<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ここにも春

e0056411_23231924.jpg塀の外にある、細長い外庭。
昨年は、花泥棒事件が続いたため、すっかり花を植える気力をなくし、何ヶ月も放置状態でした。

ある日、植えた覚えも無いのに、芽がたくさん・・・?

そういえば一昨年、チューリップの苗を植えて、1回咲いて、その後球根を放置していたような。
水をやった覚えも無ければ、肥料なんてまったく与えてないし。
普通、花が終わったら、球根はどうにかしておかないといけないという噂を聞いたけど。
(なんというアバウトな知識だよ−−;)

でも、お花の方もちゃんと家主に合わせるんだね〜。強い子に育つんだね〜。
綺麗に咲いてくれて、ありがとう。

花に興味なんてなさそうな通りすがりのおっちゃんが
「お〜チューリップ☆」
って言ってたよ。
なんか、癒された(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2009-03-29 23:09 | 日暮らし

マルコヴィッチ?

e0056411_23523158.jpg”マルコヴィッチの穴”という不思議な映画がずいぶん前にありましたが、”穴”と言えばそれをすぐに思い出すくらい、インパクトの強い映画でした。

この壁面の穴は、敵が来たときに鉄砲や大砲で撃つために使われたものと思われますが。
e0056411_2353198.jpg穴があると、つい覗いちゃうよね(笑)
みんな並んで一斉に覗いてたので、笑っちゃいました♪

私もさっき覗いたし(笑)
e0056411_23545949.jpg桜の名所の1つである熊本城で、お城まつりがあってたので、覗いてきました。

マスクにサングラスという、怪しい花粉星人を連れて。
e0056411_23535788.jpg桜はとても綺麗でした。

でも、やっぱり私は、花より・・・。

あ〜おいちかった〜(゚▽゚*)
[PR]

by mikichanpoo | 2009-03-29 21:50 | おでかけ(県内阿蘇以外)

キッチン雑貨

e0056411_23115516.jpg電動のミルを探していたところ、ユニークなものを見つけました。
半分ずつで、上下にミルがついています。

ブラックペッパーと岩塩。

出したい方を下に向けて、真ん中の緑のボタンを押すと出てきます。
結構、使い易い♪


e0056411_231054100.jpgこちらはお玉ホルダー。
クリップになっており。鍋の縁に挟んで使います。
耐熱シリコン製なので、熱もOK。

お玉置きをおいていても、横着して鍋の端に置いたりしてよく落とすんですよね〜。
これだと、横着な私にピッタリです(^〜^)
[PR]

by mikichanpoo | 2009-03-28 23:09 | お買いモノ☆

サクラ咲く

e0056411_0203775.jpgサクラが咲いたので、
e0056411_021171.jpgお気に入りのカフェに行きました(理由なんて何でもいいんです)。
なんか居心地いい感じのカフェで、お料理も美味しい☆

こちらのお店は、欒時
久しぶりに行ったけど、やっぱいい感じ。
e0056411_0212566.jpgもちろん、デザートプラス♪
キャラメルバナナタルト。
もう、名前だけで萌え〜な感じ。おかわり欲しい感じで、めちゃめちゃ美味しかったです(>▽<)
[PR]

by mikichanpoo | 2009-03-22 23:19 | おいしい(外ごはん)

Happy Wedding!

e0056411_23463395.jpg職場の後輩の結婚披露宴に行ってきました。
彼女はもともとすごい美人なんだけど、今日はもうほんとにハンパないオーラで、お客様を魅了していました。
背も高くスタイル抜群なので、モデルさんみたいでした。
幸せそうな笑顔で安心しました(^^)

本当におめでとう。

e0056411_23471947.jpg旦那さんもかなりの長身でイケメン。
お似合いのカップルだね。
ずっと仲良し夫婦でいてね。


前の方に小うるさそうな小姑が2人写ってますが・・・
e0056411_2347393.jpgで、披露宴が終わった後は、結婚式とかじゃないとなかなか会えない友人と久々の再会で、気がついたら何故かこんなものを注文していました。

ごちそうをたらふく食べたはずなのにねぇ・・・
世の中には不思議なことがたくさんだねぇ・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2009-03-21 23:43 | おでかけ(県内阿蘇以外)

収穫の春

どうやら、高速道路が1,000円ポッキリになったっぽい♪
e0056411_2324346.jpg3連休の1日目は約100km離れた夫の実家へ。

レンゲソウ、相当久しぶりに見ました。
子供の頃はあちこちにあったけどな。
e0056411_2343241.jpgで、ここから収穫祭。
湧き水で小川になっているところにクレソンが自生。
クレソンって綺麗な水のとこじゃないと出来ないんだよね。
e0056411_2345514.jpg付け合わせのはずのクレソンを大量に収穫。
実は、おひたしやスープなんかにもいいんですよ。
e0056411_2354697.jpg収穫しようと思っていた菜の花はすっかり満開。
つぼみのうちが美味しいのに、残念。

でも、あたり一面黄色一色で、ポカポカ春気分を満喫♪
e0056411_234151.jpg夫の実家の庭に植えてあるタラの芽も大量にいただいて帰り、天ぷらにしてもらいました。
春の味覚最高♪
e0056411_2345219.jpg帰る前に、暴れん坊のハッピーを調教・・・出来てないし。


結婚した時、初めて山菜摘みを教えてもらい、感動しました。
山に食べ物があるなんて、全然思いもよらなくて。
次は、山菜の季節に行かなきゃ♪
[PR]

by mikichanpoo | 2009-03-20 23:03 | おでかけ(県内阿蘇以外)

結局、赤ちゃん

e0056411_035285.jpg先日、フードアレルギーが発覚したミントのその後。
獣医師専用の低アレルゲンフードに変えてから1週間くらい経った頃、急に食事を戻すようになってしまいました。
お腹は壊さないけど、半分以上戻すというのが2回続いて、ミントもフードを拒否するようになりました。人間でも戻すってかなり辛いもんね。

いろいろ悩んだあげく、結局赤ちゃんフードに戻しました。
身体が標準よりかなり小さいから、いろんな器官とかも、まだ未発達な部分があるのかもしれないし。その赤ちゃんフードは、6ヶ月食べ続けて何事もなかったフードだから、まず安心。しばらく様子見て、同じメーカーのもので徐々に子犬用にバージョンアップしてみようかな。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-03-18 23:32 | ミント

ミーちゃんの執事

e0056411_23572071.jpg初めまして。
私はトリサンと申します。
ミント様にお仕えするために、みきぷー家に参りました。
ミント様に気に入っていただけるかどうか心配で、昨晩は眠れませんでした。目がシパシパするのはそのせいでしょうか?
ああ、初日と言うのに、私としたことが。


e0056411_23562388.jpgまあ!先ほどまで恥ずかしがっておられたミント様、嘘のように私に接近しておられる。
と申しますか、そこは足でございまする〜。
少々痛いような気もいたしますが・・・いえ私の思い過ごしです・・・よね、ミント様。
e0056411_2358236.jpgう、うあ〜飲み込まれる〜!助けてくでぇ〜!・・・いえ、気のせい・・・ですね、ミント様。
執事の身で出過ぎたことを申し上げました。
冷静さがウリの執事ともあろう私が取り乱してしまい、お恥ずかしいところをお見せして、大変申し訳ございません。

初対面で、こんなにも歓迎していただいて、執事冥利に尽きるというものでございます。
e0056411_2358256.jpgこんなに熱いハグまでしていただき、もう何も言うことはございませぬ(涙)。
一生、ミント様にお仕えしていきます。
でも、ひとつだけミント様にお願いがございます。私、五体満足でずっとお仕えしたいと思っておりますので、足だけ噛むとかは避けていただけないでしょうか・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2009-03-15 23:51 | ミント

ホワイト肉デー

e0056411_2325912.jpgホワイトデーに肉?

今日は、同僚の奥様を招いてパン教室ごっこ♪
(写真撮り忘れ〜TへT)

で、”ついでに”、ここ一番の寒空の中、夜はキャッチボール部のバーベキュー大会となりました。
e0056411_23264750.jpgおいおい、炭に火を付ける前に、自分たちに点火している野郎ども。

昼間でも最高気温8℃という超寒い日、ガタガタ震えながら最後までやり抜きました。
みきぷー製の大平(煮物)や夫製の激辛トッポギも発熱に貢献しました。

e0056411_23271928.jpg超冷え冷えなお腹にホットなタコライス♪

カフェ用の紙製ランチケースに入れてみました。

見た目も可愛いし、片付けラクチン♪

e0056411_23274675.jpgお腹いっぱいだったにも拘らず、モシャモシャとみなさん完食☆

タコライスってサラダみたいな感じで軽く食べれるんだよね〜。〆にも使えることが判明。でも本当の〆は、この後のバイオハザード5(PS3)。
スクリーンおろして、グロい映像を見続けることに(ーー;)

多分、春には、みんなバラバラの職場になっちゃうんだろうけど、また集合して遊ぼうね〜♪
[PR]

by mikichanpoo | 2009-03-14 23:24 | ゲスト

結構疎い

野球、やってますが、ルール、怪しいです。
この前身内の試合で、セカンドゴロを取ってファーストにパスし、ランナーをアウトにしました。でも、
「迷わずに投げれたね」
と言われるレベルです。確かにこの時は、
『ボール取ったらファースト、ボール取ったらファースト・・・』
と何度も唱えてましたけど。
前にテンパって、ランナーのいないサードに向かって投げようとしたという前科持ちです。
しかも高校時代、女子ソフトボール部に所属していたという、ヤクザな経歴もありながらの失態です。ま、そんなこと全然気にしてませんが。

先日、スポーツショップで侍ジャパンTシャツの背中に
『FUKUDOME』
って書いてあるのが売ってあり、
「福岡ドームって、今こういう風に短縮するの?」
って夫に尋ねて呆れられました。

有名な人だったんですか?
侍ジャパンって、イチローとダルくらいしかわからないよぅ(T□T)
[PR]

by mikichanpoo | 2009-03-13 22:55 | ひとりごと