<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

早いなあ・・・

この前猛暑で、秋がいつだったのかわからないまま、冬に突入。
そして、なかなか寒くなんないな~とか言ってるうちに、超寒くなって、途中車にはねられたりして、気づいたら年末。

今年やりたいこと、というか、やらなきゃいけなかったことたくさんあったのに、気づいたらもう週末には新年。

うさぎさん、こんにちは。みたいな。


◆家のメンテナンス。

◆MINIの電球交換。

◆HPの移転。(しないうちに、プロバイダー変わったので、消滅しました。汗)

◆ボタンがプラプラしている服の修理。

◆いろいろもろもろ整理。

◆いろんなお菓子の使ってないミックス粉。

◆あ、残してる仕事(笑)


でも、どれも、今急いだからって、どうでもいいこと。

時間は、すごい早さで過ぎていくけど、ま、のんびり行こう。


あ、でも家のメンテはちょっと急がないとやばいかな(木関係が)・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-12-28 18:26 | ひとりごと

☆Merry X'mas☆

e0056411_9584173.jpg今日は、クリスマスイヴ。

兄夫婦を招待して、パーティーとなりました♪

ローストチキンにパエリア、サラダ。本当はもう1品魚料理を予定していたけど、鶏もも肉がかなりジャンボだったのでやめました。
皮がパリパリで美味しかった~(>▽<)


鶏でお腹いっぱいになるくらいっだったけど、みんなきれいに完食!
作り甲斐あるね~(^^)

って私が作ったのは、付け合わせの人参のグラッセだけですが・・・
e0056411_9592359.jpgデザートは定番のガトーショコラ♪

いつもより低温で焼いてみたら、少ししっとり仕上がりました。

e0056411_1012295.jpgミントと仲良し♪

みなさま、石頭地蔵をよろしくお願いしますm(__)m
[PR]

by mikichanpoo | 2010-12-24 09:56 | ゲスト

cafeっぽい朝ごはん

米ぬかワッフルプレート

e0056411_15351529.jpgいつも捨てていた米ぬかを使ったワッフルを焼いてみました。

玄米を買って、半分くらいは白米で食べるので、いつもたくさんの米ぬかが出てたけど、処分してました。
先日テレビで、米ぬかを使ったダイエット食の紹介をしていたので、早速チャレンジ。

ホットケーキミックスの半量を米ぬかで代用してカロリーを落として、さらに食物繊維やらいろいろ吸収(つまり、覚えていない)というもの。

味は・・・美味しいというものではなかったので、メープルシロップやらチョコシロップやらたっぷりかけて食べたので、ダイエット食になりませんでした~(笑)


ここを乗り越えられないから、痩せないんだね・・・。
やる気あんのか?自分。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-12-23 15:44 | おいしい(家ごはん)

味のツボ

e0056411_2047573.jpgマックのグリドル。
賛否両論・・・あるかと思いますが。

以前、ブレックファストメニューに、ホットケーキとソーセージというのがありまして、シロップをたっぷり染みこませたホットケーキとソーセージを一緒に食べるのが大好きだったのに、いつの間にかなくなって寂しくなってました。

このグリドル(ソーセージ&エッグ&チーズ)を初めて食べたときは、やっぱあの甘じょっぱいのが好きな人がいるんだ!ってすごく嬉しかった♪

このバンズは、シロップの染みこんだパンケーキ。
シロップとソーセージやベーコンの組み合わせを受け入れられない人も結構いるみたい。
同僚が
「このまえ初めて食べたんだけど、吐きそうになった。これが好きな人なんているのかなぁ?」
って話していて、
「私、超大好物~♪」
なんていったら、
「うわ!いた~~~~!」って驚かれてしまった。

そんなにいないのかなぁ。
でもカウンターで注文してる人結構見たけどなぁ。

休日の朝、急に食べたくなるときがあって、夫を無理矢理起こして、朝マックに出かけています。

ま、夫は受け入れられない側らしく、グリドルを注文するのは私だけだけど・・・(ーー)
[PR]

by mikichanpoo | 2010-12-21 20:46 | おいしい(外ごはん)

2年越しの・・・

e0056411_22415930.jpg「何でちか?

ボクをウリ坊にしておいて

二人で戦場カメラマンごっこでちか?」
e0056411_22424245.jpgちがうよ~(ーー)
ウリ坊ぢゃなくて、デイルだよ~。

戦場ではなくて、かわいいニット帽を作ってんの!

そう、あれは一昨年。
ERIちゃんと二人で帽子ブームがあって、2つくらい作ったところでちょっとのぼせ上がり、実力以上の作品に手をつけ、河童のお皿大くらいになったところでストップ。

2年間放置していました。

で、今年は仕上げないといけないよね~なんてことになって集合。
2年越しの手芸部復活。

あともう少しで完成。(のはず)
確かに、今の状態は戦場の渡部さんっぽい・・・。
e0056411_224310100.jpgその後は、夫も混ざって3人で初カレーチーズ鍋。

薄いカレーかと思いこんでいたら、結構スパイシーでおいしかった♪


最後は、讃岐うどんを入れて、カレーうどんで締め。


カレー鍋、ハマりそう。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-12-18 22:38 | 日暮らし

あれれ・・

最近、ミントの歯磨き中に、グラグラしている歯を見つけました(T□T)

そういえば、ドッグフードを柔らかくしないと食べなくなった。

虫歯かな~?
引っぱりっことかしているときに、歯が引っかかったのかな~?

などと心配になり、お向かいの病院に連れて行きました。

「あ~これは、乳歯ですね~。まだ何本かありますよ。」と、先生。

ミントは2008年6月29日生まれなので、2歳と半年。
もうとっくに永久歯に生え代わっているかと思いきや、小型犬は長く残っていることがあるらしい。

堅いドッグフードに変えて、早く抜けるようにしてあげてくださいとのこと。

な~んだ。

e0056411_23101993.jpg「とんだ取り越し苦労でちたね。

ミントはまだまだ若いんでち。

いけいけでち」
[PR]

by mikichanpoo | 2010-12-16 23:31 | ミント

アクシデント!

e0056411_212305.jpgミントもびっくりで、ピンぼけ。

昨日の朝、うっかり車にはねられてしまいました。
自転車で通勤途中、左折車に巻き込まれる形で接触、転倒しました(==;)

アスファルトに頭をぶつけたので、念のため救急車で運ばれて、CTやレントゲンで色々検査しましたが、異常なし。頭は外傷もなく、たんこぶができただけ(ーー)
不死身?

e0056411_21233770.jpg奇跡的に打ち身と擦り傷だけで済んだので、そのまま仕事に行けそうだと思ったけど、念のためその日は安静にしてました。

そしたら、ヤツは遅れてやってきました。

そう、むち打ちです。今日病院に行ってもらってきました。
最近は、わりと簡単になってるんですね。

しばらくロボットのような動きを楽しみたいと思います・・・。

車にはねられたくらいじゃ死なないという伝説を追加っと。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-12-08 21:37 | 日暮らし

バジル

e0056411_21144872.jpgバジルを大量に買ってきたので、夫がバジリコソースを作りました。

温玉のっけパスタ♪

パルメザンチーズたっぷりでうまうま(>▽<)
[PR]

by mikichanpoo | 2010-12-07 21:13 | おいしい(家ごはん)

いいもの見っけ♪

e0056411_2305852.jpg「また得意気な顔して、何買ってきたんでちか?」


ゴメンね~ミントのおもちゃじゃないよ~(汗)

e0056411_2312894.jpgトイレの戸が引き戸なので、少々音漏れが気になっていたところ、ちょうどいいものを見つけました。

女性の方は、ピンとくると思いますが。
音姫”です。

TOTO純正のものは大きいので、あきらめてましたが、これは携帯用としておもちゃのTOMYから発売されたものです。

結構本格的な音が2分間出ます。電池式なので、配線もいらないし、ポンと置くだけ。もう一度ボタンを押せば、音は止まります。

あ、そこの引き戸のあなた!

買おうと思ったでしょ!(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2010-12-05 23:15 | お買いモノ☆

ちびツリー

e0056411_21314598.jpg4月から始めたパンドール。今月でやめることにしたので、寂しいけど最後の作品となりました。

高さ10cmの松ぼっくりに、パン粘土で作ったオーナメントを飾りました。

オーナメントは2~3cm。細かい作業で、すごく時間がかかりました。
でも、出来上がったら嬉しくなりました♪


e0056411_21321980.jpgミントがソファー越しにのぞいてました(笑)




また、気が向いたら再開しようかな。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-12-05 21:48 | モノヅクリ