<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

猫嫁?

なんだか、最近、煮干しが食べたくなって・・・。

出汁用の煮干しを保存容器に移した後、食品庫や冷蔵庫などには入れず、リビングのテーブルに持っていく私。
そして、雑誌を見ながら、煮干しをボリボリ食べている様子を見た夫は、ボケたのかと思い、止めようとしたが、

「美味しいよ」

と2~3匹口に入れられる。
とりあえず、同じようにボリボリ食べるが、やっぱり様子がおかしいので、取り上げようとする。
でも、悲しい顔をする私を見て、またテーブルに置く。

e0056411_8145790.jpg※「悲しい顔」のイメージ
kazztomoさんのメリー「責める目」を勝手に採用(笑)


「猫でも憑依した?」

「ん~わかんにゃいけど、止まらにゃい。ボリボリ・・・」(猫語?!)

量にして、茶碗1杯分くらい食べたら、気が済んだ。

お好み焼きとか焼きそばとかは、急に食べたくなったりするけど、煮干しは初めてだなぁ。
何だったんだろう?カルシウム不足?

夏の終わり、8月の最後の日に、どこかで無念で亡くなった猫が降りてきたのか?

そういえば、今日はなんだかダルくて、何かしては昼寝、また何かしては昼寝・・・の繰り返しで、まるで猫みたいだったけど・・・



な~んて(^皿^)寒くなりました?
自分がグウタラで食いしん坊なのを棚に上げて、どこかの猫のせいにしてしまいました。


e0056411_0284976.jpgそんなワケで、今日はダルかったので、2次発酵のいらない、ナンを焼いてみました。
焼成もフライパンなので、楽チン♪

明日の朝は、ソーセージはさんで食べよぉっと☆
[PR]

by mikichanpoo | 2008-08-31 23:51 | おいしい(家ごはん)

ハニーロースト

e0056411_20373882.jpg骨付き豚肉のハニーロースト。
私が料理教室で習って、応用するのは夫(--;)
蜂蜜、塩、こしょう、ハーブなどに漬け込んで、焦げ目をつけてからオーブンにフライパンごとエイっ。バルサミコソースをかけていただきます。
骨に近い肉っておいちっ(≧▽≦)♪
[PR]

by mikichanpoo | 2008-08-31 20:45 | おいしい(家ごはん)

もう、3年。

3年というと、1年生だったのが4年生になるくらい。
中学1年だったのが、高校生になっちゃうくらい。
これくらいだったのが、こ〜のくらいになっちゃうくらい・・・って分かんないから。

子供の頃の3年ってすごく長かった。
でも、今の3年って、アッという間。

飽きっぽく、面倒臭がりの私が、ブログを始めて、3年が経ちました。
どう飽きっぽく、面倒臭がりなのかというと・・・

あ、例を挙げようとしたら、あまりにも多過ぎて
「それって、ただのズボラじゃ?」
って自分で気づいたので、敢えて申し上げませんが、
早い話が、ま、ズボラです。

まあ、そんな私がよくも続いているな〜。
というのも、ブログが超お気楽に更新できるシステムだというのもあるけど、
やっぱり、ここに訪問してくださる人がいるというのが、一番の支えです。
ほんとうにこんなに、とりとめもない、オチも微妙な、何が言いたいのか自分でもよく分からないブログを読んでいただいてありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げますm(__)m
っていうか、この場以外にどの場を借りるんだい??


もし、今日でこのブログをやめるってことになったら・・・

そう考えると、すごく寂しくなります。
もともとは、家の建築記録から始めたブログが、今やおかしなことに。
でも、これ、いつまで続けるんだろう?ボケちゃうまで?
思えば、今いろんな人がブログやってて、すっごく長い間更新し続けると、
莫大なデータ量になりますよね。どうなるんだろう?

まあ、十数年前まで、PCにギガメモリなんて夢の世界だったから、もっと先の社会ではデータ処理も進んでるんでしょう。

ほら、何が言いたいのかよく分からなくなって来た(笑)


冒頭に書いたように、アッという間の3年。
でも、そのアッという間、ちょっと気まぐれにブログをしていただけで、絶対知り合うことのない素晴らしい人々と友達になれました。
そして、きっと呆れながらも、黙って見守っていてくださる方々。
ありがたいことです。
これからも、呆れられるよう、精進して参りたいと思います。

とりあえず、まだブログに飽きてないので、しばらく続けようと思います。
もし、飽きてきたら「ぼちぼち飽きた」って言い始めると思います。
そのときは・・・「へ〜」って聞き流さないでください。

多分、引き止めて欲しいんだと思いますから。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-08-30 00:35 | ひとりごと

クレープな夜

e0056411_0303455.jpg今日は、職場の先輩方とお食事に♪
左の方はLA生活が長く、2年前に帰国したばかり。
「日本語難しいわ~(´~`)」
なんて(本気で)時々言ってる楽しいお姉さん。
右の方は、とても楽しい職場の大先輩。
私は、いつも周りの人に恵まれています。
良い先輩との出会いに感謝(^人^)


e0056411_031639.jpg以前行って以来お気に入りの穴場カフェ、樹水
ガレット(そば粉のクレープ)専門店です。
広いクレープにチーズやオニオンスライスを挟んで、四角にたたんであります。
その上に具が乗ってて、クレープと一緒にいただきます。
見た目よりボリューミー☆

e0056411_0313863.jpgスープ・サラダ・ガレット・デザート・飲み物というコースになってます。
ガレット・デザート・飲み物は数種類から選択。
クレープ好きな私は、デザートもクレープ。粉類バンザイ。
チョコバナナ&バニラアイス&クレープ
誰が何と言おうと、絶対最強。

話も弾み、楽しい夜でした♪
[PR]

by mikichanpoo | 2008-08-28 23:28 | おいしい(外ごはん)

揚げ物続き

e0056411_22404245.jpg夫製、トンカツ。

このトンカツは1枚ものではなく、生姜焼き用くらいのものを3枚重ねて揚げてあります。
お肉の間には、青しそと梅肉が挟んであり、おろしソースをかけていただくのだ~。
揚げたてなので、サックサク☆

岩塩をじょりじょりかけても美味しいよ~(>▽<)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-08-24 23:38 | おいしい(家ごはん)

元も子も

お盆やら何やらで、少し育ってしまいました。
つねに、育ち盛り( ̄ω ̄)v

なので久々に、ジム温泉復活。
最後に行ったときは、まだ寒い頃だったから多分、約半年ぶりくらい(汗)
週に2回、夕方野球してるし、運動は足りてるのでは?と思ったけど、そんなことはなく、やりながら既に筋肉痛。
二の腕とかモモとかふくらはぎとか、いろいろ。使ってない筋肉だらけ。

汗をかいた後は、併設の天然温泉で汗を流す。
これが気持ちいいんだよねぇ(´∀`;)A

で、ここまではいいんだけど。

e0056411_23581298.jpg意味のない、ハイカロリーな食事。
だって、お腹空いたんだもん。
久々のジムだから、記念にデザートもつけちゃえ♪

こんなだから・・・ねぇ。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-08-22 23:46 | アクティ部

秋だなぁ

夕方の練習、めっきり涼しくなったなぁ・・・(・ω・)


グランドで野球しながら秋を感じている私は、ちょっと変人なのかもしれないと、少しだけ不安になりました(-.-;)。。。

ま、昨日は2塁から1塁までボールが届いたので、自分を誉めてあげよう♪
[PR]

by mikichanpoo | 2008-08-21 12:26 | アクティ部

こげぱん

e0056411_23483092.jpg「おかえり~」
先日の結婚祝いに東京から一時帰国(外国?)したごとちん(中央)と、okazz(左)。
そういえば、ごとちんは家を知らないって事で、急遽ご招待☆
e0056411_23484723.jpg◆本日のランチ◆
ガスパチョ
カプレーゼ
カジキのカツレツ
チキンパイン煮
きのこと雑穀米のリゾット

ホントは全部私が作る予定だったけど、プチ火傷してしまったので、夫に手伝ってもらいました(--;)


e0056411_2349468.jpgデザートは、おみやでいただいた、白桃のケーキ。
今年は、雨が少ないせいもあって、桃が甘いんですよね~。
もちろん、このケーキも激ウマでした(>▽<)
ごちそうさま!


e0056411_23491948.jpgで、めでたしめでたし、で終わっても面白くないですよね?

私、”こげぱん”ってキャラ大好きなんです。
でも、リアルこげぱんは好きじゃな~~~い(`ε´)

昨夜、ゲストのためにパンを焼いており、温めようとオーブンに入れました。
しかし、いろいろな同時進行で、オーブンがお留守になり、気付けば変わり果てた姿で発見。
死後、10分は経過してますね~。
いや、慣れないことはするモンじゃないですね~。
やっぱ助手にまわります~。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-08-17 23:54 | ゲスト

おめでとう!

e0056411_2365429.jpg同級生のnamiさんが、めでたくゴールイン♪
結婚は、ゴールではなく、いろいろなスタートだと思うけど、遠恋含めて7年という交際期間を経てこの度入籍された2人には、とりあえずひとつゴールしたかなって思うから、ゴールイン。

本当におめでとう(*'∇')/゚・:*


10年前、ボランティア先のニカラグアで出会ったという2人。
ある意味”あいのり過酷版”みたいな。ラブワゴン無いけど(汗)
私も、8年前namiさんを頼りに、友人2人とニカラグアに遊びに行きました。
スペイン語圏で、さっぱり言葉わからなかったし。
現地の人は、初対面で下ネタだし(笑)言葉が分からなくて、一緒に笑ってたら実はとんでもない下ネタだったって後で聞いてガーン( ̄□ ̄;)!!
本当に、その節は大変お世話になりました。

e0056411_2371548.jpg結婚の報告に熊本に帰ってくると聞きつけた友人達が、関東やら県内やらあちこちから久々に集合です。
喋っていると、高校時代に戻ったみたいで、時間がすごく流れているのが嘘みたい。

っていうか、嘘だと言って、みたいな。


e0056411_237314.jpgこんなときも、やっぱり私はノンアルコール。精神年齢に合わせて、
「こどもびいる」

ん~ジンジャーエールのジンジャー抜きみたいな、微妙な感じ。甘い炭酸水でした。

まだ大人にはなれないよ。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-08-15 23:53 | ひとりごと

腐らない。

e0056411_2215766.jpg夫の実家の2日目。
おつかいを頼まれたので、ついでにボーリングをしました(えっ?)。
ボーリング場に新しくレストランが出来たって話だったから、ご飯食べるついでにね。
ま、スコアは最低だったので、あえて発表はしませんが。

このでっかいナンもライスも、おかわり自由です。いや、無理です。






e0056411_2221872.jpg話はまったく変わって・・・。
温泉地にはどこにもあると思いますが、ここの名物、温泉饅頭です。

この温泉饅頭。
私の中では、賞味期限が”永久”扱いとなってます。
なぜか、”永久に腐らない饅頭”とインプットされていたのです。
今日の今日まで。

と、言うのも、若い頃、職場の先輩がお土産を買うときに、
①「腐らないから温泉饅頭買おうっと」
って言って買ってたり
②「永久不滅の温泉饅頭」
というキャッチフレーズをどこかで耳にしたり
③「温泉饅頭は温泉成分が入ってるから腐らない」
という眉唾なミニ知識も入ってきたりとかして、
いつしか、そういう知識を総合して

「永久に腐らない饅頭」

という結論になっていました。
だって、口に入れた瞬間、口内が砂漠化するのでは?と思うほど乾いた饅頭だし。
腐る要素が見つからない気がしたんだもん。

①腐らないから→日持ちがするから
②永久不滅→”温泉饅頭”がなくなることはない
③温泉成分が入っているものもあるらしいが、だからって腐らないわけではない。つまりガセ

ま、普通の人が冷静に考えれば分かることですよね。

「腐らないなら”非常持出袋”に非常食として入れておけばいいのに」
と、こっそり思っていたことは、ここだけの話。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-08-14 22:00 | ひとりごと