がレジで会計している時、後ろに並んでいる若いカップルの会話が聞こえてきた。

見るからに、金髪で服装も派手なジャージでヤンキーなカップル。
サンドウィッチマンの眼鏡の方と北斗晶みたいな(あくまでもイメージ)。
黙ってるとちょっと怖そうにも見える。

手に持っている商品は、キャンプ用品のようだった。
多分、収納袋付きの折り畳みチェアっぽい。

彼女が会計前に気が付いた。

「あれ?この袋破れてるよ」

私もついチラッと見てしまったが、収納袋に1cmほどの穴が2カ所くらいあった。
私だったら、売り場に戻って綺麗なものと交換してまたレジに並ぶと思う。
だって、その収納袋はずっと使うと思うから。

そしたら彼氏は、にっこり笑って

「ホントだ。でもいいよ別に。売り場に戻る方がめんどくさい。どうせ、使ううちに破れるし」

彼女は彼氏の言葉に微笑んで、反論しなかった。

見かけに騙されたよ。君ら、なんていいヤツなんだ(T□T)

「傷があるのを買うんだから、安くしろ」と言っても不思議じゃない人に見えるのに(失礼)
なんていいヤツなんだ~。


なんか、自分が恥ずかしくなった。
雑誌を買うときも、人が立ち読みしてないものがいいからと3冊目くらいをとったりするし。
デパートで、とても気に入った財布があって、かなりじっくり見たあと店員さんに在庫を尋ねて
「現品が最後ですが・・」
と言われると、やめてしまったり。
財布なんて、下ろして1日で傷はたくさんつくのに、買うときは無傷で買いたいんですよね。

う~ん。いろいろ考えさせられてしまった。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-04-22 23:54 | ひとりごと

小さな悩み

まだ、Yahoo BBのADSLを使っています。
すぐに光に出来るのに、なかなか出来ずにいます。

なぜなら?
家を作るって決めてから3年半前に立ち上げたHPの移転問題。
もう、家が竣工してからは放置状態だけど、何となく削除できなくてそのままにしています。
そのHPはYahoo BB会員が300MBまで無料で使えるサイト。現在200MB程度使用中。
だったらYahooの光にすれば?
って思うんだけど、不要なサービスが抱き合わせになってて高い。

熊本で一番安い○BIQにしたいと思って検討したけど、HPの容量が標準20MBで5MB追加ごとに月額262.5円!最高50MBまでしかなく、50MBまで追加したら月額1,575円払う羽目に。しかも容量全然足りてないし。

じゃぁいっそのこと、Yahooの有料HPを契約すればいいのでは?
でも放置HPの維持に毎月315円払うのもなぁ。
それとも、コンパクトに作り直せば?
2年も放置してあるHP。編集の仕方も忘れたし~(--;)


こんなに悩んでも、放置HPを読んでくれる人がいるかどうかが問題。
だったらひと思いに、サクッと削除しちゃおうかとも思うし。
でも、時々自分で懐かしいなとか思って見ちゃう時もあるし。

結局、”面倒臭い”のが悩みの種らしい。

いちばん楽チンな方法模索中・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-04-21 22:21 | ひとりごと

”Mac”を動かす。

先日、うっかり夫におもちゃを与えてしまったことは書きました。
実は、その日から、夫の”苦悩”は始まった・・・。

元祖アキバ系の夫。
現在イメージされている華やかな(?)アキバ系とは違い、裏路地電気街系統のアキバ系。
まだPCの保存先が、8インチとか5インチのディスクより、もっと前のカセットテープの時代から、ディープに”パーソナルコンピュータ”をいじっていた。(見たことない~~)
そんな古くからのPCヘビーユーザーな夫は、”カナ入力”派。
そして現在の相棒は、カナ入力にももちろん対応しているお気楽iMac

購入時にオプションで、キーボードとマウスをワイヤレスに変更。
よかれと思って私が勝手にしたこと。
これが、まさか、ストレスの原因になるとは・・・。

キーボードのうち、2つのキーが文字化けしてしまうという不具合に遭遇(≡□≡;)
ローマ字入力にすると、一切不具合はない。
店頭にあるiMacで試すと、同じ不具合。
一方、ノーマルのキーボードにはその不具合はない。
どうやら、ワイヤレスキーボードのみの不具合らしい。
ネットで調べても、”同じiMac”を使って、”ワイヤレスキーボード”で、”カナ入力”のユーザーというのがレアケースのためか、なかなか見つからず、ネット上で不具合を訴えている人は3人程度だったらしい。

早速、アップルケアに電話。

カナ入力 VS Mac 試合開始!

最初は、プログラム内のメモリー書換えなどの指示があったが、治らない。
何度も何度も電話でのやりとりがあったが、解決しない。
というのも、これが毎回必ず出るという不具合ではないってところが少々厄介だった。

いつまでも使えなくて困ったので、最後には

「1週間、時間をあげるので対応策を考えてください」

と、夫が宿題を出したらしい。向こうからの連絡待ちとなった。
もうダメなら、ノーマルキーボードを買い直そうかとか、今更だけどローマ字入力に切り替えようかとか悩んだらしい。


そして今日、担当者からの電話があった。
電話の向こうで同じ状況を作って実際に試してもらったところ、見事に同じ不具合が出た。
やっと、気持ちが通じた瞬間だった。

「アップデートに向けて準備を進めます」

この言葉をもらうのに3週間かかった。
超がつくほどレアケースな不具合だったが、懸命の訴えにMac(Apple)が動いた。

「オレ、勝ったよ」

受話器を置いた夫は、晴れやかな笑顔だった。
ますますMacラブユーザーになる予感。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-04-20 21:19 | ひとりごと

2年点検

今日は岩永組の2年点検。
2006年4月に引っ越して、ちょうど2年。
早いなぁ。感覚的には1年くらいのようでもあり、もっと長いようでもあり。
夫は去年の4月から住み始めたから、まだ1年。

e0056411_1238979.jpg設備屋さん、電気屋さん、建具屋さんと総出での点検。
大体2年も経てば、初期不良なんてのは全部出尽くしてるはずだけど、特に大きな問題等はなく、快適に住まわせてもらっています。
e0056411_12382035.jpg浴室の排水溝点検。
木造の2Fへの浴室設置ということで、かなり防水には気を遣っていただいております。
しかも室外設置の給湯器からの管は限界ギリギリの長さにもかかわらず、特に不具合なく使用しています。
ハッピーDも元気です♪

e0056411_1238292.jpgちょっとトイレのカギの閉まりが悪いので調整。
戸も枠も木製のオーダーメイドで生き物なので、多少の調整が必要となったりします。

解決策について議論中(?)
e0056411_12383920.jpg一通り、点検が終わったので、一服。
話題は、道路特定財源の話から潮干狩りの話まで(笑)
結論は、なかなか景気が上向きにならないね~みたいな(^_^;)
お金は回さないと回って来ないからって、大~きなローンを抱えてお金たくさん使ったのに、全然回って来ないよね~~(`へ´)プン
[PR]

by mikichanpoo | 2008-04-19 13:20 | 家メンテ

「僕の彼女です」

e0056411_22523127.jpgって紹介したくなるような、ステキ女子のERIちゃん

昨日は、ERIちゃんちにお泊まり☆
ご両親が旅行中ってことで、用心棒に行ってきました。(役立ってないけど)
e0056411_22524484.jpgご招待があったので、ちゃっかり夫も夕ご飯のみ参加(笑)
自分が作らなくては、決して出会うことのない、ご馳走を目の前にゴキゲンです。
食事が終わったら、とっとと家に送り届けました(笑)
e0056411_22525672.jpg”ERI御膳”です。
◇あさりのお吸い物
◇マグロの漬け丼アボガド・納豆添え
◇ヤムウンセン
◇かぼちゃのチーズ入りコロッケ
◇豚肉包みトマトのオーブン焼き

どれも愛情たっぷりで美味しかったよ~(>▽<)♪


食後は、ケーキを食べながら、午前1時までお喋り。
あ~あ明日仕事じゃなかったらね~なんていいながらお開き。
すっかり自分ちのようにくつろぎ、爆睡したのでしたzzz



e0056411_2253858.jpg朝、寝ぼけて起きると、いいニオイ~~(-。-)゜゜
”僕の彼女”が朝食の準備をしてくれていました。

その間、お庭の写真を撮りに♪
ERIちゃんのママはお花大好き。
広大な敷地に、所狭しと色んなお花が咲いています。
e0056411_22531955.jpgお庭のほんの一部。
番犬のダルメシアンの目線から。

※置物だからね~(念のため)
e0056411_22533080.jpg私と同じようにエサをもらいに来た、先輩猫ちゃんです。
すごく人懐っこくて可愛かった~。

朝食をいただいた後は、普通にERI邸から出勤です。
お互いに、「行ってきます」と「行ってらっしゃい」を交わし、それぞれの職場へ。
あ~、いろいろ満足の楽しい外泊でした。
ありがとうございました~(´∀`)



e0056411_22534149.jpgん?
と、ここでサプライズが!
”僕の彼女”は、何とお弁当まで作ってくれたのでした(゜O゜)!

お昼に美味しくいただきました(^▽^)

もう、これはプロポーズするしかないでしょ?!
[PR]

by mikichanpoo | 2008-04-17 23:54 | おでかけ(県内阿蘇以外)

およばれ・・・

去年1月に購入して放置されていた(オブジェとなっていた)ものを、ついに動かしてみました。(かわいそうに埃かぶってたよ)

e0056411_22282624.jpgデロンギのクールゾーンフライヤー。
業務用ではないけど、3リットル以上の油を入れないと使えないので、家庭用には向かないような。
このフライヤーのために、たくさんの油を買ってたけど、入れども入れども一向にかさが増えない。3.2リットルで勘弁してもらいました。


というのも、引っ越してから初めて、今日、揚げ物をすることになったのです。
これはエビのフリッターを揚げているところ。


”第2回 昼休みキャッチボール部パーティー”が上司宅で開催されました。(第1回は12月
迂闊にも、カメラを忘れて参加。
ブロガー失格だわ・・・(--;)とりあえず、過日の写真掲載。(エビマヨ)

e0056411_22522512.jpg持ち寄りパーリーってことで、うちからは、チーズパン、エビのジンマヨ和え、東坡肉(トンポーロー)を持参。私はパンのみ担当(すまないねぇ)
ハマ青龍家は、奥様作の筑前煮(美味しかったよ~)、くそぼっちゃんは、パティシエ顔負けのチーズケーキ・・・なはずはなく、お店のケーキをそれぞれ持参。

で、天草二郎部長はというと、なんと、やんごとなき(?)事情でドタキャン。
なので、今日から天草二郎改め、ドタキャン二郎へと改名。

そんなことはおかまいなく、パーティーはスタート♪
上司の奥様の手料理の数々。
とれたて筍の煮物、季節の野菜のマリネ、ローストビーフ、炊き込みご飯、息子さんが釣られたという鯵の塩焼き、鯛のお吸い物・・・などなど全部書ききれてませんが、どれもこれも、本当に心がこもってて美味しかったです(≧∀≦)

20年前に建てられたという、こだわりがいっぱい詰まったお家。
当時にしては珍しく、設計士さんに依頼されたそう。主に店舗設計を手がけておられたという、設計士さん。斬新なデザインで、そこかしこに、こだわりが感じられます。どこを見ても、超職人さん泣かせだったろうなと思うような、凝った設計のようでした。
(映像がないって難しいなぁ・・)

とってもかわいい、mix犬の”ももちゃん”もいました。チン×チワワで、チン柄のチワワという感じ。性格はチンの温厚な感じを前面に出しながらも、チワワの甘えん坊っぷりも炸裂。ちょうどいいバランスで超かわいかった~(>▽<)
もちろん、犬は犬がわかるらしく、すぐに仲良し♪

たしか、16:00スタートだったのに、22:30?
楽しい時間は早いなぁ。
テーブル一面にあったご馳走もいつの間にか平らげてるし。
楽しい美味しい刺激的な(?)時間でした。ありがとうございました(^▽^)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-04-13 23:50 | おでかけ(県内阿蘇以外)

もう、時効なわけで・・

私はアルコールが一切飲めない。
ワインゼリーさえ食べれない。
洋酒が香料程度に入っているケーキがギリギリOKな感じ。

飲むとどうなるの?ってよく聞かれるので、

①手がつけられないほど、暴れますよ

とか、

②救急車を呼ぶ羽目になりますよ

と適当に答えます。実は、正解は②。
アルコールが入ると、ぜんそくの発作が起きて呼吸困難に陥り、低酸素状態になってしまいます。
だから、飲みたくても飲めない。
でも、幸い、飲みたいと思わないので苦にはならない。
飲み会では、1度も飲んだことないけど、酔っぱらいのテンションと同レベルなので全然平気。
周りは飲んでないとは、思ってないらしい。(それはそれでいいのか?)


確か、子供の頃は飲んでたのになぁ。
いつから飲めなくなったんだ・・・?




昔、祖母がよく果実酒を作っていました。

ぶどう、うめ、プラム、パイン・・・。甘くて美味しかった。

学校から帰ると、まず1杯やってました。(小学校ね)
グラスに1/3くらい果実酒を入れて、氷入れて、サイダーを注いで。

『ぷはぁー!(*^◇^*)』

夏は、毎日飲んでました。
祖母も美味しそうに飲む姿が嬉しくてか、いつも用意してくれてました。


「この美味しい飲み物をクラスの友達に飲ませてあげたいな♪」と日頃から思っていました。

そして、小2のある日の遠足。水筒にお茶を入れずに、別の”飲料水”を・・・。


・・・子供とは、予測不可能な生き物だ。
だって我ながら名案だとその時は信じてたから。


リュックの中に、酒を持参している小学2年生。
もちろん薄めてある(問題はそこではない・・・)。

山の頂上に到着して、お弁当タイムとなった。
お弁当を食べ終わった後、数人を草むらに呼び出した。

”先生に見られてはいけないこと”というのは、本能で何となく感じていた。(なおさら悪い)

「これ美味しいんだよ~♪」

友達4人に1杯ずつ飲ませてみた。みんなすごく美味しそうにゴクゴク飲んだ。
水筒の酒はすぐに完売御礼。

集合の笛が鳴って、草むらから赤い顔したゴキゲンな小学2年生5人が出動。







家に帰って、すぐ祖母に報告しました。

「みんな美味しいって言ってたよ!(^▽^)」

「そう、良かったね~(´∀`)」


・・・実は祖母も共犯だった。水筒に入れるのを手伝ってくれたのだった・・・。



誰にも気付かれず、大事にも至らなかったので、今となっては持ちネタとなってしまいましたが、反省しています。
そういう悪いことをしたから、大人になってもお酒を受け付けない体質になってしまったんだと思います。

急に飲めなくなったのは、中学生の時。いつものように飲んでたら、急にぜんそくの発作が起きて3日学校を休みました。ぜんそくとは1歳くらいからのつきあいだったけど、アルコールに反応するようになったのはこの時から。
懲りずに、何回か試しに飲んでみたけど、そのたび学校を休まないといけなくなったので、もう足を洗いました。
若干中学1年生で、酒断ち。

小学生の間に、一生分の酒を飲んでしまったんでしょうかね。



お酒はホドホドに・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-04-12 23:27 | ひとりごと