<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

猫村さん

e0056411_2230338.jpg仲良しの先輩の転勤が決まりました(TへT)

会えなくなるわけじゃないけど、寂しいなぁ。

私が大好きな”猫村さん”を教えたら、すっかりハマってしまい、一緒に漫画やグッズまで買うほどになられました(笑)

そんな先輩のために・・・。



e0056411_22324246.jpgデコロールをプレゼントしました♪

すご~く喜んでくれたみたいで良かったです(*⌒∇⌒*)

デコロール、かなりおもしろいです。
プリントゴッコの要領で、色を重ねて焼いていく感じです。

しかも、シフォン生地なので、きめが細かくてしっとりふんわりで美味しい生地でした。

次は何の絵で作ろうかな~(^皿^)
[PR]

by mikichanpoo | 2012-03-31 22:54 | おいしい(家ごはん)

こしょ~

e0056411_2224773.jpg新築当初から頑張ってくれていた、デロンギのコンベクションオーブン。

7年目に突入して、いきなり、壊れました(TへT)

ある日、電気系の焼けた異臭が漂い、下段のヒーターが作動しなくなりました。
夫が分解してみたら、焼けて壊れた部品が『コロン』と出てきました・・・。
トースターくらいなら焼けない訳じゃないけど、片面だし、お別れすることに。

e0056411_21572498.jpg



いろいろと検討したけど、最終的には無印に落ち着きました。

ピザは他のオーブンで焼けばいいし、主にトーストやグラタンなどに使う程度なので、機能を絞って、シンプルなデザインでとなると、案外少ないんです。

しかも今、10%OFFセール中♪

サイズもデロンギよりもだいぶ小さいので、スッキリしました☆

悩んだときは、無印(^皿^)
[PR]

by mikichanpoo | 2012-03-30 21:56 | お買いモノ☆

シナモン♪

e0056411_219216.jpgERIちゃんと久しぶりにパンづくり♪

シナモンロールを焼きました。

シナモンたっぷり入れてぐるぐる。

美味しい香りが漂ってました(^^)

不思議なカタチがたくさんあるのは、おいといて・・・


e0056411_2110066.jpg夜ごはんは、韓流で~♪

サムギョプサル。

ま、バラ肉の固まりを厚めに切って焼いただけですが。
カリカリに焼くと香ばしくて美味しいですヽ(‘ ∇‘ )

ごま油+塩やコチュジャンだれなどをつけて、サンチュで巻いていただきます。

e0056411_21102568.jpg野菜のナムルやキムチ。

ナムルにはすり下ろした生ニンニクがたっぷり~。

ナムルって簡単に出来るんですね。

e0056411_21104181.jpg海鮮チヂミ。

中はもっちりで、外はカリカリ。

油は多めがポイントみたいですね。

韓国では揚げ焼きくらいな感じで油たくさんだったし。

たれで食べるのも美味しいけど、あっさりポン酢でも美味しかったです。


次は本場で食べたいなぁ・・・

e0056411_2243927.jpg今日は、お腹いっぱいになることを想定して、軽~いデザートにしました。

豆乳と黒ウーロン茶の2層ゼリーです。

「お腹いっぱいで無理~」

って言っていたけど、ペロリでした♪

黒ウーロン茶のゼリーって結構イケます(^皿^)

きっと油の吸収を押さえてくれる・・・ハズ。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-03-24 21:06 | おいしい(家ごはん)

苦手食材克服?!

今日は、近所のイタリアンでの料理教室♪
4ヶ月ぶりくらいかな。

メニューの中に、超苦手食材のゴルゴンゾーラがっっΣ(゚Д゚|||)━━

「ゴルゴンゾーラ、みなさん大丈夫ですか?」

というシェフの問いに少々フリーズ。

ガンバレ私 o(●´ω`●)o


e0056411_225186.jpgほうれん草のニョッキゴルゴンゾーラクリームソース。

ペースト状にしたほうれん草を練り込んだきれいなグリーンのニョッキ。

もちもちで美味しい☆

問題のソースは、生クリームと牛乳で煮詰めてあるので、ゴルゴンゾーラもまろやかになっており、美味しくいただくことができました♪

ゴルゴン大丈夫じゃん。




単品だとやっぱ無理だけど・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2012-03-18 22:18 | 料理教室

初☆ディナーショー

e0056411_2230447.jpg初めてのディナーショー!

ディナーショーって、ショーを見ながら優雅にご馳走を食べるイメージでしたが、食事とショーは別なんですね。
食事の会場とショーの会場も別。


食事をショーの後か先かを選択できたので、先にディナーへ。

食事を待っている間に、今日出演されるご本人あてにツイッてみたら、なんとご本人からリプライが来ました!!

きゃっきゃっはしゃぎながらご馳走をいただきます。

飲み放題なので、周りの人たちはすっごく飲んでました。
私たちは下戸なので、ひたすらノンアルカクテル。

e0056411_22312019.jpg春らしい、桜アイスのデザートをいただいた後は、いよいよメインイベント♪

別のホールへ移動します。

600人くらいかな?席がびっしりでした。

会場は撮影禁止だったので、写真はありません。


e0056411_22313594.jpgポスターと記念撮影(笑)

実は、ものまね番組が大好きなのです(^^)

スタードラフト会議で一気にブレイクした、荒牧陽子さんのディナーショーでした。

テレビで見ててめちゃうまい思ってたけど、生だとさらにすごい歌唱力に鳥肌が立ちました。

声量もすごいので、外人さんのものまねも本物みたい。

お父さんが阿蘇の高森町ご出身ということで、親戚の方たちも来られていたようです。
なんかちょっと親近感。といっても私は山口県生まれですが。

とっても楽しい時間でした。

また行きたいなぁ。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-03-12 22:29 | おいしい(外ごはん)

わけあり会

e0056411_21493587.jpgまたまた、2年ぶりとなるわけあり会の開催となりました。

わけあり会とは、わけありのカニ5kgをみんなで食べ尽くそうぜという会なだけなんですが。

いつものメンバーが共通でお世話になったMさんが今年退職されるということで、急遽、ご苦労様会をやることになりました。



e0056411_21514026.jpg今回は、カニがメインだったので、料理は少しだけ。

でもケーキは別。シフォンケーキを朝から焼いて、デコレーションしました♪

ところが!

カットがヘタで、雪崩が起きてしまいました(汗)

ま、味に影響はなかったから、いいっか(^皿^)

いつも上品で気配りが半端なかったMさん、本当に長い間お疲れさまでした。
いつまでも素敵な女性でいてくださいね☆
[PR]

by mikichanpoo | 2012-03-10 21:39 | ゲスト

オープンハウスin熊本

e0056411_22494369.jpg私は約9年前にプロトハウスさんに出会って、建築家の矢作昌生さんを知りました。

今はたくさんの建築家プロデュース会社がありますが、当時はそんなになくて、もちろん熊本にもなくて(見つけられなくて)、やっと出会ったのが福岡にあるプロトハウスさんでした。

熊本の物件でオープンハウスをされるとのことで、お誘いを受けて、早速お邪魔してきました♪

設計は、大場浩一郎さん
真っ白い壁が印象的なモダン住宅です。

ちゃんとした写真は、プロトハウス通信に載ってます☆


e0056411_22504112.jpgなんと、建築家の大場さん自ら説明してくださいました!(写真右奥)恐れ入ります(@@;)

『家を建てた後なのに見に来るなんて、よっぽど(建築)好きなんだねぇ(笑)』

なんて言われちゃいました(笑)
そうです。好きなんです(^皿^)


右手前の女性は、プロトハウスのnorikoさん。相変わらず、おキレイです♪


e0056411_22513251.jpg使いやすそうなシンプルなキッチンはオリジナル。

キッチンに立つと正面にはテレビ。

そしてテレビの上から大型スクリーンが下りてきます。

配置などがうちと近いのですが、装備は、足下にも及びません・・・(汗)

いや、すばらしい。

e0056411_22515474.jpgそして、キッチンの奥に行くと家事室が!

こもっていろいろ考えたり、PCでインターネットしたり、、読書したり、いろいろと楽しい空間になりそうですね。

全体的に白壁に濃い茶で、大人っぽい落ち着いた雰囲気です。


e0056411_22521265.jpg2Fまで届く高さのRC壁。
完全にプライバシー空間になってます。光を入れるために大きなガラスがはめ殺し。

これだけしっかりした壁があれば、おもしろい格好してても大丈夫ですね♪

・・・ってどんな格好。



余談ですが、”はめ殺し”を家づくりする以前は、プロレスの技だと思っていました。

e0056411_2252268.jpg2Fに洗面室と浴室というのも共通点。


この洗面台の後ろが浴室になってます。ガラス張りで、めっちゃ明るかったです。


家の洗面室とは思えない、リゾートホテル的な贅沢な空間でした。




e0056411_22524796.jpgそして、すごく気に入ったのが、このスイッチ。

調光式のスイッチですが、シンプルでかっこよかった~。

ま、お高いものなので、無縁・・・無念?
[PR]

by mikichanpoo | 2012-03-06 22:47 | おでかけ(県内阿蘇以外)