<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

至福の時間

e0056411_1231636.jpgデッキテラスに無印のクッション出して、すっぽりはまって音楽聞きながら読書。

いい感じにさわやかな風も吹いて、気持ちいい~。

もう少し暑くなると、蚊も出てくるから期間限定。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-05-31 16:05 | 日暮らし

バター不足

e0056411_13372999.jpg今、深刻ですよね。
スーパーにも、業務用食品店にも、ネット上にも”売り切れ”の文字ばかり。
まだ、大々的にニュースになる前に2kgくらい買いだめしてたので、趣味でパン焼いたりするぶんにはしばらくは困らないけど、お店は大変だろうな。
そして、またネット上で在庫を見つけたのでさらに購入。

冷蔵庫は、バターだらけ(笑)

でも結構使うんだよね。バターケーキ系とか焼けばすぐになくなっちゃう。
また追加して購入しようかと思って今日見たら、もう売り切れてました。
(数量限定なので、1度にたくさんは買えないんです)

冷蔵庫のバターがなくなったらどうしよう。
バターがなくなると不安に襲われる、バター症候群なんていう病気もできたりして。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-05-30 13:58 | ひとりごと

2夜連続

なんだか、ドラマスペシャルのようだけど。

昨日は、朝食用のパンを焼きました。
で、今日は、プレゼント用に菓子パンを焼きました(^▽^)
パンも結構運動になるなぁ(´ー`)=3

e0056411_23221439.jpg二次発酵が済んだところ。
ちょこっと飾り切りをして、卵でお化粧。

そして、熱々のオーブンに入れます。


e0056411_23222941.jpgついさっき、焼き上がりました☆
かぼちゃあんパン。
生地にもあんにもかぼちゃがたっぷり。

今食べると火傷しちゃうよ~。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-05-28 23:34 | おいしい(家ごはん)

宣言

そろそろ、痩せようかと思います。



・・・そもそも、そろそろって、いつだ?

明日からと、どう違うんだ?近いようで、適当に言っているようで、微妙な時間設定な感じ。

でも、もうすぐ夏だし、いや、夏だからって何かあるわけでもないけど、

いい加減痩せなきゃヤバイってもんです。自分が暑い。

ぽよぽよです。

・・・トホホ(´Å`;)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-05-27 00:12 | ひとりごと

しっとりチーズ

e0056411_21384032.jpg日曜の午後、料理教室へ。
スフレーチーズケーキ。
超簡単なのに、お店のチーズケーキに全然負けてない。
スフレは難しいから、大きい型で焼くと失敗しがちだけど、小さく焼くと失敗しにくいんだ~。
勉強になりました。

しっとりふんわりで美味しかった~(>▽<)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-05-25 21:44 | 料理教室

ついに、こんな道具まで

e0056411_0353478.jpg夫のグローブを我が物顔で使ってたけど、ついに購入しちゃいました。

もちろん、見た目で選択(^皿^)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-05-24 23:56 | アクティ部

夜パン復活

明日の朝のパンがなくなった。

仕事帰りにスーパーに寄り、パン売り場を横目で見ながら

『ここで、パン買って楽するか、重い腰を上げて今夜パンを焼くか ムムム(ー_ー;)』

と、人知れず一人で葛藤して、何とか買わずに帰宅しました。

夕食の片づけの終了後、それは突然始まります・・・。

e0056411_23312083.jpgバターがたっぷり入ったリッチ系のお食事パン。

さっき焼き上がりました。

21:00スタート
23:10終了

やっぱ、パンは楽しいな☆
[PR]

by mikichanpoo | 2008-05-22 23:41 | おいしい(家ごはん)

ふんわ~り

この前、コッコファームに行ったときに、ついノリで3kg入りの卵を購入。
だってみんな普通に買ってたんだもん。バカ売れだったんだもん。

そういうのをね、衝動買いって言うんだよ。


家に帰ると、実は3kgの卵ってたくさんあることに気付く。

そういえば、家族は2人だったことにあらためて気付く。

しかも私たち二人は、コレステロール高めだったことに気付く。

そして、人間ドックが迫っていることも・・・( ̄▽ ̄;)>いやぁ

まぁ、買ったものは仕方がない。50個近くあるっぽいけど。

もしかして、買い過ぎ?・・・・って遅いよ。


そんな訳で今、冷蔵庫は卵だらけです(汗)

e0056411_2250167.jpgで、卵消費作戦として、昨日ケーキを焼きました。2個。
このシフォンケーキで8個消費しました。
すごく膨らんでいますが、このあと逆さにしてワインボトルに刺し、冷ますとしぼんで普通の大きさになります。

しっとりふんわり焼けました。
生クリームたっぷり添えていかがですか?
[PR]

by mikichanpoo | 2008-05-21 23:05 | 料理教室

牛蒡三昧

大量にごぼうをいただいたので、今日はごぼうディナー。
私は要領が悪いので、一品ずつ作ります。
(料理教室に行ってからは、少し改善されたような気も・・・気のせい?)

e0056411_2274477.jpg鶏ごぼう煮込み。
人参やセロリも入っています。
熱々のご飯に混ぜれば、鶏ごぼうご飯のできあがり♪
e0056411_2275562.jpgごぼうのたたき。
酢が効いていてさっぱり☆
すりごまたっぷりでいただきます。

(実は叩きすぎて、いくつか砕け散ってしまいました --;)
e0056411_228456.jpg帰ってきた夫も途中からサラダで参戦。マグロのカルパッチョの下には、卵とサツマイモのサラダが隠れています。
この他にもごぼうサラダを作りました。
ごぼうをたくさん食べて、あごが筋肉痛になりそうでした(笑)あごの運動にはいいかも。
食物繊維もたくさんだから、身体にいいしね。

残りのごぼう、どうしよう・・。明日もごぼう・・・。夢でもごぼう・・・。

あ、手からごぼうのニオイがする~。くんくん。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-05-19 22:37 | おいしい(家ごはん)

天然酸素バー

天気があまりにも良かったので、森林浴をしに菊池渓谷へ。
真ん中に写っている小僧は夫(笑)
e0056411_20292214.jpg

二人だけで行くのも勿体ないから、ERIちゃんも誘いました(´∀`)
e0056411_20295814.jpg

森林浴~~♪
この大木は、倒れてもなお成長し続けているのです。自然の力ってすごいね。私がこの木なら、多分もう息絶えてるよ。その前に芽さえ出ないか・・・(--;)
e0056411_20301287.jpg

起伏の激しい遊歩道のゴールは割と穏やかな流れの渓谷。
ん~涼しくて気持ちいい~~\(>▽<)/
e0056411_20302497.jpg

岩からたくさん木が生えています。生えたはいいけど、この先栄養をどこから調達しよう?なんて計算一切なしでこの植物たちは頑張っています。
e0056411_20303617.jpg

ゴーゴーとすごい音に引き寄せられて行ってみると、すごい激流のさきに深~い黒~い滝壺が。高所恐怖症の私は足がすくんでしまいました(゜Å゜;)
この辺りには、いい写真を撮ろうとデジイチおじさんがたくさんいました。
e0056411_20304862.jpg

かなり歩いたので、お腹ぺこぺこ。痩せなきゃなんて言いつつ、本能には勝てませんね。
コッコファームという農業系複合施設にある、オムライスと親子丼の専門店健食館でランチ。
卵の味がすごく主張してて、鶏肉も地鶏に近い感じで歯ごたえしっかりで美味しかった~。
e0056411_2030585.jpg

でもすごいボリュームだったので、完食は出来ませんでした~(TへT)
なのに、食後にはちゃんと卵ソフトクリームもいただきました(>▽<)
別腹発動!
[PR]

by mikichanpoo | 2008-05-18 21:10 | おでかけ(県内阿蘇以外)