困った晴れ女 第2話

雨が降るって言ってたのに、晴れちゃったよぅ(-3-)

なんで、今更の青空に困惑しているかと言うと。
夕方は、友人が集まってデッキでバーベキューすることになっていたんです。
でも、梅雨前線がだんだんと悪い方へ、予報では夕方から激しい雨。
デッキの真上には屋根があるけど、激しい雨の時は降り込みます。
そんな中、大人8人のバーベキューは無理だろうということになって、メニューを急遽クレープ&カレーパーティーに変更(ったく、材料も準備しちゃったのに晴れてくれちゃって今更もとに戻せないよぅ)。
ゲストの1人であるERIちゃんにもスタッフとして、午前中から仕込みに参加してもらいました。
(ERIちゃんのドライカレー美味しいから作ってもらっちゃった。ありがと!)

e0056411_1939117.jpg肉を食べるために集合したはずの肉食獣達は、為す術もなく、PS3のメタルギアソリッドのもの悲しいエンディングをただボーゼンと見つめています(笑)
いや、それにしてもPS3のゲーム画面は美しい。

ま、そんなことは置いといて。
e0056411_1939193.jpg5年くらい前に購入したクレープメーカー。なのに、今日でなんと3回目という使用頻度(笑)
だから毎回、丸いクレープになるまでには、10枚ほどの味見用クレープができます。
難しい~~(><)
てな訳で、今日付けで”尊敬する人”を”クレープ屋さん”に変更。
e0056411_19393688.jpg◆本日のバイキングメニュー◆
ERI製ドライカレー 
 バターライス添え
チーズパン+予定外フォカッチャ
ゴーヤのつくねはさみ焼き
夫製牛すじトマト煮込み
クレープの具(シーチキンサラダ・卵サラダ・ポテトサラダ・ソーセージ・ベーコン・・・)
矢作さん、カウンター超役立ってます!

e0056411_194034100.jpgなんだかんだで宴会はスタート☆
キャッチボール部系メンバーとその奥様(メグちゃん)とERIちゃん。
初めましてだったり、久々の再会だったりと話は弾みます。

手巻きクレープってメジャーではないから、みんな戸惑い気味。
欲張って巻ききれなかったり(笑)
そういう私も2回目だけどね。

宴会終了後は、お決まり(?)のゲーム大会。
ゲームソフト&専用コントローラ持参の人もいたり(子供か!)
夜限定のスクリーンを下ろして、GAME START!
マリオカート(wii)で落ちまくり、グランツーリスモ(PS3)でドリフトしまくり、バイオハザード(wii)でゾンビと戯れまくり・・・。

時間も忘れて、日付も変わり・・・。
たくさん食べて、たくさん笑って、たくさん遊びました(^^)楽しかったね☆


ここに遊びに来てくれる人たち、みんながみんな長時間滞在型です。
これは、居心地のいい家を設計してくれた矢作さんと、私のリードを程良い長さにしてくれている夫のお陰だと思ってます(犬嫁なので、目に見えないリードがあります)。
ありがとうございますm(__)m

これからもこの調子でお願いします(おい・・・)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-06-28 23:58 | ゲスト

困った晴れ女 第1話

手ごねのパン。
料理教室で習ったおかげで、普段の生活習慣の一部になってます。
なくなったら焼く。くじけたら買う・・・( ̄⊥ ̄)みたいな。

e0056411_18443992.jpg今日は、同僚の奥様メグちゃんとパン教室ごっこ。メグちゃんは、以前機械ごねのパン教室に行ってたってことで、要領も良くスイスイ。


ところが、手ごねの行程中なんだかいつもと生地がちがう。
すごいベタベタして、一向にまとまらない。

「湿度が高いから・・・?」
と小麦粉を足してもあんまり変化なし。(普通は足しません)
「ま、いっか」
と1次発酵にはいる。

そして、重大なミスを犯していることが発覚!

パンは、強力粉。
そう、パンは強力粉。
グルテンが勝負だもんね・・・・ん?

「はっ薄力粉の入れ物が空に!なぜ?!」

粉を計量していて、途中で足りなくなったので新しい強力粉を袋から出して追加。
袋には強力粉って書いてあったから間違いないし・・・てことは最初に計った半分くらいの粉は??強力粉の入れ物をみると、たっぷり入っている。

・・・どうやら、薄力粉に強力粉をプラスしたらしい。
ここにきて、犬嫁大失態( ̄Å ̄∥)
何やってんのよ。毎週焼いてるって言ってたの誰?

実際薄力粉を混ぜて作るパンもあるので出来なくはないけど、レシピとは違ってるし、その生地は別のものを作ることにして、また一からやりなおし。

e0056411_1932016.jpgはい!何事もなかったかのように、美味しいパンがこんがり焼けました☆

ちなみに、変な生地の方はオリーブオイル、バジル、岩塩をかけて、フォカッチャに化けました。
普通に美味しかったので、結果オーライ。

ところで、今日は午後から激しい雨が降るって言ってたよね。
何故に青空が広がっているの?
雨だって言うから、夜の予定を急遽変更したのに。
ここで、晴れ女発動かよ。
今更晴れてもらってもねぇ( ̄へ ̄)

と、梅雨の貴重な晴れ間に文句をたれる犬嫁。
なぜ?

2話につづく・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2008-06-28 23:38 | ゲスト

muji 増殖中

暑い季節がやってきました。
無印で、23日まで10%OFFセールだったので、待ってましたとばかりにサーキュレーター2台購入しました(^^)

e0056411_18153830.jpgエアコンの効率を上げるためのサーキュレーターが不足してたのと、夫部屋(兼納戸)に空調がないのとで2台購入。そつない感じで、かわいらしさ&オサレ度も多少アリ。

困ったときのmuji頼み。

そういう訳で、よく考えると家の中はmujiだらけ・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-06-27 22:14 | お買いモノ☆

犬嫁のトリミング担当

e0056411_0564488.jpgいつもお世話になっている、トリマー・・・じゃなくて、美容室の方々が遊びに来てくれました(^▽^)
右からお二人がご夫婦で、左の女の子が妹さん。
実は、ご実家が3軒となりの美容室という超ご近所さんなのです。
2年前に、ふらっとお邪魔した美容室が、お兄さん経営のお店だったという偶然。

私を担当してくれてるのが妹さん。
私の髪は、超ダメージヘア。初来店したときは、もう傷み放題で金髪に近いくらい色素が抜けてしまって、バシバシの人工毛みたいになってたんです。
縮毛矯正+カラーの繰り返しに加えて、時々市販のカラーで染めたりしてたからねぇ。
でも、今は髪に合ったメンテをしてもらってるので、人間の髪に限りなく近づきました。
あまりにも傷み易いため、市販のカラー禁止令が出てるし(--;)。
早くニンゲン(の髪)になりたい!

お兄さん夫婦が、近い内に家を建てられるとかで、今日はうちの見学会だったんです。
カメラ片手に、興味津々。あ~いいなぁ。今からまた、色々設備考えたり、間取り考えたり、楽しそうだな~。懐かしいなぁ。
でもとっても忙しいお店なので、打ち合わせとかが大変そう。
今度はゆっくり映画でも見に来てくださいね~☆
[PR]

by mikichanpoo | 2008-06-22 23:48 | ゲスト

ゲストと言うより、ファミリー

そういえば、週1でジム温泉に通っていたはずの私とERIちゃん
いつのまにか・・・・最後に行ったのっていつだっけ?みたいになってるなぁ(--;)

ヤバイから、とりあえずwiiでヨガとかやろうかなんて言って集合。

e0056411_23363531.jpgお腹ぺこぺこだったので、運動前に腹ごしらえ。
ってことで、材料持ち込みのケータリングみたいになってるけど、
ERIシェフの
スタミナねばねば夏丼(勝手にネーミング)と鯛の潮汁
と、私も微力ながら
かぼちゃサラダ
でコラボに参加。

ねば丼も潮汁も、超美味しかった~☆
ちゃちゃっと、冷蔵庫にある材料で料理出来たりするし、絶対、いいお嫁さんになるよね~。
躾とお世話が大変な犬嫁とは大違い(笑)
私の場合、レシピ通りの材料が揃わないとテンパっちゃうからね。

適当に美味しいものが作れるって、スゴイと思う。世の中のお母さん尊敬します。
料理好きだった祖母が、「料理には愛情を入れるのよ」って言ってたなぁ。
愛情がある適当だから、美味しいものになるんだね。

e0056411_2111312.jpg家族写真みたくなってるけど(笑)
いついても、違和感ないし。普通にファミリーな感じ(^ー^)

この後、お腹いっぱいになりすぎて動けなくなり・・・ヨガ?何それ?状態。
結局、長々といつものようにおしゃべりして終了(笑)

今度は、ちゃんと運動らしいことしよおっと(反省)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-06-20 20:54 | ゲスト

運動の続き

e0056411_054648.jpg夕方の野球の練習でクタクタ。

グッタリしながらも、夜引き続き頑張って焼きました。
始めるまでちょっと面倒くさいけど、始めたら楽しいからやめられない☆

さっき焼き上がりました。
見た目よりふんわりしてるから、そーっと触らないとペシャってなっちゃいます。
あっさごはん~(´∀`)♪
[PR]

by mikichanpoo | 2008-06-18 23:52 | おいしい(家ごはん)

とりせつ

e0056411_0283390.jpgやっぱ買っちゃいました。
私たち、A型&B型なんです。
ま、もちろん私がA型で夫がB型。

中身は全部箇条書きになってて、「そうそう」って共感したところのチェックボックスにチェックを入れていくと、最終的にその本自体が自分の取説になるという本です。

自分の血液型より、人のを見た方が、おもしろ~い。

そして、この本で、お互いに毒キャラだということを再確認しました(--)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-06-17 23:27 | ひとりごと

友達がお母さん

e0056411_23434915.jpg同級生のレーコちゃんとokazzが遊びに来てくれました。
レーコちゃんはちびっ子連れて。
彼女たちは小学校から高校まで一緒で、未だに誕生日プレゼントの交換なんかもして(止め時が分からない(笑))、まあ楽しい仲間です。

高校の時部活も一緒だったし。超弱小女子ソフトボール部なんですけどね。試合に出れば、必ずコールド負け、みたいな。ルールもちゃんと理解してなかったし、とにかく適当な部活でした(笑)「やる気あんのか!」「あるわけないじゃん」みたいな・・・。
日焼けが嫌で、みんな”どおらん”のように日焼け止めクリーム塗りまくりだったし。
どうにかしてサボることばかり考えてたし。いっつもバカなことばっかりやってた仲間。
その仲間のレーコちゃんが、”お母さん”ってなんかやっぱ不思議。大丈夫かよって思う(笑)

e0056411_23563595.jpgにわかcafeでランチ。
Today's menu
・生ハムと夏野菜のサラダ
・ガスパチョ
・ゴーヤのつくねはさみ焼き
・湯葉とささみの冷製豆乳スープパスタ
・はったい粉パン

夏っぽいでしょ?
e0056411_23564632.jpgちびっ子にもヒットした、冷製豆乳スープパスタ。
食べるときにゆずこしょうを入れて、大人味に仕上げます。

食後には、近くの公園に行って、?年ぶりのキャッチボール。
みんなカンが狂ってて、ボールがあっちこっちに(笑)
かなり、走りました( ̄▽ ̄;)

次の日、肩が上がんないとか言ってたりして(^皿^)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-06-14 23:36 | ゲスト

待ってたよ

e0056411_23214648.jpgつか、待ってたことすら   ・・・忘れてました(^^;)
先日、iPhoneの発売が発表されましたね☆
欲しいな~。超欲しいな~♪

10年ほどdocomo使って、デザイン性の高い機種がなかなか出ないのにしびれを切らして、去年auのデザイン携帯に乗り替え。でも、デザイン優先性が高いので、使い勝手はイマイチ。カメラはほんと使えないし、キー細すぎてすぐに”クリア”を押して長文が消えてしまうこともしばしば(´Д`)アア、時間を返して。

しかも、auに乗り替えた途端、デザイン系な機種が増え始めたdocomo・・・(--)ま、いいけど。気にしてないし。乗り換えのせいでやっぱり電話代が上がった事なんて、ぜんっぜん気にしてないし。

なんとか今の使いにくい携帯から脱出したい今日この頃。
そんな感じでまた乗り替えちゃうのか?!
[PR]

by mikichanpoo | 2008-06-12 23:12 | ひとりごと

入れたり出したり

今日は、日頃のストレスをぶっ飛ばそうぜってことで、ERIちゃんとおでかけ♪

e0056411_2332164.jpgまず、二人とも気になっていた雑貨屋さんNEWTRALへ。

到着したときはシャッターが閉まっていたので、あきらめようとした瞬間、ガラガラとシャッターの上がる音が。どうやら、店長到着。
なんだ、オープン時間勘違いでした。

小さいお店だけど、オサレな雑貨や家電が所狭しと置いてあり、楽しい♪
かわいい帽子見つけちゃったし☆


e0056411_23372865.jpgおお、もうお昼だ。
ってことで、何年か前に移転オープンした、LA ZUCCAへ。

移転前は近くて割と美味しくてリーズナブルってことでよく行ってたけど、移転先は家から遠くて行く機会がなかなかありませんでした。

ランチ、メインもデザートもマル☆
生パスタもモチモチして美味しかったし、窯焼きのピザも超美味しかった~(>▽<)

お腹いっぱいになった後は、ショッピングモールを1時間ほど練り歩き。

そして、今日の本当の目的、デトックスしに、岩床浴の天翠へ。
このお店では、岩床浴に入る前に酵素ジュースを飲みます。
そうすることで、血液をさらさらにし、発汗作用を促すらしい。
確かに、いつも行っている岩盤浴よりも、汗の出方が最初っからすさまじい。

いろんな毒が出て、スッキリ(^▽^)
毒出過ぎて、いい人になってたらどうしよう??つまんないよね?


e0056411_23375298.jpg見るだけのはずだったのに、本日の戦利品。
ブタのランチョンマットと帽子、アイスクリームレシピ。
帽子は雑貨店で見つけたもの。深いから、チャリ通勤に役立ちそう。
e0056411_23374093.jpg昼にパスタを食べたにも拘わらず、夜もパスタ。
というのも、ERIちゃん特製納豆パスタをどうしても食べたかったので、作ってもらうことに。

納豆がひとりにつき1パック入った、超ヘルシーなパスタ。
とっても美味しくいただきました。
カフェのレギュラーメニューに入れてもいいくらい、美味しかった~☆

で、この後デザートも食べて、超お腹いっぱい。

あの~、デトックスは何処へ・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-06-08 23:22 | おでかけ(県内阿蘇以外)