食品サンプル?

e0056411_0171873.jpg少し前に出会った4人で最近、習い事を始めました。

といっても、茶道とか華道とかではなく、ねんど遊び。

パン粘土という小麦粉で出来た、粘土。
油絵の具を練りこんで、形を作っていきます。自然乾燥して、つや出し材を塗って乾けば出来上がり。

初心者向けの野菜シリーズ♪



e0056411_0175093.jpgこらミント、それは食べれないよ~。




思ったより、難しいけど、思ったより楽しい。


ハマリそうな予感・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-05-29 00:16 | モノヅクリ

天草カフェ探検

e0056411_23271164.jpg仕事で天草に行ったついでにカフェ探検。

川沿いにある、ドーム型のお店、すうべにいるに行きました。

e0056411_23274631.jpgランチのパスタセット。

これは、生ハムとレタスのアーリオオーリオソースパスタです。

奥は、スパイシーオムライス。
すごく辛いらしく、上司が汗をかきながら食べてました(笑)

e0056411_2328840.jpgお泊りだったので、夜は海の幸をたんまりいただきました。
お刺身も焼魚もとっても新鮮で美味しかった~♪

しかも超安くてびっくり!


でも、天草、遠い・・・・。

久々の長距離運転(往復200kmですが・・・)、疲れました(ーー)
[PR]

by mikichanpoo | 2010-05-27 23:26 | おいしい(外ごはん)

引き続き工事中。

e0056411_23115526.jpgああ、駐車場が哀れな姿に・・・

歩道工事のため、途中まで切断されてしまい、原状回復するには全面作り直ししかなかったので、コンクリートがはがされてしまいました。

その間、、近くの駐車場を提供されてはおりますが、少々不便です。
まあ歩道が綺麗で広くなれば、うちも嬉しいので、そこは我慢。


e0056411_23122326.jpg心配していたお花たちもいつの間にか戻ってきてました。

レイアウトはバラバラですが・・・。

元通り根付くか心配。
(ただでさえ、手入れをしないので・・・)


ま、隙間が出来たので、また苗買ってきて植えようかな☆
[PR]

by mikichanpoo | 2010-05-26 23:09 | 日暮らし

初夏パスタ

e0056411_22195290.jpg夏っぽい色合いのツナとバジリコのオイルソースパスタ。(夫製)
リングイネ、楕円でもちもちの食感。
ヤミツキです♪

最近、30度になったり、だんだん夏に近づいてきましたね。

夏よりも冬の方がマシかなぁ。
紫外線アレルギーだし。
日焼けしやすいし。

でも、暑い夏があるから、冬までの短くもさわやかな秋を感じることができるし、陽気な心地よさの春を感じれるんだよね。
ずっと春とかずっと秋だったら、その良さには一生気付かないかもしれないしね。

夏バテして痩せるなら、夏も好きになれるかもだけど、私の食欲に、気候は一切関係ないらしいよ(ーー)
[PR]

by mikichanpoo | 2010-05-22 22:35 | おいしい(家ごはん)

おとぼ犬

e0056411_2221218.jpgくたぁ~~。

e0056411_22212393.jpgちょいちょい。

e0056411_22214235.jpgぐえぇぇぇ。



何か出たでちゅ・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2010-05-19 22:23 | ミント

ただいま工事中

e0056411_18492911.jpgある日、仕事から帰ったら、三角コーンで囲まれていました!

歩道のバリアフリー化という市役所の工事らしいです。


e0056411_18495746.jpgうちの家の前の歩道は、古くて綺麗ではなかったし、狭くて危なかったので綺麗にしてもらえるのは嬉しいのですが、綺麗に咲いていたお花を全部抜かれてしまったので、ちょっと寂しくなりました(TへT)

抜かれた花たちは、プランターに移植され、工事が終わるまで建設会社の社員さんが育てるそうです。

戻ってきて根付くかが心配・・・。



なんだかうちの工事みたい。

早く終わらないかなぁ。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-05-15 18:58 | 日暮らし

のんびり連休 5

e0056411_22483911.jpg『今日は子供の日でちょ?』

・・・というわけで、1日ミントと過ごしました。

気持ちのいい日で、デッキテラスにクッション出して読書。

いい風が吹いて、うとうとしているとミントが寂しそうにします。
e0056411_22491542.jpg『ふあ~~~~』

さすがにミントも退屈そうです。

平日の昼間は、いつも一人ぼっちで昼寝ばっかしている(と思う)のに、連休中は私たちがいるので、あまり昼寝もせずにつきあってます。
だから多分睡眠不足なんでしょうね。


ま、明日からまた、昼寝三昧になるから、留守番ヨロシクね。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-05-05 22:47 | ミント

のんびり連休 4

e0056411_2282664.jpgERIちゃんがお誕生祝いをしてくれるってことで、どこに行こうかって思ったけど、阿蘇とか行楽地は渋滞で疲れるから街に行きました。
歳を取るのも悪くないね☆

前に1度紹介した、エスキーナのランチ。

前回は、肉汁ジュージューのハンバーグでしたが、今日はビーフピラフ♪

これも柔らかいステーキ肉がたくさん入ってて美味しかったです。

食後のデザートを合図に始まった女子トークは、とどまるところを知らず、気づけば2時間経過・・・。
慌てて店を後にしました(^^;)
e0056411_229102.jpgランチにデザートがついていたはずなのに、またデザート!
ここは、前にも紹介した、あまみや
フードメニューも豊富だけど、それ以上にスイーツのメニューが多すぎて、優柔不断の2人には拷問のような時間。
なかなか決まらず、結局いろいろ入ってる一番大きいパフェになりました(笑)

普通のパフェは下の方にコーンフレークが入ってますが、ここはあられが入ってるので、甘じょっぱくて美味しい!

和系なので、抹茶ものスイーツがたくさんでたまりません。

メニューもかわいいイラストで描いてあるんですけど、どれも美味しそうなんですよ。リンク先を見てみてくださいね。

素敵なプレゼントまでいただいた上に、1日接待してもらっちゃいました♪
申し訳ないなぁ。でもおかげで、また楽しい1年になりそうです。ありがとねっ(>▽<)
[PR]

by mikichanpoo | 2010-05-04 22:07 | おいしい(外ごはん)

のんびり連休 3

e0056411_2152533.jpg今年のGWは、あくせく動かず、のんびり過ごしています。
お互い転勤して、環境変わったから、なんだか疲れてるんだよね。

「お腹空いたね」

を合図に、なんとなく動き出します。

夫の適当醤油パスタとクラムチャウダー。

私は、阿蘇から玄米と一緒に届いた、摘みたてのふきでサラダを作ってみました。
結構ふきの食感ってサラダに入れると面白いです。
他の具は、ミックスビーンズとシーチキン。
梅干しとシソをみじん切りにして、マヨネーズと混ぜて和えるだけの簡単サラダ。

見た目もカフェデリっぽくて可愛い♪
[PR]

by mikichanpoo | 2010-05-03 21:04 | おいしい(家ごはん)

のんびり連休 2

今回のGWは、ずっといいお天気ですね♪
でも、アクションが遅くて犬連れOK旅館にはことごとく振られたため旅行の予定が全くないのと、二人とも風邪を引いてるので、近場で適当に過ごすことに。

e0056411_0434954.jpgすっごい渋滞を尻目に、ジモティは抜け道をスイスイ行って、ラクラクスムーズに阿蘇方面へ。

今回は、ミント連れなので、熊本市から近くの西原村へ。

「ようこそ、阿蘇へ~でちゅ~。ヤラセでちゅ~」
e0056411_0441215.jpg物産館”萌の里”でお弁当買って、ピクニック♪

物産館の裏は、山へ続く広大な芝生広場があり、斜面の急なところでは草スキーを楽しむ子供たちがいたり、そこらじゅうにピクニックのファミリーがたくさんです。

「お散歩ランラン♪パパより早く走れまちゅ!」
e0056411_0442960.jpg「パパの背中は、ミントより大きいでちゅね」

「小さかったら大変だよ」



たくさん走り回ってお疲れのミント。

家に帰って、ソファーでうたた寝中に足をパタパタさせて、走っている夢を見ているようでした。
楽しかったのかな~?
[PR]

by mikichanpoo | 2010-05-02 23:43 | ミント