<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏パスタ

e0056411_2155011.jpg具だくさんの冷製パスタ。

なす、ミディトマト、水菜、鶏肉。

夏だね~☆
[PR]

by mikichanpoo | 2012-05-29 21:54 | おいしい(家ごはん)

昭和ごっこ

e0056411_1527442.jpg懐かしいもの。

100円ショップで見つけて、つい購入。

夏の風物詩的な感じで。

昭和っぽいよね。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-05-24 15:26 | ひとりごと

テーブルコーデ

e0056411_19105858.jpgテーブルコーディネートの教室に行ってみました。

と、その前に腹ごしらえ♪

久々に、林檎の樹(新市街店)に行きました。

1年以上ぶりに行ったら、メニューが増えてました☆

こちらはランチのみのアップルプレート。
林檎のお皿がかわいい♪

この写真じゃわかりませんが、プレートもりんご型。

e0056411_19112066.jpgランチのオプションで、ミニアップルパイ追加。


・・・・Σ(゚д゚;) ?!

全然ミニじゃないし!

嬉しい誤算だけど、かなりのボリュームでお腹いっぱ~い。

あれ?今日何しに来たんだっけ?

いけない、いけない。
目的を見失うところでした。

お腹をたたきながら、本当の目的地へ。

e0056411_19113771.jpg本題です(笑)

こちらは、和のテーブル。

おお~涼し気です。

テーブルコーディネートって、なんか気分が変わりますね♪

小物の使い方とかとても勉強になりました。

e0056411_19115392.jpgこっちは、洋のテーブル。

ナプキンの色を黄色から紫に変えるだけで、大人っぽくなったり、全然雰囲気が変わる。

当たり前だけど、普段の食事では深く考えないモンね。

ちょっとした心遣いが大切ってことかな。

おもてなしの心を学びました。

決して、終了後のお菓子につられて参加したわけではありません(-_-)
[PR]

by mikichanpoo | 2012-05-20 19:09 | おいしい(外ごはん)

風を切る男

e0056411_21262284.jpg梅雨前の気持ちのいい季節。

塀も作ったし、テラスでお茶することも増えました。
風が抜けて気持ちがいいよ。

テラスに出しても、いつもは怖くてすぐに家に入ってしまうミント。

でも今日は、私たちが家に入っても、中に入ろうとしない。

何故??

e0056411_21264826.jpg「まだここで遊ぶでち」

ああ、そうか。
家の中よりも風がビュービュー吹いて、気持ちがいいんだね(^^)

e0056411_2127364.jpg「正面から風を切って、イケメンでち?でち?」



ざんねんな結果だよ(ー_ー)・・・


なんだか、違う犬みたい。


てか、犬かどうかも怪しい。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-05-19 23:25 | ミント

カロリーオフ会

e0056411_2239619.jpgABCの1DAYレッスン。
今回は、パルスイートを使ったメニュー。

砂糖をすべてパルスイートに置き換えるので、かなりのカロリーオフ。
ジャムなんか、相当な量の砂糖入れるから、これは効きますね!

パンケーキが甘さ控えめだから、カニとカッテージチーズのディップも、ベリージャムもどちらも相性バツグン。

サーモンとパプリカのマリネや、グリーンサラダのマスタードドレッシングもピリリと美味しかったです。

そして、グラスに入ったピンクのベリースムージー!
ひとくちめに歓声があがりました。

最高に美味しかったッス!これから暑い夏はいいですね♪
[PR]

by mikichanpoo | 2012-05-19 22:35 | 料理教室

お絵かき?

e0056411_226318.jpgケーキの準備にしては、ごちゃごちゃしてますね。

小さいお皿がたくさんです。

e0056411_2264987.jpg左から、ブラック、ホワイト、ブラウン、イエロー、ピンク。

絵の具みたいです。

e0056411_2271042.jpg輪郭書いて、ちょっと焼いて、1色のせてちょっと焼いて、の繰り返し。

e0056411_2273313.jpg模様はこれで終了。


できあがりは、このページの最後に☆

e0056411_2275036.jpgおめでたい報告を聞いて、急に開いた、少人数のパーティー。

最近習ったばかりのシーフードサラダに、ビーフシチュー、ケークサレ。


e0056411_228494.jpg最近キャンプで食べたぞ。

明太子とアボガドのパスタ。

e0056411_2281999.jpgそして、できあがりのデコロールケーキ。

ブラックとブラウンの色の濃さでちょっと失敗(泣)

リラックマの目が見えないよぅ(笑)
しわしわ~~~
・・・と、反省すべき点は多々ありますが、


本当におめでとう!!

式まであと少し。

今が一番大変だけど、頑張ってね☆
[PR]

by mikichanpoo | 2012-05-13 22:05 | ゲスト

欲張り~

e0056411_21201725.jpg4回限定の料理教室で、今日は1回目。

以前、ヨーロッパで修行されたシェフが、いろんな地域の家庭料理を教えてくれるというもの。
現在は、熊本市内でお店を経営されています。

手前のコロッケみたいなのは、ひよこ豆を中心に玉葱やらいろいろなスパイスやらをフードプロセッサーでつぶして丸めて揚げるだけなのですが、つなぎの粉類が一切入ってないのに固まっていて不思議でした。

食感は、固めのメンチカツのような感じで、表面はサックサク、味はスパイシーで香ばしくて、おかずにもおつまみにもなる一品。
揚げたてはホクホクで美味しかったです♪

左奥のシーフードサラダは、2回に分けてオーブンで焼くだけ。
たっぷりめのオリーブオイルがポイントです。



e0056411_21224326.jpg多めに作るので、試食のときはこんなに欲張って、ダブルパンナコッタ(笑)


盛りつけが台無しです。

・・・先生ごめんなさい(ーー;)



でも、めちゃめちゃ美味しかったので、もう1個いけたかも(オイ)
[PR]

by mikichanpoo | 2012-05-10 21:19 | 料理教室

忘れないうちに

e0056411_21135326.jpg先日、料理教室で習ったものを丸ごと復習♪

ちゃんと、美味しく出来ました(>▽<)

お店のカレーみたいってほめられちゃいました☆

カレー粉使ってないモンね(^^)

いろんなスパイスでちゃんとカレーになるんだね。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-05-06 21:12 | おいしい(家ごはん)

キャンプ2日目

e0056411_0283590.jpgキャンプはまだ1泊しかしたことがありません。
ミントのストレスが1泊で限界みたい(^^;)
夕べから食事拒否です(TへT)

でもお散歩は楽しいらしく、いつまでも歩いてます。

このキャンプ場は、ワンコOKなのでたくさんワンちゃんがいました。
このシーズーちゃんファミリーは全部で4頭!



e0056411_029034.jpgいつも相手が引くくらい積極的なミントが、2対1で押され気味です(笑)

最初は楽しそうだったけど、途中から表情が固まってました(ーー)

ちびミントがんばれ~☆

e0056411_0291865.jpgあちこちのテントからいい匂いが漂ってきたので、しぶしぶ起きて朝食の準備。

のだちんは、働かないとご飯がもらえないと分かって、頑張ってます(笑)

サラダよろしく~ww

e0056411_0293396.jpgバナナパンケーキにゴールデンコンビのチョコレートソースをかけていただきます♪

朝から食欲モリモリ~。

相変わらずミントは、朝食も拒否です・・・。

昨日から心配していた天気は、驚くことにまったく降ることなく、最後まで晴れでした!
のだちん雨女脱したかも?

e0056411_0295148.jpg帰り道沿いのパワースポット幣立神宮へ寄り道。


GWなので、みるみる間に広い駐車場もいっぱいになりました。

e0056411_030974.jpg
阿蘇とは言っても、もう日差しは厳しく、暑かったのですが、ここの階段にさしかかったときから、ひんやりした空気で別世界。
霊験あらたかという感じです。

「お参りする前に、手を清めまちゅ。常識でち。・・・・・冷たいでち・・」
e0056411_0553366.jpgお参りをした後、山道を下ります。

「ご神木におててを当てるといいことがあるでち。ぱぱと一緒にやると効果倍増でち。でも、なんの効果があるのか字が読めないでち・・・」

なんだか、ミント、プジョーのマークみたい。


e0056411_0305076.jpg思ったよりも険しい山道を下りきったところに、龍の彫り物の鳥居。

水神様でしょうか。

e0056411_0311090.jpg2カ所から水が湧いていました。

不老長寿の水とも言われ、タンク持参の人もたくさんいました。

でも、下ってきた山道をまた上がらないといけないから、へなちょこな私には無理~(><)

せっかくの不老長寿効果が激減です。
なので、ゴクゴク飲んで帰りました。ミントもちょっとなめたので、長生きするぞ♪

e0056411_0312542.jpg山道を登りきったら、また階段を下らないといけません。

大丈夫、不老長寿だから!

と言いながら、膝はそうとう笑ってました(汗)

ガクガクしながら長い階段を下りていきました。

♪大人が階段お~り~る~♪



誕生日迎えたら、オヤジ入ってきました・・・何故?
[PR]

by mikichanpoo | 2012-05-04 23:27 | おでかけ(キャンプ)

GWはキャンプでしょ

e0056411_2342199.jpgGW後半スタート。

今年1回目のキャンプは、服掛松キャンプ場

ここは約10年ぶりくらいかな。
だいぶリニューアルされてきれいになってました。

2万坪もあるという敷地。

どのサイトも満員の様子。

e0056411_2342194.jpg1時間くらいかかってようやくテントとタープが完成。

「ごはんできたよ~」

今回は、のだちんが参加してくれました。

実は、過去に参加してくれたときに、嵐が来ました(笑)

だから、一人で天気を気にしています。

大丈夫さ~(^皿^)




e0056411_23423953.jpgちょっと遅めのランチは、オープンサンド。

ハムとバケットだけをお弁当に持って行く外人さんぽい・・・。

具とタルタルソースを挟んでできあがり~☆

労働の後なので、美味しかったです。

e0056411_23431221.jpg敷地内の怪しげな遊歩道を散歩します。

このへんは緩い坂ですが、だんだんと厳しくなってきたので、途中までで断念。

e0056411_23432515.jpgけど、とりあえず展望所まではたどり着きました。

下の方で水のごうごう流れる音が聞こえるので、ちょっと行ってみたい気もしたけど、下から上がってきた家族の息づかいや大量の汗を見てあきらめました(笑)

下がった分、上がらないといけないもん・・・。

根性なしですが、何か?

e0056411_2343386.jpg夜ご飯は、のだちんリクエストのパスタ。

アボガドと明太子のパスタです。

ソースにもトッピングにもアボガドたっぷり。

香りづけにバジルの葉を添えてサワヤカに☆

e0056411_23435370.jpgやっぱキャンプはかたまり肉でしょ。

豚ロースを前日からオイルマリネしたものを、焼きました。
味がしみてて、ジューシーで美味しかったです。

野菜はゆでただけだけど、外で食べるだけでごちそうに早変わり♪

お腹いっぱいになったけど、食後におやつもしゃもしゃ食べて寝ました。

明日もいい天気かなぁ。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-05-03 23:40 | おでかけ(キャンプ)