<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イタリアンな日

なんだか、食べ物系のネタ連続でスミマセン(笑)
そういう年頃なんです。(どういう?)

またまた、ローカル雑誌mocosのお得イベントに参加。今回は、イタリア大展示会。
何やら、料理教室やらパスタ試食やら美味しいものがありそうってことだし♪

e0056411_2311082.jpgイタ車も登場。
アルファのmitoとFIAT500。
(は写ってませんが)
いつもMINIの重〜いクラッチを踏んでるので、mitoは超軽く運転しやすそ〜。
でも、MINIは不便さを敢えて楽しむように作られてるからね(笑)
買い替えはまだまだ考えられないなぁ。愛着湧き過ぎ。
e0056411_2314135.jpgイベント会場は熊本市内のリストランテ宮本
普段は商売敵では?と思われる同業種のイタリアンの別のお店のシェフたちが一同に集結して、それぞれ料理を教えてくれたり、販売をしたり。

紙コップでもかわいくカプチーノ。さすがバリスタ☆
e0056411_232566.jpg
試食パスタをたらふく食べ過ぎて、消化するため一時会場を後にしたにもかかわらず、イベントの合間にジェラートを食べてゴキゲン(>▽<)やっぱり別腹。
e0056411_2355762.jpg料理講座”パニーノ”
常識を覆すパン生地のお気楽な作り方にビックリ。
同じ生地で、パニーノ・フォカッチャ・クリスピーピザが出来ました。
「成形の体験したい人〜」
と言う声に手を挙げたものの、緊張して嘘の作り方をするという大失態(恥)
ま、試食用は別に作ってあったので、問題なし。(そういう問題?)

e0056411_2323254.jpgお次は、パスタ講座。
カルボナーラです。
イケメンシェフの登場に、
「こっち向いてぇ!」
といってカメラを向ける女性たち。
完全に目的変更です(笑)

料理人たちの見事な鍋さばきを至近距離で見れたので、お得でした。
ま、私には重くて無理だけど。

パスタは、”炒める”のではなく、”あえる・混ぜる”のだそうです。フムフムφ(。_。*)
e0056411_2325577.jpg連続3発目は、ドルチェ講座。
ティラミスです。
メレンゲも作るのですが、手動でアッという間に泡立てた別のシェフにオドロキです。
電動ミキサーよりも早い!

最後に試食もあり、大満足♪
こういうイベント、またないかなあ?


でも、見てたら、パンとかケーキとか焼きたくなっちゃった(^▽^)
[PR]

by mikichanpoo | 2009-05-31 22:59 | おいしい(外ごはん)

うらしま

昨日から職場復帰しました。
2週間いない間に、変わったことがありました。

出前のお弁当さんが増えていた!

e0056411_22243520.jpg今日のお昼ごはん。
メインはチキン南蛮☆



・・・普通ですよね。
e0056411_2224567.jpg昨日のお昼ごはん。
メインは白身魚のフライのマヨネーズ焼き。



ま、普通ですよね。

これらはなんと、1食¥250なり〜。安っ!!しかも配達!w( ̄Д ̄;)w

激安弁当の波が、熊本にも!

手間を考えると、お弁当作るよりずっと安いよね〜。
って、作る気あんのかい。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-05-28 22:39 | おいしい(外ごはん)

夏☆先取り

退院したら、まず外の空気をたくさん吸って、筋力の衰えた足を鍛えるために街に出て、それから・・・

e0056411_1444529.jpg病院では絶対食べれなかったものを思い切り食べる!

あ〜幸せ〜(>▽<)
かき氷なので、頭がガンガンします。
でも、もりもり食べます。

いちごにマンゴー♪
たまらんね。

e0056411_14472343.jpgミントもついでに夏バージョンww
[PR]

by mikichanpoo | 2009-05-24 16:41 | おいしい(外ごはん)

いきなり!闘病生活。

最近ブログの更新がないな〜。
またさぼってるな〜。

なんて、少しお気づき(お叱り?)の方もおられたことかと思いますが。

実は、ちょっとばかり、入院しておりました。
理由は・・・ネタがなかったので?

いや、そこまで貪欲じゃないし。

ま、普通に病気が見つかったのでってことで。
ずいぶん前に見つかってたけど、緊急に治療しないといけないものでもなかったので、仕事の都合で今になりました。

今日退院して、少しばかり休んでぼちぼち復帰しようかと思います。
何に?
いや、仕事だったり、社会だったり、ブログだったり、食いしん坊だったり。
(・・・食いしん坊は、入院中も全開でしたが?)

ここで、入院にあたってのアドバイス。

個室ではなく、大部屋にすべき。(ちなみに5人部屋でした)
入院期間は12日間だったけど、部屋のみんなととっても仲良くなり、アッという間だった。
もう少し、延長したいような気持ちになったし。
退院するときには、みんなで個人情報交換会。
県がバラバラだったので、容易には会えないけど、メールでお話出来るしね。

”入院”っていう出会いの場があるなんて、新しい発見。
入院している間って、異次元に来ちゃった感じ。
普段の生活も大切、だけど、こっちの入院生活も大切。
どちらも大切な家族って感じ。
ず〜っと合宿、ず〜っと修学旅行みたいな。
年齢構成とかバラバラだけど、みんなお友達で、不思議な感覚でした。


e0056411_2314282.jpg涙・涙の退院の日。
ってか、
誰も泣いてないし・・・

毎日毎日、笑いっぱなし。
この部屋のみんなだけ、テレビを誰一人としてレンタルしてない。
それだけ、退屈しなかったってこと。


こんなに楽しい入院生活を送らせてくれた、仲間たちに、ありがとう。
遠くで、心配してくれていた人たちに、ありがとう。
遠いのに、わざわざ来てくれた人たちに、ありがとう。
遠くから、来ようと計画してくれていた人たち(笑)に、ありがとう。
この間、支えてくれた夫とミントへ、ありがとう。

たまには入院も悪くないね。

ごはん、美味しかったし(ココ重要)♪

追記:そういえば、同室の人に『犬っぽい』と言われました。何故?
[PR]

by mikichanpoo | 2009-05-22 22:46 | ひとりごと

婚カツ?

e0056411_23211145.jpg今日は、GW最終日。
ミントに会いたい!っていうノダちんと、ERIちゃんが遊びに来てくれました。

ま、リクエストは、夫のチャーハンってことで(笑)

私の周りには、独身のステキ女子が多い。世の男性どもはどこを見ているんだ?って思うくらい。
でも、周りには紹介出来そうな男子が見当たらない。
何故?どこにいるの〜?

今日の話題は婚活。流行ってますよね。
でももし自分が今、独身だったら、何から始めればいいの・・・?
う〜ん、思いつかない。
今は、待っていても何も起こらないから、とにかく動かなきゃって話だろうけど。

e0056411_23213163.jpgこちらは、豚肉とタマネギだけの、黒酢豚。
ジューシーなもち豚です。

奥は生ハムのサラダ。
私が唯一作ったもの。ってか、並べただけ?

e0056411_2321527.jpgこちらは、私の超大好物のエビのジンマヨです。
口の周りをマヨだらけにしながら頬張ります(^〜^)
e0056411_23221096.jpg「もう食べれないよ〜動けないよ〜」
って言ってたはずなのに、別腹発動!

おみやのケーキに私が作った不細工ケーキ&スイートポテトでケーキバイキング。

早く、二人の花嫁姿をみたいと願っている、世話焼きお姉さんです。
(※オバサンではない)
[PR]

by mikichanpoo | 2009-05-06 23:20 | ゲスト

年齢と話題

若い頃、職場の諸先輩方が健康の話とかをしているのを聞いてて、全く興味もなければ、なんでわざわざそんな話題を選ぶのかわからなかった。
でも、悲しいかな、最近身体の不調やら何やらで、友人とそんな話題をするようになってしまった(笑)

そのうち、目はどこの病院がいいとか、歯はここがいいとか、情報交換したりするのかな・・・
なんかちょっと悲しいような(ーー)でも大事なことだよね。

ひさしぶりに、同級生のokazzが遊びに来てくれました。
いろんなくだらない話から、健康の話まで話は尽きない(笑)


本日のディナーは

お魚のカルパッチョ・オニオンスープ・さつまいものサラダ・カプレーゼ・馬スジトマト煮込みパスタ・ナンのオリーブオイル添え

e0056411_23544853.jpg

ま、私が作ったのはカプレーゼ(トマト切るだけ)とナンです(笑)
イタリアンにナン?って感じだけど、オリーブオイルをつけながら食べると、これがすっごく合うんです。
ナンは1次発酵しかいらないパンなので、お気楽に作れます。
焼成もホットプレートだし♪

「新陳代謝、確実に落ちてるよね〜」

とか言いながら、食欲の落ちる気配はゼロです。
困った人たちです。
[PR]

by MIKICHANPOO | 2009-05-04 23:07 | ゲスト

エコ旅

いつもは、車でお気楽に行っている阿蘇。
だけど今日は、車を使わずにエコ旅。
トロッコ列車で阿蘇に行くというイベントが、mocosという熊本のローカル雑誌に載っていたので、応募してみました。
参加費千円で、お弁当までついてくるというお得なイベントだったし。

e0056411_04139.jpg曇りのち雨という微妙な天気の中、阿蘇にお出かけ♪
ま、晴れ女なのでイベント終了まで雨は降らせません!

家からはバス・電車を乗り継ぎ、集合場所の立野駅へ。

電車っていいなあ、世の中のGWの鬼渋滞が嘘みたい。

e0056411_044693.jpg約18kmの距離を50分かけてゆっくり走ります。
窓全開の車窓は、風景によっては迫力もあり、アトラクションみたい。
ここは、超高い鉄橋の上で、眼下に渓谷が見えます。高所恐怖症の私は、このとき超怖くて、実は振り返ると変顔です(笑)
e0056411_051218.jpg楽しいトロッコの旅の終点、高森駅に到着後はお弁当タイム。
地元の料理研究家の方が、材料から全て手作りされたというオドロキのお弁当です。どれも上品な味付けで、とっても美味しく見事完食です。
ご飯も3色だし、とっても手が込んでます。
e0056411_05346.jpg食後は、1時間の散策タイム。

駅前のSLと記念写真。

赤い帽子のせいで、迷子になってもすぐに見つかります。
だって、気づかないうちに知らない人に憶えられてました(笑)

e0056411_06716.jpg今日は日曜日のため、ほとんどの商店がお休みです。
寂しい商店街を散策・・

ここは、れいざんというお酒の醸造所。
日本酒の醸造所に立ち寄っても、2人とも飲めないしなぁ。

どこも閉まっていて、時間がつぶせないよ〜。

e0056411_063036.jpgそうだ、雑誌のスタッフの方が美味しいケーキ屋さんがあるって言ってたし♪
気を取り直して行ってみよう!


・・・ここも例に漏れず、お休みでした(ーー)
高森の日曜日は要注意(笑)



でも、阿蘇を歩いて散策なんてなかなかしないので、貴重な体験となりました。
トロッコ列車楽しかったし♪
たまには、スロートリップなんてのもいいね。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-05-03 23:03 | おでかけ(県内阿蘇以外)

北欧シリーズ追加

気づいたら、青ばかり。

e0056411_23341071.jpg


Rorstrand ロールストランド Mon Amie モナミ の C&S

e0056411_2334321.jpg


Gustavsberg グスタフスベリ Kobolt コバルト の C&S


e0056411_23345322.jpg


Gustavsberg グスタフスベリ Cordon Bleu コルドン・ブルー の C&S


なんでだろうね。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-05-02 23:33 | お買いモノ☆