<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

安納芋

e0056411_18171348.jpg安納芋を使って、スイートポテトを作りました♪

芋のモソモソ感が苦手な人でも食べやすいように、真ん中にはクリームチーズを内蔵。

モソモソが苦手な夫にも好評でした♪

この季節にはいいですよねww
[PR]

by mikichanpoo | 2011-10-28 18:24

スパイスィーな一日

e0056411_22232519.jpg車で5分くらいのところに、新しくネパール料理店が出来たので、ランチに行ってみました♪(名前忘れた・・・)

ランチはカレーのセットが3種類。
あまり辛くないので、辛いのが苦手な人でも全然OKです。
いろんなスパイスの味がして美味しかった。チキンたっぷり~♪

ネパール人の女性が注文に来ました。
日本語は話されないようでしたので、帰りにネパール語で

「ミトラギョ!(美味しかったです)」

って言ったら、手をたたいて喜んでくれました(^^)
でも、その後ネパール語で何かおっしゃったので、私が少ししゃべれるのだと勘違いされたようです。

し、しまった。
会計の直前で調べた即席のネパール語だったのに(汗)

結局、「てへへ」な感じで店を後に・・・(笑)





e0056411_22234358.jpgそして、今日の夕飯は・・・

(??)デ、デジャヴ?
カレーに見えるんですけど・・・。

今日は、料理教室で圧力鍋を使った料理を習ったんですけど、1ヶ月前に予約をしたので、メニューをすっかり忘れていました(ーー;)
しかもチキンカレー(笑)

でもでも、これはスープカレーだからベツモノって言い聞かせて食べました。
後から追っかけてくる程良い辛さに汗をかきながら何とか完食。

見た目は軽そうですが、スープカレーの中にはでっかいジャガイモ、ソーセージ等超具だくさんで、ご飯にナンと超超ボリューミー。
はっきりと胃の形が分かるくらい、おなかがパンパンになってました(笑)

でも圧力鍋って改めてすごい。怖くて使ったことないけど、ちょっと使ってみようかという気になりました☆
[PR]

by mikichanpoo | 2011-10-23 22:22 | 料理教室

手作りの秋

e0056411_2040364.jpgなんと、こねなくてもいい楽ちんパン。
材料を軽く混ぜ合わせて、ビニール袋に入れて、冷蔵庫に一晩放置。
発酵はその一晩で終了。あとは成型して焼成。
なんて楽ちんなのぉ~!

こねるのは楽しいのですが、簡単そうだったので試しに焼いてみました。
一度フランスパンで経験済みなので、調子に乗って2種類。
(もうひとつは黒糖を使って、茶色いパンが焼けました)

いただきもののエシレバターをつけていただきます.
バターめちゃうまっ!
外はパリっ中はふっわふわの美味しいパン(>▽<)
休みの前の晩にスタンバイして、朝から焼きたて手作りパンがいただけます。

こんなカンタンでいいのか??
e0056411_20402759.jpgこちらは秋の味覚です。

アケビ。食べたことありますか?
私は田舎に住んでいながら、大人になって初めて食べました。
包丁で半分にカットした断面を見て、全身にトリハダ・・・
だってブツブツ気持ち悪いんだもん。
ノリで買っちゃったもんで。

どこを食べるのかというと、この黒い種の周りについている甘いとろっとしたものを食べるのです。結構甘くて美味しい。
皮に近い白いところは食べません。
口の中で種と食べるところを選別するので、かなり顎の運動になりました。時間もかかるので、満腹気分に。
袋をバリっと開ければ簡単に食べられるオヤツがあふれる世の中。こういう、スロースイーツなんてのもいいかもですね。

そして隣の黒い物体は、栗の渋皮煮。
久々に作ってみました~♪
砂糖の代わりに黒糖を入れてみたので、黒くなりましたが、味は優しい上品な甘さになりました。手間暇かけて作ると愛情がわきますね。毎日大事に1個ずつ食べてます(笑)


e0056411_20404393.jpgどうせ美味しいものはミントにはくれないモン。
e0056411_2041235.jpgふあぁぁぁぁ~。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-10-16 20:39 | おいしい(家ごはん)

プチ・バージョンアップ☆

e0056411_1381861.jpg今日は朝早くから久々の現場モード。

早いもので、家が完成してから5年半が過ぎました。
そろそろメンテが必要になってきたのと、変化も欲しい感じです。

今日は、いろいろ依頼しているうちの電気工事の部分。
まだ大物が残ってるので、年内に終わればいいな~と思っているところですが・・・

こちらは、トイレの天井。
照明の入れ替えを依頼。


e0056411_1314471.jpgセンサーライトになりました♪

トイレの照明スイッチが分かりにくかったので、お客さんが来るとトイレまでついて行かなきゃいけなかったのと、自分たちも消し忘れが多く以前からセンサーライトにしたいと思ってました。
でも、後付けとなると、センサーを天井に別付けしないといけなかったので諦めてました。

ところが、今は本体にセンサーが内蔵されている商品があるのです♪
ちょっとサイズアップしてしまうけど、早速お願いしました♪ついでに2階のトイレもww

明るさ設定や、消えるまでの時間設定などもできます。いちお、LED電球色♪


e0056411_1394579.jpgそして本日のメイン工事!

うちで唯一吹き抜けとなっている、階段室。

熱がこもるので、シーリングファンをつけたいと相談したところ、電源がとれそうなのでOKとのことでした♪

在宅なら、ジャロジーを開閉して調整できるのですが、昼間いないので、開けっ放しにもできないのです。
突然の雨も困るし・・・。


でも、電源どっから取るの??
何にもないし・・・
大きな穴が開いちゃうの??
壁紙どうなっちゃうの??


素人にはさっぱりです。
e0056411_13252337.jpg階段室向かって左側には2Fのトイレがあります。

どうやら、換気扇を外して天井裏の電源を取るという方法を取られたようです。

スゲー(@@)
人が入るにはかなり小さな穴です。

ここから入って、取った電源をシーリングファンに繋がれました。

こんなとこ入ったら気が狂いそう~~(><)

e0056411_1321987.jpg落ちたら大けがをしてしまう、超高所の作業に緊張が走ります。

無事を祈るばかりです。

え?もちろん作業をされている方のです。
ついでに家も(笑)

いろんな意味でドキドキ☆
e0056411_132328.jpg無事につきました~!

ホワイトorシルバーと、夫婦で意見が分かれましたが、シルバーで正解!
どや顔は私です(笑)

全体的に壁等が白なので、ホワイトを選びたいところですが、うちの場合は壁面よりもガラスサッシが多いのと、柱がアルミコーティングされているということもあり、シルバー率も高いのです。
寒いときには下向きに、暑いときには上向きに、風の流れや風速も変えられます。

しっくり~(^^)
[PR]

by mikichanpoo | 2011-10-15 12:59 | 家メンテ

初めまして!

e0056411_14264988.jpgこの春オープンした、南インド風カレーのカフェに行きました。

お店の名前は、『山猫軒
名前通り、かわいい看板猫ちゃんがいました。

そしてなんと、このcafeのオーナーさんは、数年前からネット上で交流していたお友達だったのです♪
お互い、初めましてのご挨拶(^^)

オープンを知ったのは、偶然にもネット検索をしていたとき。
PCの再インストをした際に、お気に入りのブックマークを保存し忘れていたので、ブログを検索していたのです。
ブログと同じ名前のcafeだったので、見つけることができたのかも。

カレーは色んなスパイスが入っていていて、具だくさんでめっちゃ美味しかったです。
数種類のカレーがありますが、2種類を一度に食べれるセットがオススメ☆

カレー好きの夫もうなるほどの美味しさでしたよ♪
e0056411_14271363.jpg日替わりデザートその1

スイカジェラート

すっごくスイカなジェラートで美味しかったです♪
そういえば、今年はうっかりスイカを食べていなかったので、初物でした(笑)

お店は店舗兼住宅なのですが、セルフビルドをされており、手間暇かけて快適な空間が作られています。
とても、居心地がいい空間に、でっかいプロジェクターやら、高そうで鼻血が出そうなスピーカー(夫が怖くて近づけないと言っていた・・・)やら、たくさんのCDなど、音や映像にこだわりがあるご夫妻。自らもオケで演奏されるとあって、うなづけます。

セルフビルドは理想ですが、現実はなかなか難しいものがあり、憧れます。

e0056411_14272745.jpg日替わりデザートその2

バナナケーキ

バナナたっぷりのケーキ。
バナナをたっぷり使うと、水分も増えるため重くもったりとなりがちですが、口当たりが軽くとても美味しかったです。バターを使ってないそうなので、それで軽さがでたのかも。

ご夫妻ともとても気さくな方で、数種類あるこだわりのカレーはどれも美味しく、作り手の優しさが伝わるようなデザートもオススメ。

ぜひ、南阿蘇に行かれる際には行ってみてくださいね♪


◆山猫軒
住所:阿蘇郡南阿蘇村久石4172-1
営業:金/土/日/月/祝 : 11:30~日没まで
定休:火/水/木
[PR]

by mikichanpoo | 2011-10-09 22:26 | おいしい(外ごはん)

Trick or Treat!

e0056411_23432368.jpgお菓子をくれないと悪戯するよ!という意味らしい。なんて理不尽な恐喝(笑)

10/31にはカボチャのオバケが出るのかと思っていたら、悪霊等の魔よけのためにカボチャでお化けを作っていたらしい。
知らなかった~

日本人は、協調性があるというか、最近はハロウィンパーティーグッズもたくさんありますね。
前はそんなパーティーしたことないなぁ^^;

でも、美味しいものにはすぐ乗っかっちゃうよ♪

カボチャのモンブランです。
パウンド生地にもクリームにもカボチャたっくさん☆やっぱ、食欲の秋。

くちのギザギザ大変でした(汗)
[PR]

by mikichanpoo | 2011-10-08 23:37 | 料理教室

理科の実験?

e0056411_19403139.jpgこれは何?

何の実験??
e0056411_22524921.jpg魚もばらされて。


イタリアンの料理教室です。

チヌ鯛を3枚におろしたんですが、ガタガタです。

魚がミルフィーユ状に・・・。

相変わらずの刀裁き(笑)
もうシェフもご存じですね(ーー;)


e0056411_22531744.jpg自家製サルシッチャ(ソーセージ)の完成です。

最初の写真は、羊の腸です。フランクフルトサイズになると、豚の腸を使います。

腸に肉を詰めていく作業は、思ったより力が必要で、思ったより面白かったです♪
e0056411_22533897.jpg先ほどガタガタになっていた魚の切り身は、料理されたら分からなくなりました♪

白身魚のワイン蒸しトラパニソース。

イタリアのトラパニ地方の郷土料理だそうです。


・・・ってどこ?
e0056411_225466.jpg栗と鶏肉のペンネ粒マスタード仕立て。

秋ですね~。

でも栗本体は甘くないので、しっかりした芋って感じでした。
くわいみたいな食感。
鶏肉ごろごろ入って美味しかった~。

e0056411_22542545.jpg楽しい試食タイムは一升瓶の林檎ジュースでかんぱ~い(>▽<)

今回は、右手を負傷した夫のために、ちゃんと覚えて帰るという重要任務(?)でやってきたのですが、出来上がったご馳走をもりもり食べるうちに吹っ飛んでしまったような・・・。

いやいや大丈夫。レシピ持って帰るから。


そのうち再現しましょう。


多分・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-10-07 19:31 | 料理教室

魔法☆

e0056411_0182613.jpg魔法瓶を買いました。

外側と内側の二重構造になっており、間の空間を真空にして、熱伝導・熱放射を防いで長時間保温できるという今更ですが、超断熱を施した保存容器です。

電気等の熱源を使わずに、長時間熱いってすごいなぁ。
まさに魔法瓶☆ほんと今更ですが(笑)

内側がステンレス製のものが多く出回ってますが、これはガラス製。

コーヒーを入れておくと、ステンレス製は時間が経つとちょっと酸味が出て美味しくなくなるのに対して、ガラス製はあまり変わりません。

これから寒くなる季節には、活躍しそうです♪
[PR]

by mikichanpoo | 2011-10-06 23:17 | お買いモノ☆

地震だ!

11時33分に熊本で地震がありました。
県内最高で震度5強。
M4.4です。

熊本市内は、震度3と発表がありました。

家がガタガタいって、地鳴りがあり、ハウスで寝ていたミントが

「わん!」

って吠えました。

体感的には、震度2強?くらいな感じでした。

とりあえず無事ですので、ご報告まで。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-10-05 23:51 | ひとりごと

今年も会えた♪

e0056411_2223452.jpg朝晩めっきり涼しくなって、すっかり秋な感じですね~。もう1回暑くなるらしいけど。

久々に近所のイタリアンのパトリ家でランチ♪

日替わりのパスタが売り切れて、急遽代打のメニューでした。
熟成イベリコ豚の生ハムパスタ。ウマウマ♪


やっぱ、このお店ハズレなし(>▽<)
e0056411_22232495.jpg秋といえば、栗!

毎年この時期には、モンブランがデザートに加わります。
期間限定なので、うっかり食べれなかった年もありましたが、今年は無事に出会うことができました♪

毎年、違うモンブランなので楽しみです。
パイ生地と和栗が和えてあり、うれしいボリュームで、幸せになりました(^^)v

レギュラーメニューのデザートも超美味しいです☆
[PR]

by mikichanpoo | 2011-10-01 22:22 | おいしい(外ごはん)