<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5年おきのドキドキ

久々の家ネタです(^^)

といっても、オカネの話。

住宅ローンを2本立てにしているわけですが、メインの財形住宅融資の方からお知らせが来ました。

財形住宅融資は、利用するための条件はいろいろありますが、元金均等払いが選択できて、ほぼ金融機関の金利より低い利率設定となっており、利用できるのであれば、おすすめの融資制度です。

ただ、5年固定のため、金利の見直しが5年ごとにあります。

金利のお知らせが来たってことは、もう5年になるのか~。早いな~。

5年前契約したときは、1.48で金利の推移からすると低い方だったので、次は上がるだろうなって覚悟して、でも、ドキドキしながら封筒を開けました。

心配していた金利は、1.50でした。
少し上がったけど、わずかだったので、ホッとしました(^^)
とりあえず5年間は安泰。

また5年後が怖いけど・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2011-03-28 21:21 | ひとりごと

春。

e0056411_23182348.jpg熊本城の桜もだいぶ咲いてきました。

でもまだまだ、朝晩は寒いですね。

避難生活をされている方や計画停電で寒い思いをされている方を想うと、今は早く暖かくなってほしいと願うばかりです。


e0056411_2319460.jpg最近お城の近くに、桜の小路というのが出来たので、行ってみました。

観光客の方がたくさんで、賑わっていました。おみやげ店、レストラン、雑貨店、お菓子屋など23店舗があり、地元民でも結構楽しめそうです。

ここは今月オープンしたばかりなので、とても賑わっていましたが、街は日曜日とは思えないくらい、人出が少なく、活気がなかったです・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2011-03-27 23:40 | おでかけ(県内阿蘇以外)

九州も節電です

九州は節電エリアじゃなかったけど、

九電、玄海原発2、3号機の再開延期 夏に停電の可能性

というニュースが流れた。

夏には、供給量が不足する見込みなので、計画停電もあるかもしれないとのこと。

こういうときだから、みんなで、節電しよう。


いろんなことに対して、我慢することを忘れていた。


冷蔵庫に頼りすぎてた生活。

”チン”に頼りすぎてた生活。

静けさを忘れていた生活。

暑さ・寒さをエアコンで消していた生活。


ちょっと我慢することで、何かが守られるのならば、みんなで我慢しよう。


コンセント挿すだけで、ドライヤーから温風が出るのは、当たり前じゃないんだ。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-03-24 23:45 | ひとりごと

夕べの地震

熊本は震度3でした。
地盤が固い地域なので、体感震度は2くらいでした。

でも、怖かった。
いつもなら、いや、いつも怖いか。
東北の大きな地震があった後だから、よけい恐怖でした。

気がつくと、ミントを抱っこして、デジカメと財布を握りしめていました。

なぜ、カメラ?普通そこはケータイでしょ。

やっぱ、揺れている間は、収まるのをじっと待つだけで、避難とか考えれない。
改めて、災害時に冷静になるのって難しいと感じました。

今度、災害セットを作っておこう。

・・今度って、いつ?
[PR]

by mikichanpoo | 2011-03-22 22:17 | ひとりごと

★就職祝★

e0056411_19183874.jpg友人の仕事が決まったので、お祝い兼ねて女子会を開きました。

2月には日程を決めており、震災が起こってからは、どうしようかと思ってたけど、予定通り開催することにしました。

1歩進むことになった彼女の背中をみんなで押してあげたいって。

パーティーは、私たちの将来の夢であるcafe実現へのリハーサルでもあると思っています。
前日からの仕込み、下ごしらえや盛り付け。
毎回失敗してますが・・・(汗)


こちらは、塩鶏とアスパラのケーク・サレ。
申し訳ないくらい簡単です(笑)
e0056411_19192137.jpg以前、fumiさんに教えてもらったカキのオリーブオイル漬け(夫製)

ぷりぷりでウマっ。
e0056411_19194868.jpgサーモンのカルパッチョ(夫製)
まだソースかける前です。
e0056411_19202166.jpgブロッコリーのハニーマスタードソース和え。

マスタード、しょうゆ、酢、ハチミツ、オリーブオイル、にんにくを軽く火にかけたソース。

ブロッコリーにマヨネーズ系以外のソースかけたの初めて!
e0056411_1921242.jpgじゃがいものジェノベソース和えと出汁巻き玉子(いずれも夫製)
e0056411_19212753.jpgひとくちサイズの煮込みハンバーグ。

ふふふ。
好評のようでした♪
料理教室の成果発揮です(笑)
e0056411_19215887.jpgペンネアラビアータ(夫製)

何故か毎回大量になってしまう一品です(笑)
e0056411_19222022.jpgそして、デザートです。

しっとり抹茶ロール・チーズクリーム&コーヒー

巻きが下手なので、ポキッと中心が折れてますが(汗)


久しぶりのパーティーで、メニューも迷い、当日もアタフタましたが、楽しく過ごすことができました♪
料理もほとんど完食だったし☆

みんなも楽しんでくれたかな?


e0056411_19224172.jpg「もう食べれないでち~・・zzz」
(ミントにはいつも通りのドライフードしかあげてないのが気に入らなかったのか、いちご泥棒をしてしまいました><)

料理担当よりも接待担当の方がお疲れのようです(笑)
みんなを盛り上げてくれたもんね。
お疲れさま。

ミント相手にムツゴロウ化しちゃった女子もいたけど(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2011-03-19 23:09 | ゲスト

今できることって

毎日のニュースに胸が痛い。

何ができるだろう。

考えても、遠くにいるから、限られている。

寄付と募集があった物資の送付。

あとは、現地で困っておられる方に無事に届くことを祈るだけ。


いつまで、これが続くのか。

被害が大きいだけに、毎日不安な生活をしておられるだろう。

昨日まで住んでいた家がなくなる。

昨日まで元気だった友人や家族が、突然いなくなる。

命があって良かったと素直に喜べない心境。

加えて、終わりのわからない避難所での寒さ、空腹、全く知らない人と仕切のない生活。

想像を絶するショックとストレスと絶望・・・。



私たちにできること。

元気がなくなりつつある日本を元気にしなくちゃ、復興もままならない。

限られた資源を節約することも大切。

でも、このままじゃ、元気な日本は帰ってこない。

国は、経済(お金)という潤滑油で回っている。

お金は回さないと回ってこない。

すっと持っていても、何も変わらないし、変えられない。


先日、退職者の激励会があった。

お店の人が、連日100人規模でのキャンセルが相次いで、深刻だと話していた。

私の職場でも、開催自体どうしようかという話はあったようだ。

やっぱり、被災地の方々のニュースを見ていると、申し訳ない気持ちになる。


しかし、お店にとっては死活問題。


こういうことは、日本中で起きていると思う。


被災された方々や街の復興のためにも、日本は元気でないといけない。


だから、出来る限り節約して、寄付と、いい意味での”浪費”をしなきゃと思う。


被災された方に、一日でも早く穏やかな生活が戻ることを祈って。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-03-18 12:40 | ひとりごと

無題

昨日、起きた大変な出来事。

ただ、ただ、テレビを見つめるだけ。


正直、あまりに酷すぎる惨状に、夢の中の出来事のようです。

遠くにいて、何も出来ず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


被災され、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

早くたくさんの方が無事に救助されますように・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-03-12 16:15 | ひとりごと

料理教室♪

e0056411_21183995.jpgお気に入りのイタリアンレストランで、料理教室が時々開催されていることを1年以上前に知って、一度参加してみたいと思っていたので、今回思い切って参加しました(^^)

前菜の鰺のスモーク。
のっけから、鰺の3枚おろしで、

「せんせ~い。骨がわかりません~(TへT)」

とシェフを困らせてしまいました。
案の定、骨の上に包丁を入れないと3枚にならないのに、骨の下に入れてしまってました。
ハハハ・・・(ーー;)

「大丈夫。大丈夫(^^)」

と優しくフォローしていただきました。
スミマセン・・・。

e0056411_21194895.jpgメインディッシュは、牛ハラミのソテーカルパッチョ仕立て。

何種類かのソースをかけます。
いくつかは企業秘密?のお店のソースです。
さすが、味に深みが出ますね。

さっとしか火を通してないお肉、とっても柔らかくて美味しかった~(>▽<)♪


e0056411_21201371.jpg大きなフライパンでシェフが仕上げてくださったパスタ☆

エビがた~~~っぷり♪

春らしく、菜の花と海老のアンチョビパスタ。
大好きなリングイネ。

もちもちで、いい感じでソースも絡んで美味しかったです。


厨房のガスコンロがお揃いのマルゼンだったので、変なところでちょっと親近感♪
e0056411_21203970.jpg実はこれが目当てだったりして(^皿^)

デザートが出るって聞いてたので、楽しみにしてました♪

キャラメルのジェラート&チョコロールです。
甘過ぎず、大人なキャラメルで美味しかったなぁ。

この教室、ヤミツキ間違いないです。


また、次回も参加しよおっと♪
[PR]

by mikichanpoo | 2011-03-06 21:14 | 料理教室

温泉日和

e0056411_16562267.jpg天気が良かったので、阿蘇へ。

あちこちから、ごうごうと炎があがっています。
山火事??

ではなく、この時期の風物詩、野焼きです。

いい絵を撮ろうと、道路にはデジイチおじさんがたくさん!
e0056411_1656556.jpg気温は低いけど、いいお天気で気持ちいい♪
もう山の上以外は、ほとんど雪が残ってません。

どうでもいいことですが、私は長い間、この白いもの(牧草がラッピングされたもの)を海に浮かべるブイ(浮標)だと思いこんでました。
e0056411_16571852.jpg今日の温泉は、気になっていた、不思議温泉(私の中で)の湯巡追荘

飲み物やスイーツが勝手に食べれたり、卓球、ビリヤード、カラオケ等が無料で遊べる、毎晩縁日が開催される的なことが書いてあったので、どんな旅館なのか非常に気になってました(笑)
ま、冷やかし半分な感じで。
お風呂から上がった後、ロビーでコーヒー飲んだり、プリン食べたり、マッサージチェア使ったり。
まあまあでした。(って散々使っておいて・・・)
日帰り客用の貸切風呂は18ほどあり、一人500~800円という低価格です。
浮き袋や浴衣の無料貸し出しなどもあり、家族連れも多かった。
時期的に、若者が多かったです。卒業旅行かな?

e0056411_16574090.jpg温泉の後は、お散歩♪

阿蘇市一の宮エリアへ。

小さい商店街ですが、店先などに15カ所もの湧水があるということで、”水基めぐり”。
e0056411_19483998.jpgもう6時過ぎだったので、閉まっているお店も多く、人通りもまばらでしたが、入ってみたいお店もありました。
こんどは昼間に来てみよう。
e0056411_17414577.jpg水くみ場があったので、ポリタンクにいただいて帰りました♪
この水は、金脈の水だそうです。おとなりの銀行の下から湧いているからとかなんとか(笑)

早速、夜コーヒーを淹れて飲みましたが、まろやかで美味しかったです
(>▽<)
[PR]

by mikichanpoo | 2011-03-05 16:55 | おでかけ(阿蘇)