逆の発想

e0056411_22164470.jpg朝から雨。
行楽地へ出かけようと思っててもやめた人も多いはず。
そして、風景を楽しみに阿蘇へ出かける人は、こんな霧だらけの道路は残念だし、運転も慣れてないと怖いのでやめちゃうかも。

そこで、今日は、あえて阿蘇の温泉へ行くことに。
日曜は激混みの温泉も雨だとすごく空いています。


e0056411_221867.jpg今回は、黒川温泉の近くの小田温泉の離れの宿、彩の庄へ。
姉妹旅館のはなむらへは泊まったり何度か利用してますが、こちらは初めて。

全体的にノスタルジックな雰囲気の造りです。
ここは、宿泊客が自由にコーヒーを飲んだり読書をしたりとか寛ぐことができるラウンジ。
e0056411_22183311.jpgそして、露天風呂!!

ワンコインで超贅沢♪

だって、他にお客さんがいなくて貸切でしたから(^^)

内風呂があり、外の露天風呂は2段の造りになっています。
一人でゆっくり楽しみました。

少し温度が高いので、小雨が気持ちいい。
男風呂も同様に貸切。


e0056411_22185661.jpgおなかが空いたので、ちょっぴり遅めのランチに行きます。
手打ちそばの駿(しゅん)。

そば好きの夫はわくわく顔で入っていきます。
e0056411_22191812.jpgおろしやとろろなど3種類が味わえて、おにぎりやおかずがついている皿蕎麦セットを注文。

あっさりした味付けのおかずや、ふんわりしたおにぎりがとても美味しい♪

e0056411_22193830.jpgそしてこだわりのご主人手打ちのお蕎麦。
皿に盛ってあるので皿蕎麦らしい。

香り高く、のどごしの良い美味しいお蕎麦。
そばつゆも、熊本に多い甘いものではなかったので、夫もお気に入りの様子。

蕎麦:小麦粉が9:1だそうです。

お気に入りのお店がまた一つ増えました(^^)
[PR]

by mikichanpoo | 2010-01-31 23:15 | おでかけ(阿蘇)

近所の名店

e0056411_21371165.jpg夕方から料理教室でお総菜パン作り♪

ジャガミートパンです。

中にほくほくのジャガイモとミートソース。チーズをトッピングして焼成します。
初対面の人と2人1組の作業でしたが、とっても楽しく進みました☆
パンも美味しかったし♪

e0056411_2142497.jpgで、疲れたので(どういう理由?)晩御飯は、近所に新しく出来たお好み焼き屋さんのよこいちへ。

小さな座卓が4個とカウンターがあるだけで、小ぢんまりしたいい感じのお店です。
2階に10名ほどの個室もあるらしい。

写真は、オススメの手羽唐です。
サクサクジューシーで激うま(><)
次回も絶対オーダーします。


e0056411_21422446.jpgお好み焼きは焼いて持ってきてくれるので、間違いなく美味しいです。

ミックスを頼みましたが、ふんわりした生地に、具がちゃんと主張していて、ソースとマヨのバランスも最高で、とにかく美味しかったです。
(写真はモダン焼きです)

最近、近所に立て続けに新しいお店が出来てるので、宿題がいっぱいです。
(誰かに出題されているのか?)
[PR]

by mikichanpoo | 2010-01-30 21:36 | おいしい(外ごはん)

ダイエットは??

e0056411_1944354.jpg以前、危険なcafeということで紹介したお店の姉妹店が、あろうことか近所にできました。

せっかくなので、ERIちゃんを巻き添えに(笑)

お店までは、おなかを減らして行こうってことで、わざわざ歩いて行きました。
どんだけやる気だよ・・・。

ま、徒歩10分程度ですけど。
e0056411_1945738.jpgお店のシステムは同じで、パスタを一つ選んで、あとは危険なビュッフェ☆

うれしいのは、夜も昼も料金が同じで、¥1,344です(平日料金)。
土日は¥105上がる程度。


これは、ゴボウとソーセージのぺペロンチーノ。
e0056411_19452445.jpgデザートも和洋中あり、うっかり食べ過ぎ。
だって、どれも一口サイズで小さくて可愛いんだもん♪


胃袋がちぎれそうになりながらの帰路。

ニセ妊婦二人が夜道をふらふら・・・。
e0056411_1946465.jpg家に到着すると、ミントがお出迎え♪


ミントはERIちゃんが大好きです。

またしばらくおしゃべりで第2ラウンド☆

いや、さすがにコーヒーだけですよ。

ま、ちょっとオヤツ食べちゃったけど・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-01-29 19:40 | おいしい(外ごはん)

オレンジ鍋

e0056411_10133933.jpg寒い日は鍋ですね~♪
最近買った、ホーローのオレンジ鍋。
ちょっと新婚さん色で恥ずかしいかと思ったけど、食卓が一気に明るくなります。
オレンジは、うちのポイントカラーでもあるので☆

実は、先月IH用の土鍋を買ったんだけど、1日で割れちゃって、次の週のゴミの日に出す羽目になってしまいました(T。T)

IH対応型の土鍋は、メーカーによっても作り方が違うと思うけど、私が買ったものは底の部分に金属板が埋め込んであり、それをIHが感知して加熱されていくという感じの仕組みになっていました。
なので、底の部分だけが加熱されるので、時々かき混ぜないと、沈んだ重たい具は一気に焦げ付いてしまうのです。
構造上、底に焦げ付いたものをさらに加熱し続けていくので、底がものすごい高熱になり、土鍋が耐えきれなくてパリンとなってしまったんです。

鍋の翌朝温めなおしていて、目を離した隙に「ピー」ってIHが止まったんで、見に行ったら鍋の底からスープがダダ漏れ・・・(@△@)!

確かにちょっと安いものだったんで、弱かったのかもしれないけど、1日しか使ってなくてこわれるなんて~。

使い捨て土鍋かよ。

てなわけで、IH土鍋を買うのが怖くなり、ホーローにしました。(5~6人サイズ)
土鍋のような保温性はないけど、軽いし、洗うの楽ちんだし、フタのつまみが真っ平らなので、テーブルに平行に置けて水蒸気がこぼれないし、使い勝手もいいです。

ただし、二人で鍋をすると、自動的に3日連続となります(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2010-01-27 10:06 | おいしい(家ごはん)

関東おでかけ日和 おまけ~犬嫁の恩返し~

e0056411_22515452.jpg”田舎に泊まろう”のように最終日はtomoさんに恩返し?!
前足の肉球でマッサージ(笑)

大変お世話になりました。
もみもみ・・・。
ブログで知り合ってから、もう5年。当時はまだ私はHPしかなかったけど。
お互いコメントしあうようになり、急激に仲良しになりました。
熊本にも2回遊びに来てくれたしね♪
またこれからもヨロシクです。
本当にありがとう。


e0056411_2252236.jpg帰りの便は夕食時だったので、空港で空弁を調達。

お昼にはみんなで美味しい小龍包のお店に行ったけど、がっついて写真がありません・・・。

e0056411_22524245.jpg楽しかった3日間を反芻しながら、いなりをモグモグ・・・。
寂しくなりました(TへT)


中身は、黒豆、ひじき、きんぴらが入ったお寿司。
見た目より、ご飯が詰まってたのでお腹いっぱいになりました。
美味しかった☆


e0056411_22533985.jpg旅行の間、託児所に預けられていたミント。

預け先は、近所のかかりつけの動物病院なので、安心です。
初めてのひとりで外泊なので、食事をしないんじゃなかろうかとか心配してたけど、取り越し苦労でした。

帰宅した時は既に時間外だったので、わざわざ”近所のよしみ”で先生が届けてくださったんですが、とっても先生になついていて、先生が帰られるまで私たちには興味がなさそうでした(悲)


「自分たちばっかで遊ぶからでちゅ。ふん。」

ごめんよ~ミント。また一緒に出かけようね☆

「わかればいいでちゅ。」
[PR]

by mikichanpoo | 2010-01-24 22:49 | おでかけ(県外)

関東おでかけ日和 その2

e0056411_221628.jpgのんびり起きて、朝・・・というか昼前にブランチw
だって夕べ遅かったんだも~ん。

これから出かける場所には、お腹を空かせていくように、とのtomoさんのアドバイスもあり、みんな軽めです(笑)

そして、すでに自分の家みたいに超くつろいで、グダグダしてます。

e0056411_221386.jpg食事が済んだら一緒に遊んでください

というメリーの懇願顔(笑)


わかったよ。お庭に行こうね。
e0056411_2221019.jpg家の中ではそろそろ歩いているメリーも、お庭に出たら、一気に犬モード。

ガウガウ言って、大はしゃぎします。

ボールが大好きで絶対離しません。
ブルテリアっぽい♪
e0056411_2224516.jpgヘディングだってしちゃうもん。

もっと投げて投げて♪
e0056411_2231778.jpg代わる代わるみんなに遊んでもらってご満悦のメリー。



じゃあ、お留守番ヨロシクね。

e0056411_235741.jpgてなわけで、2年ぶりのmakotoさん宅へおよばれに☆
前回は、時間も短くちょっとお邪魔しただけだったので、今回は家をじっくり見せてもらいました。
いや~まだまだ新築みたいに綺麗です。
うちも見習わないとね(ーー;)

最近塀を作られ、庭いじりを盛んにされているので、外回りも参考にさせてもらおうっと♪
(写真はmakotoさんブログから勝手に転用)

e0056411_223433.jpg1年以上ぶりにみんなそろったところで、かんぱ~い(^^)
でもやっぱり不思議なのは、すぐに3日ぶりのようなノリで会話がスタートすること。

makotoさんファミリー、tsunoshin兄さん夫妻、kenさん&fumiさん夫妻、gackyさんtomoさん夫妻、と私たち。
み~んなブログ経由の友達。10年以上前からの知り合いみたいに、みんなお互いのことを理解しているのが面白い。会った回数は数回なのにね。

e0056411_224547.jpgそして目の前には、すばらしいごちそうが並んでいます。
どこかに伝票が置いてあるのでは?というくらいのクオリティさです。
本当に手料理??ってレベル。
料理の一部を紹介。
手前から、マグロのタルタル、アスパラガスの洋風お浸し、トマトとみそ漬け豆腐のサラダ。

ヤバイ!
箸が止まりません(汗)
e0056411_224295.jpgkenさん作の、殻ごと買ったという牡蠣のオイル漬け。
ぷりっぷりでめちゃうまい。

久しぶりの再会に、みんな話題がありすぎて、話が止まらない。
笑いも止まらない(笑)

そして、fumiさんちの模型に一同興奮!
みんな建築が終了してるので、今から始まる楽しげなプランに懐かしいワクワク感を思い出します。
e0056411_2252318.jpgmakotoさん作の噂のフォカッチャです。
ふんわりしっとりしていて、これまためちゃ旨い。

パパが毎日パン焼いてくれるってみーたんが話してくれました。
いや~いいパパだ♪
e0056411_2263218.jpgブロガーの悲しい習性です(笑)
まず食べる前に撮る!これ常識ですから。

でもね、美味しいことや楽しいことって記録しておきたくなりませんか?
e0056411_227474.jpgみーたんやあかりちゃんも仲良くしてくれました。

超萌え~♪♪
癒されました。

そして、結局日付を超えないと解散できない私たち。
終了は1時でした。なんと10時間の滞在!
makotoさんnamiさん、みなさん、本当にありがとうございましたm(__)m
とっても美味しかった&楽しかったです。
私たちの旅行に開催日程を調整してくれてありがとう。
みなさんもぜひ九州に遊びに来てくださいね♪
[PR]

by mikichanpoo | 2010-01-23 21:58 | おでかけ(県外)

関東おでかけ日和 その1

e0056411_19455158.jpgtomoさんgackyさん に会いに、ふらっと東京へ遊びに行きました♪(実はもう一つ楽しみがあるんだけど。)
13ヶ月ぶりなのに、3日ぶり的なノリで会話がスタート(笑)

gackyさんだけネクタイにスーツという、逆に仮装的な服装。
というのも、今日はどうしても外せないお仕事があり、貴重なお昼休みに抜け出してランチに参加してくれました。
偶然を装って、バッタリ築地で遭遇するというサプライズにバカうけ(^□^)

e0056411_19462161.jpg築地場外市場の海鮮どんぶり屋さん☆

新鮮な魚介類を贅沢に使ったどんぶりや定食があります。
これは、マグロの中落ち丼。

イクラもたっぷり~。
e0056411_19465160.jpg私は大好きなホッケの定食。

すごく厚みのあるホッケで、お魚だけでお腹いっぱいです。
ふかふかでうまみがたっぷり~(>▽<)んまい♪

あ、夫が狙っていた!?
e0056411_19481267.jpg「なんでおれだけまた仕事に戻っちゃうの?」

とでも言いたげなgackyさんの表情(笑)

ごめんねぇ。
私たち3人だけ休みで~(^^)

そしてgackyさんを会社に送り届けて、私たち3人はオサレcafeへ~。


ほんとにごめんねぇ~。
e0056411_1948316.jpg南青山にあるA to Z cafeにスイーツを食べに行きました。
とても人気のcafeだけど奇跡的にすぐに座れました♪
ビルの1角だということを忘れるくらい、いい雰囲気のcafe。

あまりにも居心地がよく、2時間くらい滞在してしまいました。

ココナツとカボチャのケーキ。
しっとりとしたスポンジにたっぷりのカボチャクリーム。
甘さも控えめで、大きかったのにペロリ♪


e0056411_19485171.jpgスイーツを堪能した後は、メリーの待つお家へ☆

嬉しいことに、かなり久しぶりだというのに、メリーまで3日ぶりな反応で、この笑顔。


覚えてくれてたんだね♪

e0056411_1949994.jpgディナーからナベチンさんも合流。

帰ってすぐに食べられるようにと、前日からtomoさんが仕込んでおいてくれた、激ウマのキーマカレー。レンコンの食感が面白くて、スパイシーで美味しかった~(><)

辛いものが苦手なナベチンさん用に用意してあった、甘口のはずのカレーが一番辛かったというハプニングもあり、可笑しかった~(笑)
ナベチンさんが顔を真っ赤にしながら食べ終わった後に発覚(爆)

ま、ある意味これもサプライズ?!

e0056411_19493770.jpg食後には、tomoさんが行列に並んで買ってきてくれた、モンシュシュの堂島ロール。
しっとりめの、目の細かいシフォン生地に上質の生クリームがたっぷりロール。
これは放っておくと、1本食べてしまうかも。

お取り寄せコーヒーも手伝って、美味しすぎ。
e0056411_19495329.jpgお腹いっぱいになった後は、私のわがままリクエストで、みんなでカラオケ♪

この3人もメンバーであるcloover(活動しているのか?)のファンでもある私は、超贅沢な生ライブを堪能。tomoさんの歌声に癒されまくり、ナベチンさんとgackyさんの歌に笑いまくり(?)。

こうして夜は更けていきました・・。
なんと布団に入ったのは3時半(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2010-01-22 23:38 | おでかけ(県外)

トリミング

e0056411_2319668.jpgお隣さんとの間に植わっているプリペット。

すごくはみ出ちゃって申し訳ない。

やるとなると、枝落とした後、小さく刻んでゴミ袋に入れるから、1日がかりの大仕事。(夫が)

でも寒いし~。動きたくないし~。他にやることいっぱいあるし~。(しつこいけど、夫が)
e0056411_23194425.jpg写真で見ると、大して伸びてないようにも見えるけど、かなりボーボーです。

ってわけで、初めての植木屋さん剪定を依頼してみました♪

こちらが東側のプリペットのbefore。
e0056411_23201349.jpgそして、after!
しばらく刈らなくていいように、高さを少し落としてもらいました。

手前と奥側に伸びてた枝を落としてもらったら、隙間いっぱいです。
これを見ると、やっぱ塀が欲しい。

ブラインド全開生活がしたいよう。
e0056411_23205281.jpgこちらは南側のbefore。

植木屋さんの社長さんが、
「こんなに大きいプリペット初めて見ました!」
と驚かれてました。

そっとしておくとこうなるんですよ(^^)
手入れの仕方とか知らないし。伸びた枝をまとめて夫が刈ってただけだし。水もめったにやらなかったけど、強いんだね~。ほぼ自然の力で大きくなりました。

e0056411_23212211.jpgそして南側のafter。

こりゃいかん。
スッキリして、お隣さんへの迷惑はなくなったけど、丸見えです(笑)

早く塀が欲しいよ~~(TへT)

でも、しばらく枝の剪定から解放された夫は上機嫌です♪
[PR]

by mikichanpoo | 2010-01-16 23:14 | 家メンテ

4年ぶりらしいけど

e0056411_19573423.jpg大雪~!!!

って北国の人に怒られそうなレベルでスミマセン。

矢作印の手すりにもこんなに積もりました。
なんか雪ってわくわくするなぁ。

雪だるま作りたいけど、そんなことをしていては遅刻!
なので、我慢。

e0056411_19595662.jpg近所の公園もすっかり雪景色。

こんな日にもお散歩している人に脱帽。
遅刻しそうなのにカメラ持参で撮影しながら通勤している女って変??

時々立ち止まっては撮影するから、ますます時間がやばくなって途中から小走り(汗)

今夜から明け方にかけて大雪かもという予報。
もう、今日で気が済んだから、積もらなくていいけどな・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-01-13 20:13 | 日暮らし

寒い夜だから・・・

e0056411_21292445.jpg靴下はかされまちた。



e0056411_2141299.jpgとっても不愉快でちゅ。

肉球でがんばるから、早く脱がしてくだちゃい。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-01-12 21:43 | ミント