<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

介護食

e0056411_1655092.jpgこのたび、料理人が負傷してしまい、しばらくは当たりはずれの激しい食卓になってしまった我が家(笑)

右手が不自由になってしまった夫が簡単に食べれるものを作ってみました☆

ロングパスタだとフォークに巻くのが大変なので、ニョッキです。
ジャガイモをチンして潰したものとデュラムセモリナ粉を捏ねて作ります。

ソースは、オリーブオイルでにんにく、たまねぎ、ミニトマトを炒めて、市販のバジリコソースを混ぜたらできあがりな簡単なものww

うん、今日はあたりの方かな?^^
[PR]

by mikichanpoo | 2011-09-25 16:54 | おいしい(家ごはん)

悲しいBirthday

e0056411_22135238.jpgぴーかん♪
20年ぶりに長崎ハウステンボスへ。

なんでわざわざ、今さらハウステンボス?
e0056411_22141394.jpg今日は夫の誕生日。
前々から乗りたいと言っていたセグウェイがあるということで、わざわざ来たのです。

自分の体重移動に応じて移動してくれる歩行器。
どんくさい私も、ちょっと練習しただけで、なんとか動けるようになりました。

夫も念願叶って、超ゴキゲン♪

このときは、まだ、これから起こる災難など知る由もなく・・・。



e0056411_22142718.jpgハウステンボスに到着して、90分後の出来事!

念願のセグウェイで、スイスイ調子よくゴキゲンに走り回っていたのですが、停車中にバランスを崩し、右手の親指から着地してしまい、指から骨が突出するという激しい脱臼をしてしまいました。
すぐにタクシーで病院へ。

祭日で時間外診療が混み合っており、戻ったのは夜の8時。
ほとんど何も出来ず、ホテルへ。


e0056411_22143994.jpg右手が使えない翌日。

仕方ないので、
「海賊王になる!」



20分の船旅へ♪


全体的にゆるいハウステンボスのアトラクションですが、ここだけはさすがにすごい行列。

e0056411_2214564.jpgイケメンコックのサンジと浮気?!(笑)



他にも等身大のキャラのフィギュアがあったので、全部一緒に写真撮りました♪

別にマニアではないけど、つい。
e0056411_2215949.jpg変な自転車にも乗りました。園内が広いので、楽チン♪



夫にとって、災難な幕開けの誕生日でした。



この写真の下に、レントゲン写真をリンクしてます。
大丈夫な人は見てやってください(笑)


★痛々しい、しかし奇跡の脱臼レントゲン写真はこちら
[PR]

by mikichanpoo | 2011-09-23 22:12 | おでかけ(県外)

のほほん♪

e0056411_20374951.jpg行こうと思っていたcafeがお休みだったので、ヘコんでうろうろしていて偶然発見♪

のほほんcafeボワ・ジョリ

aquaさんのブログで紹介されていて、一度行ってみたいと思っていたお店でした♪
e0056411_20381676.jpg看板犬がご挨拶。

ネットのクチコミにあったとおり、ちょこっと来て足元の臭いをかいで、サッといなくなりました。


e0056411_20383672.jpgピクニックランチです。
かぼちゃのキッシュ、スコーン、もっちり豆入り食パン、たくさんおかず・・・・と大好きなものがたっぷりと載ったプレート☆

どれも手作りの優しい味で、とっても美味しかったです(>▽<)

周りをみると、テーブルは4~5カ所くらいだったのですが、一人で来ているひとも何人かいらっしゃいました。

各テーブルが離れているので、時間を忘れてゆっくりできる空間だから、一人でも気兼ねなくゆっくりできるのかも。
e0056411_2039136.jpgもちろんデザートもプラス☆

キャラメルロールケーキ。

生クリームに大人苦いカラメルがたっぷり入った、甘さ控えめクリーム。

めちゃウマです♪
e0056411_20393038.jpgこちらは、ベイクドチーズケーキ。

濃厚でなめらかなチーズケーキは、くせになりそうな味。
こっちも美味しかった~♪

ちなみに、電話で予約すれば、ワンコもOKらしい。

今度はミントも連れて行こうかな?

といっても、ミントが食べるものはないけど(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2011-09-19 20:22 | おいしい(外ごはん)

ちくちく

e0056411_1234247.jpg3連休の中日。
今日は手作りデーと称して、ERIちゃんと、またまた放置しているものを作ろうかと集合。

羊毛フェルトです。

最後に作ったのは冬・・・。

無心になって、羊毛の繊維をチクチク。

なんとかブルテリアのメリーちゃんが完成♪




e0056411_124699.jpgERIちゃんが、ミントを作ってくれました(^▽^)そっくり~☆
小っちゃくて、かわいい♪

e0056411_1242777.jpg久しぶりにチクチクして、スイッチが入ってしまった私は、調子に乗って、ミニミニメリーちゃんまで作っちゃいました。
ひもをつけてストラップに。
e0056411_1245772.jpg横から見たらこんな感じ。
四つん這いは、思ったより難しく、足の長さがなかなか揃わなくて苦労しました。


e0056411_1251693.jpg最後は二人で夕食を作りました。
先日習ったばかりのメニューなので、記憶が新しいうちに復習♪

デュラムセモリナ粉で作った手打ちパスタは、もっちもっちいい感じの食感。
簡単にできるし、ちょっと作り置きしてもいいかも☆

すべて簡単なのに、好評でした♪


何回か作らないと、自分のものにはならないから、また作らなきゃね。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-09-18 23:22 | モノヅクリ

ベリー☆ベリー

e0056411_058269.jpg今日はケーキの授業♪
3種のベリーショコラロール。

ラズベリー・クランベリー・ブルーベリーがたっぷり入って酸味がプラスされ、ほどよい甘さに仕上がってます。
カシスのジュレも具になって、いい感じの食感とアクセントを出してくれます。

ショコラスポンジを焼いて、クリーム塗って、具を入れて、一気に巻きます。
今回は、一人で巻けました♪

割れないかとドキドキしましたが。


帰ったら美味しいコーヒー入れなきゃね☆
[PR]

by mikichanpoo | 2011-09-17 23:51 | 料理教室

魔法の塩

e0056411_1924112.jpg1DAYレッスンに行って来ました。
岩塩にハーブやスパイスがMIXされたマジックソルトを使ったメニューという、メーカー協賛の授業でした♪いろんなメーカーが出してますよね。

本日のメニュー
■牛肉のタリアータ サラダ仕立て
■具だくさんミネストローネ
■手打ちのパスタ
 ~ハーブバターソースのオレキエッテ~
■パインとチーズのミニパフェ

デザート以外は全て、マジックソルトでの味付け。
オレキエッテという手打ちパスタを作ったのですが、噛みごたえがあり、もっちもっちして癖になる食感。味付けもシンプルなのに完成された味。
ステーキ肉もカットしてサラダ仕立てにすれば、少量でもボリューミーになりますね♪

これなら家で復習できそう☆
[PR]

by mikichanpoo | 2011-09-12 19:21 | 料理教室

お久しぶりの会

e0056411_21311896.jpg同じ職場にいながら10年以上ぶりだったり、同期なのに話したことなかったり、そんな仲間4人が偶然ランチでばったり。

せっかくだからとうちで女子会しました☆


簡単だけど、華やかに見えるケーク・サレ。

葉っぱのお皿が色を引き立ててくれました♪

今回の具は、鶏ささみ、枝豆、プチトマト。
ささみは1日塩漬けにしたので、やわらか~。
粒マスタードをたっぷり塗って入れました。
e0056411_21314457.jpgいただいたホールケーキをみんなで食べました。

生クリームが超ミルキーでめちゃウマ!

ホールでいきたい・・・衝動を抑えて(笑)


たくさんの楽しいお話が何よりのごちそう。

元気なお姉さんたちにたっくさん元気もらいました♪

お姉さん大好きなミントも囲まれて上機嫌♪

また遊びに来てくださいね☆
[PR]

by mikichanpoo | 2011-09-10 21:29 | ゲスト

プリティロール♪

e0056411_22265517.jpg最近またABCクッキングスタジオに行き始めました。
1DAYレッスンにはちょこちょこ行ってますが^^

今回は、4回限りのケーキクラス。時々やんないと忘れるからね。

今日は、クレープロール。

ロールケーキを文字入りクレープで包みます。

ヨーグルトの入った生クリームでさわやかな甘さ。中には、リンゴのシロップ煮が入って、アクセントになってます♪

ミントの名前を入れてみました。焼くときは鏡文字なので、間違えそう^^;

美味しく出来ました(><)♪

e0056411_22272153.jpgお昼を挟んだ時間帯のレッスンだったので、お腹空いた~~(ーー;)

でもどこもランチ終わってて・・・

つい、かき氷食べちゃいました☆

まだまだ暑いモンね(´∀`)

マンゴ~LOVE053.gif
[PR]

by mikichanpoo | 2011-09-03 22:25 | 料理教室