ごあいさつ

今年も1年お世話になりました。

来年もまた、お世話にならせてください。

お願いします。

e0056411_16134726.jpg

[PR]

by mikichanpoo | 2008-12-31 16:13 | ひとりごと

プチ忘年会

e0056411_164210.jpg久々にERIちゃんが遊びに来たので、スキヤキパーティー♪

すごく寒い日だったから、暖まりました。
やっぱ冬は鍋だね☆

おしゃべりは1日では終わらないので、お泊まりコース。

e0056411_1642835.jpgみんな、美味しいものばっか食べてずる〜い(><)

カリカリごはんしか知らないよう。

翌日は、日頃の運動不足を解消しようと、3人でボーリングへ。

6ゲーム投げ放題だったので、もちろん完投。

その翌日、身体が大変なことになったってことは、言うまでもない。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-12-27 23:03 | おいしい(家ごはん)

年の瀬ですから

e0056411_22501021.jpgミントも大掃除。
『お姉さん、僕、小さくてごめんなさい。』
お姉さんは時々、腰をトントンしてました(笑)

トリミングの予約の電話を入れると、1件目は年内いっぱいってことで断られました。
そ〜なんだ〜。ちょっとビックリ。
前にマルチーズを実家で買っていた時、毎月トリミングに連れて行ってたけど、予約なんて1度もしたことなかったから。
時代が変わったんだね。


e0056411_22505943.jpgおかげさまで、やっと飼い犬らしくなりました。

捨て犬みたいだったからね(笑)

e0056411_22513092.jpgきれいなうちにと、年賀状撮影会♪


・・・のNG写真。

瞑想中?

e0056411_22515127.jpg撮影用小道具をパクリ・・・。

あとで、あげるからね。
まだ、噛まないでね(汗)



思うように行きませんが、わりといい写真を撮ることが出来ました☆





ミントのおかげで、なんだか忙しい日々です。

嬉しくもあるけど♪
[PR]

by mikichanpoo | 2008-12-23 22:49 | ミント

矢作チーム忘年会♪in 福岡

e0056411_226348.jpg矢作チーム九州代表(笑)のあかねママさんから、集合の嬉しい笛が鳴り、ぞろぞろと集合しました♪

大人9人+子供4人という、大人数のパーティーです。
今回参加は、トンネルハウスの施主さん(コウタンママさん)、自由が丘の施主さん(Ryouchun母さん)、設計中の津屋崎の施主さん(broteさん)、私たちです。
でも、急病や急用で来れなくなった方々が7人おられたので、当初は合計20人の予定でした(@_@;)スゲー。

参加者みんなで、少しずつ持ち寄り♪
美味しいものが溢れんばかりに出揃いました。


あかねママさんのお宅は、今年3月に竣工だったので、まだ9ヶ月というピカピカのお家です。
最初に伺った時よりも家具などが増えて、ますます家らしくなっていました。

e0056411_2262650.jpg現在設計中の津屋崎の施主さんの手作り生チョコ。
口に入れると、とろ〜んとして、それでいて濃厚で甘さもちょうど良く、とにかく絶品でした。手の込んでいる味がするよ〜☆
e0056411_2265747.jpgちびっ子テーブルもかんぱ〜い♪
久々の再会とは思えない、仲良しチームです。


e0056411_227327.jpg大人チームも家作りやら何やら、楽しい話で盛り上がっています(笑)
とにかく、ずっと笑っていました。
色んな情報交換の場であり、価値観が近いからこそ分かり合える話もたくさんあり、いくら話しても足りないくらい、終わりがない。

家作りを通して、ブログを通して、あちこちにお友達が出来て、とっても幸せです。

みなさん、色々とごちそうさまでした。どれも、とても美味しいものばかりで、また育ってしまいました(笑)
あかねママさん、大変お世話になりました。
とても楽しい忘年会でしたね☆

お腹を空かせた子供(ミント)が家でお留守番していたので、後ろ髪を引かれながら先に帰りましたが、その時すでに8時間以上も滞在していました。

どうして、どの家も居心地がよく、長居しちゃうんでしょうかねぇ(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-12-21 23:04 | おでかけ(県外)

時には和

e0056411_21594524.jpgマグロの漬け丼。
大好物の出汁巻き卵も追加。

by otto

で、台無しな私は、ここにマヨをピュ〜っと細く出していただきました♪
[PR]

by mikichanpoo | 2008-12-20 21:58 | おいしい(家ごはん)

NEW マシン

e0056411_219583.jpg引っ越しと同時に購入した、コードレスでサイクロン掃除機のエルゴラピード。
真ん中のエンジン部分は取り外しも出来て、ハンディクリーナーとしても大活躍で、家中フル活用してました。
でも、そろそろお別れが近づいてきたのです。
充電式につき、充電池の寿命がきてしまいました。
ところがこの機種は、電池の交換は出来ない構造。
ハンディ部分の買い替えが必要ということらしい。しかも結構高い。

インテリアとして表に出してても全然よかったので、思いついたときにさっと使えて便利だったし気に入ってたんだけど。

ミントを交えた(笑)臨時家族会議を開き、機種選定にとりかかった。
ゴロゴロ引きずる掃除機は、場所を取るし、”家事”って感じが抜けないし、何となく抵抗あったけど、犬も増えたし、家も3年目だし、二人ともアレルギー持ちだし、ここはひとつ、ちゃんとしたものを買いましょう!という結論に。

e0056411_211956.jpgその結果、SHARPのキレイオンEC-AX100に決定。ちょっと恥ずかしい名前の通り、イオンを出して空気まできれいにしてくれるというスグレモノ。
ま、そういう機種は他にもあるけど、これに決めたのは、まあ許せる外観と重さ。階段の上り下りがあるから、あんまり重いと使えない。

で、一番の決め手は、ゴミ圧縮機能。
サイクロン掃除機は、紙パック式と違って、ゴミが溜まっても威力が衰えないというのはいいところだけど、ゴミが裸で出てくるから、捨てるときに粉塵が舞い上がる。気管の弱い私は、ちょっとヤバい。
だけど、この機種は半分に圧縮されて出てくるので、ほとんど舞い上がらない。
この機能があるかないかでお値段がかなり違ってたけど、ここは、身体のことを考えて。それに長く使うしってことで。

使用感は、すごくいいです!全然空気が汚れないし、ゴミの量もすごい。今までの掃除機では見たことないような小さな粉(?)みたいなの取れてるし。捨てるときに粉塵も舞い上がらないし、ハイパワーの割に音も静か。

初めての高額掃除機(といっても店頭よりはお安く買えました)。
値段には理由があるなって思いました( ̄ー+ ̄)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-12-17 21:08 | お買いモノ☆

初風呂

e0056411_2071284.jpg捨て犬みたい。

1.4kgしかないミントは、お湯をかけると鶏ガラのようだった・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2008-12-16 20:05 | ミント

還暦

e0056411_0165791.jpg肉厚どんこ椎茸とドライトマトと豚肉のペペロンチーノ。


by otto

野菜スープは私が担当。



e0056411_0172165.jpg外に連れて行くため、トレーナーを着せてみました。

還暦のおじいちゃんみたい・・・


e0056411_026387.jpgチワワ用サイズでいいみたい。


近所の公園に連れて行って、芝生広場においてみたら、柔らかい肉球には芝生がチクチクして痛かったみたいで、すぐに帰りたいモードに。

お散歩デビューはまだまだですf(^^;)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-12-14 23:15 | ミント

NEW FACE!

難産でした。

3週間もかかりました。

で、ようやく元気な姿を見ることが出来ました。



e0056411_0545712.jpgさすが、犬嫁。
生まれて来たのは、なんと犬でした・・・・





んなわけないし!

ずっと、犬が欲しかったんです。
でも、うちは2人とも仕事で昼間居ないので、赤ちゃん犬から育てるのはとても無理。犬の本にも共働きの場合は生後4ヶ月以上の犬から飼った方がいいって書いてあるし。
それくらいになると、食事も1日に2回でいいので朝晩の世話で大丈夫。
ま、トイレの躾とかいろいろと大変なことはあるけど、それは頑張るとして。


ある日、よく立ち寄るペットショップで、出会ってしまった。

最初は、あ、マルチーズの子犬か。って思って見たけど、よく見ると6月生まれって書いてある。ってことは、もうほぼ成犬サイズなのに小さい。まだ2キロもない。
もしかして、ティーカップマルチーズ?そんなんないか。

と、勝手に興奮。
ショップの人に、この子の身体のこととか色々聞いてみたけど、特に弱いわけでもなく普通に育てたけど大きくならなかったとのこと。

3日ほど悩んで、次に行ったときにいなかったら諦めようと思っていたら、この子は私を待っていました。(勝手な妄想)
でも、すぐに東京に旅行に行くので、まだ家にも慣れてないうちにペットホテルに預けるよりは、慣れた環境にもう少し置いてもらって、帰って来てから改めてもらいに行こうと3週間近く預けていました。

e0056411_1192294.jpg預けている間に毛がボサボサに伸びちゃいました。
今度トリミングしに行こうね〜♪


名前は、ミントと言います。
よろしくお願いします。
まだ、トイレがよく分かりません。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-12-13 23:52 | ミント

関東襲撃 その5★都会編★

e0056411_212661.jpgメリーたん、また会いにくるからね。

ニッコリ笑ってる顔がせつないです。

でも、またブログで会えるからね☆
登場、楽しみにしてるよ〜。
e0056411_21264131.jpg美味しい醤油ラーメンを夫がリクエストしたら、こんな面白いお店に連れて行ってくれました。

『かおたんラーメン』

小さいお店に煙突が何本も刺さってて、笑っちゃいました。

南青山という地名と全然違う風情です。
異次元ポケット?

こっから六本木ヒルズに歩いて行ける距離ってのが不思議。

e0056411_21335376.jpg横から見ると、こんなに薄いお店なんです。

台風来たら、一瞬でなくなっちゃいそう。

って、すぐ九州の人は台風基準で話すってtomoさんに笑われちゃったよ。

そうか、関東にはそういう発想自体ないのかΣ(゚д゚;)

なんか、新鮮。
e0056411_2127589.jpg薄いお店だけど、20人くらいの席がちゃんとありました。
豚&鶏ガラに鰹節に漢方薬、そして揚げネギが甘みを十分に出し、とてもコクがあるけどさっぱりとスープまで飲み干せる感じの、実に美味しいラーメンでした。
さすがtomoさん★期待を裏切らないねえ。

e0056411_21272958.jpgそして、次は私のリクエストに応えるべく、東京ミッドタウンへ☆

楽しみ〜〜♪
自然と急ぎ足に。

e0056411_21275735.jpgスイーツ好きの私のリクエストは、モチロン鎧塚シェフ のお店。
シェフご本人が目の前で作ってくれるというだけあって、14席限定。

平日だから大丈夫かなと思ったけど、14時過ぎに行っても
「16:50からの案内になります」
といわれ、帰りの飛行機に間に合わないので泣く泣く諦めました。


e0056411_21282452.jpgでもせっかくここまで来たし、とテイクアウトして、店の前のテーブルでスタバから買って来たコーヒーと共にいただきました。
超美味しかった〜〜(>▽<)


今回、4日間という関東襲撃ツアー。
そのうち3日間もkazztomo夫妻にお世話になりました。
とっても居心地よくて、永住しちゃいそうでした。
いつも話足りない感じで別れてたけど、今回はゆっくりたくさんお話出来たしね。
丸投げの無茶ぶりだったにも関わらず、たくさん遊んでくれてありがとう♪
また、九州ツアーもぜひ!お待ちしてま〜す♪
[PR]

by mikichanpoo | 2008-12-08 22:20 | おでかけ(県外)