珍客来たり

e0056411_2226461.jpg庭に枯れ葉が・・・。


近づいてみると。



コウモリだ!

ちっちゃ~。

台風の影響で強風に吹かれて紛れ込んじゃったんだね。


e0056411_22265312.jpg小枝でつついたら、ひっくり返って

「キー」

って鳴きながら威嚇しました。

かわいい~♪




e0056411_22274972.jpgでも、アップで見たら、ちょっと・・・

微妙なお顔でした。


あんまり見ていたら、歩いて逃げてしまいました。

↓その動画がこれです。この後、群に帰れたのかな?

[PR]

by mikichanpoo | 2012-08-26 22:10 | 日暮らし

ちょっと拝見

e0056411_1914596.jpgん?!この壁は!!

大きい通りからちょっと入ると、凄い存在感の建物が!美術館?!

FJクルーザーのイベント会場の、なんと近所に!


broteさんのお宅”津屋崎のワークハウス”がありました。

こちらも、うちと同じく、矢作昌生さん設計の兄弟物件です。


e0056411_19135956.jpgイベント帰りのFJ参上(笑)

かっこいいですね~。

ひねった壁。

どうやって作るんだろう?






e0056411_1915086.jpg反対側から、向こう側に停まっているFJが見えます。

家の中、どうなってるんだろ~??

想像をかき立てられますね。

サプライズ~で、broteさんには黙って来たのですが、お引っ越しがまだでした!

誰もいないよ~~!

なんと、逆サプライズ!!(笑)


夜、連絡がとれて大笑い。


すみません(^^;)
今度は連絡して伺いま~す♪

なめるように建物を見た上に、アスファルトに這いつくばって写真撮ったり、かなり挙動不審なことをしてすみませんでした(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2012-08-25 23:12 | おでかけ(県外)

FJだらけ!

e0056411_2259501.jpg福岡の恋の浦ガーデン
FJだらけ!!(@@)

FJ CRUISER オーナーサンクスフェスティバル(九州・沖縄地区のトヨタ主催)に参加してきました。

去年から始まったそうで、今年は2回目。
(去年の会場は熊本)


e0056411_230742.jpgみなさん、いろいろカスタマイズしていてカッコいいっすね~☆

e0056411_2302479.jpgイベントっぽい感じで(笑)

カメラマンの人が、全参加者を撮影してくれます。

この後、全員での記念撮影、県ごとの記念撮影がありました。

熊本の参加者は、10組くらいだったかな。思ったより多かった。

e0056411_2303031.jpgメーカーのカスタマイズカーの展示。

テント付き~いいな~。

早速登って、寝ころんでみました(笑)
眺めよくって、気持ちよかったです。

e0056411_2305550.jpgバーベキューでお肉をお腹いっぱい・・・とまではいかなかったけど、焼きそば、かき氷、スイカなど、いろいろおもてなししていただきました。

参加費はFJ1台につき1,000円という破格!
(保険代のみ)
さすがTOYOTA様ですね~。

e0056411_231698.jpg腹ごしらえのあとは、プロドライバーが運転するFJに同乗して、ダート&山間コースの4WDレッスン。
カーグラフィックTVみたいでした(笑)

水たまりにドボン!からの脱出や、傾斜角度25度(すごい急斜面!)の坂道を登ったり、すんごい山道をひょいひょい走る、FJの真の実力を見せてもらいました。

e0056411_2314992.jpgそしてお次は、レースのプロドライバーによる、オフロードコースのラリー同乗体験。
哀川翔率いる"TEAMSHOW"の楽しいドライバーさんでした。

くねくねガタガタの道をすごいスピードで走ります。
ビッグ・サンダー・マウンテン(TDR)の比じゃない!スリル満点。
シートベルトはしてるけど、ぴょんぴょん飛んでました(笑)



↓こちらがその様子(動画)です





e0056411_232646.jpgこんなになっちゃうから、まだまだ自分の車じゃできないな(^^;)

でも、FJはノーマルでここまで出来るんだというすごい実力を見ることができたので、今日からFJを見る目が変わりました。
プロドライバーの方も、FJは本当に良くできているクルマだと仰ってました。

イベントには軽い気持ちで参加したけど、とても勉強になりました♪
また来年もあるかな?
[PR]

by mikichanpoo | 2012-08-25 22:59 | クルマ

気になるお店

e0056411_20421754.jpgずっと何年も前から気になっていて、でもあんまり用事のある方向ではなかったので、ずっと行けなかったお店。

くまさんの台所

今回お世話になったTOYOTAのディーラーから近かったので、点検の時間潰しに行くことにしました☆

e0056411_20424218.jpg平日限定の日替わりランチ。

ミニメンチカツって書いてあったけど、全然ミニサイズじゃない!

”大衆めしや”のような店構え(失礼!)だけど、お料理はちゃんとした洋食屋さんの味。

美味しい~そしてボリューミー。

そして、超リーズナブル。

日替わり以外にもたくさん定食メニューがあるけど、ほとんどが千円でおつりがきます。
全部にスープ・サラダ・ドリンク・デザートがついてるコスパ定食。

美味しそうな気になる定食がたくさん~。また来なきゃ。

e0056411_20432741.jpgそして日替わり定食には、お魚料理も!
鰯の煮付け。
身が崩れていないのに、頭からしっぽまで残さず食べれるほど柔らか~。
とても美味しかったです。
でも3匹は、かなり多いですね~(^^;)

そしてお店のご主人
「ご飯おかわりは?」
って席まで聞きにきてくれました。

「大丈夫で~す(笑)」

そして、帰るときには
「お腹いっぱいになったね?」
って確認されました(笑)

ご主人、もう成長期は随分前に終わりましたから。
ごちそうさまでした(^人^)
アットホームな素敵な洋食屋さんでした♪
[PR]

by mikichanpoo | 2012-08-20 20:41 | おいしい(外ごはん)

ダッチ・デビュー

e0056411_11242321.jpg天気予報では、時々激しい雨とか言ってたけど、やっぱり晴れました!
今回も晴れ女絶好調です(^皿^)v



e0056411_11242264.jpg山へ出かけました。


ミントもアウトドアバージョンです(笑)

e0056411_11244966.jpg車を替えてからの初めてのキャンプです。

森の緑が似合うなぁ。

今回は、歌瀬キャンプ場(山都町)。毎年行ってるような。

敷地も広くて、天然水のプールもあるので、ファミリー客がたくさんです。

e0056411_11245225.jpgランチは私が担当。


といっても、麺をゆでて、野菜切って、あんをかけるだけのジャージャー麺。
簡単で申し訳ない。

テントやタープを立てるのに、汗だくになったけど、木陰に入ればヒンヤリとした風が吹いてきます。
まさに天然クーラー。

でも風が止まれば暑くなるので、

「扇風機持ってくれば良かったね」

という台無し発想(笑)

電源付きのサイトなので、可能ですが・・・。

炊飯器持参の家族もいたし(笑)

e0056411_11252210.jpg今回のテーマは、『ダッチオーブン料理』です。

普通のダッチオーブンはでっかくて重たいけど、これは、”コロダッチ”というもので、かなり小さいです。
2人分くらいかな。

このくらいなら持てるかなという理由で購入。
楕円で可愛いし♪

e0056411_11252266.jpg炭火なら、上から炭を載せたりするんだけど、今回はガスバーナーで。

いい感じで蒸し焼きになってます。
辺りに美味しそうな香りが漂ってました。

この辺でいろんな野菜を足して、さらに蒸し焼き。

e0056411_11255252.jpgザ☆アウトドア料理な感じです。ちょっと鶏が焦げちゃったけど。

お肉がすごくジューシーで美味しい(>▽<)
調理中にうまみが逃げなくて凝縮されている感じ。

野菜もすごく美味しい!
かぼちゃが特にうまっ。
じゃがいももホックホク。
素材の味が濃くなる感じ。気のせい?

鶏肉は前日にハーブなどで下味をつけてあります。
野菜は塩やスパイスをふりかけていただきました。

e0056411_1125516.jpg夏休み期間だからかな?キャンプファイヤーもありました。


キャンプファイヤーのそばで語り合う・・・・なんて熱くて無理~(笑)



1泊で帰るのもったいなかったな。

でも十分楽しんだのでOK♪

ミントは、やっぱりお疲れで、帰りの車では爆睡でしたww
[PR]

by mikichanpoo | 2012-08-19 18:23 | おでかけ(キャンプ)

自分のモノ

e0056411_23203587.jpgリビング用にミントのベッドを買いました。


こっそり、ミッキーの刺繍ww


e0056411_2321619.jpgミントは、すぐに自分のモノだと理解して、さっそくゴロン。

分かるんだね~。


気に入ったみたいです。

おもちゃも一緒に持って入ったりしてます。

e0056411_23212225.jpgリラックスし過ぎて爆睡です(笑)

「ぷ~ぷ~」

いびきかいてましたww
[PR]

by mikichanpoo | 2012-08-11 23:15 | ミント

もうすぐ秋ですが

e0056411_22472992.jpgまだまだ、昼間は35度の節電の夏。

エアコンとサーキュレーターで何とかやり過ごしてきたけど、高い位置からの風が欲しくて、扇風機を買いました。

プラスマイナスゼロのDCモーターの省エネタイプ。




e0056411_2247518.jpg横もスッキリ。

つるんとしていて可愛いです☆

リモコンもありますが、本体のコントロール部は扇風機の後頭部にありました。

これで、残暑を乗り切るぞ~~ww
[PR]

by mikichanpoo | 2012-08-09 22:46 | お買いモノ☆

折り折り折り折り・・・

e0056411_2016766.jpgパンのお勉強、順調です・・・

が、デニッシュは大変(><;)

折って、伸ばして、折って、伸ばして、冷やして、伸ばして、折って・・・・

の繰り返し。

この6個を作るのに、約4時間(汗)

でも、苦労して作ったから、味は格別☆


e0056411_20163079.jpg上の、フルーツデニッシュを作って数日後だったので、クロワッサンは順調に出来ました♪

慣れが大切ですね☆



板チョコを入れた、チョコクロも出来たし♪


でも、次作るのはいつだろう・・・(ーー;)

頑張らなきゃねぇ。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-08-08 20:15 | 料理教室

できることから・・・

e0056411_2259158.jpg微力ながら、阿蘇災害ボランティアに行って来ました。
レンズの雨粒がうまい具合に顔を隠してますが(笑)

この写真は作業が終了して、帰りのバスに乗り込むところ。
 
実は、全身筋肉痛でヘトヘト状態です。
日頃の運動不足が悔やまれます。

e0056411_2259336.jpg男性と女性は生まれつきの体力の差があるので、当然夫は過酷な作業の方で頑張りました。

時々放心状態になっていたようです。ご苦労様。

先日大災害があって、ボランティアの募集はずっと、毎日あっていたけれども、私が行っても役に立てるどころか、迷惑をかけると思って二の足を踏んでいました。交通手段も悩んでいたし。

災害後すぐは、きっと重機や体力勝負の作業ばかりだったろうけど、1ヶ月近く経つと、女性の仕事も増えてました。
今回は、何社かが共催でのバスツアーが企画され、参加のハードルがかなり下がりました。

参加費は2千円で、保険・弁当・温泉・バス代がセット。
泥だらけになるので、帰り道の温泉はとてもありがたい。
温泉も、復興を願って今回浸水被害に遭われたホテルの温泉を利用しました。
とてもきれいだったので、後から聞くまで被災されたなんて分かりませんでした。

e0056411_22594788.jpg依頼されたお宅に行く途中の道から見える、土砂災害の爪痕。あちこちにこういう風景が見受けられました。

依頼された床上浸水のお宅は、82歳のおばあちゃんが一人暮らし。
被災時もひとりでいて、恐ろしかったと話してくれました。

でもまたここで暮らされるとのことで、リフォームに向けた清掃のお手伝いです。
もうすでに畳や床板はなく、床下の土砂などもおおまかに取り除いてありました。
あとは、残しておく柱、ふすま、ガラス戸などの清掃。
というと、とても軽い作業に思えますが、やってみると結構大変です。

泥と言っても粘土質なので、とても粒子が細かく、拭いても拭いても木に染みこんでいるかのように、どんどん泥が生まれてきます。
私は床下の基礎柱部分をひたすら洗車ブラシで洗いました。

男子組は、汚泥の除去がメインで、仕事も臭いもきつく、女子組よりもずっと大変だったようです。

作業は9時~15時まで。
ぐったり疲れてましたが、近所の人たちの差し入れや、何よりもおばあちゃんの笑顔で元気になれました。

ほかに2軒お手伝いに伺いましたが、1ヶ月近く経つのに納屋に土砂ごとワンボックスカーが突き刺さったままだったり、まだまだ復旧作業には人手が足りてません。

東北で活躍された、県外からのボランティアさんも多く見受けられました。 
神奈川から車で来て、もう2週間以上車上生活をされているとか。頭が下がります。

でも私みたいな、へなちょこも何とか1日頑張りました。
本当に人の手が足りてません。
笑顔の人を増やしたいと思いました。

このバスツアーは8月10日まで毎日催行されます。詳しくは、こちら
ボランティアの募集状況や最新情報はこちら(阿蘇災害ボランティアセンターのTwitter)
無料バスも始まりました。詳しくはこちら
[PR]

by mikichanpoo | 2012-08-05 22:58 | アクティ部