X'mas Eve ☆女子会

e0056411_23441191.jpg世間ではカップルがそわそわして待ち合わせ場所に向かっている中、何故かうちに女子が集まりました。

急なデートが入って・・・という理由ならドタキャンOK(笑)という条件で、クリスマスイヴに集合。

残念ながら、ドタキャンは発生しませんでした・・・



というわけで、やっぱクリスマスなのでローストチキン。
数時間マリネしてあるので、柔らかい仕上がりに☆

ノルマ、一人1本。

去年の”大きすぎる鶏もも”を反省してちょっと小さめ。
e0056411_23444189.jpgクリスマスパスタのバジルマヨネーズサラダ。

サンタなどの形のパスタだけど、混ぜたらよく分かんなくなりました(笑)

菜の花を入れて、ちょっぴり苦みのある大人味に。

オクラの星形はクリスマスにはぴったりですね♪


奥の白いポットには、牡蛎のオイル漬けが入ってます。
e0056411_23445992.jpgきのことホタテのソテー。
オリーブオイルと白ワインがいい感じです。

あ、一番好評だったラタトゥユのオーブン焼きの写真撮ってない(汗)

e0056411_23451466.jpg冬瓜のジュレと鴨のハム。

冬瓜のジュレは、料理教室で習ったものですが、パーティーにはいいですね。

プチトマトとオクラでクリスマスカラーだし、可愛いいと好評でした♪

e0056411_23461980.jpg最近、パーティーには定番となった、ケーク・サレ☆

鶏のささみ、プチトマト、枝豆という組み合わせがマイブームです。
鶏は半日以上塩漬けしたものをソテーして入れたので、とっても柔らかくできましたww
e0056411_065311.jpgデザートは、これまた定番のガトーショコラ。

生クリームたっぷりが美味しい♪

女子はケーキを目の前にすると、超テンション上がります(笑)


e0056411_23463126.jpgさて、満腹になったら、まず変なものをかぶってゲームです(笑)写真はあえて、ちっちゃく・・。嫁入り前なのでね・・

20年くらい前から愛用(?)している人生ゲーム。

いくつになっても盛り上がるねぇ。
景品がかかっているから、真剣です。

最後にみんなだまって真剣にお金を数えてる時の空気が、何とも言えず面白い。


e0056411_23465222.jpg来年こそは、誰も集まれないことを祈ってるでち。


でも、やっぱり、誰も来ないと寂しいでち・・・。


おねいちゃんと遊びたいでち。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-12-24 23:43 | ゲスト

Merry X'mas!

e0056411_184575.jpgめりー・くりすましゅ~でち♪



今日は、クリスマス・イヴなのに、

独身のおねいちゃんたちが

遊びに来るらしいでち☆



日本は、大丈夫なのか?でち☆
[PR]

by mikichanpoo | 2011-12-24 18:44 | ミント

もう、お正月気分

e0056411_1844100.jpg今月の料理教室は欲張って、2回目。

ちょっぴりおしゃれなおせち料理。

◇関西風雑煮
◇市松押し寿司
◇鴨のロースト
◇しゃちほこ海老の艶煮
◇サーモンといくらの親子なます
◇黒豆
◇栗きんとん

4人での作業だったから良かったけど、
これ1人だと無理~(ーー;)

結構忙しかったです。洗い物も超たくさん!
おせちを家で作られる方、尊敬します(@人@)



e0056411_1893458.jpgお花見弁当みたい♪


まったく知らない4人が、一緒に料理して、同じテーブルで食事。

こういう出会いもおもしろい。


黒豆、最高に美味しかったです☆


・・・もう、年末かぁ。

早いね・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2011-12-17 18:03 | 料理教室

わんドロップ

e0056411_20434873.jpg先日遊んでもらったaquaさんに誘われて、カフェへ。
今日は素敵なお姉さまに会えると伺ってホイホイ来ました。(オヤジか?!)

このお店は!いつも来ているワンドロップではないか!
わん連れOKとは知りませんでした(@@)!

あ!噂のアデラちゃん!(パピヨン)
と素敵女子のゆうこりんさん
初めましてです~♪

ディスクの大会に出場したり、活発で賢いワンちゃんなのです。

e0056411_2044196.jpgここワンドロップは、ブログでも何度か紹介してますが、ミッドセンチュリーな心地よい空間とエスニック料理が美味しいお店でお気に入りなのです♪
e0056411_20443241.jpg4日ぶり~のルーシーちゃん。
ご機嫌麗しゅう~♪

気品があるなぁ。

ルーシーちゃんはじっとしてるのに、何故かカメラはピンぼけ(汗)
カメラの神様どこにいるの~?


e0056411_20445347.jpg女子会にひとりだけ男子が紛れてました!

「きれいなお姉さんと一緒だから帰らないでち!」

抱っこされてゴキゲンです。


e0056411_20453280.jpgアデラちゃんもママに甘えます(^^)

抱っこ抱っこって言ってたもんね♪
満足そうな表情です。


e0056411_20454333.jpg「自分たちばっか美味しいデザート食べてるでち」

さっき、アデラちゃんのおやつ分けてもらったでしょ?

e0056411_2046218.jpgデザートについてたイチゴをもらえずに、ふて寝のミント(笑)

チョコついてたからあげれなかったんだよ(^^)



3時間の楽しいおしゃべりの時間はあっという間でしたね。
aquaさん、ゆうこりんさんまた遊んでくださいね☆
[PR]

by mikichanpoo | 2011-12-15 23:42 | ミント

マシッソヨ~

e0056411_20343857.jpg今日の料理教室は、韓国料理☆

◇参鶏湯粥(サムゲタンガユ)
◇たこのピリ辛炒め~ナクチポックン~
◇3種のナムル/カクテキ
◇豆乳と黒ウーロン茶のWゼリー

今日私が予約した時間は3人予約が入ってたんですが、1人キャンセルになり、2人で3人分を作って食べることに・・・!

もとからこのメニューは結構ボリューミー。
なのに、すべてが1.5倍(笑)

初対面の人でしたが、楽しくおしゃべりしながら食べました。
絶対無理といいながら、完食(笑)
ありえないくらいのお腹になってましたが・・・(汗)

ま、おかゆと野菜だし!大丈夫!
[PR]

by mikichanpoo | 2011-12-15 20:33 | 料理教室

わんだらけ☆

e0056411_2375537.jpg「あ、あのぉ・・お久しぶりでち」

控えめな挨拶をするミント(笑)

奈良在住のaquaさんがルーシーちゃん連れて里帰り。
ついでに遊んでもらいました♪
e0056411_238197.jpg「あのぉ・・初めましてでち」

aquaさんのお友達のゴンちゃんとこのウメちゃんです。

最初、名前を逆に勘違いして、
「ゴンちゃ~ん、おいで~」
としばらく言ってたら、飼い主さんのニックネームでした(汗)

のっけからやっちまう、期待通りの私(恥)
ゴンちゃん、その節はごめんなさい(><)
e0056411_2383035.jpgウメ「ねえミント。なんでそんなに小さいでつか?」

ミ「みきぷーがご飯くれないでち」

ウメ「本当でつか?」

ミ「嘘でち。スモールライトでち」

ウメ「ドラえもんと友達でつか?」

ミ「嘘でち。」

ウメ「アンタおもろいでつね」

ミ「一緒にでびゅうするでちか?」

ウメ「それは美味しいでつか?」

e0056411_2384849.jpg待ち合わせ場所の公園でしばらくお散歩を楽しんだあとは、カフェ風香へ。

すごく高台で、かなり奥へ奥へ行くので、全く知らないと行けないかも。私ひとりだと、絶対辿り着けない自信があります!
e0056411_2391100.jpgお料理を注文してできあがるまでの時間、広い敷地のドッグランで遊びます。

3頭ともてんでバラバラに歩いてると思ったら・・・
e0056411_2391534.jpg放射線状。

3者会談みたい。

でもよく見ると、ルーシーちゃんはお尻です(笑)
e0056411_2392719.jpg輪になったり。
e0056411_239394.jpgブ、ブレーメン?!
e0056411_2394910.jpgお料理が完成しました。

ワンたちには食事のあいだ、車で待機してもらうことに。
テラス席はワンOKでしたが、寒過ぎたので店内でごはん。

季節のお野菜たっぷりのだんご汁、タコス、フライドポテト。
最初、??って思ったけど、この組み合わせ、意外に合います。
とっても美味しかったです♪
e0056411_2310390.jpg場所を移して、おやつタイム☆

長陽駅の久永屋
土日祭日限定のカフェ。
おいしいシフォンケーキ(ここでは資本と呼ぶ)やワッフル、マフィンなどがあります。
今日食べたのは、お芋のマフィン。
お芋たっぷりでしっとり美味しかったなぁ。

e0056411_2310227.jpg線路を歩いて渡って、田舎道を散歩。

癒されるなぁ。
e0056411_23103791.jpg「お外は寒いでち~~~」

お二人&2わんのおかげで、とても楽しい休日となりました~♪

また遊んでくださいね☆
[PR]

by mikichanpoo | 2011-12-11 23:07 | ミント

旅立ちの朝

e0056411_22132637.jpg東京5日目。

パーティーの翌朝。

メリーと夫が外の様子をチェックします。
・・・何を?

同じようにブラインドをめくってるのがおかしいね(笑)


e0056411_22134793.jpgランチョンマットと食器が最初からお揃いで作ったみたい!

暖色でkazztomo家な感じ~♪
色使いが可愛い(^^)

食器が素敵だとこんなに豊かな食卓になります☆
e0056411_2214579.jpgそして、お別れの時間。

tomoさんのご要望でベルト穴を増やしているgackyさん。
ヒョイッと道具箱からいろんな道具が!
ベルト穴用の様々なサイズのパンチ。
さすが、皮職人。

やっぱこっちが本職っしょ?


今回もいろいろとお世話になりました。
メリーにも遊んでもらったし♪
いつも覚えていて駆け寄ってくれるのが一番嬉しいね♪

ほんとうにありがとう。
また熊本にも遊びに来てね☆
[PR]

by mikichanpoo | 2011-12-04 22:11 | おでかけ(県外)

ただいまっ!&忘年会♪

e0056411_21235263.jpg東京4日目。
また、ここに帰ってきました♪
南生田のkazztomo家。

懐かしい私のつたない作品”ちびメリー×3”が、tomoさんの大事な宝物たちと一緒に並んでる~~(*▽*)
e0056411_21242067.jpg今日は、いつもの建築仲間とちょっと早めの忘年会☆

少し早めにお邪魔して、お手伝い~のつもりが、もうほとんど準備完了状態!

「ママ今日のごはんなあに~?」
の子供状態で役立たずな私(笑)

いつもながらすごい手際の良さのkazztomo家。
テーブルセッティングもオサレでございます。


e0056411_21242925.jpg『ザ☆秋』
な感じの豪快なきのこ料理。
gackyさん作。

この後、熱々のガーリックオイルをかけてオーブンで焼きます。

美味しそ~!

e0056411_21245157.jpgそのオイルをgackyさんがかけて、tomoさんが撮影するの図(笑)
夫婦の素敵な共同作業です☆

でもこの後、なんとgackyさんは、泣く泣く結婚パーティーへと出かけてしまうのでありました・・・ドナドナド~ナ~

ギリギリまで準備、ご苦労様でした!
みんなで美味しくいただくので、ご心配なく☆
(ひどい・・・)

e0056411_21264891.jpgぞくぞくいつものメンバーが集合してきます(^^)

グルメンバーの持ち寄り品は半端なく、食卓が限りなく豪華になっていきます。


そして、やっぱり私は、ただキッチンに立ってオロオロです(汗)
使えねーなぁ、我ながら(笑)


e0056411_21334270.jpg準備も整い、パーティーの始まり~!!
今回は、新メンバーのmakotoさんちの三女ちゃんも加わり、大盛り上がりです☆
お誕生おめでとう!


約半年ぶりの集合だったにもかかわらず、3日ぶりのノリでどんどん会話が弾んでいきます。

やっぱ、いいなぁ。
この空気感。
心地良過ぎで、めちゃめちゃ楽しい。
アドレナリン出まくりかも(笑)

美味しいものがたくさん過ぎて、迷ったけどダイジェストでちょこっと紹介。

ラタトゥユ。
チーズ載せると全然違う料理みたいでオサレ~☆

e0056411_21335593.jpgマスカルポーネのナッツたくさんディップ。
ローストしたナッツと蜂蜜が混ぜてあるだけなんだけど、もう止まらない。
バケットに多めに塗ると、上品な甘さのチーズケーキを食べている感じで、モリモリ食べちゃいました。
e0056411_21341860.jpgポルチーニ茸のクリームソースのペンネ。
なんかこれも止まらない美味しさだったよ~。
お店みたいな味ですごいよ~w(*゚o゚*)w
e0056411_21343419.jpgすんごい数々のごちそうにみんな満腹で動けなくなったところに、tomoさんの前日仕込みの牡蠣なべが登場!

え~もうこれ以上食べれないよぅ・・・

という空気をよそに、さくさく作業をすすめるtomoさん。

そして、いい感じで出来上がると、おかわりも出るくらい大好評!
しっかり焼いたニンニクみそのスープに、白菜&豚肉のミルフィーユがぎっしりと詰まり、できあがる間うまみをギュッと閉じこめています。その上から牡蠣のうまみが覆いかぶさって包み込みます。
そして、お皿によそったときに最大級のおいしさを発揮!

おかみさん、最高っす!

「もう食べれないなんて言って、ごめんなさい」

とみんな反省しました(笑)


e0056411_2135013.jpgお鍋を食べて、さらに最高潮の満腹に達した頃、またもや素敵な攻撃が!牡蠣の炊き込みご飯。

なんで、お腹がいっぱいでちぎれそうなのに、食べれるんだろう?というくらい、めちゃめちゃ美味しかったです。
まさに、料亭の味です。天才☆


でも、このあと美味しいコーヒーと堂島ロールもちゃんといただきました。ベツバラで(笑)
とっくに”おなかいっぱい”レベルを随分オーバーしてますが(汗)

人間の可能性に挑戦!おなか限定。

tomoさん、パーティーの準備、途中調理、MC、接待(おしゃべり)等々、いろいろと何役もお疲れさまでした。
ありがとう。助っ人が使えなくてゴメンナサイ(^^;)


e0056411_21353985.jpg解散のちょい前にgackyさんが結婚パーティーから帰宅!

帰宅早々、この日のために、仕込んだ手品をちびっこちゃんに披露☆
良かったね、間に合って(^^)
二人ともいい笑顔♪

gackyさんの仕込んだ料理も全部美味しかったよ~☆ありがとう。

今回も日付変更後の解散となりましたが、また次の集合が待ち遠しいほど、話足りませんでした~(TへT)
皆様、今回もたくさんありがとう!
また、参加できたらいいなぁ。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-12-03 23:23 | おでかけ(県外)

わざわざ寒い日に・・・

e0056411_2152433.jpg東京3日目。
休憩時間中に近くの公園を散歩。
最高気温が8度くらいだったので、凍りそうな寒さです。

ちょっと紅葉を見ようと思ってどんどん奥に入っていくと、遊歩道があちこちに張り巡ってたので、期待通りの迷子に・・щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

携帯を手に、GPSを利用して何とか会場に戻ることができました。
遅刻するかと思った~~(超汗)

スマホ~!さんきゅぅぅl!
そして、GPS作った人にありがとう。
私のために発明してくれて。



夕方、夫と舞浜で合流して、TDSへ☆
18時から入園できるアフター6パスポートはすでにネットで購入済み♪
激寒な今日のお目当てはショー系。
いつものショーがクリスマスバージョンになってるのです。せっかくのチャンスは逃さないよぅ♪

最初に並んだのは、ビッグバンドビート。
まるでブロードウェイのミュージカルを見ている気分。(行ったことないけど)
これもいつもと違ってクリスマスバージョン♪
結構長いので、ゆっくり座って楽しむことができます。

撮影禁止なので写真はありませんが。

e0056411_2155130.jpgこちらのショーは、クリスマスウィッシュといって、抽選で当たった人だけしか見れません。
が!何とか立ち見席が当たったので、ブルブル震えながら楽しみました。
お外のショーだったのね(笑)

e0056411_216648.jpgキャラクターもたくさん出てきて、豪華なショーでした♪
ちょっと遠かったので、写真がボロボロですが・・・(ーー)

ショーの合間に、恐ろしいアトラクションへ。
タワー・オブ・テラー
以前1回乗りましたが、ありえない恐怖に絶対無理~って感じ。
でも、夫が乗りたそうだったので、がんばりました。
終わったあとは放心状態で、会話もままなりませんでした(泣)
まだと言う人、是非乗ってみてくださいね♪

でも、明日は、もっとすごいアトラクションが待ってるぞ☆
[PR]

by mikichanpoo | 2011-12-02 21:06 | おでかけ(県外)

あんにょん

e0056411_0391392.jpg東京2日目。
仕事が終わった後、ひとり新大久保を散策。

韓流好きというわけではありません。とりあえず、まだ。

前にソウルに行ったときにおもしろかったので、また行きたいと思っていたときに、ちょっとご縁あって韓国語を習うことになりました。

って言っても、まだ全然聞き取れないし、話せないけど(^^;)

このお店、いろんな食材が売っていて面白かった☆


e0056411_0393461.jpgま、とりあえず、ごはん♪

これは、突き出し。
韓国に行ってびっくりしたのは、注文してないのに、キムチやおかずがどんどん出されること。
日本の居酒屋なんかでは、突き出しは別料金が取られるのに、韓国では無料。

でもここは日本だから、と思っていたら、お会計の時に特に加算されなかったので、こんなところも韓国っぽいんだぁ。


そして街を歩いていると、あちこちから生の韓国語が聞こえてくる。
まったく何を話しているのか分からないけど・・。

日本なのに、韓国にいるような気分になりました。
e0056411_0401090.jpg韓国のラーメンとキンパ(のりまき)。
辛いけどうまいんだよね~。
泣きながら食べました。

のり巻きは、日本のと違って、酢飯ではなく、普通のごはん。
具が増えたスパムおにぎりを細くした感じ。

あ~おいしいけど、マヨネーズかけたいっっっ。

私はちらし寿司にもマヨは不可欠です!
e0056411_0402950.jpg新大久保での目的。
それは、ホットク(餅のお焼き)を食べること。
韓国語を話しに行ったのではありません。
話せないし~(ーー)

現地では屋台で60円くらいで売っていて、茶色の紙で挟んでくれて、食べ歩きするようなオヤツで、決してお上品なスイーツではない。超お気に入りのお焼きです。

で、このカフェでその屋台のホットクをプレートで出すというので、わざわざ行きました(笑)

感想は・・・美味しかったけど、やっぱ屋台でハフハフが最高かな(笑)

え~ラーメンに、のり巻きに、ホットク・・・・
∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!! 
なんという、炭水化物祭り~~~

スカート、ちょっと裂けました。てへっr(^ω^*)))
新大久保、おもしろかったよ♪
[PR]

by mikichanpoo | 2011-12-01 23:38 | おでかけ(県外)