<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ようやく買いました

e0056411_21155287.jpg長年お世話になったVAIOです。
ずっと夫の自作PCばかりを使っていて、「今時っぽいPCが欲しい」と言って6年ほど前に購入。
テレビついてたし、結構便利に使ってたけど、近頃は(というかもう2年くらい)息切れが激しくて、何度再インストールしても状態は変わらず。すぐに不安定になるし。
ネットやブログのアップなど、画像をいじる時はもう夫のmacばかりで、VAIOはすっかり家計簿専用機になってました(ーー)



e0056411_2142589.jpgせっかくの無線LANだから、次はノートにしようと決めてました。



e0056411_21162892.jpg
直前までmacbookを買うことにしてたけど、結局またVAIO(type F)を購入。
日本人やねぇ。
国内メーカーものって色々と至れり尽くせりな仕様だもんね。
座右の銘”らくちん”だからねぇ。
地デジWチューナーでW録できるし、ブルーレイだし、office入ってるし、かなりのハイスペック。

土曜の朝、”かごに入れる”をクリックしたら、日曜の午後に届きました。

日本の流通、スゴいね。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-07-26 21:13 | お買いモノ☆

安全なごはん

e0056411_2311886.jpg「新しい彼氏です(^^)v」

な、わけないですけど(笑)
うちのお米(おあしす米)を作っていただいている、長谷男さんです。

年間契約をして、定期的に直接生産者の方から無農薬の玄米を送ってもらっています。
e0056411_23112838.jpg1年に1回、生産者との親睦会のような、バーベキュー大会があります。

生憎の雨模様だったため、農協の倉庫の中です。
e0056411_23122053.jpgもちろん、お肉は阿蘇ビーフ♪
超贅沢です(>▽<)
やらかくて、美味し〜〜☆☆

で、ナスの丸焼きって、超美味しいです!
旨みが閉じ込められて、甘〜い。
皮ごといただくのがオススメです!
e0056411_23124747.jpg竹を割って作った流しそうめん。

もちろん、子供たちに混ざって食べます。

かき氷とかも、負けずに並んだし(笑)
e0056411_2313136.jpgこれ、何の機械と思います?

私は初めて見たんですけど。
e0056411_23134480.jpg圧力をかけて、しばらくおいてから、おじさんが棒で突起したところを倒すと、

「バーーーーン!!」

というすんごい爆音が鳴ると同時に、かごの中に何かがたくさん生まれました。

香ばしい香り〜〜( ̄●● ̄)クンクン

e0056411_2314659.jpg出て来たのは、ポン菓子でした♪
出来立ては美味しいね〜☆

ほんのりした上品な甘さで、手が止まらないよ(笑)



e0056411_23142252.jpgお肉をたっぷり食べた後は、温泉に行って疲れを取り(何の?食べ過ぎの?)、お腹にわずかな隙間が出来たので、話題のスイーツを食べて帰りました。

cafe SOSUIのとまとろーる(左上のケーキ)。
ロールケーキ1本に、トマトを6個も使用しているらしく、しっとりした生地。
想像以上に甘さがかなり控えめで、レアチーズケーキを食べている感じ。で、レアチーズケーキよりはずっと軽いので、すっとお腹に入っちゃう感じ。

と、いうわけで、ずっと延期されているダイエットは、今週も出来ませんでした。
いつになるやら・・・です(ーー)

自己嫌悪・・・いや自己責任。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-07-19 23:09 | おでかけ(県内阿蘇以外)

復活祭♪♪

e0056411_20252859.jpg現・旧キャッチボール部の仲間たちが、私が無事職場復帰出来たお祝いとして、”復活祭”を開いてくれました。
場所は、自宅から徒歩3分の居酒屋。
パッと見、民家みたいなお店だけど、出てくる料理はどれも美味しく、新鮮な魚介類が中心です。

私は、こう見えて、アルコールを一切受け付けない身体なので、というか子供の頃酒断ちしたので、幹事殿が料理の美味しいお店を探してくれたようです。(酒断ちの理由はリンク先を参照)

期間限定で、生ビールがジョッキ1杯105円とあって、幹事殿は自ら浴びるように飲み、壊れてしまいました・・・(100円ショップで買い過ぎちゃう感じ?)お役目ご苦労でした。

それにしても、ありがたい仲間たちです。
半分は職場が変わってしまって、みんなでキャッチボールをする機会はなくなっちゃったけど、こうやって時々集合して、バカな話を何時間も話したり聞いたり出来る、貴重な友達。
大人になってから友達が出来ると、何だか嬉しい。ま、私は男子扱いですけど(笑)

ほんのちょこっとの入院だったのに、みんな心配してくれてて、実はこっそりお見舞いツアーを組んでいたらしいけど、予定日より2日早く私が退院してしまったらしい。
遠くにもそういう人がいたなぁ(笑)
あと2日延長すれば良かったね(^皿^)
申し訳なかったけど、嬉しいよ。

ま、懲りずにまた遊んでやってくださいm(_ _)m
[PR]

by mikichanpoo | 2009-07-17 23:24 | おいしい(外ごはん)

桃の季節

e0056411_21493981.jpg友人okazzが桃を連れて遊びに来てくれました。

白桃を丸々1個使った贅沢なケーキです。
綺麗にくりぬいて中にはカスタードクリームと桃ゼリーが詰められています。

ランチでお腹いっぱいなのに、ペロリ。
甘〜い桃で、幸せな気分になりました(>▽<)


e0056411_21522741.jpgそして、夜は、(食べ過ぎで)食欲の無い私たちのために、夫が即席冷製パスタを作ってくれました。
ロースハムとミニトマトと青じそ。

不思議なことに、つるつるとアッという間に食べてしまいました。




恐ろしいお腹だ( ̄Д ̄;)
[PR]

by mikichanpoo | 2009-07-11 22:48 | ゲスト

研究中。

e0056411_21433619.jpg全粒粉入りのパンに、粟(あわ)を混ぜて焼いてみました。

プチプチした食感がいい感じ♪

プチ運動になる、手こねパン。

今の季節は室温で発酵出来るから、どんどん出来そう。

やっぱり、シンプルなパンが一番美味しいね。


※後日、よく見たら、粟ではなく、もちきびの間違いでした(ーー;)
そんな難しいこと分からんわ〜。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-07-10 21:42 | おいしい(家ごはん)

七夕様なので・・・

e0056411_0161098.jpg温泉旅館に行ってきました。
ERIちゃんと日帰りの小旅行です♪
10年前に一度だけ泊まったことがありますが、その時の印象がとてもよかったので、こちら”小田温泉はなむら”をセレクト。

『食事休憩』
というのを体験してみました。

食事と部屋休憩、温泉つきというものです。

e0056411_0163576.jpgお部屋は全室離れ形式になっており、露天風呂と内風呂がついてます。

敷地内に大きな露天風呂や洞窟風呂もあり、そちらも利用出来ます。
平日だったので、貸し切り状態でラッキー☆

e0056411_017125.jpg部屋食ではないと聞いていたので、食堂かとおもいきや、部屋ごとの個室の食事室があり、ゆったり食事を楽しめました。

浴衣やタオル、その他アメニティー類も準備してありました。
手ぶらで行ってもOKな感じ。
e0056411_0172520.jpgで、お料理の方はというと、どれも初めて見るような創作料理が盛りだくさんで、ため息連続。
こちらは鮎の塩焼きにメレンゲが載っています。

どのお料理もとっても美しく、美味しかった〜。
やっぱ日本人やねぇ。
e0056411_0175285.jpg〆にはトマトのコンポート。
金箔のってるし。
桃みたいでおいしゅうございました(^^)
e0056411_0182669.jpgこちらの旅館で気に入ってるのが、ここ。
別棟に自由にコーヒーを飲んだり、読書をしたりする場所があるんです。(写真はロフト部分)

ケーキ持参で、お風呂上がりにいただきました(^^)v

毎月お料理のメニューが変わるらしい。
毎月行きた〜い(><)
ま、たまの贅沢だからいいんだよね♪


e0056411_019696.jpg帰りに変な看板があったので、ちょっと寄り道。
”夫婦滝”という縁結びのご利益がありそうなスポット。

この看板の中央付近
「お元気ですか〜」
の意味が分からないんですが。

ま、とにかく行ってみましょう。
e0056411_0193399.jpg軟弱な看板だったので大して期待してなかったけど、結構立派な滝でした。
水量もかなりあり、ごうごうと勢いよく流れていました。
左右に2本の滝があり、合流してひとつの川になるから夫婦滝らしい。

「落ちたら死ぬよね〜」
なんて言いながら、ぼ〜っとマイナスイオンをたっぷり浴びましたヽ( ´¬`)ノ
気持ちよかった〜。
e0056411_02061.jpg最後は小国ジャージー牛乳ソフトで仕上げ(何の?)
超ミルキーなソフトで、美味しかった〜。

隣に私そっくりの能天気なオブジェが・・・。

e0056411_23485673.jpg2人とも似過ぎ・・・
鏡のようだ。

ERIちゃんが知らないうちに買ってくれてました。

「あんまり似てたから」

って・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-07-07 23:15 | おでかけ(阿蘇)

ゴーヤの夏

e0056411_035654.jpgゴーヤが美味しい季節になりました。

夫の創作、ソーミンチャンプルー。

適当に作ったらしいが、かなりウマい。

二人で平らげ、動けなくなりました。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-07-05 00:03 | おいしい(家ごはん)

変顔シリーズ

e0056411_017035.jpgこんにちは。


犬です。


熊本県在住。

e0056411_0172914.jpgいや、ゴマちゃんです。


早く海に帰して。


e0056411_0175198.jpg違う違う。


こう見えて、マルチーズです。


何か、視界が狭いんですけど・・・

e0056411_018824.jpg
いい加減にしてよぅぅ。



みきぷーの顔に似せようとするな〜〜。

動物虐待で訴えてやる〜〜。

※首は締めてません(笑)
 あくびをしているだけです。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-07-03 23:16 | ミント

花泥棒あきらめたか?

何回植えても、ごっそり盗られていた外庭の花苗。
塀の外だし、あきらめるしかないのか??

でも、今回はちょっと違う( ̄ー+ ̄)
土の中にネットを張るという手の込んだ仕掛けをわざわざしました。
花苗は一度ネットを通過しているので、ちょっと引っ張ったくらいじゃ抜けません。
植えながら
「なんでこんなことに、手間をかけなきゃいけないんだろう」
と、ちょっと腹立たしくもあったけど、また全部抜かれてはもっとムカつくので、頑張って植えました。

案の定、植えた2日後くらいに、1つだけ花苗が途中からちぎれていました。思い切り引っ張って抜けなかったんでしょう。数日そのまま様子を見てたけど、2回目はなかったようです。
4月下旬に植えた花は、今も全部、あります。
普通のことが嬉しい♪
近所に住んでいる知人に聞くと、周りも盗まれている家があるらしい。鉢ごととか。
物騒な時代になりました。

みんな花が咲くのを楽しみに植えているんだから、心ないことしないでほしい。

・・・とかいいながら、1週間水やりを忘れてたりする、愛のない家主です(恥)


今は、梅雨に支えられて、何とか生き延びてます・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-07-01 23:53 | ひとりごと