春っぽい♪

e0056411_22174249.jpgもう春ですね~☆彡

菜の花の胡麻和え。

ごまだれと三杯酢とマヨネーズで適当に作ってみました♪

ちょいにがなとこが大人味で美味しい~(๑≧౪≦)

若い頃は気づかなかった美味しさに、いろいろ気づいちゃうお年頃です・・・
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-02-18 22:17 | おいしい(家ごはん)

イタリアン教室

e0056411_21413032.jpg1週間前にランチに伺った時にリクエストしておいた、ラビオリとお肉のカルパッチョが採用されていてニンマリ( ̄▽ ̄)

ラビオリの中身を大きく作りすぎて、超ビッグなラビオリに(笑)
でもめちゃもちもちで美味しかった~( ゚v^ )

さばも今回は惨殺死体にならずに奇跡的に下ろせたし♪
皮がサクサクして身がほっこりふんわりしてメチャうま!


e0056411_2143595.jpgそして、毎回お楽しみのデザート!

今回は晩白柚の身と皮を使ったドルチェ。
カスタードクリームの上にはもっちりした濃厚生チョコがたっぷり。
それをブッセの薄焼きみたいなソフトクッキーでサンド。

教室でしか食べれない、お店のメニューにはないデザート!
参加者の醍醐味です。

今日もごちそうさまでした。

なんかだんだんと、お魚を下ろすのが楽しくなってきました♪
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-02-17 21:40 | 料理教室

四ツ角でプチサプライズ

e0056411_23163612.jpg偶数月だけ開催される、四ツ角マーケットの日。

前回は雨だったけど、今日は快晴♪
お店も人もいっぱいです。
今回は60店の出店。

人ごみで足を踏まれないように気をつけるのは・・・・・私だけです(笑)
e0056411_23164880.jpg手作りの布小物屋さんとか、かわいいお店もたくさん((o(´∀`)o))ワクワク

アンティーク雑貨とか、お花屋さんとか、変わった野菜屋さん、果物屋さん、コーヒー屋さんなどなどたくさん!
e0056411_231744.jpg食べ物屋さんもたくさんで、どれを食べるか迷ったので、2周しました(笑)
e0056411_23171681.jpg結局はおやつを食べたいので、ヘルシーなリゾットとかぼちゃのサモサのセットに。

このマーケットでは、なるべくゴミを出さないようにと、お皿などの食器持参を呼びかけています。
なので、持参のお皿に入れてもらいました(^^)

かぼちゃの種が美味しかった(´∀`)
e0056411_23173088.jpg食後は、おやつを求めてまたまた2周(笑)

目にとまったのは、金柑大福。

この目玉おやじのようなルックスに引き寄せられて、つい買ってしまいました(笑)

甘さ控えめの金柑のシロップ煮がまるごと1個入ってました。

爽やかで美味しかったです( ゚v^ )
e0056411_23174348.jpgライブなどを楽しんだあと、プチサプライズが!

このマーケットの事務局の女性と出店者の男性が、このマーケットで出会い、結婚されたという発表がありました。
このマーケットをゼロから始めた話から、彼らの出会いまで彼女の上司から紹介があり、手作りの素敵なウエディングケーキのサプライズプレゼントもありました。
ここに居合わせた多分半分以上の人が二人を知らないけど、みんなで祝福☆☆

とても幸せそうな二人を見て、なんだかほんわかした気持ちで家に帰りました。
( ・∀・) イイネ!
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-02-16 23:15 | おでかけ(県内阿蘇以外)

あんにょん

e0056411_21305930.jpg今日の教室は韓国料理☆

◆メニュー
 ・ヤンニョムチキン
 ・海鮮チゲ
 ・雑穀ごはん
 ・チャプチェ
 ・ホットック

大好きなホットックを作れて満足~♪
黒砂糖とくるみが入ったお焼き。
甘辛ヤンニョムチキンもおいち~(´∀`)
海鮮チゲには唐辛子追加~♪
激辛で寒い日もぽっかぽか☆

韓国の冬は極寒だから、辛いものが必要なんだよね。

ホットックまた作ろ~っと(^-^)
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-02-15 20:58 | 料理教室

やっと買えた~♪

e0056411_20274183.jpg発売された時から気になっていた鍋。

これはスチーマーにもなるスモーカー♪

これで、ベーコンを作ってもらえそう~(*´∀`*)



って、自分で作るのではないのか?!

作ってもらってから載せようかと思ったけど、多分鍋が綺麗な状態での写真は最後と思って載せました(ーー)
スモークしたら、茶色になっちゃうもんね。


e0056411_21313680.jpgこのシリーズの細長いパスタクッカーも魅力的☆

密かに欲しいと思っておりますが、いろいろ道具を増やしすぎて収納が・・・。

夫に怒られるのでこの辺でやめておきます。
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-02-13 20:27 | お買いモノ☆

悲しい おやゆび姫

土曜の夜、外出先から帰って、家でコケました(´・_・`)

「ドッターン!!」

とすごい音がしたらしく、夫が慌てて駆けつけました。

ま、説明するのもアレですが、震源地はもちろん私です。一瞬コケまいと、もがいた後跳んだから、M8くらい。

左の膝を床で思い切り打ったので

「い~~た~~い~~(;△;)」

と痛みが収まるまでしばらく固まっていましたが、もっと痛い場所を発見!

左足の親指の付け根付近に激痛が・・・(゚д゚;)!もがいた時に、最後まで床で頑張った指だ!
最後は、あらぬ方向に曲がったに違いない。考えたくない~~~(><)

床に足をついて立つことができない!

でも親指をつかなきゃ大丈夫。腫れてないし。

なんだ捻挫か。と根拠もなく勝手に結論づけて、日曜は一日じっとしていました。

月曜日、仕事に行って、みるからに足の悪い歩き方をしていたので、

「絶対折れてるから、病院に行きなさい」

と上司に促され、しぶしぶ休暇をとり病院へ。ま、レントゲン撮って折れてないの確認すれば安心だしね。

月曜午前中の病院は激混みで、3時間以上かかりました(ヽ´ω`)終わったの2時過ぎ~腹減ってゲンナリ

んで、結果は?





e0056411_18322064.jpg先生「ん~何というか~」
私 「どうなんですか?」
先生「ピンが早いかな・・・(独り言のように)」
私 「ピンって何ですか?で、折れてるんですか?」
先生「ん~手術した方が早いかな・・(また独り言?)」
私 「手術?!ヒビとか?」
先生「いえ、はっきり折れてます」
 
それ、最初に言って欲しいかんじ~(。-∀-)

という、3時間待った後に超脱力系の先生に当たり、イライラ感も消え失せ・・・

結局、左図の矢印の部分の骨(親指の2個目の骨)が斜めに折れているが、骨同士が離れてないので、固定しておけば自然にくっつくだろういうレベルの骨折。
くっつかない時にはその”ピン”で固定する手術をするらしい。
骨が離れてなかったから、腫れなかったんだね。

特に治療方法もなく、自分でテーピング固定しているだけ。
2週間後に繋がってなかったら、「手術どう?」って言われるので、意地でも繋げてみせるぜ!


そして今日、骨折していたことを上司に告げると、

「ほらあ、やっぱり~!」

となぜか、クイズ正解!みたいなドヤ顔でした。
おいおい、心配してくれていたのではないのか?!( ゚д゚)

腫れてないから、発熱してないから大丈夫という訳ではないので、痛みが引かないとか触ると痛いとか、ひょっとしたら折れてるかもなので、早いうちに病院に行きましよう(^^)

親指と言えば、夫も確か過去にセグウェイで・・・

こんなところは似たもの夫婦じゃなくていいんだけどね・・・(´<_` )
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-02-05 19:51 | 日暮らし

ミントサンド

e0056411_20231419.jpgリビングの休憩所が新設されたでち。

メリーさんの頭?

みきぷーの衝動買いには呆れてゲップしか出ないでち。



e0056411_20283042.jpgああ~ん、パパ~。

みきぷーに遊ばれたでち~。

抱っこ~。


e0056411_20231911.jpg
また戻されたでち。

パパもグルでち。

でも、なんか、

こう、

挟まれてるのって、

ちょっと・・・・・

いいかもでちね。


e0056411_20234272.jpg下からほんわかとホットカーペットの温もりがきて、何だかいい気持ちに・・・。

みきぷーにマンマと乗せられてくやちいけど、ね、眠くなってきたでち・・・。

ムニャムニャzzzz・・・。
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-02-03 20:40 | ミント

もっちもち♪

e0056411_10323593.jpg今日のABCはイタリアン~♪

《メニュー》

◆手作りミートソースとモッツァレラのラザニア
◆パンツァネッラ(サラダ)
◆揚げニョッキ
◆ポルチーニのポタージュ
◆ティラミス

ラザニアは初めて作りました!
結構お気楽に出来るんだ~ということが発覚。

ポルチーニの甘~い香りは最高ですね~♪

ティラミスも20歳以上限定な感じの大人味☆上品で美味しかったです。
フォークで模様をつけて、簡単でおしゃれな盛り付け♪


e0056411_1033634.jpgそして、食感にハマったのは、ポテトのあげニョッキ。
ニョッキはもともと好きだけど、ゆでたものと違って、表面がパリッとしていて中がもっちもち☆
ポンデケージョの密度を上げた感じ。

チョコレート味とかおやつ系にしても美味しそ~~~(>▽<)

じゃがとチョコが合うってのは、某チョコレートメーカー○イズが証明してますからね。
あのロングセラーのポテチはヤバイくらい止まりません。

デパートで、北海道展があるとき、できる限り買わないように心がけています。

ま、心がけているだけですが・・・。
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-01-25 20:31 | 料理教室

メリーちゃんの執事

e0056411_2342246.jpgどど~ん!

初ムサシです。

とてもいいお天気。

待ち合わせの時間まで3時間ほどあったので、ちょっと登ろうかと来てみました。

でも、風が強すぎて、エレベーターがのろのろ運転のため、2時間以上並ばないと乗れないらしい・・・ということで今回は断念(TへT)
ショッピングモールをちょこっとウロウロ。

また来るから待ってろよぅ、スカイツリー。

今回のメインの用事はキミではない。

tomoさんGackyさん夫妻と銀座で待合せ♪

シークレットのスペシャルゲストがいるらしい。

誰なのか、全く検討がつかないなぁ。
e0056411_23425338.jpg待ち合わせ場所の、銀座のインド料理店に行くと、私たち夫婦入れて、全部で6人。
サプライズゲストが・・・2人?
えっとぉ・・・どちら様で?

ちょっとの間、誰かを明かされずに会話だけが進んでいき、私たち夫婦だけが( ゚Д゚)ポカーンでしたが、答えを聞いて大爆笑(*゚▽゚*)

なんと!8年以上前からネット上で親しくしていただいている、”まさしさん”ではないですか!!(リンク先のブログは瀕死の重傷な感じですが)

京都から偶然の東京出張ということで、tomoさんとGackyさん夫妻が、セッティングしてくれたのです♪
もう一人は、まさしさんの片腕として一緒に働いているお兄さんでした。
じゃあ、わからなくて当然ww

お料理も美味しく気持ちのいいお店で、まさしさんの新幹線の時間までめいっぱいおしゃべりしてお別れしました。初めて会うのに、同窓会気分で、とても楽しかったです♪
また是非!!tomoさんGackyさん、サプライズな出会いを作ってくれてありがとう!

e0056411_23432318.jpg実は、今回の目的は、メリーちゃんのお見舞い兼ヘルプ。
昨年末くらいから腎不全を発症して、闘病中なのです(T_T)

1日5回のお薬に加え、腎不全による食事制限。
体調不良による食欲不振。

でもブルテリアはもともと長寿犬ではなく、メリーちゃんの15歳というのは、驚異のご長寿らしい!

e0056411_2344414.jpg一宿一飯の恩義(笑)というか、メリーちゃんの介護でお疲れのお二人にちょっぴり休憩をと思って、夕飯を作りました(夫が)。

メリーちゃんは概ね体調が悪いため、日々食べれるものが変わります。
以前、好物だったものにも一切口をつけなくなったということを聞いて、試しに塩抜きの米粉パンやソフトクッキーを試作して送ってみました。(腎不全は塩分はタブーでタンパク質は控えないといけないので、小麦粉よりも米粉がベター)

それは何とか食べてくれるというので、焼きたての方がきっと食いつきがいいだろうということで、必要な時にすぐに作れるように、夕食後はパン教室ごっこをしました♪
記念すべき、最初の生徒はGackyさん。

筋のいい生徒で、すぐに手ごねパン技術習得☆☆☆
さすがいろいろ職人のGackyさん、手先が器用です。
フライパンで焼く、美味しいナンができました!第1作目のナンはメリーちゃんには不評でしたが(笑)

e0056411_23441610.jpg私は空き時間で、二人のおやつに、煮りんごとチーズクリームのパンを焼きました♪

ちょっとこんがり(汗)

りんごは砂糖をかけてチン、クリームはクリームチーズと砂糖を混ぜたもの。
とても簡単だけど、この二つが合わさると何とも言えない味になるのだ~。
多分・・・

出来たあと味見するの忘れた(@@)!
大丈夫だったかな?
e0056411_23443293.jpgお別れの朝は、tomoさん特製のカレーとタンドリーチキン☆

鶏ガラからとったスープにたくさんのスパイス、お肉や飴色になるまでじっくり炒めたたまねぎなどをコトコト煮込んだ本格カレー!
彩り野菜をたっぷりトッピングしたお店みたいな盛りつけにうっとり♪
めっちゃうまい!!辛さも私好み☆
タンドリーチキンもヨーグルトベースのタレに長時間漬け込んで、オーブンでこんがり焼いてあります。香ばしくてジューシー(>▽<)

も~ヘルプで行ったのに~。
も~何にも準備しないでって言ったのに~。
も~美味しいじゃ~ん。

本当にごちそうさま(๑≧౪≦)

朝の忙しい短い時間でパパパっと準備する手際の良さに唖然。
できるオンナはなんでも出来るのだ!


e0056411_23445151.jpgメリーちゃん。

今は馬刺しがブームです♪
でも、タンパク質の量を計算すると、1食に15gが限度。

「今の美味しいの、もっとください」

と、かわいい甘えた表情を見せるメリーちゃんに苦悩する二人。

介護は、想像を絶する大変さ。
1日5回の薬、歩行困難になったため、昼夜問わず2~3時間ごとにお庭にトイレに連れて行ったり。
自宅でできる限界の点滴。
ご飯の時間も、食べてくれるものが見つかるまで長時間の格闘。
でも、おふたりの深い愛情に包まれて、メリーちゃんは幸せそう。
食べてくれるものが見つかった時の二人の安堵の表情。
必要なカロリーは絶対とらないと危ないので、毎日が勝負なのです。

犬を家族に迎えるということを深く考えさせられました。
最後まで向き合える覚悟があって飼うひとはどれくらいいるのだろう。

メリーちゃん、愛情いっぱいのとっても素敵な家族で幸せだね(´∀`)
また、笑顔見せてね。
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-01-20 23:42 | おでかけ(県外)

パン終了。

e0056411_20493297.jpg今日は最後のパンの授業。

大好きなフランスパン☆

外はパリパリ、中はもっちりww

よく噛んで、粉の味を味わうパン。

筆記試験?も無事終わり、ライセンスを取ることができました♪

わーい、わーい☆

開業したり、教室開いたり出来るらしいよ♪


・・・って、どうしよう?(@@;)

まだまだ、技術が追いついてませんケド・・・(汗)

修行は続く・・・・・のか??
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-01-12 20:50 | 料理教室

今年もやっぱり食べます。

e0056411_13234679.jpg今年初めての料理教室のメニューは中華♪

 ・手作り中華まん2種~肉まん・桃まん~  
 ・担担春雨スープ 
 ・鶏のカシューナッツ炒め 
 ・豆腐花風(トウファふう) 

中華料理は、とてもたくさんの種類の調味料を使うけど、事前に合わせてから料理にかかるから、始めたらアッという間にできちゃう♪
逆に言えば、下準備に時間がかかります~。
でもウマイっ☆


e0056411_1324120.jpg肉まんはとってもふんわりした生地で、中のお肉もジューシーでした♪

桃まんは黒こしあんが入ってます。

年末からの忘年会太りに加えての正月太り。
それにとどめを刺すかのように、料理教室太り。

アッという間に半年前のダイエット前の体重に戻りましたとさ。


グリーンスムージーは寒いからお休み中だし、今年は痩せられるのかな?(人ごと)
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-01-05 13:24 | 料理教室

☆☆HAPPY NEW YEAR☆☆

e0056411_21583191.jpgミントでち。

あけましておめでとうでち。

寒いのに、お参りに連れてこられてちまいまちた。

いつも行く健軍神社ぽいでち。

人がいっぱいでち。

お金は投げちゃいけないのに、ここではみんながわざわざ並んで投げるでち。

何ででち?

不思議でちね~??


e0056411_21585283.jpg行列に並んで、お参りを済ませた後、恒例のおみくじ~♪

なんと今年も「私は」大吉でした~(>▽<)
そして夫は中吉(苦笑)

去年のお正月と同じ結果・・・。

いいことあるさ~(笑)



皆様、今年もどうぞヨロシクお願いします。

皆様にとって、去年よりももっともっと楽しい1年になりますように☆
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-01-02 22:42 | ひとりごと

X'mas ☆女子会♪

e0056411_818684.jpgさてさて、年賀状印刷も佳境に入り(今12/30)・・・いや、こっちの話ですが(^^;)

今年も前回参加者からの熱望(?)もあり、うっかり開催☆

でも今年は、この女子会の名誉会員であるERIちゃんが結婚!なんていう素敵なニュースもあり、幸せのお裾分けをいただいて、みんなもがんばりましょうという願いも込めつつの開催です。

え~と、頑張るのはあと3人かな?(^皿^)

e0056411_8182486.jpgカウンターに並べてバイキング☆

今回は、夫が仕込みにちょっとしか参加出来なかったため、一人で頑張ろうかと思ったけど、まず無理なので、ゲスト兼スタッフのERIちゃんとみよちんに手伝ってもらいました~♪

ありがとう!

結局、他力本願~(^^;)

途中から仕込み参加の夫にも肉&魚料理を丸投げ。

あれ?私何したっけ?

えと、買い物と、・・・・いくつかやりました。

多分・・・。
e0056411_8183910.jpgお料理をいくつか紹介しま~す。

ベーコンとブロッコリーのパンキッシュ。
タルト生地の代わりに、サンド用の食パンを代用。
ビニール袋に入れて、めん棒で伸ばして型に敷き詰めます。
焼き上がりはサクサクで美味しい。
簡単なのでオススメです♪

奥はラタトゥユ、ニソワーズ(サラダ)、ヤンニョムチキンなど。

e0056411_8185994.jpgクリームチーズディップ。

クリームチーズに蜂蜜とローストしたクルミを混ぜるだけ。
これをクラッカーにのせていただきます。
ワインにぴったり♪

といっても下戸だけど・・・。
e0056411_819164.jpg結局、メインは夫頼みww

ローストポークです。
前の日からハーブ等に漬け込んで、表面をフライパンでカリカリに焼いた後、オーブンで仕上げます。

特製、バルサミコソースで召し上がれ~♪

じゅーすぃ~~~(>▽<)
e0056411_8193284.jpgかぼちゃのミルクスープ。

かぼちゃ、ネギ、コンソメ、牛乳だけという超簡単なスープです。

かぼちゃは、あえて全部つぶさずにゴロゴロ感を楽しむ感じで。
e0056411_8194820.jpg最後は、定番のガトーショコラ。

前日に焼いておいたので、ちょうどいいしっとり感☆

不思議と、ケーキを食べるときはみんな静かです(笑)


e0056411_820046.jpgお腹いっぱいになったら、恒例のプレゼント交換~~♪♪

今回は、もう懐かしのゲームになってしまった、Wiiスポーツのボーリングで競いました。

普通のボーリングではなく、10本からだんだん増えて、10フレでは91本並ぶというゲーム。途中ストライクが出れば、倍点数が入るので、10フレで大逆転もあり。

みんな、いつになく真剣なので、かなり盛り上がりました(笑)
e0056411_8201361.jpgみんな申し合わせたみたいに、それぞれにぴったりの景品が当たりました♪

満足~☆


来年こそはドタキャン参加者が出ますように。

※この女子会は、急な彼とのデートという理由に限り、ドタキャンOKというルール
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-12-22 23:16 | ゲスト

Merry X'mas! イブイブイブ

e0056411_15304686.jpgみなちゃん、さむいでちね。
お元気でちか?

今日は、ボクに会いにおねえちゃんたちが遊びにくるでちよ♪

わくわく♪
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-12-22 15:29 | ミント

クリスマス気分

e0056411_22105956.jpg毎年12月はクリスマスメニューがあります♪

なんだかうきうきしますよね♪
知らない同士の5人で楽しく料理しました。

☆メニュー
 ・クリスピーフライドチキン
 ・プチトマトのマリネ  
 ・シチューポットパン
 ・チーズソースのサラダ
 ・ブッシュドノエル

とりももを豪快にかぶりつき~。

あ~お腹いっぱい~(@@)

e0056411_22111199.jpgシチューポットパンの中には具だくさんのホワイトシチューが入ってます。
パンをつけながらいただきました。

思ったよりも簡単に出来るって分かりました。

でもこんなにクリスマスに食べたら、引き続きの正月太りで、元に戻すのに1ヶ月かかるかも?
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-12-11 22:10 | 料理教室

アジアンあら煮

e0056411_15513097.jpg一見普通の鯛のアラ煮ですが、アジアンな味になってます。

ナンプラーメインの甘辛のあら煮(夫製)

ピリッとしていて、くせになるおいしさでした。


e0056411_15512548.jpgそして、こちらは別の日ですが、夫製パスタ。

野菜たっぷりのオイルソースパスタ。
仕上げにパルメザンチーズと黒胡椒をゴリゴリ。

カラーパスタで可愛いです♪

女子会にいいかも☆
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-12-08 22:51 | おいしい(家ごはん)

イタリアンで忘年会

e0056411_15483421.jpg職場の係での忘年会。
課での忘年会と違って、こぢんまり。

せっかくならと、私が行ったことなくて、私が気になっているお店を幹事さんに提案(笑)
断る理由もなく、あっさり予約してもらえました♪

夫からは「ジャイアンか!」と言われたけど(笑)
でも、みんなが美味しい方がいいよねぇ?

今日の会場は、湖鏡。確か、去年出来たのかな。

宴会用の飲み放題コースがありました。
私は下戸だけど、飲む人には必須ですね。

前菜は、グリンピースのヴェルデ。
ムースみたいになめらかで甘いヴェルデにちょっと濃いめの味付けのトマトソースがマッチして美味しかったです(>▽<)

e0056411_15484960.jpg前菜盛り合わせ。

白身魚のテリーヌとか・・・・・
いろいろ美味しかったです。(テキトー)
e0056411_1549266.jpg鶏肉とネギのピザ。

ピザ生地がトルティーヤみたいで、パリッとしてて、しっかりしていて美味しかった。
珍しい生地。
e0056411_15491888.jpg黒毛和牛のホホ 肉カシス煮込み。

お箸で食べれる柔らかさ。
おいしゅうございました☆
e0056411_154931100.jpgスモークサーモンと粒マスタードのカルボナーラ。

粒マスタードの酸味が加わったさわやかなクリームソースにスモークサーモンがぴったりな美味しいパスタ。
ペロっといただきました。
e0056411_15494765.jpgデザート盛り合わせ。

水中花のような盛りつけ。
食べにくいけど(笑)きれいでした♪

江津湖畔に立地という絶好のロケーション。
今回は夜で風景が見えなかったので、次回はテラス席でランチしたいな。
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-12-07 23:48 | おいしい(外ごはん)

寒いときは・・・

e0056411_1791216.jpgミントはこんな格好になっちゃってます。
トレーナーを1枚着た上に、虎のコートを重ね着(笑)
足がちょっとしか出てないのでおもしろい出で立ちです。


トレーナーは嫌々着せられてますが、コートを持つと喜んで飛んできます。

寒いんだね。



『さむう~い!みきぷーがストーブを1個しかつけないでち。けちけちでち。』


ガス代もしれっと値上がりしたんだも~ん。
電気に便乗?!

節約、節約~(ー_ー)。。。。
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-12-03 17:08 | ミント

近所にCafe

e0056411_2316318.jpg11月下旬にオープンした田cafeと暮らしの商店へランチに。
ちょうどオープンの翌日に、散歩していて偶然見つけました。
古い倉庫?をリノベして作られたお店。2F奥は雑貨店になっており、アンティーク家具やおしゃれ文具など魅力的なお店です。

写真は、ロフト部分。ロフトの一部と1Fはテーブル席やソファ席になってます。
(夜にお邪魔した時に撮った写真です)

居心地がいいので、ついつい長居してしまう感じで、どこのテーブルもおしゃべりが弾んでいる様子でした(^^)

e0056411_23165882.jpgランチは4種類ほどからメインを選択。
私は出汁巻き卵につられて和食をオーダー。

お魚はサワラの西京焼き。

右上の4種のデリは他のランチとも共通。

サラダはバイキングとなってます。

どれも上品で美味しかったです(^^)


e0056411_23185694.jpg今日は、ERIちゃんとパーリーの打ち合わせ♪

前もって焼いておいた、バナナマフィン☆
(というか、ERIちゃんが来る1時間前に慌てて焼いた・・・)

ランチでお腹いっぱいと言いながら、おしゃべりと一緒にモグモグ。
ホットケーキミックスとバナナと牛乳とお砂糖とサラダ油でできる簡単マフィン。
今日は、ホワイトチョコチップを入れてみました。

しっとり、いい感じ。

みんなが楽しいパーリーが出来るといいな♪
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-12-02 23:16 | おいしい(外ごはん)

師走で大忙し

e0056411_21183085.jpgもう師走ですね~ww

なんだか私も忙しいなあと思ったら、今日は料理教室2本立て。

昼頃はパンの授業。

おお~結構いい感じにできたじゃん♪

ハイジ系とかのアニメに出てきそう(^~^)


e0056411_21185737.jpg・・・・ん?!

なんじゃこりゃ!!


へんてこなパンが1個(笑)

オーブンから出した瞬間、先生と大笑いしました。

クープ(切れ目)のバランスが悪かったんですね~。

何か目玉を書き加えたい感じ。

味は、美味しかったですよ(^皿^)

この後は、パンを教室に預けて、2時間ほど街ブラ。
街はすっかりクリスマスで、人もたくさん。
ついついいろいろ買い物しちゃって、大荷物でまた教室に戻りました。

e0056411_21191096.jpg16:15スタートの料理の授業。

今回は、メンチカツ。
まだ時間が早いからお腹空かないよう(;_;)
と思いながら料理してました。

しかもキャンセルがあったため、1.5人前をいただくことに・・・

でも、美味しそうな匂いをかいでいるうちに何となく空いてきたぞ。
いけるかも?

と思いましたが、できあがりは、

高校生の男子か?!

てな感じの量になってしまい、胃がちぎれそうでした(笑)

無理して食べるからさ~(ーー;)
年末は、暴飲暴食に気をつけましょう。(私が)
[PR]

# by mikichanpoo | 2012-12-01 21:17 | 料理教室