南フランス気分

e0056411_23465038.jpg~フランス(南仏・ニース)の家庭料理~

ABCでは毎月メニューが前月の頭に発表されて、好きなモノを選択できるのですが、このメニューは第一印象で決めてました♪

南フランスとかニースとかいう響き、女子は弱いよねぇ。
内容見る前に、タイトルで即決(笑)

■チキンと野菜のアンショワイヤード焼き
■ニソワーズ(サラダ)
■スモークサーモンのムース
■ガトーショコラ・オランジェ

どれも美味しかったです。

フランス、また行きたいな。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-10-29 23:46 | 料理教室

旅する蚤の市in阿蘇

e0056411_092440.jpg阿蘇もススキがなびく季節になりました。

すっかり、冬は目の前です。

1週間くらい前までは半袖が時々必要だったから、まだ衣替えしてないよ~~。

ここ1週間で急激に寒くなりましたね。
e0056411_091887.jpg今日は縁結びの神様、阿蘇神社へ。

縁結びには用がないけど・・・

実は、ここでおもしろいイベントが♪
e0056411_010846.jpg今日は、蚤の市!

早起きしましたよ~。
眠い目をこすり、あさ7時30分出発。

早く行かないと、車がとめられないからね。
e0056411_095791.jpg9時からというのに、9時前にはもうこの人出!

県内外から、アンティークショップや、雑貨店、スイーツ店、カフェなどなど、100くらいの店舗が参加しています。

二年前に行った、フランスのクリニャンクール蚤の市を彷彿とさせます。

アンティークはほとんど1点物なので、いち早くいいものを手に入れようと、みんな早くから来てるんですね。
e0056411_0104065.jpg北欧ものやファイヤーキングなど、魅力的なものがたくさん!

目移り目移り♪

衝動買いしたい衝動を抑えるのに必死です(笑)
e0056411_0102726.jpgこれ!超なつかしくないですか?

給食のパン入れとおかず入れ。

「4-1があったぁ!」

といって、おばさまがおかず入れを買われてました。
嬉しそうだったなぁ。
何いれるんだろうね。
e0056411_0111594.jpg徒歩圏内で会場が3カ所くらいになっていて、こちらは洋裁学校跡の会場。
普段は、雑貨店とカフェになってます。
e0056411_011491.jpg古道具がぎっしり。

他にも芸術作品や陶器など、もうたくさんのものがありました。
人もたっくさん。ぎゅうぎゅう。
e0056411_0114862.jpgお腹が空いたので♪

キッシュをいただきました。
具だくさんで美味しかった~☆

腹ごしらえが済んだら、思い残すことがないように、1周して帰りました。
e0056411_0113561.jpg本日の戦利品。

フィンランドのアラビア、カップ&ソーサー1客。
ギンギラ食堂のマフィン。
ピリ辛の韓国だれ。
皮製カバーの携帯用カトラリー。
椅子。

椅子は、足だけアンティークで、背もたれと座面をあとから手作りしたもの。

何に使うのかと言うと。
e0056411_0121630.jpg玄関に置く椅子を探してたんです。

ブーツを履いたり脱いだりするのに、ちょこっと腰掛けるための、あんまり邪魔にならないもの。

サイズ的にも理想的です。
ちょっと錆もありいい感じの風合いです。
使わない季節は、植木鉢を置いても可愛いかも♪

蚤の市、春と秋にあってるらしいです。
今回、初めて行きましたが、めちゃめちゃ楽しかったです。

日曜日に6時起きだったので、夫は最初気乗りがしない様子だったけど、現地では私より楽しんでました(笑)
「早起きして良かった♪」らしいです。

また行かなきゃ。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-10-28 23:08 | おでかけ(阿蘇)

今日も満腹

e0056411_23384888.jpgこのブログは、覚え書きとしても使っているので(笑)、食べ物ネタが多くてすみません(^^;)

といいつつも、またまたイタリアン教室です。

白いんげんと鶏肉煮込みのパスタ。
他にはキノコの温かいガスパチョ、ズッパ・ディ・ペッシェ(ブイヤベース)。

今日も、ボリューミーで完食ならず。
しかし、やっぱりウマイ。

調理時間よりも試食&おしゃべりの時間の方が長いという・・・。
至福の時です。
e0056411_23393358.jpgで、一番楽しみなのが、シェフ特製のデザート~~♪

今回は、チーズケーキのキューブジェラート。
チーズケーキを作った上で、ジェラートにするという2段階の作業で完成する手の込んだもの。
苦めのカラメルソースが何とも言えず、激ウマでした。

来月は何だろう~?
当日にしか分からないので、とっても楽しみです♪
[PR]

by mikichanpoo | 2012-10-21 23:38 | 料理教室

四つ角マーケット

e0056411_22421055.jpgナンだナンだ?!すごいザワザワしてる!

徒歩圏内に鳥井原公園という小さな公園があります。
2年くらい前から、ここで2ヶ月に1回、四つ角マーケットというイベントがあります。

50店舗以上の参加で、ぎっしりとテントが立ち並んでました。

どこから見ようかな~♪

e0056411_22425542.jpg開催は、昼だったり、夕方だったり。
今回は16時~20時の開催。

ライブもあったりで、屋台で買ったカレーを手にのんびりと音楽を楽しみます☆
このお二人は、フレックスライフという、震災を機に神奈川県から熊本に移住されたアーティストさんです。
夕暮れにぴったりの素敵な歌声でした♪
e0056411_2243122.jpgもちろん、かわいいスイーツのショップもあり(^^)

あげパンやベーグルのお店だったり、街の人気カフェも参加してたり、可愛い布小物のお店もあったり。
とても楽しいイベントでした♪

次回は12/15(土)の昼間開催です。
また行こおっと☆

■場所:鳥井原公園・・・熊本東郵便局の隣
  ※ 駐車場はありません
[PR]

by mikichanpoo | 2012-10-20 22:40 | おでかけ(県内阿蘇以外)

おいしい顔

e0056411_2017955.jpg写真を作って応募すると、おいしい缶詰がもらえるというので早速(笑)

舌は合成。作成ソフトにセットされている舌を好きなようにレイアウト。

ここで作りました♪

まだ応募してない方は是非。

あ、もらえるのは犬用or猫用の缶詰ですのでお間違いなく~ww
[PR]

by mikichanpoo | 2012-10-18 20:16 | ミント

カメラ目線

e0056411_2094442.jpg魂を持って行かれると信じているのか。

カメラを向けるとバタバタ動いて、なかなか目線がもらえません(ーー;)

e0056411_20111980.jpgやっと目線キタ~って時には、慌てるので、いつもピンぼけです。

キミの写真は難しいよ。

びっくり顔になっちゃった(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2012-10-17 20:09 | ミント

かぼちゃづくし

e0056411_20352816.jpg平日夜のワンデーレッスン☆

今月はハロウィンとあって、かぼちゃメニュー。

カボチャクリームのパスタ。
ベーコンとエリンギとかぼちゃがたっぷりのクリームソース。
とても簡単でほんのり甘くて美味しい~。
リゾットでもいい感じ。

e0056411_20362345.jpgかぼちゃをまるごと器にした、かぼちゃプリン。

プリンだけで食べても充分美味しいけど、皮ごと実ごと一緒に食べるとなお美味しい!

これは、リピです♪
[PR]

by mikichanpoo | 2012-10-15 22:35 | 料理教室

うまベーコン♪

e0056411_19572918.jpg美味しいベーコンをいただいたので、カルボナーラを作りました(夫が)。

やっぱ、主役の味で決まりますね!

めちゃウマ☆

ごちそうさまでした(^皿^)♪
[PR]

by mikichanpoo | 2012-10-14 19:57 | おいしい(家ごはん)

湯種パン

e0056411_19325787.jpg湯種を作ってからこねる、湯種パン。

普通のパンよりも、生地自体の粘り気が強いため、乾燥しにくいらしい。

いつまでも、もっちり・しっとり・ふんわり~♪



e0056411_19343875.jpgちぎった断面もきめ細かくて、やわらか~。

焼きたてを試食した人は、止まらない感じでしたww

今回は、国産小麦粉なのでほんのり甘味もあって、ウマウマでした(^^)

私はいつも、次の日まではトーストせずにそのままいただくのが好きです☆
[PR]

by mikichanpoo | 2012-10-13 19:32 | 料理教室

おすすめ和菓子

e0056411_19113462.jpg近所に、”よね屋”というおいしい和菓子屋さんがあります♪

いちご大福が有名のようですが、夏~秋にかけてはこちらも有名です☆

葡萄大福。

パリッと皮ごと食べれる大きな種なし巨峰がそのまま入ってます。
一度食べたらやみつきに。
栗大福もオススメ。
柔らかい渋皮煮がまるごとゴロン。

ここのはどのお菓子も美味しいのだ~☆
[PR]

by mikichanpoo | 2012-10-08 19:10 | おいしい(家ごはん)