15回忌

e0056411_12205559.jpg結婚15周年。
過ぎてみるとアッという間だなぁ。
美味しいごちそうを食べに行こうと思っていたのに、最近2人とも太り気味だったので、ヘルシーメニューを自作することに。休日出勤の代休でお休みだったし☆


十六穀米タコライスにネギスープ。
乾杯はウェルチのグレープジュース。
(二人とも下戸なので・・・)
実は、ケーキも焼いたけどカットしたら汚くなったので、写真はないのら。

これからも平穏な日々が続きますように・・・。



なんてね(。-∀-)ニヒ♪
[PR]

by mikichanpoo | 2008-11-28 12:20 | おいしい(家ごはん)

いいふうふの日

今日は11月22日。
いい夫婦の日ってことで、二人そろって料理教室の夫婦イベントに参加。


e0056411_2216753.jpgうげ〜〜(><)
鶏丸ごとってあんまり出会うことないから、ちょっとグロい。
クリスマスも近いってことで、ローストチキンを作ります。
中にボルチーニ茸で炊いた餅米を詰めて、オーブンで焼いていきます。



e0056411_22163373.jpg焼いている途中に、何回かバターを塗って照りを出して、こんがり焼けました♪
中に詰まっているボルチーニご飯は、鶏の旨味も含んだ中華おこわみたいな感じになって美味しかった〜(^▽^)
鶏って丸ごと焼くと、旨味が逃げないからとっても美味しかった。

1羽を二人でほとんど平らげました。
ふ〜満足♪
[PR]

by mikichanpoo | 2008-11-22 22:13 | 料理教室

冬眠準備

e0056411_11173289.jpg先週くらいから、急に寒くなりました。
心の準備とか、いろんな準備がまだだったのに。
おととしの冬に購入したガスストーブの出番です☆
オフシーズンは、階段下にオブジェのように収まっていたけど。
部屋全体がほんわか暖かくなって快適♪

毎週していた野球の練習が、10月初めでオフシーズンになってしまいました。
そして気まぐれに行っていたジムもめっきり・・・(汗)
特に運動するわけでもなく、普通に過ごしていました。
・・・ら、育ってしまいました(大汗)

今まで1〜2kgは誤差の範囲で、食べ過ぎても3日もすれば元通りになっていたのに、基礎代謝まで落ちてしまって、1週間経っても2週間たってもそのまま!
それどころか、右肩上がり↗
身体が、冬眠の準備に入っている?!
いや、冬眠したいけど、しないし。

さすがにこれはヤバいと思い、先週1週間は徒歩で通勤してみました。
片道2km 私の徒歩で25分。
すごく寒くて、うっかり猟銃で撃たれそうな熊みたいに着込んで行ってるけど、職場に着く頃には、少し汗ばんでるくらい。
到着してすぐは、暑くて、うちわでパタパタ。
でも、30分も経てば寒くて、お膝掛けしてガタガタ。
端から見ると、変な人かも・・・(ー_ー;)

慣れてくると、大した距離に感じなくなりました。
で、肝心な体重はというと、なんとか元通りになりました。ホッ(  ́  。  ̀ )
脂肪は瞬く間につくというのに、筋肉はすぐ落ちるんだねぇ・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-11-20 22:16 | ひとりごと

新しい仲間

e0056411_2043539.jpg新しい仲間が増えました♪
スチームクリーナー。
先代が最近壊れたので、急遽購入。
Electrolux JapanのiCute
可愛いし、持ちやすい形。


e0056411_20441038.jpgと、いうのも、換気扇のフィルターが大変なこと(汚れ)になっていたのです。
ま、2年以上経ってるからね〜。
私が一人暮らしだった最初の1年は、あまり使ってないから、正味1年使用って感じです。
うちの換気扇は、業務用の5穴コンロを吸気すべく、ジャンボな業務用が取り付けられています。そして、こういうフィルターがさらにもう1枚(汗)


・・・夫が頑張ってました。2枚とも。
お疲れッス。
エプロンだけ付けてあげました。
(手伝ったつもり・・・)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-11-16 21:42 | 家メンテ

新メニュー

e0056411_2335647.jpgメロンパンに初挑戦♪
ネットで検索したレシピ。
簡単そうだったけど、中のパンの生地と外のクッキー生地の2種類の生地をつくらなくちゃいけなくて、結構面倒くさい。
成形に時間がかかったので、スタートから2時間以上経って、ようやく二次発酵まで終わりました。


e0056411_23353766.jpgオーブンに入れて10分後、美味しそうなカリカリサクサクのメロンパンが完成!

さっき焼きたてを試食したけど、初めてにしては、かなり上出来でした(^^)
手間暇かかった分、なんかカワイイ♪
[PR]

by mikichanpoo | 2008-11-13 23:49 | おいしい(家ごはん)

スグレモノ

1年以上前に購入して、すっかり忘れていたものがありました。
後ろにいるのはさっき焼けた全粒粉のパンです。
食べるときに少しトーストして、丁度いい色になります。

e0056411_21402144.jpgdevicestyleのコーヒーミル。
今さら紹介してもと思ったけど、使ってみてとてもよかったので。
っていうか、最近初めて使いました(^^;)

普通のミルは、珈琲豆を好みの大きさに粉砕するのですが、このミルにはさらに『微粉を取り除く』というセパレート機能がついています。
なので、コーヒー独特の渋みが出ず、まろやかでとても美味しいコーヒーになります。
微粉は、中に見えるステンレスのメッシュカップから外に出され、透明のカップにたまります。
ステンレスのカップに入ったものを使ってコーヒーを淹れます。
でも、微粉が思ったよりたくさん出てもったいないので、何回分かを貯めて”カスだけコーヒー”を入れてみました。
これがちょっとトロっとしていて美味しい。牛乳を入れるとちょうどいい感じ。
1種類の豆から2つの味が楽しめました。
コーヒーの味を損ねるはずの微粉も単品だと別物に?

ま、そのまま捨てるよりエコよね♪
[PR]

by mikichanpoo | 2008-11-09 22:01 | お買いモノ☆

食べれないパンの日

e0056411_135509.jpg20歳年上のお友達に誘われて、はじめギャラリーのパンドール展へ。

パン手芸って、ペターッとしたお人形さんやお花のイメージだったけど、今時はこんなに細かいことするんですね。全然イメージ変わりました。
e0056411_136975.jpgとってもかわいく、これなんかERIちゃんにソックリ(笑)

すごい作品をたくさん見せていただきました。

でも、こんなに細かい作業、私は無理・・・というか、ハマると危険なので、手を出しません。
e0056411_136299.jpg今日はパン続きで、午後からはそのお友達とクリスマスリースを作りに ABC へ♪

これは飾り用のパンなので、食べれません。害はないけど、味もありません。
焼き上がりはいい匂いだったのに、複雑な気持ち・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-11-08 23:34 | おでかけ(県内阿蘇以外)

しょろうのじろう

e0056411_22394017.jpg立派な天然鯛。
身がふかふかたっぷりで、スープも美味しかった〜。

ケータイのへっぽこカメラなので、美味しさが伝わらないのが残念。
e0056411_22423590.jpgめったにお会いできない、中トロ、大トロ、伊勢エビなどなどのお刺身。プリップリの新鮮素材。
中トロを取ろうとすると、上半身のみとなってしまった伊勢エビさんが、最後の力を振り絞って邪魔をします。
『俺だって食べたいんだよ』
『マジで?!』
e0056411_22442413.jpg今日は、キャッチボール部の二郎部長の還暦・・・じゃなくて、厄入り会です。
みんなで鯛を食べて、厄を山分けし、1年何もなく無事に過ごせますようにと祈願するのですが、こんなに飲んでて今日が無事に過ごせるのか?って感じです(笑)
さらにモザイクで怪しさ倍増☆
e0056411_2244449.jpgなぜ、カメラを向けると、こんなにもピースをするのか。

ここ、ダブルだし。






おまえら、子供か!



といいつつ、私は最後のデザートのチョコムースを3個も食べてしまいました(汗)

つい、出されるとねぇ・・・(−−;)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-11-07 23:24 | おいしい(外ごはん)

やはり最後はゲー

e0056411_2323978.jpg久しぶりの友達が2人遊びに来てくれました。
仕事つながりの友達だけど、職場が違うから滅多に会えません。
だから、久々に集合することになりました。
二人とも元気そうでよかった。
ちびっ子も大きくなっててビックリ。

e0056411_2331043.jpg本日のランチは、中華メイン。
卵叉焼チャーハン(夫)
トンポーロー(夫)
バンバンジー(夫)
ニラ饅頭(みきぷー早速復習)
頂き物の馬刺とコロッケ

この中でも、茹でて、焼いて、蒸して完成のトンポーローは絶品(^∀^)
e0056411_2334410.jpgお土産のロールケーキと、夕べ作っておいた、抹茶クレープ。
2種類だけどケーキバイキング。

とどめにお土産の豆乳プリンを食べて、もう動けないよぅ。

e0056411_2341325.jpgすっかり陽が落ちるのが早くなったので、夜限定のスクリーンを下ろして、ゲーム大会。
グランツーリスモに夢中です。
ちびっ子よりも、完全に大人の方がハマっていたような。
真ん中の人がプレイ中です。
まるでトップを独走中のような画像ですが、周回遅れのビリです(笑)


トップ取るまでエンドレスな予感がしたけど、
「あ、布団干してたの忘れてた!」
という友達のオチでお開きとなりました。残念(TへT)

たくさん笑って、楽しかったね。また遊ぼうね。

みんなが帰った後、雨が降り出したけど、布団無事だったかな。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-11-02 23:38 | ゲスト

ハマりませんように・・・

ヤバいもんに手を出しました。
だって、近所のお店にあったんだもん。

1枚で終わりますように・・・。

e0056411_22365685.jpg

スティグ・リンドベリ(1916-1982) BERSA プレート φ24.5cm
[PR]

by mikichanpoo | 2008-11-01 22:43 | お買いモノ☆