<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冷えますね

e0056411_22142844.jpgブルブル。
もうここから出れまちぇん。

おトイレ
どうちよう・・・



明日も-3℃らしいでち。

春はいつ?
[PR]

by mikichanpoo | 2011-01-30 22:18 | ミント

パリパリ♪

e0056411_17243274.jpgめっきりホームベーカリーに任せっきりだったパン。

フランスパンが食べたくなったので、焼いてみました。

こねなくていいレシピというのがあったので、真似して♪


最初、材料を混ぜ合わせたら、ビニール袋に入れてそのへんに放置。

6時間ほど経過して、ベンチタイム、2次発酵終了後焼成へ。

パリッパリのフランスパンが焼けました!
簡単過ぎてビックリ。
e0056411_172343.jpg外はパリパリ、中はもっちりという私の理想に合うパンが出来ました。

フランスで食べたものに近い!

また焼こうっと。

ちなみにレシピはこちら
[PR]

by mikichanpoo | 2011-01-30 17:33 | おいしい(家ごはん)

たまには料理デー?

夫が出かけてるから、1人分のランチって面倒臭いなぁ・・・
え~っとぉ、冷蔵庫に納豆and卵発見、冷凍ごはんチンして・・・これだけでいいや。

どんぶりに卵としょうゆ、タレを和えた納豆を入れてグチャグチャ。
温まったご飯を放り込んで、グチャグチャ。

すると当然、冷蔵庫に入っていた納豆と卵に温度を取られ、ぬる~くなっちゃいます。

「なんか味気ないな・・。もう冷たいし。」





e0056411_1354460.jpgで、焼いてみました♪
納豆ごはんと混ざることで、卵が空気を含んでふわふわになってて、表面はこんがりと焦がし醤油な感じで香ばしい。

今日は、玄米ご飯だったので、ふわふわの中にプチプチ感もあり、いい食感出してくれてます。

これ、小さく焼いてとろけるチーズのせたりしたら、立派なおつまみにもなりそうです。

納豆の糸も引かないので、すごく食べやすいし♪

是非、おためしを~(笑)
e0056411_1312946.jpgクッキーなんて焼いたのって何年ぶりかなぁ。

ほろほろクッキーを急に焼きたくなって、クックパッドのレシピで作ってみました。

口の中でほろほろと崩れて、サクサクしてて超おいしい!アーモンドプードルも入ってるので、美味しそうな香りが漂ってます。(表面は粉砂糖)
レシピはこちら

で、また調子に乗って、フランスパンも焼いてしまおうかと長期戦の発酵中です。




パン生地と一緒に、その間放置されたのは・・・

e0056411_1317098.jpg育児放棄でちゅか!

グレるでちよ!

発酵して変なニオイ出ちますよ!
[PR]

by mikichanpoo | 2011-01-30 13:20 | おいしい(家ごはん)

悲しい出来事

”閉店のお知らせ”・・・って、えっ?!

毎週末、足繁く通っていたお店が、近々閉店するとのこと(TへT)
漫画が豊富にあるネットカフェ。
二人とも漫画が大好きなので、金曜日は毎週夕飯兼ねて3時間お邪魔してました。

ご飯が美味しく、食事も楽しみだったので、とても残念です。
そこのハンバーグドリアは絶品だったのに。

実は、漫画喫茶歴は、15年くらい(笑)
お店は、現在3代目(私たちの中で)。
漫画の在庫量、コストパフォーマンス、メニュー等お気に入りだったのに・・・。

珍しくチェーン店でもないのに規模的に大きいネットカフェだったんですが、最近お客さんが少ないなって心配してたんですよね・・・。
閉店のお知らせを見て、路頭に迷うことになった私たち。
閉店まであと2週間。
私たちを引き受けてくれるお店を探さなくては。

実は、週末限定ネットカフェ難民だったのかも。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-01-29 23:55 | ひとりごと

やっと・・・

e0056411_23365074.jpg・・・確か、キャスケットを編んでいたような気がしたけど、ベレーに変わりました(笑)

「つば編むのめんどくさいね。ボンボンつけちゃうか。」

という楽ちん方向での意見がERIちゃんと一致したので、急遽方向転換。

ようやく、3年越しの帽子完成!

ま、放置時間がほとんどだけど(汗)


e0056411_2337168.jpgちゃんとかぶれるよ~♪
手編みって超あったかい☆

まだしばらく寒そうだから、役に立つぞ♪



e0056411_23374110.jpgそして、勢いづいた私は、最近始めたばっかりの羊毛フェルトの仲間を増やそうと、ERIちゃんにプレゼン。


温水洋○氏??
e0056411_2338131.jpgしばらくちくちくして、マトリョーシカが出来ました♪

何かたくらんでいるような、お口になっちゃいましたが・・(ーー;)


※中から小さいマトリョーシカは出てきません。
e0056411_23381759.jpgこのまえ作った、ブルテリアのメリーちゃんと2ショット☆


羊毛フェルト楽しいですよ~♪
始めませんか?
[PR]

by mikichanpoo | 2011-01-22 23:36 | モノヅクリ

悩んでいること

選択するということ = 自己責任


e0056411_23231740.jpg2年前の選択。
iphoneが欲しかったけど、当時はメールがPC扱いになるってことで、PC拒否の人との携帯メールが出来なくなるという理由で断念。(しかし、購入後数ヶ月でそれは解消。それならそうと早く言ってくれ)
まだタッチパネルでキーボードレスの機種が少なかったので、この機種を選択。
ただ、マニアックな機種であったため、楽しいゲームアプリなどには恵まれず、おもちゃとしての機能はあきらめた。(でも当時のiphoneより高かった!)

一方、メールの事情などどうでもよかった夫は、おもちゃ度の高いiphoneを迷わず購入し、2年間の楽しいアプリ生活を見せつけてくれた。
早く、iphoneに替えて、楽しいアプリ生活を送りたいという私の思いは一層強くなっていく。

この携帯との2年間・・・

■ はじめの頃

「あ!iphone?」
「違うよ。これはね♪(機種説明)・・・」(まだ珍しい機種で新しかったので嬉しそうに)

■ 半年以上経過

「あ!iphone?」
「もどきね。似てるけど、・・・」(またその質問?と少々うざい感じ)

■ 1年以上経過

「あ!iphone?」
「だから、そう言われるのが面倒くさいから早く機種変更したいの!」(もう逆切れ。質問した人はビックリだ)

ルックスが似ているため、2年間でかなり聞かれた。
でもなんでみんな、iphoneかどうか気になるんだろう?

そして、その質問を受けて
「うん、iphoneだよ♪」
と答えられたら、楽しく弾んだ会話が広がったのかもしれないって思った。

そして、あと2週間で、2年間の契約が終了。
自由だ!いよいよiphoneだ!と思っていた矢先!

2年間の私の堅い決意を一瞬で砕く出来事が起きた。






e0056411_23161236.jpgあ~ヤバイの出たよ。

ディズニーモバイルからスマホが2月に発売決定。(予定?)

どうする?!
みきぷー!

欲しいに決まってるけど、操作性はどうなの?
まだ詳しい情報は出てないけど、どうしよう。
見た感じ、シャープのGARAPAGOSがベースなのではないかって感じ。Android搭載だし。
で、iphoneに替えてもまた夏にバージョンアップするらしいからなぁ。悔しいだろうなぁ。

と、くだらない悩みを抱えているのです。

これから訪れる、後悔のない輝かしい2年間のために・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-01-19 00:13 | ひとりごと

マイブーム♪

マイブームといっても、始めたのは昨日だけど・・・(^^;)

e0056411_20522444.jpg羊毛フェルトというものです。

毛糸の繊維を固めて好きな形を作り上げていくという手芸。

1作目は、ブルテリア☆

誰かに似てるな~(笑)
っていうか狙ったんだけど。


e0056411_20525714.jpg遊んで遊んで~♪
e0056411_20535010.jpgえへへっ♪


次は何作ろうかな~(^▽^)
[PR]

by mikichanpoo | 2011-01-16 21:02 | モノヅクリ

雪国?

e0056411_187933.jpgい~ぬは喜び、庭かけまわり♪

「どこの犬の骨の歌でちゅか?もう~寒いでち~」

暖炉の前から離れようとしません。

新作の遠赤外線仕様のベストも重ね着してるというのに(笑)


e0056411_188253.jpg年末年始は夫の実家で過ごすのですが、今年はどこも雪がこんこん。

ひゃ~つららが~~!!

見るだけで寒い。
e0056411_1881931.jpg暴風雪警報まで、出してくれちゃって、大きなぼた雪がしんしんと10cmも積もりました。

※熊本ですよ~。
e0056411_1883238.jpg今年は、夫の両親が結婚50周年ってことで、おせちをフンパツしてみました♪

50年、すごいことです。

まだまだ私たちは、鼻ったれですね。

初めてのお店で買ったおせちですが、噂通り全部食べれるおせちでした。というと全然誉めてないみたいだけど、普通はおせちって

「見た目だけで(美味しく)食べれるものが少ないよね」

なんてのが多いのですが、これはどれも上品な味付けで、すっごく凝っていて、とっても美味しい!
お値段以上の内容でした♪
e0056411_1884743.jpg雪のおかげで、高速道路が通行止めになり、川沿いの一般道を帰りました。

何年ぶりに通ったか覚えてないくらい久しぶりに通りました。

のんびり風景を見ながら帰るのもいいね。


・・・たまにはね。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-01-02 18:04 | おでかけ(県内阿蘇以外)

A HAPPY NEW YEAR!!

e0056411_2341289.jpg昨年も、いろいろな方に支えられ、元気に過ごすことができ、ありがとうございました。

また今年も、いろんなハプニング満載だと思いますので、そこらへん、どうぞよろしくお願いします。


「皆様にとって、楽しい1年になりまちゅように」

うさミントより
[PR]

by mikichanpoo | 2011-01-01 23:09 | ひとりごと