<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

晴れ女vs雨女?

e0056411_0234715.jpg今日はいいお天気。
というか、めちゃ暑いんですけど(汗)

自称晴れ女(私)と自称?雨女(ERIちゃん)でどっちが強いかなんて冗談をいいながら到着。

山都町の歌瀬キャンプ場でオートキャンプ♪

早速途中で買ってきたお弁当でランチです。

・・・って、おい。

ま、夜ごはんでガンバるってことで(^^;)
e0056411_024157.jpg栄養を補給したあとは、一仕事。

16年ぶりに買い替えた、おニューのテントとタープを汗だくで組み立てます。

初めて組み立てたので、取説を見ながら^^;

最近のテントは、大きさの割にコンパクトで組み立ても簡単だなぁ。

e0056411_0243939.jpg今回タープはスクリーンタープにしました。

これなら周りを囲まれてるので、ミントの放牧が出来ます♪
専用ドッグラン。


のほほんと、暑くも平和な休日を過ごしていた私たちの上空に、文字通り暗雲が・・・
e0056411_025419.jpgいきなりの土砂降り。そしてすんごい雷。
天気予報では、晴れ後曇りだったはず?

あらためて天気予報を見ると・・・。
うあ~~私たちがいる”山都町”だけに雨マークが!!
雨女の勝利です(笑)

キャンプ場のスタッフが、「落雷の恐れがあるので車に避難してくださ~い!」ってアナウンスしてました。ええ、確かに落ちた音もたくさんしてました。


買ったばかりのテントやタープが一度も使わないうちにずぶ濡れになっていく様子を、夫は半泣きで眺めていました・・・。

たしか、16年前にも同じ光景が・・・。
前のテントも初下ろしの日に雷雨で大変だったんですよ。
そういう洗礼?

ま、2時間以上も土砂降りで、逆にあきらめもつきました。
避難している時間を利用して、温泉に行ったりしたし♪

e0056411_0252892.jpg夜ようやく雨も上がったので、夕食を作ることが出来ました♪

メインはパエリア。

パエリアなのに、サフランを忘れてしまい、素材の味を存分に生かした、パエリア風ピラフになっちゃいました(笑)

でも、レモンかけたら、いい感じのお味になりました。
e0056411_0255131.jpgコンロの横のグリルで、野菜や肉を焼きます。


外で食べるって美味しいですね~。

つい食べ過ぎちゃいます。

翌日の晴れを祈って、びしょ濡れのテントで就寝。
(中は大丈夫です)


e0056411_0261390.jpg翌日は、カラリと晴天。
なんとかテント類を乾かすことが出来そうなので、ひと安心。


通りすがりの犬連れキャンパーのおじさんが遊びに来ました。

「おともだち~~♪」

ミントは常に、ウエルカムです。

相手が引くくらい・・・。

e0056411_0264422.jpgミントの積極性に相手のわんこもお手上げ(笑)

お相手はまだ生後7カ月の赤ちゃんプードル。
ミントは2歳の大人げないお兄ちゃんです。

飼い主のおじさんは

「白のチワワって珍しいね!」

って、いやマルチーズです(ーー;)
またしても”珍犬ミント”(笑)

e0056411_02799.jpgゆうべ大量に食べたことはすっかり忘れて、朝食ももりもりいただきます。

食べれるって、幸せだよね♪

でも食べ過ぎると不幸が待ってるよ~~。

キャンプに満足した女3人は、一番疲れた夫を1人家に残し、夜は熊本市内でのライブにいそいそと出かけて行きました。

オレンジペコのライブ。
100人限定だったので、ゆったりと椅子に座っての参加。しかも、ERIちゃんが頑張って電話予約してくれたので、なんとステージまで2mもないくらい近い1列目のど真ん中の席。

ギターとボーカルだけという、シンプルながらもすごい迫力のステージで、感動でした。
あたりまえだけど、やっぱ上手いなあ。
めちゃめちゃ癒されました。

充実した2日間でした♪

キャンプもまた行かなきゃね☆
[PR]

by mikichanpoo | 2010-07-25 22:59 | おでかけ(キャンプ)

おむつミント

e0056411_2175978.jpg「赤ちゃんになったでちゅ・・・」

大きな雷で、超ビビり犬になってしまいました。

怖くてトイレに行けなくて、お漏らしをしてしまうので、おむつ装着♪
これでいつビビっても安心。

しばらくは尻尾を下げて、ブルブルしてたので、震えが止まるまで抱っこしてました。

雷が収まっても不安なのか、私がちょっと動くと、もれなくミントが付いてきます。

近くに落ちた感じのすごい大きな音で人間もちょっと怖かったから、しょうがないよね。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-07-19 21:20 | ミント

おでかけ計画

e0056411_20483150.jpg最近の昼休みは、これを聞いて過ごしています。

勉強キライなんですけど。

必要に迫られて仕方なく・・・。

4カ国は必要ないんですけどね。

しかも、聞きながら寝てますから(ーー;)


e0056411_2049391.jpg縁あってこの3人と、秋にフランスに行こうなんていうムボーな計画を立てていて、出発まであと2カ月なので、焦っているわけなんですけど。


フランス語わからん~~~。

日本語も怪しいのに~~~。

と、いう感じで一向に覚えられません(汗)

でも一人だけ英語がペラペラのメンバーがいるので、ちょっと安心。
(その時点で、勉強あきらめてるだろ・・・)
[PR]

by mikichanpoo | 2010-07-18 20:47 | ひとりごと

石頭地蔵

e0056411_19435059.jpgすごく久しぶりに兄夫婦が遊びに来てくれました。

義姉から
「パン作ってみたい♪」
というリクエストがあり、一緒に作ることに(^^)

兄は、ミントに夢中です・・。

頭にボール載せてるし。
e0056411_1944147.jpg手こねパンの製作が終了したら、ホームベーカリーの実演です(笑)

豆腐をパックから出したまま入れる、超簡単でお気に入りの豆腐パン。

しっとりふんわりでマイブームです。
e0056411_19443727.jpgパンが焼き上がったら、ランチです。

本日は、タコライス♪

天然な兄は、タコ飯と思っていたらしい(笑)
ま、直訳?

焼き立てパンは格別です。
これだからやめられない☆

ホームベーカリーのパンは美味しいけど、手こねはパンをちぎった時の伸びが全然違う。

でもどっちも好きなんだけどね。
e0056411_19445682.jpgずいぶん長い時間一緒に遊んだから、すっかり仲良し♪

兄は仕事の傍ら、石頭地蔵というバンドでドラムをやってます。
どうやら気付かないうちに、去年メジャーデビューを果たしたらしい。
ちょこちょこライブ活動もやっているようなので、興味のある方は応援してやってください☆
[PR]

by mikichanpoo | 2010-07-11 19:39 | ゲスト

ステキ女子ミステリーツアー

e0056411_2285166.jpgミステリーツアーの幕開けにふさわしく、不気味な木彫りの犬が迎えてくれます。

夢に出そうなくらい怖い、口の裂け具合・・・。

今日は、ERIちゃんとステキ女子ミステリーツアー。
ま、ただ単に、今日一日のスケジュールをERIちゃんに秘密にしていただけなんだけどww

e0056411_22102311.jpg最初の目的地は山鹿市にある、平山温泉。熊本市内からは車で1時間半くらい。

この辺は、新しくたくさんの温泉が出来ています。
ここは華の番台というアジアンチックな日帰り温泉施設。

結構奥地なので、ソフトバンクは圏外です(笑)

今日はここで、プチエステ体験♪
フェイスエステとヘッドスパのコースを予約してみました。


e0056411_22104998.jpgバリをイメージしてあるのか、あちらこちらに蓮のモチーフがたくさんで、リゾート気分。

超、田舎に来てるんだけどw

まず、温泉に入ってからランチ。
(温泉もランチもコースに入ってます)
ベーグルサンドも美味しかったんだけど、このサラダのドレッシングがパイン味で新しかった♪
トロピカル~♪

この平山温泉の泉質の特徴としては、手触りがヌルヌルしています。
初めて入った時は、なかなかヌルヌルがとれないので、人に止められるまでずっと顔を洗ってました(笑)
例えるなら、漂白剤がうっかり手についちゃって水で洗ってもなかなか落ちない感覚に近いかな。
不思議な泉質。
そして、湯上りはすべすべなのです。



e0056411_22123111.jpgお腹一杯になったところで、エステへ♪

写真はお店のHPから拝借。

まずは、写真右の足湯に入ります。
この足湯の中には、ドクターフィッシュがいます。
足の角質を食べてくれるというお魚です。ちょっとくすぐったい(^^)

そして、写真左の台に寝転んで、エステです♪
お顔を念入りにクレンジング&マッサージ。
初体験のヘッドスパでは、あまりの気持ちよさに爆睡。
あ~もったいない(><;)


e0056411_22132222.jpgエステ終了後には、デザート&ドリンクが用意されています。
至れり尽くせり~~☆

それにしても、結構なボリューム・・・。

この後のイベントに響かないかしら・・・。



e0056411_22134416.jpg長い渋滞を抜けて、熊本市内に戻ります。

夕方からは、ABCクッキングスタジオの1DAYレッスンへ。至れり尽くせりを体験した後は、自分でご飯を作ります。

夏にふさわしく、カレー粉&クミンシードを使ったスパイシーなメニュー。
具だくさんのカレークリームスープにエビのサラダ、スパイシーシフォンケーキに、2種のポップコーン。

さすがに完食は無理だったので、シフォンだけお持ち帰り。
お総菜シフォンは初めてだったので、新鮮な味♪

e0056411_2214739.jpgイベント最後の〆は、私たちにふさわしく、スイーツです。

しかも特大の。
天草ロールという50cmのロールケーキ。

天草のパンプキンというケーキやさんにあり、普通は予約しないと買えないんだけど、たまたま天草での仕事の帰りに寄ったら買えたんです♪

生地がふわふわで軽いので、お腹一杯にもかかわらず、ペロッと食べました。
(50cmではなく、4cmくらい)


一日を振り返ると、ステキ女子どころか、食べ過ぎ女子!

ダイエットはどうなったの??
[PR]

by mikichanpoo | 2010-07-10 22:05 | おでかけ(県内阿蘇以外)

間一髪!

e0056411_2357537.jpg「みなさん、こんにちは!暑い日が続きますね」

MINIが大きな口をあけてご挨拶。

今日は、早朝から高速に乗って出張なのに、そんなことしている暇はないぞ。

「だってこれ以上動くとヤバイんだもん」
e0056411_23584082.jpg「困ってるって聞いて、助けに来たよ♪」

早朝からレッカーに乗った赤いMINIが登場。
e0056411_23591641.jpg「今日はアタイがみきぷーの面倒みるから、アンタはゆっくり休んでな」

「悪いね」

と、いうわけで急きょ赤いMINIで出張へ行くことになり、仕事はなんとか済みました。
ちょっと遅刻でしたが(汗)

実は、オーバーヒートだったのです。
高速道路入口の20m手前で、水温計が一気に上がったのに気付いたから良かったものの、高速道路走行中だったらと思うと、背筋が寒くなりました(怖)

しかも、発見が早かったので、エンジン焼きついたりとかもなく、タンクの交換だけで修理出来ました(^^)

もう、MINIも8年。いろいろお年寄りになってるんだね。
なんかちょっと寂しくなりました。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-07-02 23:55 | 日暮らし