<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

福岡カフェ探検

e0056411_2142328.jpg福岡へ日帰り出張。
せっかくなので、一人でカフェ探検。

下調べも何もなく、ただふらっと見つけたカフェでランチ。

大名の国体道路沿いのビルの1F、GREEN TIME CAFE OG

日替わりランチは、マリネサラダランチでした。
野菜がたっぷりでとってもヘルシー。

野菜のマリネがたくさん入って、中にスモークサーモンが隠れていました♪
サツマイモのスープに、パン、ドリンク。

ドリンクは、ジンジャーミルクを選んでみました。身体がポカポカになって美味しかった。
家でもやってみよう♪

e0056411_215053.jpgプラス150円で、こんなに立派なデザートがきました(><)

抹茶ケーキと抹茶アイス。

抹茶のパウンドケーキなんだけど、熱々で出てきたので、しっとりした食感。

新鮮な食べ方で、勉強になりました。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-11-30 21:01 | おいしい(外ごはん)

もう何年目だか。

e0056411_02714.jpg今日は結婚記念日。
去年からは、ミントがいるので3人で過ごせる場所に出かけています。

ここは”あそ望の郷くぎの”。
物産館、レストラン、パークゴルフなどなど。

e0056411_024746.jpgそして、無料のドッグラン。

大型犬と小型犬のエリアが別々に作ってあるので安心です。
犬がいるドッグランは初めてのミント。

たくさんの犬に囲まれたりして、楽しんでるのかと思いきや・・・。
つれて帰ろうとしたら、口からヨダレのつららがダラダラ!
び、病気?!って心配しましたが、しばらくしたら落ち着きました。興奮し過ぎ?
何だったんだろう?

e0056411_031519.jpg今回のお宿は、おやど灯里という高森町の民宿です。

わんこOKの民宿なんて珍しい。しかも畳だし。

ここのご主人は、大津町で気功・整体をされていて、宿泊客にはサービス価格でやってくれるのだ。
というわけで、気功整体つき、犬つきの小旅行です。

e0056411_033328.jpg座布団は2つしかないので、油断するとミントに取られます(笑)

民宿なので、トイレ、お風呂は共同となってますが、お風呂も余裕で3人くらい入れる大きさで、鍵をかけると貸し切りになります。

民宿といっても、宿泊施設として作られているので、部屋も10室くらいあります。
e0056411_035153.jpg季節的にお鍋がメイン。みそ仕立てで、女将さん手作りの地鶏だんごが絶品でした。
この日の朝は最低-2℃だったからね~。さすが阿蘇。
お鍋でぽかぽかになりました。
e0056411_04888.jpgお約束の馬刺も美味でした。
お料理は小鉢もたくさんあったし、天ぷらにヤマメの塩焼きにとひととおり出てきましたので、おなかがちぎれそうに・・・。

この後の気功整体は大丈夫か?と思いましたが、なんとか吐かずに無事終わりました。
バキバキっていう整体は初体験だったので、ビックリ(笑)気功はなんだかじんわり暖かくなったりとか不思議な体験でした。終わった後は身体が軽くなったような。
e0056411_042647.jpg朝食もたくさんおかずが並んでいてうれしくなりました♪
旅館みた~い☆

おひつでご飯が出てくると、ついおかわりしたくなっちゃうけど、がまん。
昨日から食べ過ぎ!
e0056411_044278.jpg帰り道、萌の里に寄り道。

「この人たち、夕べお馬さん食べてまちた」


ミント!余計なことチクるんじゃないよ~(汗)
[PR]

by mikichanpoo | 2010-11-28 23:01 | おでかけ(阿蘇)

そばカフェ発見!

e0056411_22541391.jpg阿蘇郡西原村の奥の方に、おいしいカフェを発見!

風流(カザル)という文化施設?の中にある、週末限定カフェ。

私は、きまぐれランチというのをオーダーしたんだけど、これは前菜。
イタリアンと和が合体したような、和タリアン的な創作料理で、初めてな味が多く、どれも美味しかった。味噌味のマリネとか色々あって楽しい♪


e0056411_2254493.jpg蕎麦は、打ち立てを食べて欲しいからという理由で、要予約となっておりますが、今は新蕎麦のシーズンなので、予約なしでいただけるとのこと!

蕎麦好きの夫の顔がぱぁっと明るくなりました(笑)
「とにかく蕎麦だけたくさん食べたい~」とご主人にわがままを言い、メニューにない大盛りざるそばを出していただけました。でも蕎麦職人のご主人は、とても嬉しそうだった♪

全国各地だけでなく、海外までも出張そば打ちに行かれるそうです。

私は蕎麦食いではないのでよく分からないけど、すごく美味しい蕎麦だったらしい。蕎麦に対して採点が厳しい夫も満足気でした。ご夫婦ともとても気さくな方で、4人で食べ物の話で盛り上がりました♪
e0056411_2255184.jpgデザートは、小豆のミルクプリンとガトーショコラ。甘さ控えめで美味しかった~☆

また行かなきゃ(^^)
でも、今週末は休業らしいです。
それと、1~2月は休業らしいです。
どうやって生計を立ててるんだろう??

ギモンの残るところです(笑)

大きなお世話ですが・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2010-11-27 22:39 | おいしい(外ごはん)

ヤマトナデシコ

e0056411_2242286.jpg友人のERIちゃんは、着付けの師範。で、okazzと二人で1日限りの着付け教室ごっこに参加してみました。
着物って大変。寸胴にするためにタオルをたくさん巻いたり、色んな道具をたくさんの紐で結んだり。
でも、日本人だもの。
時にはいいね。
いつもと違って身体の自由が利かないから、自然とおしとやかな動きになるし(笑)

ま、私の場合、ロボットに近かったけど・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2010-11-23 22:01 | モノヅクリ

野良仕事

e0056411_2113054.jpg家の前の道路工事が完了したので、道沿いの細長い庭の手入れをしました。

決心が揺らがないうちに、午前中に苗を買って、草取りからスタート。
今日は夫が留守だったので、一人での作業となりました(ーー;)ふぅ~

細長いから簡単そうだけど、草取りだけでも30分くらいかかります。
(放置しすぎていたので・・・^^;)

今日はぽかぽか陽気な日だったので、いい汗かきました♪



早くたくさん花が咲けばいいな。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-11-14 21:26 | 家メンテ

電話交換

e0056411_22452935.jpg右側が新築時に買ったamadanaの電話。
接触が悪いのか何なのか、電池を替えても充電が5分持たなくなりました。
ほとんど留守電専用だから、電池が持たなくてもそんなに不自由はないけど、フリーダイヤルには携帯が使えないから、たまに使うときに困っていました。
高かったから、勿体なくて我慢してたけど、あきらめて買い換えました(ーー)
軽くて使いやすそう。
といっても、やっぱりほとんど留守電専用。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-11-09 23:17 | お買いモノ☆

反省会

e0056411_23385285.jpg青空のきれいな国から帰って、もう1ヶ月以上が過ぎました。
早いなぁ。
もう懐かしい感じ。
e0056411_2353621.jpg久しぶりにフランス仲間の4人で集まって反省会?

益城町にあるワレット

雑貨もたくさん売ってあり、かわいいカフェです。
郊外にありながらすごい人気で、ちょっと遅かったら待ち状態です。
e0056411_2362613.jpgブロッコリーとベーコンのリゾット、トマトソース添え。

リゾットだけで食べても美味しいのに、さらにトマトソースをつけるとまたさわやかな感じで、すごく美味しい(>▽<)
ブロッコリーのペーストとチーズがたっぷり♪

また行こうっと♪
e0056411_2374386.jpgお天気がめちゃめちゃよかったので、ちょこっと阿蘇へドライブ☆

←私がでかいのではなく、かわいくてちっこいロバがいたんですよ。
e0056411_2381357.jpgちびっこヤギがとってもかわいかった~♪

でも、人には無反応で無心に草を食べてました(ーー)

ヤギって何考えてるんだろ~?
[PR]

by mikichanpoo | 2010-11-03 23:04 | おいしい(外ごはん)