モーターショー

e0056411_2255124.jpg今日は、福岡モーターショー最終日・・・ん??

せ、戦車??
e0056411_22553530.jpgとりあえず、入隊。


こんなチャラい感じで、いいんスカね。

いやいや、外の会場では働く車として、自衛隊の車や救急車、梯子車、パトカーなどが展示してありました。

e0056411_2257463.jpg月曜日だというのに、最終日だからか、たくさんの人で賑わってました。
e0056411_22583232.jpg人混みに行くからとマスク着用で怪しさ倍増。

暑くなって途中で外してしましましたが。
e0056411_2258489.jpgまずは、マリンメッセの国産ブース。

ダイハツD-X。

かわいい~♪

このまま市販されないかな。
e0056411_225935.jpg原チャにも乗れないけど、とりあえず乗ってみるww
e0056411_2259177.jpgはい、お口直しのサービスショットです(笑)

この周り、かなりカメラのお兄さんたちで込み合ってました。

そういえば、前みたいに大砲みたいな望遠レンズつけた人は見なかったな。
e0056411_22593250.jpgこれは、夫が一番楽しみにしていた車。

というか、実在しないゲーム上の車。


グランツーリスモをしている人はみんな憧れの車らしい。

ふーん・・・。

e0056411_22594693.jpgHONDAはいつもおもしろいことやってくれる(笑)

風船のお兄さん超笑顔で頑張ってました。
e0056411_2301223.jpgこのバイクかわいい!

これだったら、乗れるかも?!


e0056411_230259.jpgうわ、めっちゃ悪~い顔してますねぇ(笑)


e0056411_230416.jpgそして、国際センターの輸入車ブース。

の、前に。

ふぅ~ちょっと休憩。

コーヒーブレイク。
e0056411_2313720.jpgFIATのABARTH500
かわいい~。

小さいボディで1.4Lながらも140馬力。

おもしろそう☆

e0056411_2315482.jpg空飛ぶベンツ。





※飛びません
e0056411_232918.jpgスーパーカーキングにご挨拶。

フェラーリは王者のカンロクです。

一生乗ることはないなぁ・・・。

ちょっとだけ乗ってみたいなぁ。






そして今日、モーターショーに行って一番気になったのは・・・




e0056411_232286.jpg
博多駅の屋上の変なオブジェ。


すべての余韻がかき消されるインパクトでした(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2012-01-30 22:54 | おでかけ(県外)

6年目メンテ~すのこの巻~

e0056411_03274.jpg2Fテラスのすのこ。

床材と同じセランガンバツで作ってあります。この材は、アイアンウッドと言われるほど固くつまったもので、重量もかなりあります。

テラスのメンテナンスをするには、すのこを上げないといけません。でもいざ上げようとしたら、男の人が二人必要なくらいの重さ。

ってわけで、スパンを2分割してもらいました。
写真は、カット済みのサイズ。

e0056411_035575.jpg夫が試しに持ち上げます。

なんとか大丈夫のようですww

私は全く無理ですが・・・。
せいぜい、引きずるとかなら出来るけど。

早い話、役立たずです。
e0056411_04730.jpgカット後、微調整してもらい、何事もなかったかのようになりました☆

スパンを大きくしてあるのには理由があったんです。

スパンを大きくとることで重くなり、ガタつくのを防止することがきたり。
木材の反りを防止できたり。

でもこれで、メンテが少しお気楽になりました。

e0056411_042213.jpg浴室のすのこも2枚→4枚にカットしてもらいました。

これで、私でも持ち上げることが出来るようになりました♪


だからといって、掃除を頻繁にする・・・とは限りません。

おい!
[PR]

by mikichanpoo | 2012-01-21 22:02 | 家メンテ

圧力のちから

e0056411_2345139.jpg今日は仕事の後、夜の料理教室へ。

圧力鍋を使った料理。

◆メニュー
  ・ビーフシチュー
  ・プチトマトとキャロットの炊き込みピラフ
  ・タコのサラダ~マスタードドレッシング
  ・チョコムース

よく実家では祖母が圧力鍋を愛用していました。
幼い頃、シューシュー蒸気を出しながら、蓋のてっぺんに不安定に乗っているおもりを吹き飛ばそうと爆発しそうな鍋がとても怖かったのを覚えています。

未だに怖くて、自分では使ったことないけど、最近の圧力鍋はいろいろハイテクになってますね。
うちにあるのは旧式だけど、短時間でお肉がこんなに柔らかくなるなら、ちょっとチャレンジしてみようかな。

でも多分危険だから、一人のときはやめよう(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2012-01-19 23:44 | 料理教室

焼き焼き

e0056411_23324864.jpgナポリタンの真ん中に卵を落として、オーブンへ☆

焼きナポリタンうまいっッス。
半熟卵をからめていただきます。


・・・もちろん、夫製(ーー)
[PR]

by mikichanpoo | 2012-01-16 23:32 | おいしい(家ごはん)

あほワンコ

e0056411_21214859.jpg地元のデパートで東北うまいもの市がありまして・・・。

蕎麦好きの夫が”わんこそば食べ放題”に挑戦しました(笑)
まるで選手権のゼッケンみたいに見えるのはエプロン(笑)

私はそんなに蕎麦喰いではないので、お試しの30杯ってのを注文。
約2人前あるらしいけど、ちょうどお腹いっぱいになるくらいの量でした。


e0056411_21222782.jpg途中でギブアップしようとしたのをわんこのお姉さんに
「あと3杯で100ですよ~~♪」
と乗せられ、夫はこんなものをもらってました。

でも、「もうしばらく蕎麦はいい・・・」と蕎麦で丸くなったお腹をさすりながら言ってました。

美味しかったのは50杯くらいまでだったらしい。
そこからは地獄だったと・・・。
アホですね~(笑)

私はせっかくだからと美味しい薬味を入れて、1杯ずつ味わっていたので、わんこのお姉さんをイラッとさせていたに違いない。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-01-15 21:20 | おいしい(外ごはん)

やっつまった。

e0056411_15545237.jpgQ.コレ、な~んだ?


答えは・・・・・










e0056411_15561655.jpg
うえ~ん:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

PCで~す(号泣)

パタッと画面閉じたときに、うっかり物を挟んでしまい、パリっとな。




みなさんも気をつけましょう。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-01-13 15:32 | ひとりごと

なんか見たことある・・・

e0056411_052465.jpg

ポンデ・ミント(抹茶味)

似合う似合う~~(笑)


e0056411_023718.jpg
「がお~!らいおんさんでち~☆」

お!やる気出したね♪




e0056411_0125891.jpg

「はぁぁぁ大人のつきあいも大変でち・・」



ストーブの前で黄昏れてるよ・・・。

背中が、疲れたサラリーマン。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-01-11 00:04 | ミント

タイムトリップ

さてさて、器季家カフェでお腹いっぱい食べたので、食後の運動ってことで歩いて街に戻ります。


e0056411_2331475.jpgあ!この辺、いつか来ようと思っていたところかな?

他とは異形を放っている、昭和な壁ですが・・・?

でもなんだかもの悲しい雰囲気も醸し出しているような。


e0056411_2334161.jpg道路から見える隙間からちょこっと覗いてみると・・・。

なんだか異次元の空間がありそうです。

古い香港映画の裏路地のセットのようだ・・・。


吸い込まれるように奥へ入っていきます。

一歩踏み入れた途端、50年前にタイムトリップ。


e0056411_234093.jpgこのあたりは、昔栄えていたという、河原町繊維問屋街だそうです。

詳しいことは知りませんが、戦後の闇市跡に出来た問屋街らしい。

現在は街外れにありますが、昔はこのあたりが中心街だったという。

たくさんのシャッターを見ると、様々な事情で徐々に閉店していったんだろうなと思い、なんだか悲しい気持ちになりました。


でも何年か前から、若い人が新しく事業を興す場として徐々に息を吹き返しているようです。



e0056411_2341553.jpg昭和な感じの古めかしい看板が所々に残っています。

局番の桁数も違うし。


e0056411_2342997.jpgリノベして営業している店舗。
ここはキャンドルショップのようです。
いくつか、雑貨店やカフェがありましたが、どこも手作り感があふれていてカワイイ感じです。


e0056411_234484.jpg中が迷路みたいになってるので迷いそうでしたが、途中こんなマップがありました(笑)

何故、サル??


お気に入りのカレー屋さんがここに移転したので、今度は空腹で食べに来なきゃね♪

熊本もまだまだ知らない場所がたくさんです。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-01-07 23:47 | おでかけ(県内阿蘇以外)

祝☆開店♪

e0056411_2323796.jpg家を建てた頃、家関係でお知り合いになった、あんくみさんがcafeをオープンされました♪

家づくりのプロデュースカフェにと大忙しのあんくみさん。
半端ないバイタリティです。




e0056411_2325869.jpg古い街並みを残す、唐人町通り。

築約100年という元油問屋は、長い間下ろしていたシャッターを外し、素敵なcafeへと生まれ変わりました。


店先の蒸し器から出る蒸気。
つい吸い寄せられて行っちゃいますね。
外では、いきなり団子が売られています。
中で食べることもできます。

※いきなり団子がわからない人はググって見てね!




e0056411_2331559.jpg店内には、陶器や和スイーツなどが並んでいます☆


素敵なものがたくさんで目移り~。



e0056411_2332746.jpgカフェ席もゆったりです。

ついつい長居しちゃうかも~。





そして、カフェ席からどんどん奥に行って、突き当たりの戸を開けると・・・


e0056411_2341185.jpg古い日本家屋がありました。

江戸?明治?にタイムスリップした気分。


ここ問屋街では、道路に面した店舗とは別に裏に住居があるというパターンが多い。
奥に長い、町屋な感じかな。


e0056411_2343710.jpgそうこうしているうちに、お料理が来ました(>▽<)
お腹が空いていたので、何でもついてる器季家定食をオーダー(^^)

あんくみさんこだわりのだんご汁に、馬肉のしぐれ煮が乗ったさくら丼、小鉢、漬物。

空腹だと、ピントも合わない(笑)

出汁の効いたスープのだんご汁。
お野菜もたっぷり~☆
そして、入っているのはただの団子ではない。
答えは・・・・・行ってみてね♪


なんてイジワルはやめて、答えは”かわいいいきなり団子”です。
ただし、餡は入ってません。
地域によっては餡入りなんてのもあって、びっくりしますが。

甘辛いさくら丼も、すっごくしみ馬~で、馬いです(しつこい)。



e0056411_2345920.jpgデザートも、もちろんつけます♪

これは夫の焼き芋と紫芋のアイスプリン。

”とってもお芋濃厚”な感じで、まろやかな中にもショリショリと凍った部分もあり、新感覚スイーツ。
お芋好きにはたまらない美味しさでした☆


e0056411_2352044.jpg私は基本のスイートポテト(^▽^)

お芋の皮に詰めて焼いてあり、熱々で出てきました♪
最初はスプーンで上品に食べてましたが、これは手でつかんで皮ごとモリモリ食べるのが一番です(^^)
超美味しかったです☆☆☆

残念ながら、すれ違いであんくみさんとはお会いできませんでしたが、またぜひ行きたいカフェです♪
[PR]

by mikichanpoo | 2012-01-07 23:01 | おいしい(外ごはん)

初売り出陣!

子供の頃から治らない病気。
初売りに行って、福袋!
最近は、ERIちゃんも巻き込んで、毎年つきあってもらってます。
喜んでるのは、家でゲーム三昧の夫です(ーー)
一緒に行ったら、荷物持ちでこき使われるもんね~(笑)

デパートには9時過ぎに着きましたが、もう戦争が終わった後で、勝者はみんなホクホク顔で福袋を持って帰ってました。
前は早朝から並んでたけど、だんだん過熱して、夜中から並ばないと欲しいものが手に入らなくなってしまったため、最近は行った時間で買えるものを買ってます☆

今年は、大小計5つで我慢しました・・・。
理由は、重たくてそれ以上持てなかっただけで、体力があるならもっと買ってたかも。
だって、病気だもん。

e0056411_21175072.jpg買い物が一段落したら、CAFE初めです♪

2日から開けてるcafeはあんまりありませんが、ここは開いてました♪
上通りのcafe feal

ランチも中身が見えない福袋な感じのパイをセレクト(笑)

e0056411_2118970.jpg袋を開けると??

ミートパイでした~。いや、知ってるし。

手作りのミートソースがたっぷり入っていて美味しかったです☆



大荷物を抱えて帰宅・・・。

家に帰って、ERIちゃんと中身の見せっこしました(^皿^)
どれも満足な内容でした♪これだから止められないよ。

今、どれも必要なのか?と聞かれると困るけど・・・。
ま、縁起ものってことで☆
[PR]

by mikichanpoo | 2012-01-02 21:06 | おいしい(外ごはん)