鬼カロリー

e0056411_2126512.jpg料理教室でチョコタルトを作りました。

ココア生地のタルトにチョコレート生地が乗って、表面をチョコレートでコーティング。
チョコレート生地の中にはオレンジピールや、アーモンド、カカオニブがそれぞれ入っています。

直径8センチほどのタルト。
でも、カロリーは460kcal!
食後のデザートのはずなのに、食事並み。
ご飯が終わった後に、小さめの親子丼を食べるみたいな。

タルトは、シンプルな見た目と違って作業が結構大変で、2時間で終わるはずの授業が3時間近くかかりました。先生も生徒もグッタリ・・・


そっか、疲れたところに高カロリーのチョコレート☆
いや、そんなにカロリーは必要じゃないし。

食後のデザートには凄過ぎたので、次の日の朝食になりました(^^;)
そんなにすごいカロリーなのに、甘さは控えめで、とっても美味しいチョコタルトでした。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-10-31 21:20 | 料理教室

未来スーパー

変な夢を見た。


「こんにちは~」

田園風景の広がったのどかな地域。
道路から用水路を隔てた小さな一軒家をたずねた。
玄関で迎えてくれたのは、知り合いの女性と娘さん。

「あら、いらっしゃい。もう行くの?」

「はい。もう、そうろそろ行っておこうかと思って。今安いし」

「そうね。気をつけて行ってらっしゃい」

私は、家にあがって、迎えてくれた二人を玄関に残したままどんどん奥に向かう。
突き当たったドアを開けると、大きなスーパーに繋がっていた。

普通のスーパーと何ら変わりはない。
みんなカートを押して、普通に買い物をしている。

でも、どこか楽しそうではない。
笑ったり、会話したりしている人がほとんどいない。

そういえば、お店の人も「いらっしゃいませ」って言わなかった。
商売っ気が全然ない。

ここは、異次元空間に存在している未来スーパー。
先ほどの女性は、時の番人として現在に暮らしていた。
家の奥に異次元に繋がるドアがあったのだ。

食料自給率が問題視されている現在、未来に食料があるのかという不安がある。
このスーパーでは、買った食料を未来のために貯蔵してくれるのだ。
ただ、生鮮品は他の食品に比べて賞味期限が短いため、あまりたくさんの買いだめが出来ない。
まあ、生鮮品は10年だが他の食品は25年先まで賞味期限があるといった風。
おそらく、買占め防止の策だろう。多少の期限を設けておかないと、富裕層の人々が買い占めてしまい、たくさんの人に行き渡らない恐れがある。異次元だから、時の流れなんて関係ないはずだ。

現代のレートで買い物できるため、物価の下がった今が買い時といった感じなので、買い物客は割と多かった。
私もついうっかり買い過ぎてしまった。

「たまねぎ買い過ぎちゃった」

といって、大きな玉ねぎをかじりながら、現代へのドアを開けて帰ってきた。
他の食品は全部貯蔵してきた。
いつかは来る、食糧難のために・・・

「この玉ねぎ、超辛~~い!」

玉ねぎの汁が口から垂れたので、拭かなきゃとティッシュを探していて目が覚めた。


そしたら、ヨダレを垂らしていたので、ティッシュが必要だった(笑)

玉ねぎを生でかじるという習慣はないけど、夢の世界ではなんでもアリ。

そこで、疑問。未来スーパーは、どこでいつの時代に仕入れているの??
未来には食料が不足しているわけだから、今??
ここ数年起きている、農作物や米の大量強奪は、実は未来スーパーの仕業だったりして・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2009-10-31 10:44 | ひとりごと

塀を考える

うちは西北の角にあり、南と東にお隣さんがある。
東側は、うちが土地を購入したとき既に建築中だった。
南側は、うちが土地を購入したときにはまだ販売すらされていなかった。
が、購入直後に売り出して、うちが設計中の間に竣工した。

なので、うちが建築に入る段階では、両隣りは既にお住まいであり、フェンスが出来ていた。
どちらも新築で新しいフェンスだったので、わざわざ内側に塀はいらないかなと、植栽にしていた。
まず、そこまでの予算がなかったし。

お隣との境には、フェンス代わりに、プリペットがズラリと植わっている。
ところが、当たり前だけど、植木は伸びる。
四方八方にぐんぐん伸びる。

敷地の所有者など、お構いなしに。

夫は、庭を見るたびに頭を抱えている。
両隣りに「お邪魔しま~~す」と言わんばかりに伸びきっているプリペットを、梯子に登って1本ずつ高枝切りばさみで挟みながら切らないといけない。じゃないと、お隣の敷地にわらわら散らかってしまう。

四季を通してニョキニョキ伸びるプリペットを抑えるには、ネットか塀が必要。

それと、せっかくの3面開口なので、全面開けたいところだけど、開けているとお隣さんが気を遣ってしまうようだ。うちのプリペットは、高さだけは高いが、肝心な部分の茂みが足りないため、丸見えになってしまう。

ってことで、一度見積もりを出してもらった。

塀を作るとしたら、現在道路側にあるものとお揃いがいい。
と思っていたら、道路側の塀は節なしのレッドシダー。お高いらしい・・・。
見積もりは、鼻血ブーな結果だった。
もうかれこれ1年以上前・・・。

それから、毎年
繰り上げ返済か?塀か?
という究極の選択に悩まされている。

でも夫の庭ストレスも限界のようだから、ぼちぼち本当に塀のこと、考えなきゃ。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-10-26 23:57 | ひとりごと

楽しい目標

来月旅行に行こうかと、ERIちゃんと緊急ミーティング。

どこに行きたいとか特になく、ぷらぷらと街を歩いてパンフレット収集。
1軒目の旅行会社の店先でパンフレットを眺めている間に、行き先がすんなり決定♪

e0056411_23565143.jpg行き先が決まって安心したので、1日限定10食のランチを食べに☆

場所は、Style

なぜ、10食限定なのかというと・・・
スープ・サラダに、トマトソースのシーフードパスタ。

それから・・・


e0056411_23585159.jpgフルサイズのパフェがついてます!

これで、¥1,300♪♪




って、食べ過ぎだし・・・(ーー)



e0056411_23591340.jpgランチの後、ミーティングの続きを自宅でやることに。

もらい過ぎだろってくらいのパンフレット。

同じような内容でも、じっくり見ると価格が全然違う。
二人で真剣にパンフレットを吟味し、夕方には決定しました。
で、なんとこののんびりコンビには珍しく、すぐに近所の旅行会社へ予約に。
ホテルも飛行機も問題なくすんなり予約できました。

夕ご飯には、夫がERIちゃんの大好物チャーハンを作ってくれて大満足。
中央は鶏肉とカシューナッツの炒め物、海苔スープ。

少し先に楽しい目標が出来たので、頑張ろうっとp(^^)q
ま、3日間の国内旅行ですが・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-10-17 23:21 | おいしい(家ごはん)

パスポート・フリーズ?!

なんだか急に、パスポートの残存期間が気になった。

確か今年あたり切れるはず。
いや、もう切れたか?

朝、目覚めてすぐに、パスポートを見た。

17 oct

おお、セーフ・・・って明後日?!

ま、いっか。
切替も新規も値段一緒だし、そのうち申請しよう。
特に近々使う予定もないし。

パスポート申請の添付書類を見ると、新規だと戸籍謄本(抄本)が必要だけど、切替は何にもいらない。
本籍が離れてるから、郵便でやり取りするのも面倒くさいしな・・・。

ってことで、必要もないのに、残存期間があるうちに切替申請をすることに。

パスポート用の写真も10年使うし、少しでも目が大きく見えるように、と気合いを入れて撮影。



申請窓口に用紙とパスポートを提出すると、

「まだ1年使えますよ。来年来てください。」

え?え?今日、わざわざこれだけのために、2時間休暇もらったのに?
マスカラ入れて、目を大きくして写真屋さんで撮影したのに?
最近にはない、いい写りだったのに?

よく見ると、「17 oct 2010」

2010・・・ら、来年??マジっすか。

なにやってんだ、私・・・orz

大事な書類を見るときは、ちゃんと目が覚めてからにしましょう。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-10-15 23:37 | ひとりごと

いつの間にか

e0056411_2259533.jpgとりあえずビフォー。

そう、いつの間にかミント(犬)グッズが増えて、気づいたらキッチンの横がゴチャゴチャしていたんです。

服、おもちゃ、フード、ペットシーツ、お出かけグッズ、ペットキャリー・・・結構いろいろと増えるもんですね。

ちょうどいい入れ物がないかなあとずっと探していたけど、なかなか見つからず、何となくそのまま。
一番右の箱なんて、ミントをペットショップから持って帰った時のものですから(汗)



e0056411_2301547.jpg劇的ではないけど、アフター。

かなり探したけど、ちょうどいいものは見つからず、結局、いつもの?無印に落ち着きました。
スチール棚セットに、ポリプロピレンの引き出しをオプション。

真中に2段分の空間を作ったところ、キャリーにぴったり♪

一番上の引き出しが洋服入れだけど、まだ余裕があるから、もうちょっと買ってもいいかな?(^皿^)
[PR]

by mikichanpoo | 2009-10-12 23:16 | 日暮らし

ふらっと二人旅

ま、家族が二人なので、常に二人旅だけど・・・。

せっかくの3連休。1日目は何となく終わりました。
2日目、特に予定もなかったので、午前中は庭木の剪定をして、二人ともグッタリ(ーー;)
こういうときは、温泉に行かなきゃね。
ってことで、午後2時くらいから出発して思いつきの阿蘇へ1時間半のドライブ。

e0056411_22101272.jpg今回は、黒川温泉”耕きち・耕きちの湯”。

こちらは、併設された築120年の民家で営業中のお食事処。



e0056411_22104286.jpg中に入ると、古めかしい感じがすごく落ち着いて、いい感じです。

到着したのは3時半。
ランチの時間からかなり外れていたので、ほぼ貸切でのんびり。

後から写真で見ると、ドラマのセットみたい。

”にほん”って感じ。

e0056411_221121.jpg麦とろ定食。
とろろもたっぷり入ってて美味しかったけど、この小鉢の多さ!
1品1品が丁寧に作られていて、上品な味付け。

大満足でした(>▽<)
お気に入りに追加!

e0056411_22112047.jpg家族風呂は3つなので、常に待ち状態。
予約を入れた時間は、受付終了前だったにもかかわらず30分待ち。

陽が落ちて、気温も下がり、冷え込んで来ました。
「順番来る前に風邪ひきそう~~」
って感じで身体が冷え切った頃、順番が来ました。

お風呂は離れになっていて、引き戸を開けると階段?!

ちなみに、写真奥に映っている人影は、今何かと話題の座敷童子・・・ではなく、私ですから。
残念ながら、何の幸運ももたらしません。スミマセン(-_-)


で、階段を降りていくと・・・

e0056411_22114025.jpgわ~おぅ!!
外で、長時間身体を冷やしまくった甲斐がありました。

すぐそばに渓谷があり、川の流れる音をBGMに贅沢な時間。

すごい硫黄の香り。

効きそう☆
湯の花がたくさんで、白濁しています。
湯船に浸かってみると、妙な表現で申し訳ないけど、卵スープの中に入っている感じです。
だって、こんなに大きい湯の花って初めて見たもん。

美味しいもの食べたし、ゆっくり浸かったし、午前中の疲れは吹っ飛びました。

また行きたい場所が増えたぞ(^▽^)

しばらく身体じゅうが硫黄臭だったけど・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2009-10-11 22:09 | おでかけ(阿蘇)

プチ整形

e0056411_9181690.jpgNEW MINIが発売されてもう7年。

うちのMINIも初期型なので、7年。

今年、3回目の車検です。
今まで、大した不具合もなく、親孝行な息子です。

車検ついでに、ちょっと気分転換のプチ整形。

全身のコーティングと・・・





e0056411_920898.jpgミラーにお化粧♪

8年目に突入しました。

まだまだ、大事に乗るから頑張ってね☆
[PR]

by mikichanpoo | 2009-10-08 22:16 | 日暮らし

お得な1日

仕事が終わって、家に着いた。
家に入ろうと思ったら、鍵が見当たらない。

どこで落とした?
職場の駐車場?

幸い、職場まで車で5分なのでまた戻って捜した。
どこにもない。
通りかかった人も一緒に捜してくれたが、見つからなかった。

真っ暗になったし、家の駐車場で夫の帰りを待つとしよう。
夫の職場からは1時間半かかる。
途中、近所のコンビニまで行ったりしたけど、待つのって長いなぁ。
でも自業自得・・・。


帰ってきた夫はビックリ(笑)
ま、無人のはずの車に人が乗ってるからね。

「そういうわけで、晩御飯の支度も出来なかったし、美味しいもの食べに行こう♪」

と、しかも却下されないように夫の好きな店を提案。
どんだけプラス思考なんだ、私。

だって、時期が来たら出てくるかもだし。
クヨクヨしてても仕方ないし。

e0056411_1721564.jpgというわけで、お気に入りのダイニング ONE DROPへ☆
ミッドセンチュリーな店内。
昭和初期のソファーセットや、イームズチェア。

2Fのロフト席は張り出した鉄骨に頭をぶつけないように、姿勢を低くして歩きます。

e0056411_1725061.jpgこちらのお店でのイチオシメニューのジャークチキンプレート。
スパイシーなソースに漬け込んだチキンのソテーにシーザーサラダ。

いつもは900円ですが、なんと今3周年イベントがあっていて、500円!
しかも夜限定。10月末まで。
コース料理もお得になってたし♪

熊本市内にお住まいの方、オススメですよ☆


そして、翌日の朝。

なんと鍵は家の駐車場、しかも何故か車の下にありました(汗)
そういえば、車の周りは見たけど、下は見なかったな。

職場で一緒に捜してくださった人たちに謝りに行ったのは言うまでもありません・・・。

失せものは、時期が来たから、出てきたんです・・よね?

鍵のおかげで、お得情報をゲットできました(^^)v

・・・だから、どんだけプラス思考なんだ、私。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-10-07 23:46 | おいしい(外ごはん)

新しいともだち

e0056411_23111158.jpg新しい胴輪を買ってもらいまちた。

背中にボクそっくりの顔がついてるじょ♪



e0056411_23113566.jpgそれから、養子をもらいまちた。

e0056411_2312096.jpg親子で一生懸命生きていきまちゅ・・・。

まだ稼ぎが少ないから、苦労かけるでちゅよ。

e0056411_23232747.jpgっと、あぶない。
だまされるとこでちた。

これは、カミカミするオモチャでちゅ。

ボクをだますには、まだ修行が足りないでしゅね。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-10-04 23:29 | ミント