<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

悪あがき

明日は、人間ドック。

数日前、血液検査をする場面があり、コレステロール高め(いつも)&悪玉コレステ激増(初めて)と言われ、前日にちょっとヘルシー生活。

もう遅いって・・・

e0056411_23395095.jpgえへ♪ちょっとマクロビな感じで~☆

昨日今日で血液は作られないから、もう手遅れなんだけど、何となく健康になる気がする。

こちらは、ハワイアンなカフェでカプアというオーガニック料理のお店。

これは1,000円のランチメニューと同じもので、200円プラスで夜も食べれます。(ドリンク付き)


で、人間ドックの結果はというと・・・。

何故か、悪玉以外は何も指摘なく健康でした。
激増だった体重も直前で800g増までに抑えたし(笑)

ま、日頃からちゃんと体調管理しないといけませんね。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-07-24 23:36 | おいしい(外ごはん)

阿蘇cafe探検☆

e0056411_19533691.jpgキャンプの帰り道、ランチを食べようとお店を探していたら、『森の時間こちら』という看板を見つけ、何となく気になったのでふらふらと吸い寄せられて行きました。大きい道からちょっと入り込んだところにそのお店はありました。

古い蔵のような建物。

『ワンコが一緒なんですけど・・・』

『テラス席へどうぞ♪』

と、こころよく案内してくれました。

ノーマークだったお店。
だけど、なんかいい感じの雰囲気♪

◆森の時間

e0056411_19535596.jpgお店の入り口近くには、大きなピザ窯。

これはピザを食べないとね☆
e0056411_19542045.jpg案内された席は、とても広々!!

森林浴独り占め感満載で、贅沢~(>▽<)

でも、ここだけじゃなくて、他の席もこんな感じで広々なんです。

気がつくと、あっという間に満席になり、外で並んでいる人まで!
e0056411_19543441.jpgチキンソテーと玄米ご飯。

ニンニクが効いていて、美味しかった☆
お野菜もたっぷり~♪
e0056411_1955089.jpg基本のマルゲリータ。

生地がもっちりパリパリでウマっ♪
e0056411_19555440.jpgとろふわプリン~。

まろやかでおいし~(><)
甘さ控えめのプリンに、大人苦いカラメルソースがいい感じ♪


いいお店見つけちゃった♪
また来ようっと。
e0056411_19561022.jpgキャンプ疲れのミント。

外では大はしゃぎだったもんね。

e0056411_19562986.jpgおやすみなちゃい。ムニャムニャ・・・zzz
[PR]

by mikichanpoo | 2011-07-17 19:52 | おいしい(外ごはん)

夏だ!キャンプだ!

e0056411_16515317.jpg「かき氷始めました」

じゃなくて、暑いので、山にキャンプに行きました。
だけど!暑い!何故??
きっと接近しつつある台風のせいで、阿蘇まで暑くなってるのね。
テントとタープその他の設営で、もうボロボロ。

でもここは、天然温泉があるキャンプ場なのです♪
疲れもスッキリ~♪

今回は、山鳥の森オートキャンプ場
農家のご夫婦が手作りで作られたという話でしたが、とても広い敷地で、温泉の他プールがあったり、釣り堀があったり、バンガローもあり、ファミリーキャンプにはもってこいの施設充実のキャンプ場でした。
3連休とあって、満員御礼の様子。とてもにぎやかでした。


e0056411_16545998.jpg『お外でパンづくり♪』

フライパンで焼く、フォカッチャに挑戦。

最近はめっきりホームベーカリーに任せっきりなので、腕がなまり放題。
捏ねるときに、すでに失敗の予感・・・(汗)

e0056411_16523345.jpg予感的中~!

”何じゃこりゃパン”ができました☆

もちろん、不味かったです(笑)

ちょっと反省して、日頃から手こねをやり直そうと思います・・・

e0056411_16525218.jpg夫の豚ロースかたまりの香草焼きは成功★

ジューシーな肉汁たっぷり~(><)

かたまりで焼くと美味しいね♪
e0056411_16531089.jpgたくさんの野菜と一緒にバーニャカウダソースやマスタードソースなどといただきました。



あんなに暑かったのに、陽が落ちるとさすがに涼しくなりました。

アスファルトがないって素晴らしい☆

夜は半袖では寒いくらいでした。
e0056411_1653246.jpg朝のお散歩ゴキゲンです♪

この氷ウェアーは、熱中症防止の他、虫よけ加工がしてあります。

本人はイヤそうだけど(笑)

e0056411_16553794.jpg敷地内に渓流があり、ごうごうと涼しい音も響いてます。
e0056411_16555528.jpg寝袋を丸めていると、ミントが手伝ってくれました(笑)

邪魔なんだけど~~(^^;)

荷物の上げ下ろしや準備、いろいろ面倒なこともたくさんだけど、キャンプは楽しい♪

また来月も行くぞっ!

(と、勢いつけないと心が折れて止めてしまいそうなので・・)
[PR]

by mikichanpoo | 2011-07-16 22:51 | おでかけ(キャンプ)

穴場発見!

e0056411_1618098.jpg熊本限定ですが、アジアン好きにオススメのお店です。

光の森近くにある、ガンジー

とてもリーズナブルなお値段設定で、どれも美味しい♪

これは、大好きなエビマヨ。

ぷりぷりでたまりません(><)
e0056411_16184651.jpgシーフードたっぷりのビーフン。
平麺でもちもち美味しかった~☆
e0056411_1619720.jpg焼き小龍包。
皮がもちもちだったので、手作りかな?
すごく美味しかったです。


他にもいろいろ食べました^^

土日限定で、ランチは危険な食べ放題らしいです(笑)
まだ、行ったことないけど、そのうち・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-07-10 16:17 | おいしい(外ごはん)

ぬか漬けの女

e0056411_14461278.jpgERIちゃんと身体にいいこうとしようと、阿蘇へ。

国道57号線からちょっと入ったところにある、しんしん・ぬくぬくというお店ににやって来ました。
お店からの眺めです。


こちら、何のお店かというと。

二人とも初体験の”酵素浴”です。
砂風呂の砂が”米ぬか”になったようなもので、米ぬかの中の細菌が活動して熱が起きるのです。
私たちが行った日も60℃もの温度になっていました。
熱源は細菌だけ。不思議だなぁ。

別棟の広い倉庫のような建物の中に入ると、むあっとした熱気。
そこには、ぎっしりと米ぬかが敷き詰めてあり、スタッフの方が二人分の穴を開けて待ってました。
(ぬか漬けのように湿ったものでなく、砂みたいな感じです)
そこに寝転がると、シャベルでわっさわっさ米ぬかをかけてくれ、顔だけ出して土葬(笑)されます。
そして埋められたまま、15分待ちます。
ずっしりと重たい布団が掛けられた感じで、下は熱々。
もぞもぞ動くと、また熱くなるので、じっとしているしかありません。

足のかかとが、めちゃめちゃ熱く感じたのですが、それは足が冷えている証拠らしいです。
冷たいものばかり食べたり飲んだり、冷房の部屋に長時間居たり、身体は知らないうちに冷えているので、温めてあげないといけないそうです。
平熱も下がってるもんね。痩せにくい原因のひとつ。
新陳代謝をアゲアゲ~♪

大量の汗がダラダラ噴き出して、上がった後もなかなか止まりません。
スッキリしました♪

血流が良くなった後は、オプションの全身オイルマッサージ☆
これが超気持ちよくて、意識不明になりました(>▽<)
終わった後は、リンパの流れが良くなったのか、全身が軽くなりました。飛べるかも~♪

いいこと尽くしですが、ひとつ難点が。

やっぱ、ぬかに入るので、ぬか臭いです(笑)
身体はその日のうちに取れますが、手のひらが翌日まで、ぬか臭かったです(笑)

でも、この酵素浴から帰ってからというもの、汗がめちゃめちゃ出るようになりました。
「酵素浴を続けると、嫌になるくらい汗をかきますよ」
というオーナーの言葉どおり、ちょっと辛いものや熱いものを食べただけで、すごく汗が出たり、たった1.3kmのチャリ通勤でダラダラ汗が出ます。

1回でこの効果。ちょっと、クセになりそう^^
(事前に予約が必要です)

e0056411_14513057.jpgそして、ここではお食事はなかったのですが、偶然にも1日前からランチを始めたとのこと!
ラッキー♪♪

つぶつぶご飯ってことらしく、前菜から豆をたくさん使った料理です。
高野豆腐を冷や奴に見立ててありましたが、新鮮で美味しかったです。
e0056411_14515273.jpgご飯はいろんな穀類がミックス。
おみそ汁にぬか漬け。
セロリのぬか漬けGOODでした♪

私たちもぬか漬けだから、共食い??
e0056411_14521543.jpgメインは、雑穀を練り込んだハンバーグ。トマトソースには麦みそが混ざってます。
思ったより結構な食べ応えで、二人とも満腹になりました。
プチデザートのシソゼリーもふるふるで美味しかったし♪

身体も心も元気になりました(^▽^)♪


で、ここでやめておけばいいものを・・・。
e0056411_14523339.jpgやっぱ最後は、スイーツで締めないとねっ♪

こちらは、4月にオープンしたという、バウムクーヘンのカフェです。
長陽のんびり村というペンション村のサンディーベルの一角にある、テッペルというお店。

メニューは、店内で焼き上げたバウムクーヘンとドリンクのみという珍しいスタイル。
ドイツの雑貨や、くるみ割り人形など色んな木工品の販売などもあります。
たっぷりと生クリームをつけていただきました
(>▽<)ウマウマ

そして、今日は果たして、身体にいいことをしたのか?悪いことをしたのか?

・・・ま、いっか♪
美味しかったし☆手はぬか臭いけど(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2011-07-09 20:27 | おでかけ(阿蘇)

長崎といえば

e0056411_17262179.jpg東京から夜遅く帰って、また翌日のお泊まりの準備(笑)
ああ忙しい(^^;)
長崎のライブにおでかけです。

遊びに関しては、どんだけタフなんだと自分であきれます(笑)

朝9:30出発の高速バスに揺られて3時間半。
長崎、そういえば17年ぶりくらいかも。

到着したら、早速ライブの前に腹ごしらえ。
こちらは、長崎に初めて出来た喫茶店という創業100年有余年の”ツル茶ん”。

店内は、古い喫茶店って感じで、壁には当時の風刺画や貿易関係の写真がたくさん飾ってありました。

e0056411_17301788.jpgトルコライスの老舗で、種類もたくさんあります。
こちらは、期間限定メニューで、肉厚で柔らかいステーキが乗っかってます♪

どれも美味しそうでした☆



e0056411_17303395.jpgそして、もうひとつの名物!
ミルクセーキ♪

普通は、ストローで飲むものですが、長崎ではフラッペみたいになっていてスプーンで食べるのが一般的。
ミルキーで美味しかった~(^^)

身体もすっかり冷えました☆

この後はライブでたくさん汗かくからね~♪
e0056411_1944035.jpgなんと今回7列目の真ん中ということで、超至近距離でライブを楽しめました(>▽<)

今回はホールツアーってことで、小さい会場ばっかりなので、近いので嬉しいです♪
大きい会場だと1列目でも結構遠いからね。

熊本にも来てくれるといいのにな・・・。
e0056411_1731355.jpg夕べのライブの余韻を楽しみながら、せっかくなので、帰る前に少しだけ観光へ。

出島に行ってみましたw
社会(特に歴史系)が苦手だったので、夫に説明してもらいながらの見学(笑)

「ふ~ん」

と生返事しながら(笑)

e0056411_17312075.jpgここでは、こんなに贅沢な生活をしていたんですね。

床は畳だから、家具の重みでへこんで傾きそう。

壁の模様や、緑色の窓枠が可愛かった♪
あまりない組み合わせですね。


e0056411_1731476.jpgバスの時間が近づいて来たので、とっとと中華街に移動します。

どこかでランチと思ったけど、ホテルで朝ご飯を食べ過ぎておなかが空いてなかったので、近くの公園で角煮まんと肉まんを頬張りました(>▽<)
とろとろで美味しかった~♪

結局、長崎でも大きくなって帰りました(汗)


出かけると、どうして大きくなるんだろう?
[PR]

by mikichanpoo | 2011-07-02 22:24 | おでかけ(県外)

ちょい東京 NO.3

今日は、超早起きしてtomoさんとデートです☆

どこに行こうか、何をしようか、悩んだけど。

結局、というか、やっぱり・・・


TDRに行っちゃいましたww
3年ぶり~~♪♪

9時開場の1時間前から並んだけど、すでにすごい行列(@@;)
平日なのに。

天気予報では”くもり”のはずだったけど、二人とも超晴れ女なので、雲一つないピーカンです(笑)
ここまで晴れなくても(ーー;)
立っているだけで、汗だらだらです。

e0056411_16121825.jpgパレードを見ていると暑さで倒れるかもと思って、いろいろまとめて楽しめる、ワンマンズドリームⅡというショーを観覧。
(日によっては抽選が必要です。くわしくはリンク先で確認してください)
e0056411_16124221.jpgバグズライフ超かわいかった!!

このショーは、ディズニーの色んなキャラクターが出てきて、たくさん楽しめるので、かなりオススメ♪

30分のショーで、内容充実お買い得感満載です。
e0056411_16125589.jpg平日とは思えないほどの人出だったけど、首尾良くまわれたので、予定していたアトラクションはすべて制覇。

二人とも大満足~♪



女子二人で遊園地なんて、学生みたいで楽しかった♪
インドアのtomoさん、つきあってくれてありがとうね(笑)
でもまた行きた~~い♪
プールに通って体力つけておいてください(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2011-07-01 21:10 | おでかけ(県外)