うん十年越しの勘違い

仲間を探しています。


「越後のちりめん問屋をしております」

この自己紹介セリフ、知らない人は少ないと思います。

私は祖母と一緒に暮らしていたので、子供の頃から時代劇を見ることが多くありました。
これは、”水戸黄門”でのお約束セリフですが、私は数日前に、このセリフに隠されていた真実を知ったのです。
ていうか、全然隠れてはいません。
勝手に勘違いしていただけで。


”ちりめんいりこの専門店の隠居”という設定だと思っていました。
子供の頃から、『なんで、そんなに貧乏臭い設定にしてるんだろ。全然魚屋ぽくないし、嘘ってバレバレじゃん』と疑問に思っておりました。

でも、数日前、テレビ番組で”ちりめん”が出て来たときに
「あ!ちりめん・・って、もしかしてご隠居・・」
急に思い出しました。

”ちりめん”という生地の存在を知らなかった訳ではありません。祖母は和裁をしていたから、しょっちゅう着物を材料から見ていたし。でも”ちりめん”と”ちりめん問屋”は結びつかなくて、”ちりめんいりこ”が先に出ちゃったみたいな。

な、感じで仲間募集中です。

夫からは、「そんなヤツ1人もいないゾ(ーー)」と断言されたけど・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2008-10-30 19:18 | ひとりごと

忘れかけてたパン

最近、家パンをさぼっていました。

e0056411_056036.jpgで、先日久しぶりに料理教室の1DAYレッスンに参加。
アップルチーズブレッド。

で、腕がなまっていることが発覚。
生地をこねてて、もういいかな?と思ったのに、
「あと15回こねてください」
って先生にアドバイスされちゃいました。
e0056411_102439.jpgこりゃいかんと思い、早速、今晩家パンを焼きました。
ピーナッツクリームを織り込んだパンです。
そんなに甘くないので、朝食にもOKです。

e0056411_132636.jpg仕上げにトロ〜リとアイシングをかけて出来上がりです☆

腕が忘れない程度のペースで、時々焼かなきゃね。
いろいろと忘れっぽいからね。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-10-29 01:06 | 料理教室

おしい!

e0056411_22595256.jpg美味しいお店を見つけた☆
でも、リピーターにはならないかも。

その理由は次のうちどれ?

1.値段が思っていたより高い
2.客層がちょっとヤバい系?
3.店主が常連客とダベっている

正解は、全部!
1はまあ美味しいからいいとして、2はちょっと”ヤ”まではいかなくても、”ヤ風”な感じがした。
いやいや、”ヤホーで検索”とかじゃなく・・・

で、一番ダメなのは、やっぱ3でしょう。
常連客のテーブルに座って、片肘ついてタバコ吸ってましたからね。
となりのテーブルにいた私たちは、食事してるのに。
不愉快極まりない。
常連とダベるなとかは言わないから、どっか個室に行ってくれと思いました。

口コミサイトでは、褒めまくりのお店だったけど、確かにとても美味しかったけど、残念な審査結果となりました。

でも、何か不満を持った客が必ずその場でクレームを言えば、そのお店の悪いところは改善されて行くかもしれないけど、こうして黙って不満を抱えたまま行かなくなる客もいる訳で、商売って難しいなぁ。

商売に限らず、何をするにも、相手の立場になって考えてみるって大切ですね。
簡単そうで、難しく、つい忘れていること。

現状にあぐらをかいてちゃいけない。
世の中には色んな人がいるから、みんなが満足するようには出来ないかもしれなくても、なるべく不満が少なくて済むようには出来るんじゃないかな。

大変そうな人を見て、「大変ですね」って言うのは簡単。でも、その人にとっての”大変レベル”を分かって言ってる?本当は同じ立場にならないと、その人の本当の大変さは絶対に理解できない。自分自身、ハッと気づくことがよくある。
本当に大変なときって「大変ですね」なんて言われたくない。

”相手の立場になって考える”って、子供の頃から学校でも家でもよく言い聞かされて来てるけど、本当に難しい。大人になればなるほど、複雑な事情が絡んでくるので、100%は理解できない。でも、大切なのは理解しようという気持ちがあるかないか。
そして、出て来た言葉次第で、相手を安心させたり、楽しい気分にさせたりすることが出来るのだから☆

1軒のレストランで、色んなことを考えさせられました。日々、反省。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-10-27 23:58 | ひとりごと

手芸部 ☆活動報告☆

第2回手芸部活動です。
また、帽子です。
お気楽な帽子作りにハマりました。
頭は一つしかないのに、一体何個作る気?
とお互いに突っ込みを入れながらスタート。

e0056411_23444111.jpg今回は、ちょっと時間のかかるものを選んだので、1日で完成は絶対無理。

途中、ERIちゃんお手製のアップルパイで甘いもの補給♪
シナモン効いてて、美味しかった〜☆
また、ヨロシク。


今日は昼前に苗ドロ事件の処理があったりで、タイムロスがあったので、カッパのお皿サイズくらいで終了。また次回、忘れないうちに頑張りましょう。

手芸部員、ただいま募集中。ただし、私たちと同じように根性のない人限定(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-10-26 23:40 | モノヅクリ

昨日の今日

腹立たしい出来事の続きです。
昨日、植え替えたばかりの花苗が、また今朝盗まれました。

今回は7つ。
昨日買ったものばかり。

きっと早朝の犯行だろうと思って、朝7時半頃チェックしました。
その時は、何の変化もありませんでした。
でも、11時半頃に見たら!
穴だらけ・・・。

ということは、私が家の中をウロウロしている最中に、犯人はのうのうと苗を抜いていたのです。

1週間前・・1つ、ちぎって失敗して放置。
3日前・・・3つ、根こそぎ持ち帰り。
今日・・・・7つ、根こそぎ持ち帰り。

どんどんエスカレートしている!

もう、許せない!

今回ばかりは、さすがに警察へ通報。
パトロールの強化をお願いしました。

被害額じゃない。
狙われているのが、気持ち悪い。


ここは結構、車も人も多く通る道路なのに、どんな心臓なんだ?

でも、物騒な世の中になったなって、身をもって感じました。
モラル自体が崩れている。

「自分のしたいこと」が、果たして、「していいこと」なのか、判断が出来なくなるくらいの衝動が生まれて、こういう犯罪に至ったのか。

人間界では、悪いことしたら、利息が倍以上ついて、自分に降り掛かるよう出来てるんだよ。最期に帳尻が合うんだよ。
だから、犯人の不幸はわざわざ願わない。

鍵がかかってないものは、自分のものなの?

塀の外にも、塀が必要なの?


徒歩圏内に犯人が住んでいると思うと、ゾッとします。

でも、悪いことって、続くなぁ・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-10-26 21:58 | 日暮らし

花泥棒に遭う

e0056411_047238.jpg花の苗をたくさん買ってきました。
今日は楽しいガーデニング♪

いや、そう言えばこの前植えたばっかりだぞ?

e0056411_0472343.jpgと、言うのも、なんと、植えた花苗を2日ほど前に盗まれてしまったんです。

そういえば、そのまた2日前に、何者かが苗をちぎった形跡が。
根っこと本体がちぎられており、放置してありました。

多分、その時は道具を持たずに手で抜いて根元からちぎれてしまって失敗して、今回はスコップか何かを持参して根こそぎ掘り起こして持っていったんでしょうね。
おそらく土も周りにこぼれてないから、ちゃんと袋とかも持参してたんでしょう。
これは、窃盗という犯罪です。(10年以下の懲役または50万円以下の罰金)
しかも計画的犯行で、悪質です。

ホームセンターに行けば80円で売ってあるのに。
人目とかを気にしながら、他人の家に植えてある苗を3つ抜くより、240円払って買った方が絶対いいよ。リスク高すぎ。

夫が色合いとか考えながら綺麗に植えていたのに、全く腹立たしい限りです。
この花壇は、家の塀の外にあるもので、自分たちのためというよりもここを散歩で行き交う人々に和んでもらえればって植えているのに。

その散歩の人に盗まれるなんて、非常にショックです。



e0056411_154098.jpg穴を開けたままにしておくのも何なので、植えることに。
今回は、私が植えてみました。

ついでに草取りもしたけど、途中、虫に出会ったりして、しばしフリーズ。
苗用の穴を掘ってて、前に植えてたチューリップの球根をうっかり掘り起こすこと3回(-_-;)

1時間半かかって、終わりました。
小さい花壇なのに・・・。


盗まれたのは3つだったけど、まだ隙間があったので、9個買い足して植えました。

『今度は、抜かれるなよ〜』

って言いながら植えたけど、本当に不愉快な出来事でした。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-10-25 22:45 | 家メンテ

ひとり手芸部

先日作ってから、すっかりはまってしまった、編み物。
夜、少しずつ編んで、ようやく今日2作目完成。(右が新作♪)

e0056411_0595382.jpg

何を作ろうとして買ったのか、いつ買ったのか記憶にないくらいの毛糸が、ようやく日の目を見ました(^ω^;)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-10-25 01:04 | 日暮らし

10円

e0056411_0451171.jpgとりあえず、10円の列に並ぶ。
やっと15分待ちのポジションまで到着。



そしてようやく手に入れたものは・・・

今、巷で話題の(?)小饅寿(こまんじゅう)

オドロキの1個10円!

e0056411_0463192.jpg


左が塩味で、右が黒糖味。

一口サイズで、生地がもっちりしてて、餡も甘すぎず、パクパクいけちゃう☆

つまり、小さいからと、うっかり食べ過ぎてしまう、ヤバイ饅頭です(汗)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-10-24 19:41 | おいしい(外ごはん)

自己メンテ

e0056411_21453866.jpg社会人をね、長くやっていると色々あるよね。

飛んでくるボールに色んな思いをぶつけてやれ。

ってことで、同級生のokazzと近所のバッティングセンターへ。


e0056411_2156563.jpgで、動いた後は当然のどが乾くよね。

何年ぶりか、久々に珈琲蔵人珈蔵へ。


ここは珈琲がメインなので、メニュー構成がちょっと面白い。
飲み物料金にプラス○○円でサンドイッチがプラスといった感じ。


この写真のメニューは、珈琲にプラス¥100でおやつがおまけ。
得なのか損なのか微妙。
あくまで珈琲が主体。



e0056411_2146796.jpgそして今日の仕上げ。
okazzが最近食べてないというラーメンを食べに、夫と3人で龍の家へ。

男でもレディースセットを注文していいってことだったので、仲良く3人でレディースセット。
ミニラーメンにチャーハンがセット。




そして食後に激ウマプリンがついてます〜。
実は、ラーメンよりこっちが楽しみだったりして。



ま、これで今日の運動はパーです(ーー;)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-10-19 22:38 | おいしい(外ごはん)

まったり

e0056411_21181643.jpgお仕事の合間に、まったりランチ。

住宅街の一軒家カフェ、maya







お腹空いてて、うっかりグシャグシャ。
ブロガー失格です( ́д ̀;)

しょんしょん(もろみ)とベーコンのオイルパスタ。

にも書いたけど、厨房に夫が隠れて作っているのではと疑うような味。
味付けの仕方が激似。



残念ながらデザートは私の完敗。
(一体、何を根拠に勝負を挑んでるんだよ?)

美味しいです(>▽<)☆
特に、このココナツミルクのシャーベットなんて絶品よぅ。




手作りのジンジャーエール。
ソフトとハードがあったので、ハードを選択。

すごく生姜が効いてて(あたり前)、のどの奥がカーッとなりました。
だんだんとお腹もポカポカしてきました。

癒され〜。
よし、午後もがんばるぞぅ。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-10-18 22:17 | おいしい(外ごはん)